2004/10/27 <がんばろう新潟ごった煮雑記>


昨日は勤務変更で休みを頂くことができましたすし~です。
夜勤4人体制に増員したため、今日は夜勤に入る予定。
規模・回数は減ってきましたが、まだまだ余震が続いております。



-新潟県中越地震情報-

まずは一昨日の近況から。
 仕事場の福祉施設では念願の電気が復旧しました!
 1つライフラインが戻ったことで皆さんホッとしてましたよ。
 が、今度は水道が止まった模様。給水車で何とかもらっていますが、
 貴重な飲み水確保のために使用制限スタート。早く復旧すると良いのですが。

 自宅の水道の方は何とか出てはいますが、
 大変カルキ臭く一度沸かさないと飲み水としては使えない状態。
 ガスが使えないのでカセットコンロや電気加熱機で凌いでいます。
 でも、お風呂に入れないヨー。

そんな中、MTG友人ののーまーしー㌧から連絡が。

   小千谷の実家が全壊したそうです・゚・(ノД`)・゚・

 正確には家全体が20度くらい傾き、床も波打っている状態だそうです。
 互いに近況報告して励ましあうのがやっとというか。
 悲しいんだけどこれが現実なのか……。

 えぇ、大阪で無事再会できることを誓いましたヨ。
 気晴らししないとやってらんない!

せめて、自分に何かすることができないかと、
 Web上でご協力を呼びかけます。

 新潟県中越地震が起きてから4日目。今でも約10万人が避難しており、
 様々な物資やライフラインが確保しづらい状態となっています。
 そこで、皆さんに義援金・義援物資等のご協力をお願いします。
 以下のサイトや各コンビニでも始まっていますので、
 暖かいご支援を頂ければ幸いです。

  ・毎日新聞 - 被災者の生活のために
  ・Yahoo!ニュース - 新潟県中越地震
  ・はてな義援金窓口

 それだけに地震に便乗して詐欺をする輩は絶対に許せないです。

他にも関連サイトも紹介。
 動けるうちに様々な活動がしていければと思います。

  ・NHK - 新潟県中越地震情報
  ・ながおか防災情報 - 長岡市地震情報
  ・FM-NIIGATA - 平成16年新潟県中越地震関連情報
  ・Yahoo!天気情報 - 地震情報
  ・Yahoo!掲示板 - 新潟県
  ・新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

 ライフラインが1つでも足りないとこんなに大変だなんて……。
 交通網もズタズタなので、何とか情報を駆使して大阪に行きたいと思います。

<<M6.8の威力を目の当たりに(´・ω・`)  がんばろう新潟雑記>>

 



-ごった煮雑記-

地震ばかりのネタもなんなので、たまったごった煮雑記もドゾ^^

■東方

第3回東方シリーズ人気投票が無事終了されたようで。
 手集計も大変お疲れ様でした^^;
 予想通り各所で大盛り上がりでいろんな作品が見れて良かったですー。
 時間が限られているウチにとって、支援リンク集は助かりましたヨ^^;
 さて、ウチが投票したのをまんま載せておきますねー。

キャラ部門
  ・霧雨 魔理沙(1位)
    東方最萌のおかげで、完全に魅入られました。
    今でもご飯3杯はイケますゲプー( ゚∀゚)
  ・西行寺 幽々子(4位)
    ξ・∀・)つ@ れぎおんさんのゆゆさまはいつ見てもイイネ!(笑)
  ・紅 美鈴(13位)
    咲夜さんも捨てがたいですが美鈴ちんがもっと大好きデス(・∀・)
    大阪秋の陣の2次会会場も中国料理店にしたくらい(笑)

 スペルカード部門
  ・禁忌「レーヴァテイン」(3位)
    STGで斬られたよー(つД`)(笑) 今でも抜け出せない妹様のステキカード。
  ・凍符「パーフェクトフリーズ」(8位)
    東方にハマった要因の1つ。
    弾幕が止まるんかいっ!とビックリしたもんです( ゚∀゚)
  ・大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」(16位)
    3姉妹による合わせ技!
    普通の弾幕STGじゃ考えられない要素をぶつけまくるZUNさん(・∀・)イイ!
  ・波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」(105位)
    うどんげ凄すぎるようどんげ(=´▽`=)
    こっから始まる狂気の扉が開かれていくのよねー
  ・幻在「クロックコープス」(141位)
    時を止めてくるとは思いませんでしたねぇΣ(゚∀゚ )
    咲夜さんの人気が安定してるのも頷けます

 音楽部門
  ・恋色マスタースパーク(2位)
    魔理沙惚れなおした要因の1つー(*´Д`*)
  ・幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble(3位)
    妖々夢で最も気に入ってる1曲。3姉妹によるとんでもないSession!
  ・シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome(6位)
    かごめかごめが見事ZUN節に。素晴らしすぎるArrange!
  ・千年幻想郷 ~ History of the Moon(9位)
    ラスボスに相応しい壮大な曲でマジシビレマシタ・゚・(ノД`)・゚・
  ・ラクトガール ~ 少女密室(18位)
    紅魔郷で最も気に入ってる1曲。ミニマルのようなパーカッションが(・∀・)イイ!

コメント部分をページ内検索をしてみたらー、
 ZUNさんもちゃっかり投票しちゃってますね(・∀・)bΣ
 他にも様々な方がHN入りで想いを書いてられますので、
 一通り覗いてみるのもイイカンジっすよ^^

 あと、開幕はウチが割り込んじゃいましたけど、
 閉幕支援ラジオは沙南さんが務められました。ウチは途中からの参加でしたが、
 お疲れ様でしたヨー^^

東方点描祭も終了されたそうで。お疲れ様でしたヨー。
 すべて見させて頂きましたが、すっごくレベル高かったですね!
 というか、ドット絵師がこんなにいらっしゃるとは思いませんでしたー。

 その中で右クリック保存した作品はー、
 もずなっとさん、k42さん、KUBOさん、むーむーさん、紅しずくさん
 ranyonさんの5名っす。イイモノ見させてもらいましたヨ^^

■PDA

新Zaurusが発表されてから様々なトコで、いろんな情報が出ていますねー。

  ・地デジやモバイル放送への対応も視野に~ザウルスの今後
  ・SL-C3000についてつらつらと
  ・2700Gはどうなのよ?

 動作がサクサクであれば乗り換えたいのですが、
 どぉもHDDがネックになっているようで、C860とあまり体感速度が変わらないとか。
 C3000の廉価版が出るらしいので、どんなスペックになるか
 ちと期待したいトコです。

しっかし、他のPDAのスペックを見てみると、大変魅力的で羨ましいのですよね^^;

  ・東芝、VGA表示可能なPocket PC「GENIO e830」シリーズ
  ・無線LAN+Bluetooth+VGAやカメラ付きモデルも ~日本HPのPocket PC新モデル
  ・ATI IMAGEON搭載のiPAQ~「iPAQ Pocket PC hx4700」を試す

 Pocket PCもVGA表示できるようになりましたからのぉ。
 バッテリーが持つし、無線LANも表示でき、サクサクと動く。
 Zaurusで有利だった部分が追いつき、追い越されてきている状況ですが、
 あのサイズで打ち慣れているキーボードがある
 Zaurus以外にゃ乗り換えたくないですね^^;

■ソフト

年末商戦に向けてソフトも様々な製品が登場&発表してきましたねー^^
 買っていない&随分前に発売されたのを含めると、

  ・IBM ホームページ・ビルダー V9
  ・BHA B’s Recorder GOLD 8
  ・roxio Easy Media Creator 7
  ・クレオ 筆まめ Ver.15
  ・ノートンシリーズ2005
  ・Jasc Software Paint Shop Pro 9
  ・Adobe Photoshop CS、Photoshop Elements 3.0
  ・Microsoft Office 2003

 いろいろとありますのぉー( ゚∀゚)
 Norton Antivirus 2005は買うとして、他はどうしようかなぁなカンジです。
 全部の機能を試していないことや、現状で充分ってのもありますしー。

 皆さんはどんなソフトを買ってみます?

■ハードウェア

CPUの速度上昇など緩やかですが進化してきてますねー。

  ・インテル、実クロック2.10GHzの「Pentium M 765」
  ・AMD、Athlon 64シリーズ最速の「FX-55」と「4000+」
  ・AMD、90nmプロセスの「Athlon 64 3500+/3200+/3000+」
   ~Socket 939対応、TDPは67Wまで低下

 これでノート系はインテル、デスクトップ系はAMDがやや有利になってきたのかな?
 Pentium Mの新製品や、TDPを抑えたAthron 64はかなり歓迎できます^^

愛用しているPHSにも楽しみな動きが。

  ・新生DDIポケットインタビュー - IP化でリーズナブルな定額通信サービスを
  ・「PHSを愛している」、DDIポケット山下氏が今後の事業展開を説明

 KDDIから離れたことで、積極的な攻勢に進めていけるのは大歓迎!
 体感速度256k~1Mbpsになってくサービスを心待ちにしとります^^

プリンタもお約束ながら、年末商戦の合戦になってるわけで。

  ・エプソンの新モデル「PX-G920」と「PM-G820」はどこまで進化したのか
  ・モデルチェンジした新PIXUSの実力は―「PIXUS iP8600」「PIXUS iP7100」

 ウチはキャノン派なので、今回の新機種はかなり興味アリ!
 耐光性、耐ガス性が向上して色あせしにくくなってイイカンジなのですよー^^

■ツール情報サイト

ウチはnemuの部屋と、窓の杜を活用していますが、
 前者が残念ながら閉鎖宣言をされてしまいました。
 シンプルで大変利用しやすいトコだっただけにーではありますが、
 今までお疲れ様でしたー。

 で、いろいろ探してみた結果、この2サイトをブックマークに登録ー。
 共になかなか利用しやすそうなトコですね^^

  ・OnlineSoft VersionUp.info
  ・ソフトアンテナ

■MTG

時間がある時にすしにゅーすでも更新しますが、
 以下の2サイトで情報を確認していますー。

  ・AP、ND修正パッチ配布
    10/13 (AP)いろいろと修整、(ND)今さら神河物語に対応
  ・日曜の午後三時ぐらい
    10/20 AP日本語化計画 最適化データをO村さんに譲渡、神河物語対応
    10/25 大量に修整し完成度UP

■ゲーム

TGS2004が開催され、PSPニンテンドーDS
 それぞれ新しい情報が入ってきましたねー。

 つーか、NDSはマジスゴイっすね!
 2画面構成&タッチペンアクションで、ここまで独創的なアイデアが出るとわ。
 久々にインパクトがでかいモノを見られたっすよー。

 PSPもかなりキレイで良いですが、ウチはNDSを推します!



実は22日の夜勤明けから鼻・喉風邪を引いています。
普通だったら医者の薬飲んでれば2、3日で治るんですけど、
口蓋垂(ノドチンコ)が赤く腫れてるのに加え、口内炎のような状態だとか。
残念ながら治るのに1~2週間はかかるそうです。

環境が環境ですから仕方ないと言えば仕方ないんすけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください