2007/09/05 <Advanced W-ZERO3[es]特集!>


//09/05 21:30、09/06 11:10更新//

今回はステッキーなおもちゃ端末と言っていいでしょう、
 Advanced W-ZERO3[es]こと、アドエス(ades)の特集をしてみますー。

 ネット上では、レビューやTips、ポータルサイトと実に情報が山ほどなので、
 今回はしなくてもいいかなーとは思いましたが、
 自分好みに仕上げるのにかなり苦労したんですよ(苦笑)

 なので、もしもの再構築用のメモ代わりにもなりますー。
 めちゃくちゃ長文になりましたが、参考にでもして下さったらと。



■もくじ

  □ウチの視点で見たアドエス
  □アプリ&Tipsまつり
    ・ファームウェア
    ・公式アプリ
    ・インターネット
    ・通信・接続
    ・PIM・エディタ
    ・文字入力
    ・キー操作・タスク・ランチャー
    ・マルチメディア
    ・ファイル管理
    ・システム
    ・ユーティリティ
    ・ゲーム
  □周辺機器
  □今までに生じている不具合
  □関連リンク集
  □オマケ画像集
  □さいごに



■ウチの視点で見たアドエス

まずは買うキッカケから

 自分は5年前からのPHSユーザーであり、PDAユーザーでもあります。
 ですので、前からスマートフォンの存在は知っていましたが、
 Linux Zaurusスキーな人間なんで、そこまで買う必要は無いっ!と考えてました。

 ・・・このアドエスが出るまではなんですけどね^^;

 残念ながらそのZaurusは昨年以来新型が登場しなくなっており、関連ソフトや
 新着情報が停滞し、今ではその技術を培った数々の端末が生まれている状況なんです。
 で、このアドエスが出た事で、Zaurusは終息したんだなぁと感じ、諦めたってワケ。
 それだけ、このアドエスはZaurusから乗り換えられる魅力を感じましたからね^^

 んでは、京ぽん2SL-C1000と比べてみて良いトコ悪いトコを語ってみます。

アドエスの良いトコ

  ・軽くてコンパクト。デザインや性能もイイカンジb メモリ倍増(・∀・)イイネ!
  ・3インチワイドWVGA液晶はきめ細やか! Webページ見る時にイイですねー。
  ・キーボード付きでどちらのスタイルでも操作しやすいー。
  ・Xcrawlはおもしろいスクロール機能ですのぉ。
  ・付属スタイラスはストラップに付けるタイプ。無くさなくていいかもー。
  ・京ぽん2に比べて遙かにカメラ性能がイイカンジに!
  ・Zaurusに無かった希望してた性能がすべてある! 無線LANイイワー
  ・ダイアルアップも無線LANも消費電力が低めで割と持ちますb
  ・Active Syncはフォルダ全階層を弄れて、時計直しやネットもできちゃうのねΣ
  ・Windows CEやPocket PCの資産を含めアプリ量がかなり多いΣ
  ・PDAのように相当カスタマイズができるのが最大の魅力!
  ・Zaurusに比べて、システム起動もアプリ起動も早いですねー。
  ・Windowsの知識があれば弄りやすいのも魅力。Linuxは難度高かったなぁ;
  ・W-ZERO3普及のおかげで、関連情報が大変豊富で調べやすかったです
(・∀・)b

アドエスの悪いトコ

  ・予想通りWindows Mobileは不安定(‘A`) Zaurusよりかなり再起動しやすい;
  ・esに比べるとボタンが押しやすくなった分ボタンが減ったのがザンネン。
  ・特に縦横切替ボタンが凹んでいて押しにくいのはイタイ。
  ・スタイラスは小さくて軽いのが逆ににゃんとも。ペンスタイラスがいいよねー。
  ・microSDなため、以前のminiSDとSDカードはどうしましょう(苦笑)
  ・USB給電はActive Syncを入れたPCのみなのかー。
  ・そのActive Sync中に同期が入ると端末がエラク遅い;
  ・充電端子が変わってしまったため、Zaurusから使えていたUSB充電がー;
  ・待ち受けが前提だしよく弄る端末なので、Zaurusよりも電池が減りやすい^^;
  ・京ぽん2に比べるとアンテナ感度が悪くて、初期設定だとかなり使いにくい;
  ・アプリは閉じるんじゃなくて最小化かいっ; 実に使いにくい!
  ・やっぱりSHARPさんは技術屋なのかソフトウェアのチューンがもう1つ。
  ・PDA上がりの端末なので、携帯ユーザーを意識した操作感覚になっていない。



■アプリ&Tipsまつり

これがメインですね。ウチが現在導入してあるアプリを簡単に紹介します。
 関連Tipsサイトもリンク付きで紹介しますー。随分多く入れたもんです( ゚∀゚)
 様々なアプリやTipsを公開されている皆さんに改めて感謝をっ。
 なお、インストール方法がわからない方はコチラを参考にして下さい。

  (・∀・)bΣオススメ!:オススメ!  (・∀・)イイ!:入れて損無しっ。

——————————————————————–

□ファームウェア

RX420IN m9(・∀・)入れましょう!
   W-SIM端末のアップデート。入れておいて損はなしー。

WS011SH m9(・∀・)入れましょう!
   本体アドエスのアップデート。OperaのVerも上がるため、ブックマーク等が
   吹っ飛びます。事前に関連ファイルだけ退避しておくと吉!

——————————————————————–

□公式アプリ

Opera Mobile(同梱。公式サイトで入手可) m9(・∀・)入れましょう!
   ご存じデフォルトブラウザ。不具合を修正したバージョンがUPされていますー。
   んで、このブラウザのイイトコはカスタマイズしがいがあるトコですね!
   ウチは「Application DataOpera」にあるデータを弄っています。

    ・skinstandard_skin.zip:上書きするとスキン変更ができます。
    ・input.ini:キー設定ファイル。自分好みに弄って使いやすく!
    ・opera6.adr:ブックマークファイル。PC版Operaから移しちゃおう!

   特にinput.iniを弄ると快適さがかなり違います!
   半角、または数字モードにして、設定したテンキーやキーボードを押すと
   ショートカットになりますヨー。例として[WinCE Application]を弄った
   input.iniをUPしておきますね。スキンデータはSafari風が好みですねー。
   また、アップデートをするとこれらファイルが吹っ飛ぶので注意。

Venturi Client(公式サイトで入手) (・∀・)イイ!
   PC版でゆーとMEGA PLUSと同じ効果を得られる高速化サービス用ソフト。
   月額315円ではありますが、ネットを快適に楽しむなら入れる価値アリ!

Windows Live(同梱。公式サイトで入手可)
   HotmailやMessengerなどがモバイルでも! 本家だけあって使い勝手は中々^^
   ただし、自分のように同期ミスでメッセメンバー一覧が吹っ飛ぶ事も;
   PC版のPlus!機能で一覧をバックアップしておくコトをオススメします。

インターネットラジオプレイヤー(公式サイトで入手) (・∀・)イイ!
   ウィルコムが提携しているラジオ番組が聴けるラジオプレイヤー。
   gModUrlSrvも入れると更に便利になりますねb

ちず丸(公式サイトで入手)
   地図検索ソフトの1つ。Goggleマップで見つからない時にー。

メール(同梱) (・∀・)イイ!
   W-ZERO3メールがイヤになったあなたにb ttmailを使えば、
   Pocket Outlook(メール)等でPHSメールを自動受信できるようになります!
   様々なメーラーを試してみましたが、これが使いやすいですわー。

モバイルGoogleマップ(同梱。公式サイトで入手可) (・∀・)イイ!
   携帯端末でもGoogleマップが楽しめちゃうソフト。
   サイトでは最新版が入手できるので更新しておくとよいかも。

——————————————————————–

□インターネット

EbIRC
   IRCチャットができるクライアントソフト。シンプルでわかりやすいー。

Lunascape Mobile
   Internet Explorer Mobileのエンジンを利用したブラウザ。
   タブブラウザに対応したのはイイカンジですが、まだまだPC版のような
   多機能さが無いので今後のVerUPに期待。

MZ3.i (・∀・)bΣオススメ!
   mixiが格段に使いやすくなるステキブラウザ!
   PC版を含めてmixiアプリ中一番使いやすいと思いますよー。
   mixiコミュでは最新ベータ版スキンが公開されていますっ。

NetFornt
   Zaurusでもお世話になったシェアウェアのブラウザ。
   現在は3.3の販売が中止していて、3.4テクニカルプレビュー版がDLできます。
   軽快さと多機能さがウリですねー。

QuicToday
   Today上でググれるソフト。せっかちなアナタにb

ぽけギコ (・∀・)イイ!
   2ちゃんねるブラウザ。ギコを見ているだけで楽しいセンスあるソフト(笑)
   同サイトで公開されている関連ツールを使う事でいろいろと利用できます。
   他に2++とゆーソフトもありますが、どちらもZaurusアプリの
   q2chに比べると使い勝手はまだまだ。

——————————————————————–

□通信・接続

AutoConnect3 (・∀・)イイ!
   自動接続に対応していないソフトでも接続してくれるソフト。
   自動切断設定もできるので、節電にも使えます^^

BareRF (・∀・)イイ!
   接続中のPT表示を消すソフト。接続中でも電波の感度がわかります。

EasyDial (・∀・)イイ!
   ダイアルアップ接続・切断ができちゃうソフト。
   ランチャー等で割り当てておくと更に便利に!

wifictrl (・∀・)イイ!
   無線LANON/OFFができちゃうソフト。ランチャーに割り当てましょう。
   自宅で無線LANする時はもう必須アイテムですね^^

——————————————————————–

□PIM・エディタ

PocketHpte
   タブ型テキストエディタ。同時作業に向いていますねー。

POCSV (・∀・)イイ!
   H"問屋などで他端末から引き出したアドレス帳CSVデータを取り込むソフト!
   アドエスは携帯電話ソフトと連動できないので、この方法でしか移せません;

Offisnail Contact (・∀・)イイ!
   標準アプリの連絡先より使いやすく仕上がっているソフト!
   連絡先アプリには他にiPhBookQDzがありますよー。
   ウチはこれが使いやすいっす。

Offisnail Date
   標準アプリの予定表より使いやすく仕上がっているソフトー。
   まぁZaurusを通じてあまり予定表アプリって使わないんですけどね(笑)
   予定表アプリは他にシェアウェアのさいすけ2007があります。

Offisnail Note
   標準アプリのメモ帳より使いやすく仕上がっているソフトー。
   タブエディタでもあるのが魅力の1つでしょうか^^

〇号テキストエディタ (・∀・)bΣオススメ!
   軽くて高機能な定番テキストエディター。汎用性が高いですよ!
   これがあると本体同梱のOffice Mobileはちーとも使わなくなります(苦笑)

——————————————————————–

□文字入力

CloseChase (・∀・)イイ!
   ATOKの追尾推測変換を自動で閉じてくれます。割と便利っ。
   そうそう、ATOKと言えばPC版と同様に便利ショートカット機能があります。
   コチラで紹介されていますので、知っておくとかなり便利ですよー。

ctrlswapmini(キーフックアプリ) (・∀・)bΣオススメ!
   テンキー操作を他ケータイ並に使いやすくなるソフト!
   [*]の小文字変換、[#]の逆トグルが無かったのは不満でしたものー。

MCHAR
   顔文字入力支援ソフト。ランチャー等に割り当てるといいかも。

WithATOK (・∀・)イイ!
   いらぬ文字種をスキップさせるソフト。
   ウチはひらがな・半角英数小・数字で充分ー。

——————————————————————–

□キー操作・タスク・ランチャー

KeyLockSuspender (・∀・)bΣオススメ!
   キーロックをON/OFFすると連動して画面もOFF/ONする便利ソフト!
   アドエスの場合、標準設定だとアカンのでPocketの手設定しませう。

VGA Large Keyboard (・∀・)イイ!
   標準のソフトウェアキーボードだとボタンがちっこいとお嘆きのアナタに朗報!
   aviさんや、kzouさんトコにある美麗スキンと併用するとステキです^^

MenuKeyHelper(キーフックアプリ) (・∀・)イイ!
   ソフトキーに対応していないメニュー付きソフトを使いやすくするソフト。

MultiKeyHook (・∀・)bΣオススメ!
   操作を便利にさせるキーフック系アプリは本来1つしか入れられませんが
   このソフトはそのお悩みを万事解決!

PQzII(キーフックアプリ) (・∀・)bΣオススメ!
   最強のキーカスタマイズソフト!! 様々な機能やアプリが同梱されてますよー。
   OKキーで×ボタンのアプリをちゃんと閉じてくれる機能も大きいですよねー。
   こーゆー系では他にW-ZERO3 UtilityPlusSortInchKeyがありますが、
   キー割り当ての多彩さではこのソフトが一番だと思います^^

    ・片手操作の幅が広がるねPQzII
      つまっちさんのわかりやすいレビュー記事。特にアイコンを
      スタートメニューの上に乗せる方法や、Appleアイコンスキンが
(・∀・)イイ!
    ・アドエス向けPQzII新キーカスタム方法決定!
      このコラムはキーが少なくなったアドエスにとって画期的でした!
      ウチは、シングルクリック:Ctrl、Altキー、ダブルクリック:ソフトキー
      長押し:WIN、OKキーに割り当てています。
    ・PQzⅡで文字キー長押しに「IME On/Off」機能を割り当てる
      半角/全角キーは0xF3、文字キー長押しは0xC6ー。
      自分は①の方法と、②の方法に0xF3を割り当てています。

   上記キーカスタマイズのCtrl、Altキーが特にポイントで、Alt+1キーで
   Operaを起動させるなどアプリキーランチャーとしても大活躍しています!
   Today上だと一緒に電話アプリまで起動しちゃいますけどね(苦笑)
   もち、テンキーだけでなくキーボードにも割り当てられます。

   最初設定するのにかなり時間がかかるとは思いますが、一度設定したら
   もう戻れなくなる事必至でしょう! マニュアルを見ながらどぞー。
   オマケとして「Program FilesPQzIIDef」内にあるデータをUPしときます。

WkTASK (・∀・)bΣオススメ!
   タスクバーでのアプリ切替や、×ボタンでアプリ閉じなどができるソフト!
   Magic Buttonに比べてキレイで使いやすくて(・∀・)イイ!
   また、W-ZERO3.org Uploaderにて数々のスキンが公開されていますヨ。

XcrawlEx (・∀・)イイ!
   アドエスのXcrawlを制御できるソフト。暴発を防げるのでイイカンジですね。

YTaskMgr (・∀・)bΣオススメ!
   大変便利な多機能ランチャー! 画面回転キーに割り当て前提で作られています。
   画面切替・タスク切替・ランチャー・音量調整・輝度調整・システム関連と、
   大変豊富ですよー。

——————————————————————–

□マルチメディア

GSPlayerK (・∀・)bΣオススメ!
   軽量かつ高機能な音楽プレイヤー! 本家より更に使いやすくなっていますb
   オススメスキンはコチラ、他プラグインは本家からどぞ。

PocketLadio (・∀・)イイ!
   ねとらじ等の番組表示・再生を支援する便利ソフト! 要TCPMPですよー。
   更に検索機能があるともっと便利なんだけどなぁ。

PocketPicture (・∀・)イイ!
   フリーでなかなか高機能なペイントソフト。詳しいレビューはコチラ

TCPMP (・∀・)bΣオススメ!
   開発終了した上記動画ソフトをわかりやすくまとめているサイトはコチラ
   様々な拡張子に対応していて、それでいて表示が軽快なのはかなり(・∀・)イイ!
   mobatubeサイトを併用すればYouTube動画も見られちゃいます^^

UKEkiTan (・∀・)イイ!
   電車の時刻表や乗り換え案内をサクッと表示できるソフト。
   旅のお供に最適ですね!

UKTenki (・∀・)イイ!
   週間天気予報をサクッと表示できるソフト。Todayにも表示できるので
   毎日チェックが大変しやすいです! そのToday用スキンはコチラ

UKTvList (・∀・)イイ!
   TV番組表をサクッと表示できるソフト。世の中便利になったもんです^^
   ただ、BSデジタル放送のも表示できたらもっと良かったかなぁ。

——————————————————————–

□ファイル管理

ClearTemp (・∀・)bΣオススメ!
   IEキャッシュなど不要ファイル系を一気に削除してくれるステキソフト。
   ディスククリーンアップみたいなのですね。

DelVolatile
   Windows Mobileの仕様らしいVolatileフォルダ内の不要ファイルを
   削除してくれるソフト。

File Explorer extension (・∀・)イイ!
   付属ソフト、ファイルエクスプローラが格段に使いやすくなるソフト!
   個人的にはフォルダお気に入り機能や、スタートメニューに
   ショートカットを送る機能が気に入っています^^

FileDialogChanger・gsGetFile.dll インターナショナル版 (・∀・)bΣオススメ!
   ソフトを使っていてファイルを参照する時に、
   マイドキュメント以外からも指定できるようにするソフト。共に割と必要です。

GSFinder+ Custom (・∀・)bΣオススメ!
   ファイルエクスプローラよりも多機能で使いやすいソフト!
   圧縮・解凍機能があるのは大きいですよねー。フォルダのお気に入り機能も○
   GSFinderシリーズには様々な派生版があってウチはこれが気に入っていますー。
   要gsgetfile.dll。圧縮・解凍機能も使うなら要unzip.dllunlha.dllデス。
   GSFinder+ for W-ZERO3も割と知られているソフトですね。

Pocket RAR
   ファイル圧縮・解凍ソフト。WinRARと違いフリーウェアだったり!
   日本語表示できるパッチもありますー。

極窓Mobile
   拡張子判別でおなじみの極窓のMobile版。オマケ機能も充実しています(笑)

——————————————————————–

□システム

Pocketの手 (・∀・)bΣオススメ!
   Windows Mobileの痒い所まで手が届くカスタマイズソフト!
   レジストリエディタを使わなくても安心して弄れるのが(・∀・)イイ!
   SDカードのパフォーマンスを上げたり、フォントの表示速度を上げたり
   変えたり滑らかにしたり、スピーカーの音質を上げたり等と役立っていますヨー。

RC Mod (・∀・)イイ!
   上下のバーの色を手軽に変えられるソフトー。なかなかイイカンジですが、
   WkTASKを入れてると右上だけ色までは変わらないのですよね(ノ∀`)(笑)

reset
   その名の通り再起動するだけのソフト。
   Windows Mobileだと重宝するんですよこれが(苦笑)

TaskMgrv (・∀・)イイ!
   ゆーてみればタスクマネージャ。アプリの強制終了に重宝します^^

TRE Pocket PC (・∀・)イイ!
   ゆーてみればレジストリエディタ。危険性は高いけどカスタマイズでは必須。

——————————————————————–

□ユーティリティ

AlarmClock (・∀・)イイ!
   シンプルな目覚ましソフト。これが一番使いやすいですねー。
   マナーモードやアラーム音をオフにすると鳴らないので注意!

KTCapt (・∀・)イイ!
   アドエス画面のスクリーンショットを撮る時に便利なソフト。
   ブログ等で紹介する時に使えますよねー。

MetriX (・∀・)イイ!
   バッテリー、物理メモリ、記憶メモリ、外部ストレージの容量を表示するソフト。
   1行で表示できてシンプルでイイですよー。

simpleHTTPntp (・∀・)イイ!
   アドエスがフリーズして時計が狂ったのをネット接続して直せるソフト!
   PCに繋げてActive Syncで時計は直せますけど、出先でPCが無い時に最適b

W-Fee Viewer (・∀・)イイ!
   モバイル版My WILLCOMに接続しなくても、今月・先月の料金がわかる
   ステキソフト! これでパケ代確認が簡単ですね(笑)

WM5torage
   アドエスではPocketの手の設定では、USBストレージの機能は使えません。
   それを手軽に気軽に設定変更できるのがコレ。

片手間電卓
   標準アプリの電卓では細かいトコまで片手操作ができないのですが、
   ステキな心遣いで使いやすく仕上がっています^^

——————————————————————–

□ゲーム

hidgamep.dll
NP2W03
PocketGnuboy(up0423.zip)
PocketNester(up0423.zip)
Snes9xJ4u
XpcePPC
   これらは多くは語りません。お察し下さいってコトで(ノ∀`)(笑)

Javaアプリ(公式サイトで入手)
   アドエスはJavaアプリにも対応していますので、割とゲームを入れて
   楽しんでいますよ^^ 3Dゲームもできる時代なんですねー。



■周辺機器

ウチが購入した周辺機器の紹介です。
 少ないかなーと思ったらいろいろと買ってましたね(笑)

  ・OverLay Brilliant for Advanced/W-ZERO3[es]
    Zaurusの頃からお世話になっている液晶フィルタシリーズ。
    透過性と操作性の良さは値段相応でありますー。
  ・Advanced/ W-ZERO3[es] 用卓上充電ホルダ
    ACアダプタに差すタイプの充電が手軽にできる充電ホルダ。
    例のUSB充電ケーブルも差せるのかしら(・∀・)
  ・XTMCS160-G002
    最速microSDカードの2GBを使っています。安いの買えばいいのにねぇ(苦笑)
    PCから持ち出す時にきっと速度面で不満が出ると思いましたのでー。
  ・PL-CR100EC
    以前買ってたバッファロー製がこのSDカードだとアカンかったので(苦笑)
    Express Card型で速度もまずまず。Macでも使えます!
  ・BN-SDDBP3
    Zaurusから使ってるPCカード型リードライタ。最速ですよー。
  ・リトラクタブル USBホストケーブル
    Zaurusから使ってるケーブル。コチラでも問題なく使えます^^
  ・PowerBank slim
    Zaurusから使ってる外部バッテリー。USB充電ケーブルさえあれば!

  ・まもるくん Advanced/es クリスタルホワイト
    アドエスを守って、ついでに装飾できちゃうカバー。只今注文ちう。
  ・リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]
    これさえあればUSB充電ができちゃうケーブル! 只今予約注文ちう。



■今までに生じている不具合

この端末を弄って1ヶ月半が経ちましたが、その間に生じた不具合を紹介します。
 まだファームウェアアップデートしたばかりなのか、これらの現象は起きていません。

  ・OperaでSDカードに保存する時にフリーズする事がある。
    →購入当初はメインメモリ保存で回避するしかなかったんですよね^^;
    →最新版Operaで解消されています。

  ・Operaでページ読み込み中に別のブックマークを開くとフリーズする事がある。
    →特に無線LANでネットサーフィンしてた時によく起きましたねー。
    →ファームウェアとOperaをアップデートしたら直った?

  ・画面オフから復帰した時、操作できるようになるまでに時間がかかる事がある。
    →これも割とイライラする現象でした。特にToday表示時がよく生じてました。
    →ファームウェアアップデートしたら直った?

  ・なぜか突然ローマ字入力からかな入力になる事がある(‘A`)
    →様々なアプリを試した結果なんでしょうかねぇ;
     この現象が起きるとテンキーでもキーボードでもまともに打てないため、
     泣く泣く再起動してました。っつーか、最も再起動回数が多い現象;
    →今でもたまに起きていますorz 原因不明ー;



■関連リンク集

とことん弄る事ができたのも様々なサイトさんのおかげですよねー。
 ウチが日々巡回しているお気に入りサイトを紹介します。

アプリバージョンアップ情報

  ・W-ZERO3 ツールMEMOさん
    W-ZERO3で利用できるソフトのバージョンアップ情報を扱っています。
    物凄い情報量とわかりやすい記事なので激しくお世話になっています!
  ・WindowsCE FANさん
    ココで登録されている多数のアプリのバージョンアップ情報が便利ですー。
    CE時代の頃から大多数のアプリが登録されていてスゴイ。

ニュースサイト

  ・useWill.comさん
    WILLCOM情報を中心に取り上げられています。
    京ぽん2の頃から大変お世話になっています^^
  ・memn0ckさん
    様々なモバイル端末のニュース記事を中心に紹介しています。
    当初はZaurus記事でもお世話になっていました^^
  ・MOBILE DAILY NEWS blog版さん
    様々なモバイル端末のブログ記事を中心に紹介しています。
    Zaurus情報もあるのでイイですねー。
  ・WILLCOM NEWSさん
    WILLCOM企業情報を中心に取り上げられています。
    細かい話題はANOTHER版もアリー。
  ・WindowsケータイFANさん
    WindowsCE FANさんの姉妹サイト。
    Windiowsケータイ情報を中心に取り上げられています。

アプリまとめサイト

  ・a nomaly’s Diaryさん
    大変数多くのアプリをレビュー形式で紹介しているサイト。
    アプリ探しでかなり役立ちますよ!
  ・W-ZERO3 2ch情報まとめさん
    2ch情報を中心にまとめられているWiki。
    カスタマイズやアプリ探しに役立ちました^^
  ・W-ZERO3 Wikiさん
    W-ZERO3情報を中心に取り上げられているWiki。
    コチラもアプリ探しで役立ちましたよー。
  ・ウィルコムファン W-ZERO3さん
    W-ZERO3の様々な情報やレビューが中心のサイト。
    画像入りでわかりやすいソフトレビューはアプリ探しで役立ちました!

スキンサイト

  ・shino-blogさん
    テーマスキンやその他アプリスキン、そしてTCPMPのまとめなど
    幅広く活躍をされているサイト!

情報サイト

  ・RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日さん
    W-ZERO3情報を中心に取り上げられています。
    新情報や新アプリを知るのに役立ちましたー。
  ・つまっちの用法用量は正しくお使いください。さん
    ごはん写真とW-ZERO3を中心としたサイト。
    ソフト関連のレビュー記事がお役立ちなのですよー。
  ・伊藤浩一のW-ZERO3応援団/Advancedさん
    アドエスやセカンドライフ、マック情報が中心なサイト。
    特に当初はアドエス設定覚書が大変参考になりました!

アップローダー

  ・W-ZERO3.org Uploaderさん
    W-ZERO3に関連するソフトやスキンなどが公開に利用されていますねー。
    新しいアプリとの出会いもあってここも見逃せません^^



■オマケ画像集

最後は寿司屋のアドエス風景でもー。

  ・買ったばかりの頃のアドエスさん。
  ・Macと風神録とアドエスさん。
  ・キャプチャ画像その1。今のToday画面。
  ・キャプチャ画像その2。ウチのサイトをOperaで。



■さいごに

いやー、この記事書くためにまさか数日もかかっちゃうとわ(笑)
 当初はサクッと終わらせようと思ったのですが、細かく書き過ぎちゃいました^^;
 でも、この端末は買ってホントに大正解でしたよ!
 買ったけど全然カスタマイズしていない方は、あまりにも勿体ないですので、
 是非とも様々なアプリや周辺機器を使って欲しいですね!

 自分好みに仕上げるのに相当日数がかかりましたけど、
 今じゃもう手放せないアドエスさん。
 後はCF型PHSカードのAX420Nをいつ解約しようかってトコです(笑)
 Zaurusもまだ使っていきたいですし、何よりも便利2chブラウザである
 q2chを上回るアプリ待ちってトコでしょうかー。

 すっごく活気があって便利なソフトがたくさんVerUPしていくアドエスさん。
 今後の動向がまだまだ気になる今日この頃ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください