2019/09/18 <デスクトップパソコンバナシ>


//23:15更新//

 そういえば、最近パソコンバナシな雑記書いてなかったですねー(・∀・)


■メインPC:LuvMachines

 去年6月に新調しましたデスクトップパソコンです。マウスコンピュータ製のBTOタイプです! 以前はベースPCだけ買ってからパーツを継ぎ足すやり方にしてましたが、相性問題で大変な目に遭いましたからねえ^^;

  • CPU:Core i7-8700 3.20GHz(Coffee Lake)
  • HDD:480GB MLC SSD + 2TB Serial ATA 600 x2
  • MEMORY:PC4-21300 DDR4 SDRAM 8GB(Dual Channel)
  • VIDEO:GeForce GTX 1050(GDDR5-SDRAM 2GB)
  • OS:Win 10 Pro 64bit

 おかげさまですごく安定稼働しておりますー。参考までにCrystalMark2004R3のベンチマーク結果です。

  • Mark:408454
  • ALU:96546
  • FPU:74254
  • MEM:89016
  • HDD:43865
  • GDI:26305
  • D2D:32959
  • OGL:45509

 古いソフトではありますが、旧メインPC(2011年製)が269179、ノート(2012年製)が267157だったので、大幅進化ですよね! 5年10年と長持ちして欲しいでありますー。

 いずれ時間ができたらベンチマークまつりをしたいナー。


■サブPC:Prime Monarch

 2011年からメインだったこのPCは、とにかく突然フリーズに悩まされ続け、退役してもらいました。ただ、いつ処分しようかなーと思いつつ、何とか出来ないかとBIOSを探していたら、ひつじましまろさんのブログに行き着きましたの。

 このPCに付いてるマザーボード「H67DE」は、ドスパラにしかない特殊なモノで、Asrockはサポート外(何) 新しいBIOSを持ってらっしゃる方は稀だったのです! そこで、コメント欄にBIOSを譲って頂けませんかとお願いしましたら、即お譲り頂けました( ゚∀゚)Σ

 2.09Yにアップデートしたらー、超 安 定 ( ゚∀゚)♪

 ビデオカードを挿していると不安定ですが、オンボードで問題無く使えるようになりましたー! ビデオカード問題は後日調べてみますが、息子達とPC版Terrariaを一緒にプレイする時に役立ってます! ありがたやーありがたやー(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください