2004/04/21 <例大祭レポ・あぷらじ告知雑記>


盛りだくさん雑記に入る前にー。

RAY-KUDRYAVKA サウンドトラックの試聴版がUPされてるのですよー。
 むちゃくちゃ豪華仕様じゃないですか! 完成版がすごく楽しみになってきましたヨ!
 レヴォでは同様のプレビュー版が無料配布されるそうです^^

クドリャフカネタでもう1つ。
 例大祭でも耳の人さんトコで売り子さんをやってられた夏那瀬さんが、
 昨年夏に発表された「クドリャフカ、地上に眠る。」のWebコミック版を公開!
 大変オススメなのでBGMを聴きながら行ってみてはどうでしょう?



-博麗神社 例大祭れぽーと そにょ1!-

ども、すし~です( =´ω`)ノ
 ようやくオフレポが仕上がったのでいつもの連載形式で始めたいと思いますー。
 まずはお約束、前日のMTGオフからです^^

//04/17 あぷえぬMTGオフ//

仕事終わった━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 いよいよ明日に迫った例大祭ー。もうこの日をどんなに待っていたか!
 ちゅーことで、地方組のウチは速攻帝都入りしておりました^^
 とりあえず新幹線車中で雑記でも書こうかナーと思ったら、

   コード10「このハードウェアのインストール中に問題があります。
        このデバイスを開始できません。」

 見事えあえぢ認識せず(つД`)
 悔しいことに以前トルネードWebをアンインストしてたのが原因っぽいデス。
 そのため代わりにZaurusちんで情報収集して修復作業ー。
 こゆ時PDAって役立つもんやなぁと思いつつ、おかげでのんびりできませんでした^^;

東京駅でTeamあぷえぬ集合ー。いやはやお久しぶりであります^^
 メンバーはbolt㌧、紗流㌧、tan_1㌧とウチ含めて4人。
 雑談をしながら移動してから、鎌倉tan_1㌧亭でドラフト開始!
 MRD、DST環境はやっぱぶっ壊れていておもしろ(・∀・)イイ!

 珍しく40枚に抑えて組めたデッキはコチラー
 Wisdom GuildさんMagic Factoryで作成してみました^^
 緑+青赤タッチデッキでして、でっかい&除去なシロモノですが、
 すぐに《難題/Vex(DST)》《絡み森のゴーレム/Tangle Golem(DST)》
 追加しないとイカン調整不足のデッキでした^^;

んで結果発表ー。

  ・紗流㌧(2-1)
    天使でボッコボコにされながらも、Vex3枚大活躍で勝利ー。
  ・tan_1㌧(1-2)
    墓地ライブラリーから取られたり、6/6悪魔クンで終了( 。A。)
    他壊れたカード目白押しTT
  ・bolt㌧(1-2)
    コインフリップゴブリンでアーティファクトやられーの、
    ありえない速さでメムナークにやられーの(つД`)

 tan_1㌧全勝、他1勝2敗デシタ。
 しかもサイコロでビリかよう・゚・(ノД`)・゚・(笑)

いやー楽しかったですが、プレイングミスもあったし凹みながら2時に就寝しました^^;
 ホントはもっと早く寝たかったのですがー。
 寝てる間にすし~たん19歳東方シリーズが弄られていたようです(・∀・)

オフレポは3回形式で連載予定。それではヨロシクですよー。

例大祭れぽーと そにょ2!>>

 



あぷらじ24回目行いますよ~^^-

さてー、放送日が近づいてきましたので正式告知します。
04/27に「すし~のあぷらじっ! Vol.24」を放送します!

 今回のお題目:東方シリーズ
   他のテーマもやりたいのですが、今一番行いたいテーマですから^^
   地道に毎月ペースで行っている東方ラヂヲ4th Stageですー。
   ZUNさんの同人弾幕STGの魅力に惹かれて集まった、東方界隈の方々と
   トーク、BGM、イベントで楽しんじゃいましょうってのがコンセプト^^
   少しでもこの界隈の盛り上げに一役買えたらなぁ。
   そう思いながらマイペースでやっております^^

 メイン:IP電話トーク&質問コーナー
   いつも行っています「東方出鱈目コンテスト」は今回お休み。
   例大祭やレヴォ準備で忙しいと思われましたので^^;

   というわけで、本来のあぷらじスタイルの質問コーナーをメインに
   まったりやっていこうかと思いますー。
   例大祭レポラジオはみゅう☆さんにまかせたっ( ゚∀゚)
   DNAさんは昨日やりましたしねー^^

   また、今回はIP電話ソフト「BitArena」と「Skype」も立ち上げておきますー。
   ですので、ゲスト出演したいー!って方は事前に
   マイク&ソフトを用意して下さいナ^^
   前回テスト放送のような楽しい放送になるとイイですねー。

 BGM:BMS&同人Music!
   BMSから同人音楽CDまで、800曲以上からオススメBGMを流していきます。
   これも様々なアーティストさんから許可を頂けたおかげ!
   リクエストOKですので、こちらのBGMリストから選んで下さいー。
   ただし、今回よりリクエストするときは必ず【】で区切るようにお願いします。
   BGMリクの集計をミスなくしときたいですからネ^^;
   カラオケライブも用意する予定ですが、練習時間用意できるかしら^^;

   また、今回も同人CD3つの許可申請をする予定です。
   快いお返事を頂けると嬉しいなぁ^^
   なお、例大祭でゲットし立ての新作CDは次回申請予定なのでご了承下さい。
   トラブル防止のため、基本的にリリース1ヵ月後を目処にさせて頂いています。

 Q&A:ねとらじについての質問コーナー
   いくらか質問を頂きましたのでお答えします。

   Q:あぷらじってどんな番組なの?
   A:ねとらじさんサーバーをお借りして行っているストリーミング個人放送です。
    毎回1つのテーマを中心に、トーク、イベント、質問コーナー、BGM、
    カラオケライブをやらせてもらっています^^
    リスナーさんのカキコはハガキ代わり。大変お世話になっていますー。
    ですので、任意ラヂヲや苺衣ラジのよーなWebラジオとは違うので注意( ゚∀゚)

   Q:BGMをリクエストしたいのですがー。
   A:上記BGMリストを参考にラジオスレッドで【】で区切ってカキコして下さい。
    リスト以外のリクエストは基本的に不可。また、放送内ですべてのリクエストに
    応えられないこともありますのでご了承下さい^^;

   Q:ダイヤルアップでも聴けるのでしょうか……
   A:問題なく聴けます。
     大抵のねとらじ放送形態は「mp3圧縮、22kHz、24kbps、モノラル」
     と、ナローバンドユーザーにも聴けるようになってます♪
     そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;

   Q:その日は聴けないので録音予約をしたいのですが。
   A:Get HeadLineとゆーソフトで録音・予約ができるそうです。
     タイトル・DJ名をキーワードにすれば良いそうで。
     ただし、サーバーダウン等で放送URLが途中で変わってしまったらアウト^^;
     時間が有る時にでも事前に接続・録音テストしてみて下さいー。
     通常ならIrvine等のDL支援ソフトの方が安定します。

   Q:放送BBSに書き込みをしたいのですがスレッド形式BBSはちょっと……。
   A:ダイジョウブ。あぷえぬBBSはウチが管理しているBBSですので、
     気軽に書き込んでぜーんぜんOKです!
     基本的にカキコしたものすべて読ませてもらっています^^
     書き込み数が凄まじくなると要約せざるを得ませんが(笑)

   Q:スレッド形式BBSの書き込みのコツってありますか?
   A:数点ほどご紹介しますネ^^
     ①名前欄が空欄ですと「任意たん」とゆー名無しさんになりますが、
      コテハンで名乗ってもらった方が嬉しいですネ。次からも印象が残るので^^
     ②名前欄に「#文字列」を追加することでトリップとゆー、自分の署名を
      付けることができます。こちらで検索ツールがDLできますYO!
      自分は「すし~(TUGuNABU)」とゆーのを取得しています。
     ③メール欄に書いてある「sage」とは、そのスレッドをそのBBSの一番上に
      上げないための意味です。逆にメール欄に何も書かなかったり、
      「age」と書くとスレッドが一番上になりますー。
     ④#を加えて書かれた場合は「コメントアウト」とゆー意味。
      そのカキコは放送中には読み上げませんのでご安心を。
     ⑤スレッド形式BBSはブラウザでも閲覧・書き込みができますが、
      2ch専用ブラウザを利用する手もあります。数多く公開されていて、
      ウチは「かちゅ~しゃkage」の組合せを利用しています。

 放送時間:04/27 21:30~00:00、最大延長01:00
   今回はでたコンが無いから激延長することが無いはず^^;
   平日なので寝不足者を増やさないようにしたいですネ。
   いつものように15分前くらいにテスト放送を始めますー。

ここ最近はノーパソで行うのがお約束になってきたとゆーか、
デスクトップを構築するのがメンドくなってきたとも言います( ゚∀゚)(笑)
DJとやりとりするスレッドはコチラ。それではよろしくお願いしますー。

<<あぷらじ23回目行いました^^  あぷらじ24回目行いました^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください