2007/03/09 <あぷらじ58th放送雑記ぃー>


//03/12 01:00、03/14 02:00更新//

こんばんわ、寿司屋です。
 随分といつもと違うあぷらじでしたねぇ( ゚∀゚)

  ・メイン:Flowering Night 2007特集!
  ・テキスト:バンドメンバーPR&質問コーナー
  ・あぷらじクレジット@58th
  ・あぷらじクレジット@58thRepeat(再放送スケジュール付)
  ・あぷらじいんふぉログ



■メイン:Flowering Night 2007特集!

今回は、気軽に聴いてもらえるように定番コーナーを封じて、
 メインコーナー1本に絞って放送してみました。東方ライブイベント特集でしたー。

 昨年参加してすっごく楽しかったこのイベント。
 その気持ちを少しでもお伝えできればと思って、
 主催のどぶウサギさんにお願いしてこの企画をお届けするコトができました^^

前半:各バンドメンバーの楽曲紹介&質問コーナー

 出場されるバンドメンバーからお忙しい中記述頂きました!
 放送では当日演奏予定の楽曲と一緒にお届けしましたヨ(・∀・)b
 これらが生演奏で聴けるんですからねー。ワクテカですよねっ。

 そのアピールポイントと質問コーナーテキストは、ご厚意で公開許諾頂きました!
 ↓をご覧下さいですよー。

後半:岸田教団モヒカンSkypeインタビュー!

 で、これだけじゃ物足りないかな?ってコトで、
 お忙しい中「岸田教団&THE明星ロケッツ」のお二方に起こし頂けました!
 ちなみに決まったのは放送2日前だったり:y=-( ゚∀゚)・∵;; (笑)

 結果、ステキなカオスっぷりで大 爆 笑(笑)
 何とか15禁程度に抑えるコトができましt(ノ∀`) ライブ話って半分やれたかしら?
 なお、Skypeトークの内容までは書ききれません。あらかじめご了承下さい(苦笑)

その他

 BGMは、Flowering Night繋がりでご紹介しましたー。
 当日演奏予定のモノもあれば、そうでないのも( ゚∀゚)
 オマケトークでは、今後のあぷらじ情報、Vistaトーク、公民館オフ、
 Siinaさんのラジオ宣伝などでした。

今回のラジオは如何でしたか?
 放送時間を3時間半に抑えたので聴きやすくなったんじゃないかなと思います。

 聴いてみてライブに行きたくなったり、
 ますます楽しみになれたのでしたらすっごく嬉しいですね!
 CDには無い、爆音&臨場感がたまりませんので、是非直に肌で触れて欲しいですネ^^

 たくさんの方々に聴いて頂き、そしてご協力を頂き本当にありがとうございました!



■テキスト:バンドメンバーPR&質問コーナー

□お通しさん(Flowering Night 2007全般の質問も含みます)

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 どうもこんにちわ。お通しです。
 居酒屋で注文しなくても最初に勝手に出てくるアレです。
 どぶウサギ、わさもん、鯛の小骨が好き勝手に楽器を掻き鳴らします。
 みな、よく見届けよ。お通しがいかなるものか!

・前回を含めて、ライブイベントを行うキッカケは何でしたか?

 前回「Flowering Night 2006」は、第二回博麗神社例大祭が終わった頃に
 例大祭の主催の龍道氏とたまたま飲み会で同席して「東方でライブやりませんか?」と
 氏から話を持ちかけられたのが最初のきっかけです。
 当然自分も酔っているので深い考えナシに同意してしまいました。
 要するに酒に酔った勢いがキッカケです。本当にお酒の力は恐ろしいですね。
 東方は酒で出来ている、まさにその通りだなと思います(笑)。
 そういったイキサツがあって博麗神社社務所と
 dBu musicの共同主催ということになりました。

 今回のライブ開催のキッカケはというと前回ライブの打ち上げで高らかに
 次回開催宣言をさせられてしまったからです(あくまでひとのせい)。
 色々不手際な点や反省点を全て洗い出してから本開催を決めたかったんですけどね。
 まぁお酒が入ってしまっては仕方ありません(あくまでお酒のせい)。

・前回に比べてパワーアップした点を教えて下さい。

 まずは会場の広さ。前回の2.5倍の人数は入ります。
 前回はチケットが手に入らず、入場できなかった方もいましたが
 今回は余裕があるほどです。音響/映像設備もさらに派手に使えますので
 単純にライブとしてのクオリティが高くなります。

 次にグッズの種類が増えました。
 今回はオフィシャルTシャツに加え、すごい記念冊子もあります。
 他にも何やら色々準備していますので物販ブースに行くだけでも楽しいですよ。

 他にも沢山ありますがシークレットなものもあるのでここでは割愛します。
 あとは直截現地へ来て肌で感じ取ってください。

・ライブイベントに初参加の方へ、会場内ではどう楽しんだらよいか
 何かアドバイスを下さい。


 ライブという名前を冠した春の大宴会だと思ってくれればいいな、と思います。
 東方楽曲の演奏を肌が震えるほどの大音量で聴きながら、
 みんなで酒を呑んで騒いでそして春の到来をお祝いする、そんな大宴会のイメージ。

 あとの楽しみ方は人それぞれでいいと思います。
 でも、オススメの楽しみ方は腕を振り上げて一緒になって叫ぶ!
 これこそがライブの醍醐味です。そういうことが苦手な方も東方分(アルコール)を
 補給すればきっと得意になれます。(ただし未成年はソフトドリンクで!)

 ライブイベント初参加の方でも絶対に楽しいですよ。
 刺激的で面白いライブイベントになるようにスタッフ・出演者一同頑張ってますから。

・会場販売は、オフィシャル記念冊子以外にも何か頒布されますか?

 いろいろ準備しています。記念冊子以外の目玉はオフィシャルTシャツですね。
 オマケで缶バッジが付いてきます。あとは各バンドがCDを持ってきたり、
 去年のライブDVDがあったり。その他は秘密ってことで(笑)。

・前回みたいに休憩できるスペースはありますか?

 会場が広いのでホール内に寄りかかれる手すりを設置する予定です。
 ホール外でも少し休憩できる場所があります。

・お通しバンド結成秘話とかありましたら(笑)
 今回はギターx2 キーボードx1と唸らせる構成ですねー。


 実はギター×1、キーボード×2という構成です。
 今回鯛の小骨氏は鍵盤になりました。結成秘話も何も無いんですが、
 今回出演取り止めになったバンドが出たので(と言うとミもフタもないですけど)、
 じゃあ折角だから出るか、ということに。あの時期で他に頼める人も
 見当が付かなかったという理由で(本当にミもフタもない)。

 ちなみに、お通し命名の由来は、名前に悩んで、でも悩んでる時間もなくて
 「『どぶウサギvsわさもんvs鯛の小骨』じゃあ長いな・・・『どぶわさ鯛』・・・
 なんか居酒屋のメニューみたくなってきた。じゃあ『お通し』でいいや。
 誰も1番手やりたがらないし。」という本格的にミもフタもなく決まりました。
 メンバー(わさもん氏、鯛の小骨氏)に秘密で。

・(前回参加した人ならわかる)どぶうさ本体の出番はありますか?(・x・)

 スタンド(幽波紋)が会場へ持って行くのを忘れなければ、あるいは。

——————————————————————–

□USOL & C.H.Sさん

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 Mass Kanekoはトランスを、t+pazoliteはハードコアをやります。
 カーニバルと違う雰囲気に!できたら!いいかな!?
 二人合わせて40分ですけどめいっぱい踊って下さい!

・クラブDJなお二方は今回どんな演奏方式を予定していますか?
 まさかBMS?(・∀・)


 シンセやノートPC等の機材達と戯れます。
 みんなのテンションを見るのも忘れてクールに集中。(それはどうなんだ×)

・03/04のライブイベントにも行きたかったー!(ノ∀`)
 あちらではどのように魅せていました?


 3/4のHotchpotch Kitchenでのことですね。
 即興でシンセで音色を作成し、バックトラックに合わせて弾きました。
 慣れないことするもんじゃないと思いました。
 今回は練習していきます!(MassKaneko)

 わかりやすいフレーズやつなぎを心がけて、
 会場にいる皆さんがノりやすいような雰囲気作りをしました(結果はどうあれ)。
 また、所々でミキサーを操作してライブ的な演奏感を出してみました。
 慣れないことするもんじゃないと思いました。(t+pazolite)

——————————————————————–

□岸田教団&THE明星ロケッツさん

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 どうもロックンロールをやりにきました。岸田教団です。
 細かい事は言いません。カッコいい奴が一番ロックンロールなのです。

・どんな機材を持ち込まれますか? なんとなく豪華仕様なヨカンがします( ゚∀゚)

 まずベースはS4で使った秘蔵のフェンダープレシジョンベースを持ってきます。
 1967年製、ガチンコヴィンテージの逸品です。ステージで惜しげもなく使います。
 そしてT-Tsu氏のトレードマーク(?)のレスポール。
 んでなんつっても最凶ギタリスト(?)はやぴーたん必殺のフライングVですね。
 一度見たら忘れられないそのフォルム、色、仕様。
 素敵なギターでございます。

・絵師はやぴーさんの起用は絵師としではなく、ギター弾きとしてでもですか?(・∀・)

 上でもいったけど、むしろ絵師としては一切起用なしで
 純粋にギタリストとして呼んでますよw
 普通にギター話が出来る友人なんで楽しくやっております。

・Skypeトーク用質問コーナーは以下の通り。

 ・今回の意気込みは? バンド結成秘話も教えて下さい。
 ・ライブ出演経験数はどれくらいですか?
 ・逆に今まで観たライブの中で凄かったのってあります?
 ・今回の見所、見せ所を教えて下さい!
 ・観客の皆さんへ楽しみ方の伝授ってゆーか、どうあって欲しい?
 ・あなたにとってロックとは? ライブとは?

——————————————————————–

□石鹸屋さん

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 そして石鹸屋は、空気を読むことを辞めた…

・熱さとネタでみんな大好き石鹸屋さん。そんな皆さんの原動力は?

 酒と、笑えることと、レッドホットチリペッパーズのアルバム

・メイドガイ長は今回も何かやらかしますか!

 ガイは正月に肩を骨折した影響で、意外とおとなしいのではないでしょうか。

——————————————————————–

□COOL&CREATEさん

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 今度のCOOL&CREATEはALL生演奏だ!!

・今までのフラワリングナイト、カーニバルとは違うスゴイトコを教えて下さい!

 Flowering Nightと東方カーニバルとで違う部分はなにかというと、
 やはりなんといっても生演奏。ナマはイイよねナマは、ってな話です。

 Flowering Night2006では都合により全曲生演奏とはいきませんでしたが、
 今回2007では ねんがんの 全曲生演奏をてにいれたぞ!

 うーぱちゅりーも生なんで是非とも生ぱちゅりーしにきてください。

・今回もやはり右腕いっとく?( ゚∀゚)

 今から筋トレをしておくんだ。

・myu314さんも歌います?( ゚∀゚)(何)

 myu314はみんなの願いが通じれば歌ってくれるかもしれません。

 是非ともmyu314に歌って欲しい!って人は
 beatmario☆cool-create.cc(☆は@にしてください)充に
 「3・1・4! 3・1・4!」と書いた応援メールを送ってください。
 メール総数が100通を越えたら歌わせます。約束します。

 なお期限は3月9日の21:30までです。よーいドン。



■あぷらじクレジット@58th

//テスト放送//
 石鹸屋さん
  ・Oedo Chinese <<東方不可拘束 ~The Maximum Moving About!~より>>
  ・search&caved -見敵必掘- <<石鹸屋のお歳暮より>>

//オープニング//
 Azure & Sandsさん
  ・京都神業殺戮喜劇(DEMO版) <<FloweringNight2006 記念Diskより>>

//Flowering Night 2007特集!//
 □お通しさん
  ・月面ツアーへようこそ!
 □USOL & C.H.Sさん
  ・クロスフェードデモ Radio Edit
 □岸田教団&THE明星ロケッツさん
  ・SuperSonicSpeedStar <<SuperSonicSpeedStarより>>
 □石鹸屋さん
  ・さっきゅんライト <<石鹸屋のお歳暮2より>>
 □COOL&CREATEさん
  ・レザマリでもつらくないっ! <<Drizzly Trainより>>

//岸田教団&THE明星ロケッツさんインタビュー!//
 岸田教団さん
  ・Plastic mind <<SuperSonicSpeedStarより>>
  ・ネクロファンタジア <<Flowering Night 2007演奏曲より>>
  ・Lotus Love <<SuperSonicSpeedStarより>>

//オマケコーナー//
 COOL&CREATEさん
  ・Drizzly rain(ビートまりおCover) <<Drizzly Trainより>>
 あぷえぬすたーと!
  ・風神青年(すし~Ver)
    <<どりこれ。 -Dream Collaboration Movie Collection-より>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:03:49(03/09 21:20~03/10 01:10)
 カキコ数:158
 BGM数:13
 リスナー:MAX207名、延べリスナー224名
   24kbps:MAX47名、延べリスナー48名
   40kbps:MAX160名、延べリスナー176名



■あぷらじクレジット@58thRepeat

//再放送スケジュール表//
 ※多少ズレが生じます。あらかじめご了承下さい。
  1回の放送時間は「3:49:05」です。

  ・03/10 20:10:00~03/10 23:59:05

  ・03/10 23:59:05~03/11 03:48:10
  ・03/11 03:48:10~03/11 07:37:15
  ・03/11 07:37:15~03/11 11:26:20
  ・03/11 11:26:20~03/11 15:15:25
  ・03/11 19:04:30~03/11 22:53:35

  ・03/11 22:53:35~03/12 02:42:40
  ・03/12 02:42:40~03/12 06:31:45
  ・03/12 06:31:45~03/12 10:20:50
  ・03/12 14:09:55~03/12 17:59:00

  ・03/12 21:48:05~03/13 01:37:10
  ・03/13 05:26:15~03/13 09:15:20
  ・03/13 13:04:25~03/13 16:53:30
  ・03/13 16:53:30~03/13 20:42:35

  ・03/13 20:42:35~03/14 00:31:40

//テスト放送//
 dBu Musicさん
  ・今昔幻想郷 ~Shaking Sunflowers
    <<深弾奏結界 散華嬉遊曲 Flower Divertimentoより>>

//再放送//
 あぷえぬすたーと!
  ・すし~のあぷらじっ! Vol.58

//オマケコーナー:オススメBGMメドレー!//
 dBu Musicさん
  ・東方妖恋談 <<追憶鎮魂曲 Nostalgic Requiemより>>
 USOLさん
  ・InfectedBody(weakest Boy Mix) <<Bullets Masterより>>
 C.H.Sさん
  ・Ultimate☆8bitCrash <<蟲と東方と毒殺ミルクより>>
 岸田教団さん
  ・月兎 <<Super Novaより>>
 石鹸屋さん
  ・ってゐ! ~えいえんてゐVer~ <<石鹸屋のお歳暮2より>>
 COOL&CREATEさん
  ・ラクト・ガール <<Drizzly Trainより>>

//オマケコーナー:All Last!//
 C.H.Sさん
  ・Cirno foolish! <<蟲と東方と毒殺ミルクより>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:77:25(03/10 20:01~03/14 01:27)
 カキコ数:24
 BGM数:9
 リスナー:MAX88名、延べリスナー194名
   24kbps:MAX28名、延べリスナー52名
   40kbps:MAX60名、延べリスナー142名



■あぷらじいんふぉログ

□あぷらじ58th – 03/08 01:05、03/09 02:30更新

あぷらじ58thは03/09 21:30からの予定です。 >>詳細はコチラ

 東方ライブイベント「Flowering Night 2007」特集を行う予定で、
 お忙しい中バンドメンバーの方とやり取りをしています。
 現在直前まで調整中! Skype出演や楽曲が一部紹介できるかもしれませんよ?
 この放送を聞いて、皆さんの魅力が引き出せればなぁと思いますっ。

 寿司屋がんばりますよ!( ゚∀゚)b

<03/09追記>

番組構成が確定しました!
 今日21:30からですが宜しくお願いしますー。

  ・前半:各バンドメンバーの楽曲紹介&質問コーナー
  ・後半:岸田教団の岸田さんと、モヒカンのはやぴ~さんとのSkypeインタビュー!

更にラジオ情報!
 DJ Siinaさんのネットラジオ「シナウス・チャンネル」でも
 03/11にFlowering Night 2007特集を組まれるそうですー。あちらも要チェキですよ!

あぷらじ58th放送中! – 03/09 21:20更新

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 これよりすし~のあぷらじっ! Vol.58 ~東方ラヂヲ 15th Stage~を始めますよー。
 聴いてみたい方は回線速度に合わせて↓をクリックして下さい。
 本放送は21:30からっ。

  ・放送を聴いてみたい方(Listen)
    ・高速インターネット回線の方(40kbps)
    ・低速インターネット回線の方(24kbps)
    ・ねとらじ上で検索したい方
  ・放送に参加してみたい方(Write)
    ・すし~のあぷらじっ! 放送スレッド
  ・関連情報を知りたい方(Information)
    ・あぷらじ58th告知
    ・あぷらじFAQコーナー
    ・ネットラジオの聴き方

今回は03/21開催予定の東方ライブイベント。
 「Flowering Night 2007 月まで届け、最強のあたい」の特集をお送りします!

 昨年のライブでは、どりこれとして出演したコトがありまして、
 すっごく盛り上がったイベントでしたよねー。
 今年はその繋がりで是非とも応援・紹介がしたくて、
 バンドメンバーの皆さんのご協力の下でこのような機会を設ける事ができました^^
 番組構成は以下の通り!

  ・前半:各バンドメンバーの楽曲紹介&質問コーナー
  ・後半:岸田教団の岸田さんと、モヒカンのはやぴ~さんとのSkypeインタビュー!

この放送を聞いて、皆さんの魅力が引き出せればなぁと思いますっ。
 寿司屋がんばりますよ!( ゚∀゚)b
 # あと、DJは国語が苦手なので、わかりづらい言葉は振り仮名付けてくださると嬉しいです^^;

あぷらじ58th放送終了 – 03/10 01:25更新

(褒め言葉で)実にヒドイ放送でしたね( ゚∀゚)(笑)
 今までに中々無いカオスっぷりでめっちゃ楽しかったですよ!
 いろんなトークや曲がありましたが、少しでも
 Flowering Night 2007の楽しい雰囲気が伝わったら嬉しいですね^^

 んでは、再放送は本日20時から数日間行いますー。

あぷらじ58th放送終了あぷらじ58th再放送ちう – 03/10 20:00、03/11 02:25、03/12 01:00更新

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 これよりすし~のあぷらじっ! Vol.58 Endless Repeatを始めますよー。
 聴いてみたい方は回線速度に合わせて↓をクリックして下さい。
 本放送は20:10からっ。

  ・放送を聴いてみたい方(Listen)
    ・高速インターネット回線の方(40kbps)
    ・低速インターネット回線の方(24kbps)
    ・ねとらじ上で検索したい方
  ・放送に参加してみたい方(Write)
    ・すし~のあぷらじっ! 放送スレッド
  ・関連情報を知りたい方(Information)
    ・あぷらじ58th告知
    ・あぷらじ58th雑記
New!
    ・あぷらじFAQコーナー
    ・ネットラジオの聴き方

03/09にお送りしましたFlowering Night 2007特集の再放送です。
 予定では03/14 00:31頃までループして放送致します。聴けなかった方も安心だネ!
 期間中はいつでも聴けますのでお気軽にどぞー。

 BGMクレジットと、スケジュール表は只今制作ちうです。しばしお待ちをー。
 放送後ちーと体調崩していたもので;
 また、再放送終了後にいつものアレもやりますヨー。

<03/11追記>

あぷらじ58thクレジットテキストができました。再放送の参考にどぞー。
 データ内容は以下の通り。後日htmlデータに直して加筆予定です。

  ・再放送スケジュール表
  ・Flowering Night 2007特集テキスト!
  ・BGMクレジット

<03/12追記>

あぷらじ58th雑記ができあがりましたー。それに伴い上記テキストを消しました。

  ・メイン:Flowering Night 2007特集!
  ・テキスト:バンドメンバーPR&質問コーナー
  ・あぷらじクレジット@58th
  ・あぷらじクレジット@58thRepeat(再放送スケジュール付)
  ・あぷらじいんふぉログ

あぷらじ58th再放送終了 – 03/14 01:50更新

再放送オマケは、Flowering Night出演メンバーの方々の作品から
 BGMメドレーをお送りしましたー。お聞き頂き誠にありがとうございました!
 ウチは、東方不敗小町+Flowering Night 2007とはしごして参加予定。
 お会いできる方は1週間後お会いしませうー( =´ω`)ノシ

あと、今後のあぷらじ情報ですー。

  ・59thは、03/30 21:30からの予定。
   テーマは「Music」で、オススメBGM紹介&カラオケライブをやりますー。
  ・60thは、04/下旬 21:30の予定。
   テーマは「Game」。リスナーさんととことんゲームトークをしちゃいましょう!
   また、サブイベントとして「東方スコアアタック(仮)」も開催予定ですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください