2004/04/29 <あぷらじ24回目行いました^^>


-03:05更新-

昼間にいろいろ用事があったので執筆が間に合いませんでした^^;
余談ですが、立ち読み中に「ドラえもん大長編」の鉄人兵団も読んできました。
コンビニで泣きそうになりました。やっぱりリルルさんイイです(つД`)
子供の時に比べて涙もろくなったなぁ。



先日は「すし~のあぷらじっ! Vol.24 ~東方ラヂヲ 4th Stage~」を
 聴いて頂きありがとうございましたー。当時のTOP雑記はコチラっす。

  今回のお題目:東方シリーズ
    今年になってからずっとこのテーマだったりします、
    東方ラヂヲ4th Stageを行いましたー( ゚∀゚)
    ZUNさんの同人弾幕STGの魅力に惹かれて集まった、東方界隈の方々と
    トーク、BGMなどで楽しんじゃいましょうーがコンセプト。
    東方シリーズの紹介もさせてもらって行いましたー。
    つーか、いつもと違ったスゴイ放送になっちゃいました^^;

  メイン:IP電話ゲスト出演
    今月は皆さん例大祭準備等で忙しいと思いましたので、
    いつもの出鱈目コンテストはお休み。
    代わりにIP電話ソフト「BitArena」と「Skype」を立ち上げて
    ゲスト出演もOKな状態でやらせてもらいましたー。

      お か げ で 大 混 乱 (ノ゚∀゚)ノ

    むちゃくちゃ楽しかったのですが、ゲストさんとの話に夢中になって
    途中でスレッド読み放棄してしまう始末_| ̄|○ カキコ下さった皆さん
    ゴメンナサイでした^^; でも翌日楽しく読ませてもらいましたヨ♪
    で、出演して下さった方リストー。

     ・天風 悠㌧
       幼妖夢でおなじみの友ー。テスト放送内で協力して頂きました^^
     ・みゅう☆さん
       東方らぢぉDJ-。ラジオやってることを知らずに毒舌乱入するとわ( ゚∀゚)
     ・四宮白兎㌧
       魔理沙帽引っさげて例大祭に来た友人(笑) テンションUPさんくす!
     ・霧華さん
       おなじみなげっつのエライ人ー。2chや新作バナシなどでまったりと。
     ・幻楼斎さん
       夢想伝攻略サイトのお方ー。2人でKORさん萌え死に大成功(笑)
     ・密林さん
       最萌でも注目させてもらったSS職人。ちーと緊張気味でしたネ(・∀・)
     ・YSさん
       紅美鈴生ライブマジ最高でした!(笑) 音楽トーク興味深かったです^^
     ・DNAさん
       萎えラジ&もえだんのエライ人ー。例大祭話中心に楽しかったですヨ^^

    総勢8人も来てたんかいっ!(笑)
    ゲストごとに雰囲気が変わっておもしろかったのではないかと^^
    おそらく初出演の方にとってはだいぶ緊張したんじゃいかなー。
    文字やり取りやオフ会と違い、ラジオDJとほぼ一緒の感覚ですからネ。
    聴いてみたいコトがあったのでリードさせてもらいましたが、
    自分もトーク慣れしてきたみたいです^^

  メイン:質問コーナー
    一応5つ用意させてもらったのですが、ほとんど読めず終いでしたね^^;
    せっかくですので自分もお答えしますー。

      そにょ1-「あなたのハンドルネームに由来があったら教えて下さい^^」
        
まずはウォーミングアップから。カキコよろしくですよー(・∀・)ノ
      
そにょ2-「あなたの東方との出会いは?」
        
一時期界隈のページで流行りましたが、みなさんはどんな風に知ったのかなあ。
        
# あすとれあさんよりお題を頂きました、さんくす!
      
そにょ3-「例大祭の感想がありましたらー」
        
イベント内容だけでなく、ゲットした作品の感想もよろしければ。
        
ひょっとしたらリスナーで聞いてるかもしれませんヨ?
      
そにょ4-「東方以外であなたのやっているSTGは?」
        
またはやったことのあるSTGでもOKです^^
        
# 鳳 輝雅さんよりお題を頂きました、ありがとですよー。
      
そにょ5-「あなたにとって、東方シリーズを一言で表すなら?」
        
さぁ皆さんで考えようー(・∀・)
        
# 羊羹さんよりお題を頂きました、Thanks!

      Q1-実は意味はありません(笑) 昔セブンブリッジで
        得点つける際につけた名前の響きで気に入りました。
        皆さんいろいろとこだわりがあるんですネー。
      Q2-以前の雑記参照で。
        渡辺製作所さん雑記と、2次創作サイトで知った方が多いようです^^
        いやー、まさか自分の放送がキッカケの方もいるなんて!
      Q3-例大祭レポート参照で。
        とんでもない大変さと楽しさでいっぱいでしたねー。
        あたしにお会いしたことが嬉しいゆーてくれた方がキャー(//▽//)
      Q4-昔から下手の横好きでやってましたヨー^^
        たくさんありますが、上げるとすればコナミ系STG怒首領蜂
        Web&同人ならKUDRYAVKAシリーズReflex体験版
        バイクバンディッツらじおぞんで。BMSだとおたま(笑)
      Q5-「幻想郷の具現化」
        総本山にせよ、2次創作にせよ、同人イベントにせよ。
        今の東方界隈を表現するにはピッタリかと。

    今回はトーク中心でしたから物凄いカキコ数でしたネ^^;
    進行予定が破綻するくらいのカキコありがとうございました(笑)

  リスナー:支援物資投下!
    にゃー、でたコンが無いのに支援物資を頂いてしまいました!
    お礼も込めて紹介させて頂きますー。

     774-DARさんの支援FLASHキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      以前投入して下さったNUM495の完成版!
      妹様のスペルカードを彷彿させるくらいの表現はお見事!
     寝起さんの支援イラストー^^
      実はメッセでもう1枚頂いてましたの。ありがとなのですよー。
     天剣Zさんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      キャー絵板で霊夢さんを描いて下さいましたー。かぁいくてグッジョブ!
     茄子カレー=Re:さんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      ねここ風味に萌え化されていてギャーと叫んでしまいました(*´Д`*)
     7KIさんの支援リスナー数情報ー。
      なんとリスナー数の推移を取って下さいました^^;
      こんな風に伸びていったのネというか、ありがとうございますですー。

    あと、本当は「例大祭でゲットした作品のレビュー」も予定していたのですが、
    悔しいことに放送までに間に合いませんでした(つД`)
    今まで実は購入リストのみでレビューしたことって無かったんですヨ。
    ここまでパワーを頂いたのですから、そのお返しをしたかったんですけどネ。
    次回何とか時間見つけて更新したいと思います^^;

  BGM:カラオケライブ・追加BGM
    カラオケライブはなんと5曲も歌いました^^

    テスト放送は「Why you’ll stay here?」をいきなり熱唱( ゚∀゚)
    宣伝を兼ねて歌わせてもらいましたー。

    放送中は暖めていたネタを発表ー。
    実は陸名さんから歌詞提供という支援を頂いていまして、
    「亡き王女の為のセプテット」と
    「優雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」を歌わせて頂きました♪
    ビックリされた方多数だったのでしてやったり(笑)
    大好評を頂けて本当に嬉しかったです^^
    実はZUNさんにも事前に報告しときました(笑)

    も一つは勢いで「巫女みこナース・愛のテーマ」も歌うことに(笑)
    大爆笑を頂いたり、萌え死に者続出とはどういうことだ(・∀・)
    ウチの声のどこが萌えるのですかー!

    オマケコーナーは「同じ空の色」で締め。
    丁稚↑さんのキノの旅&東方SS作品に感化されて久しぶりに歌ってみました^^
    その後はお約束ながらヒミツ情報もお伝えしましたが。

    また、今回新たにBGM許可を頂けたのは、Lixさんの「REFLEX」個人許諾と、
    studioCampanellaさんの「SoulS」JASRAC以外全体許諾の2枚。
    あとは宣伝も兼ねて、彩伺祭で出展予定の伺か音楽部新刊
    「Fake/slay nigうわなんdおまえやめr」より「永遠の73分 side Blue」を
    個人許諾で流させて頂きましたー。
    快いお返事&ご協力を頂きありがとうございました!

 いやはや、結局終了時間がいつもどおり_| ̄|○(笑)
 IP電話放送は今回のように常時設置しているとエライことになっちゃうので、
 次回以降は要検討っすね^^;

 また、当日はテスト放送を始めようとした途端に、
 8000番ポート鯖落ち→7000番で繋げなおしたら即鯖落ち→8100番でようやく安定
 →本放送してすぐに4人同時通話でいっぱいいっぱい。
 チルノ状態で大変ご迷惑をおかけしました(笑)

 双方向ラジオというよりFMラジオに近い、いつもと違う雰囲気だったのでは
 ないかと思いますが、好評を頂けて何よりですー。
 平日にも関わらずお聞き頂きありがとうございました^^;

 -あぷらじデータ-
   放送時間:04/27 21:30~03/22 02:25(約5時間)
   発言数 :402210
   リスナー:最高360人 / 延べ人数2552人
   BGM数:19

<<あぷらじ24回目行いますよ~^^  あぷらじ25回目行いますよ~^^>>

 



とりあえず放送雑記だけUP-。
雑記レス、メールレス、BBSレスはしばしお待ちください^^;
しかもそろっと彩伺祭準備もしなきゃだから、かなりスケジュールヤバイです_| ̄|○

というわけでTOP下に時間のないサイト運営者リングを追加ー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください