2006/11/27 <あぷらじ55th告知雑記ー。>


//11/27 23:59、12/19 19:00更新//

冬コミ応援放送の日取りが決まりましたので早くも告知します^^
 12/21(22、23予備日)に「すし~のあぷらじっ! Vol.55」を放送しますよ!



//今回のお題目:コミックマーケット71特集!//

前々から同人活動にハマってる寿司屋さん。
 今回は年末に開催予定の同人最大イベント、コミックマーケット71特集を行います!
 いつもながら作品紹介をメインでやってみようかなと考えています。

とゆわけで、恒例ながら募集致しますね。

   あぷらじで音楽宣伝してみませんか?(・ω・)ノ

 貴サークルサイトやニュースサイト等での宣伝だけでなく、
 ストリーミング放送を通して数多くのリスナーさんに触れてもらう機会も
 利用してみませんか?

 伝えよう。広めよう。

 新しい音楽に触れられるアピールの場として活用頂けると嬉しいです^^
 以下詳細内容ですよ!

募集内容と形式について

 冬コミに出展予定のサークルさんでラジオ宣伝を利用したい方は、
 メール、メッセンジャー、mixiなどの方法で、以下の形式で送って下さい。
 メールやメッセの連絡先は、になります^^
 作品種類は音楽CDだけではなく、音楽デモファイルが提示できる作品でしたら
 ゲーム作品でも映像作品等でも構いません!
 なお、間違いを防ぐため、読み仮名は必ず付けて下さい。

・サークル名
・サークル代表者名
・サークルURL
・音楽CD名
・CDコンセプトやアピールポイントをお願いします
・ラジオで流してもOKなデモファイルのURL
・頒布場所、価格(SHOP委託価格も)

募集詳細について

 ラジオ用試聴データにつきましては、単体曲データでも、
 クロスフェードでもOKですのでガンガン利用してやって下さい^^

 5、6分程度を目安に1作品につき1曲で
 ねとらじでも流せる著作権ガイドライン(下記)に沿った曲でお願いします。

 経験上、単曲フルVerの方がリスナーさんにウケがイイですヨー(・∀・)
 〆切は放送日(12/21~12/23)までにお願いします。

 また、依頼頂くサークルさんが大多数になる可能性があります。
 ですので、いつどの時間に流せるかは確約はできませんので宜しくお願いします。
 # 参考までに今年例大祭では55サークル、夏コミでは50サークル紹介させて頂きました。

著作権ガイドラインについて

 ラジオ用試聴データのうち、Web・同人作品からでも
 1次著作権を持つメーカーが認めていないアレンジ作品は流しません。
 認められているアレンジ曲に認められていないアレンジを混ぜるのもアウトです。
 事前にメーカーから二次創作著作権ガイドラインが提示されているか、
 提示されていなければ直接確認を取ることを強く推奨します。

 全メーカーから調べきっていませんが、現状では以下のように配慮していきます。
 参考までにガイドラインリンクを提示しますが、変更される可能性がありますので
 制作・ラジオ紹介の際はその度確認することを強く推奨します。
  ×:JASRAC管理アレンジ曲(1曲ごとに有償申請が必要)
    一般ゲーム&アニメのアレンジ(ほとんどがガイドライン未提示)
    TV番組&CF音声MAD作品(ほとんどがガイドライン未提示)
    スクウェア・エニックスさん(アレンジ作成自体を認めていません)
  ○:上海アリス幻樂団さん(原曲、アレンジ作品)
    Type-Moonさん(アレンジ作品)
    Leafさん(JASRAC管理を除くアレンジ作品)
    Keyさん(アレンジ作品)
    Alicesoftさん(アレンジ作品)
    RagnarokOnlineさん(アレンジ作品)
    07th Expansionさん(06/08/22雑記参照。アレンジ作品)

 このように厳しく提示している理由は、安心して放送を利用して頂けるよう、
 楽しくリスナーさんに聴いて頂けるように配慮しているコトと、
 一部サークルさんがもし出過ぎた行動をされた場合、1次著作権メーカーから
 訴訟等が起こされる可能性があります。
アレンジ作品撲滅を防ぐためですので
 ご理解を頂けるとありがたいです。ルールに法ってのファン活動ですよ?

//Q&A:あぷらじについての質問コーナー//

いつも載せているこのコーナーは、コチラにまとめておきました^^
 質問があったら随時更新していく予定ですよー。(11/27更新しました)

//気になる放送時間は?//

12/21(22、23予備日) 21:30~、最大延長03:00

 もしもを考えて最大3日間確保してみました。
 サークルさんの数、CD作品数によって最大18時間放送も覚悟しております(苦笑)
 たくさんのサークルさんがご利用頂けると嬉しいですね^^
 放送終了後は再放送を延々とリピートしておこうかなと考えておりますよー。

 DJとやりとりするスレッドはコチラ。それではよろしくお願いしますー。



今日は疲れの反動で寝まくっていました^^;
 とりあえず、サイトの細かい部分を更新しておきましたー。
 更新箇所は以下の通りっす。

  ・TOPIXをメニューTOPから玄関に移動
  ・First Step「はじめのいっぽ」を更新
  ・Profile「あっしはこんな人」を更新
  ・Gallery「修行中」
  ・あぷらじFAQコーナーを更新
  ・その他細かい部分を修正

Web拍手レス

 >11/16
 >ウカデミー観戦記執筆お疲れさまでした。
  大変楽しく拝読させていただきました。ありがとうございました。

 こちらこそご一読頂き誠にありがとうございました!
 1ヶ月も遅れながらもこういうコメントを頂けて嬉しかったですよー^^
 今後ものんびりと伺かを使っていきたいと思いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください