2005/03/13 <最萌観戦記・ねとらじ雑記 etc>


//気が向いたら更新(・ω・)//
 1st:03:13 23:59 2nd:03/14 12:05 3rd:03/14 15:00
 4th:03/16 23:59 5th:03/17 23:59 6th:04/07 17:30

 7th:04/16 23:50 8th:04/22 00:50

ども、すし~です。
 これだけものすごーい大会が終わったら、お約束で出るアレがウチにも到来しました。

   

 蝶脱力感が_| ̄|○

 いやもうやる気が出ない~。
 やっと同人作業に入れると意気込みたいのに!
 ……それだけウチも入れ込んでたんですネ。
 むちゃくちゃ忙しかったけど充実してましたからー。

そーいやこの数日でいろんな動きがあったようで。括弧内は情報元っす。

  ・東方系マンガ「東方三月精」が商業誌に進出!(無限旋律さん
  ・東方萃夢想の美鈴ちん追加パッチ制作中!(黄昏フロンティアさん
  ・CeBIT 2005で応答速度4msや5msを謳う液晶モニタが展示(PC Watchさん
  ・SL-C3000の廉価版PDA、SL-C1000が発表(PC Watchさん

 東方系もどんどんすごくなっていきますのぉ。
 ひぐらしもガンガン3誌で連載するそうですしー。
 液晶モニタも更に進化しますかー。
 こーなると60fpsも容易な応答速度1msの製品がいつかは登場するのでしょうネ^^
 新型Zaurusちんはコストパフォーマンスが良さそうですが、体感速度は果たして。
 購入される方のレポート待ちってトコですねー。

とゆわけでウチの最後の作業。最萌観戦記Finalとねとらじ雑記をご覧下さいませ。
 そして、PH戦支援紹介+αとWeb拍手レスを加えて、
 全体的に修正を行った完全版になりました。
 # その後何度も追記&修正を行っていますが(笑)



-第2回東方最萌観戦記 そにょ42!-

僕らは、この日の為に頑張ってきたんだ。

 真の最萌を決めるために行われた約一ヶ月半の戦い。

 勝負を左右する支援と投票を繰り返し、

 残るはたった二人の少女と決勝戦を残すのみ。

 応援したい彼女を頂点に導かせようと、

 支援弾幕合戦は最高潮にまで達した。

 嗚呼、この賑わい、この楽しさがいつまでも続いて欲しい。

 だが、回り出した時の歯車は、誰にも止められない──。

 そして、二〇〇五年三月十三日 零時四十九分。

 多くの歓声に包まれて、一つの最萌が幕を閉じた──!

39th game!(03/12)
完全で瀟洒な従者
十六夜咲夜
788票
VS
華人小娘
紅美鈴
854票

第二回最萌覇者は、紅 美鈴さんに決定!!

 いや、ホンットね…、凄かったよねっ……!
 あの咲夜さんをも破って頂点に上り詰めたんですよ!!

 投票スレを見る限りでは、咲夜さんサイドが序盤有利に感じていましたが、
 だんだんとその差をじりじりと詰め、そして追い抜いたとゆー印象でした!
 支援物資でも次々と琴線に触れる作品が投入され、
 ひょっとしてイケるんじゃないか!?って思いながら支援紹介を執筆してました!
 あと、ベストカップルでもある対戦だったので、両者支援物資も最も多い対戦でした^^

 で、ウチは紅 美鈴さんに最後の一票を投じてきました。
 魔理沙さん、ゆゆさまが破れて、風前の灯火だったウチの最萌。
 そんな状況を、あなたは勝ち続けてくれた! 魅了し続けてくれた!
 あなたのおかげで最後まで応援することができた!

 僕らが愛して止まない彼女が優勝してくれて本当に嬉しかったです!
 数多くの咲夜さんファンは最後の最後で水道水を飲むことになりましたが、
 負けて悔いは無かったんじゃないかなと思います。

こうして、また一つの最萌が幕を閉じるコトとなりましたが、
 第一回優勝者の西行寺 幽々子さんと、第二回優勝者の紅 美鈴さん。
 共に、優勝するとは思ってもいなかった方達だったんじゃないかなと思います。
 試合数を重ねることで、だんだん魅力的に成長していき、誰にでも愛される方に
 なれたコト。この点が二人に共通していたのでは無いでしょうか^^

 翌日に後夜祭が行われ、終わってからも思い思いの言葉と、
 労いの支援でいっぱいになった投票会場。
 いつ参加しても、この場の雰囲気にいられるコトの喜びは、格別なモノですよね^^

では、限られた時間内に見るコトができた支援作品のうち、
 個人的に(・∀・)イイ!と思ったのを紹介します。
 テキスト支援はほとんど飛ばし読みをせざるを得ない状況で申し訳ないっす。
 # SSでは知人・友人の作品ないし、
 # Web拍手等で勧めてもらった作品のみかろうじて読んでいます。

 ここでいんふぉめーしょん。
 つきな局長が「美鈴 vs 妖夢」戦のテキスト支援紹介をUPされております。
 おそらく今後ものんびり支援紹介をUPし続けていくと思いますので、
 余韻に浸っていたい方はちょくちょく顔出しに行ってみては如何でしょう^^
 あーんど途中までですが、決勝戦のテキスト支援紹介を
 ウチのあぷろだにUPして頂きましたので良かったら覗いて見て下さい^^

 最後ですからランク付けも再掲載。あくまで個人的チェックですから
 見る人によって違いは出るでしょうが参考までにってコトで^^;

  ・ランクAAA:大作!
  ・ランクAA:オススメ!
  ・ランクA:ー!!
  ・ランクB:ー!
  ・ランクC:未掲載

 ◇美鈴さん支援物資◇
  名無しさんの支援イラストー!
   "背中"に人生を。
  名無しさんの支援マンガー!!
   うずらスキーなわけとわ(・∀・) いいなーかぁいいなー^^
  涼沙さんの支援mp3「Traps before gate girl」ー!!
   テンション高まるトランスアレンジが(・∀・)イイ!
  YS者のオススメ支援mp3「SayMyName!!」ー!!
   素晴らしいインパクトをありがとう(笑)
   あの名曲、我的名姓紅美鈴の洋楽Verですよー!
  深いさんのオススメ支援イラストー!!
   リアル系ネタ支援がここまで来たかっ!
   で、ZUNダーフェスティバルって何ですか(笑)
  夏海あきらさんの支援マンガー!! 昨年のコミコミ7で出された原稿で支援!
   ウチは大阪秋の陣で頂いちゃったんだっけ^^
   元ネタは幽○白書だそうで(・∀・)
  リュージさんの支援マンガー!!
   全力で戦ってこそ相手への最大の敬意。頑張れですよー!
   # そして、よーやく描かれた方のHNがわかりましたヨ^^;
  名無しさんの支援イラストー!!
   先生! 体がふにゃふにゃになりそうです!(笑)
  和泉ゆきるさんの大作支援ゲーム「私が門番じゃなくなった日」ー!!
   前回投入された作品にイラストとテキストを加筆した決定版!!
   最後の追加シナリオで泣きそうになりました(つД`)(サイズでかいのでちうい)
   # さらに一枚絵があったらイイナァと思うあたしは贅沢ですかそうでね(・∀・)
   # アカウントがごっそり消えたそうで再UPされております^^;
  草薙ゆーとさんの支援イラストー!
   元ネタはあのスイムッソー風支援画像のですね。今の貴女は輝いている。
  かざみさんの支援イラストー!!
   アンミラ風キター!! 惜しみなく魅せてるのはどーゆーことかっ(・ω・)-3(笑)
  EXAさんの支援イラストー!
   どんな相手が来ようとも、礼をわきまえ全力を持ってお相手しましょう。
  名も無き絵師さんの支援マンガー!
   からかわれて取った意外な行動とは(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   そうか! てことは彼女と出会ったときは最萌後の話だったんだ!(違)
  名無しさんの支援AAー!
   替え歌交じりであたしは的ですか・゚・(ノД`)・゚・(笑)
  天田 聖さんの支援イラストー!
   最後に、彼女の幸せがいつまでも続くことを。
  ワズラフモノさんの支援マンガー!
   お子さまの悔し涙(・ω・)
  理さんの支援イラストー!!
   彼女の名前をうまくつかった健闘の唄^^
  名無しさんの支援壁紙ー!
   台湾の方から支援がやってきた! 珍しくQuad-VGAな解像度なのですよー。
  名無しさんの支援壁紙ー!
   ビミョーにXGAじゃないサイズですが^^; 彼女の素肌が眩しい!
  名無しさんの支援mp3「上海紅茶館~ChineseTea」ー!!
   原曲に忠実に鮮やかで格好良くアレンジ!
  名無し猿さんの支援イラストー!
   これで線画も丁寧だったら尚良かったかなー。
  名無しさんの支援イラストー!!
   おなじみ斑鳩風味の支援。最終ステージに相応しい最強の相手!
  やむっさんのオススメ支援イラストー!!
   紅魔館外の美化に努めるのも彼女のお仕事。最高の笑顔やねっ!
  名無しさんの支援イラストー!
   わんこに対抗するとこんなん(・∀・)
  リュージさんの支援マンガー!!
   ジョブチェンジシステム(・∀・)b ネタ食品いろいろありますよねー(笑)
  春夏アキトさんの支援Flashー!!
   メイド長から頂いた突然の休暇。実に粋なお話ですね(・ω・)bΣ
   ほのぼのーな雰囲気に、どぶウサギさんの曲が加えられておりますー。
  名無しさんの支援イラストー!
   いつになく煌びやかで、綺麗な美鈴さん^^
  名無しさんのオススメ支援マンガー!!
   れみりゃコスの姿でもう撃沈しますた( 。A。)~☆
  げーつさんの支援イラストー!!
   さっきゅん推薦のメイドめーりんさんっ(=´▽`=)
  蒼梨さんの支援イラストー!!
   過ぎたるは一陣の風。気の練り具合がいつもと違うぜ!
  名無しさんの支援イラストー!!
   これって仕事ちうかよっ(笑) 太もももももー(・∀・∀・)
  ひのさんの支援イラストー! 明らかにみょんが目立っております(・∀・)
   ロボットモノ擬人化なイメージでしょうか。
  ピアノを弾く程度の能力さんの支援イラスト&mp3
   「Shanghai tea party」ー!! 
   音楽支援ではこの方の功績が大きかったでしょう!
   キレイなイラストと原曲重視のアレンジで最後の支援だ!
  名無しさんの支援イラストー!
   君には勝たないといけないのだよ、ミツルギクン(・∀・)
  深いさんの支援AAー!
   チャーハソッ、チャーハソッ(゚∀゚)
  EXAさんの支援イラストー!
   警備用ワッペンに如何でせう(・∀・)
  はっぷんさんの支援ドット絵ー!!
   ドット絵も、背景の質もかなりのモノ!
   # HN名が間違っておりました。誠に申し訳ありません_| ̄|○|||
  ひじりか。さんのオススメ支援マンガー!!
   6ページに収まるネタ支援(笑) ぼかぁそのオチ大好きですっ(・∀・)b
  炎珠さんの支援イラストー!
   いつもの自分で本気の自分。例えるとお守りと悪魔カード?(・∀・)
  石津忠さんの支援マンガー!!
   いつもとは何かが違う風景。おもしろい悪夢ですね(笑)
  雪太郎さんのオススメ支援イラストー!!
   あれから永い幾年月。紅魔館の遺跡調査隊はついに1枚の壁画を発見した──。
  ひろさとさんの支援イラストー!!
   咲夜さんが妬いてらっしゃいます(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   憧れと尊敬のあの方の人形を抱え、今日も頑張ります!
  ほっけ。さんの支援イラストー!
   ボクには往年のお約束ギャグにしか見えないのですが(・∀・)
  しゃおみんさんの支援アニメGIFー!!
   激しくごちそうさまデシタ( 。A。)(笑) 先生! コッチは色つきですヨ!
  名無しさんの支援イラストー!
   むちむちなのよー(・∀・)-3
  名無しさんの支援イラストー!
   萌えのためにネコミミモードッ。
  江田とよさんの支援マンガー!
   前回投入された作品の続き。2つのターニングポイント。
  SHUNTA-ROWEさんの支援Flashー! DBZ風バトルモノー。
   題材が良かっただけにもちっとクオリティを上げて欲しかったかしら。
  名無しさんの支援マンガー!
   その帽子は認めないぜ(つД`)(笑)
  名無しさんの支援マンガー!!
   某SLGパロディ(・∀・) そんなの美鈴ちんじゃないやい(つД`)(笑)
  神依レラさんの支援Flashー!
   ちゃいな~(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   どっかで見たようなアニメパロディ(・∀・)
   # 元ネタ何だったっけー^^;
  才斗さんのオススメ支援イラストー!!
   微えちにつきちうい(笑) とんでもない水泳大会になりそうやなー( ゚∀゚)
   # そして大会終了後に完成版がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   # とりあえずどっからツッコミ入れれば良いのでしょうか(笑)
  名無しさんのオススメ支援イラストー!!
   超絶キタ━━━━( 。A。)━━━━!! いやもうダメだ自分(苦笑)
  名無しさんの支援ドット絵ー!!
   天○飯さーーーんっ! キャラ選別がみょんにピッタリ(・∀・)
  ひじりか。さんの支援イラストー!
   笑顔でおしとやかに。
  名無しさんの支援マンガー!!
   最後までまったくもってわけわかりませんでした!(笑)
  ひじりか。さんの支援イラストー!
   良く間に合いましたね(笑) めっちゃ殴り書き&微えちにつきちうい(・∀・)

 ◇咲夜さん支援物資◇
  (略)の境界さんの支援イラストー!!
   ストレートによりスタイリッシュに。
  名無しさんの支援壁紙ー!
   スイムッソー画像から組み合わせた作品ー。
  名無しさんの支援マンガー!
   頭ひねって考えると美鈴ちんのケーキに見えなくもなく(笑)
  藤津明さんの支援イラストー!!
   んー衣服の乱れ具合g(ターン)
  名無しさんの支援GDA譜面ー!!
   PCでギタフリ&ドラマニができる「BandJAM」とゆーのがあるんですね!
   # で、プレイした感想。キーボードじゃ絶対ムリ(つД`)(笑)
  Dj Fallさんの支援mp3「赤い月には瀟洒な従者を」ー!!
   妖しさと格好良さが引き立つアシッドジャズアレンジ!
  名無しさんの支援アニメGIFー!!
   ダンシングスパイダーマンを思わせるような踊りですね(笑)
  鳳 輝雅さんの支援イラストー!
   スパロボ風味のカットシーン(・∀・)
  名無しさんの支援情報ー!
   オニグンソウさんの咲夜さんマンガを紹介しとります。
   キッパリ言うもんやね咲夜さん(笑)
  レイぽそさんの支援マンガー!!
   何かがチガウ応援物資。何気に美鈴ちんへの応援要素も(・∀・)
  オニグンソウさんのオススメ支援イラストー!!
   宵闇と、紅魔館時計台の光とのコントラスト。
   ダークな印象が映える作品でかなり(・∀・)イイ!
   # 大会後にやっとHNがわかりました^^;
  雨水さんのオススメ支援イラストー!!
   ギャルゲー風支援のED風味!?Σ(・∀・) かなりのインパクトやねっ。
  レイぽそさんの支援マンガー!!
   全力でイっているこーりんさんに乾杯(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   荒削りながらも可愛さと格好良さを表現できてる2枚の作品。
  名無しさんの支援イラストー!
   瀟洒な門番? この姿で護る姿を想像しませう。
  つきな局長のオススメ支援SS「紅翼憐瞳」ー!!
   彼が思い描いていた十六夜咲夜の最期とは。
   あまりにも衝撃的で、読み返したくらいでした!
   最後に出てくるキーワード。是非辞典等で調べて欲しいですね^^
   # 調べられなかった方にはヒント。一度読んでから検索する事を推奨します。→imitate
  名無しさんの支援イラストー!!
   縮小してケータイ待ち受け画面にしてみたいくらい良い咲夜さん^^
  名無しさんの支援イラストー!!
   悩ましく艶やかに。服越しでも伝わるそのプロポーション。
  Y.Kさんの支援壁紙ー!!
   以前投入されたスペルカード画像を壁紙化!
  ねぎさんの支援イラストー!
   祈る相手、捧ぐ相手って誰なんでしょう。
  鳥海へきささんの長編支援SS「心、揺れた日」ー!!
   時には完全で瀟洒じゃない時もあるさ。彼女の異変で起こったとある1日。
  名無しさんの支援イラストー!
   笑顔で戦い合える仲。
  藤津明さんの支援イラストー!!
   中国さんもみょんも後ろから見てご満悦(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   蒼と咲夜さんとサンダーフォースと。微みょんにXGAとズレていますかー^^;
  名無しさんの支援イラストー!!
   時計台は咲夜さんのイメージが付いてきましたよね^^
  えむさんの支援イラストー!!
   そして僕らは咲夜さんのもの( ゚∀゚)
  名無しさんの支援イラストー!!
   これで未完成なんですかっ! ドジっ娘ですよ、ガーターd(ターン)
  名無しさんの支援イラストー!!
   お嬢様のためにも戦って勝つ! 仕込みナイフ付きなのですよー。
  宇宙戦艦みるるさんの支援壁紙ー!
   毎度おなじみマジカル咲夜ちゃんスター(・∀・)
  シオビさんの支援イラストー!!
   夜も更けてきた。ここから先は私の"時間"。
  名無しさんの支援mp3「錆びて動けない時計」ー!!
   荘厳な教会系アレンジですねー。(・∀・)イイ!
  名無しさんのオススメ支援イラストー!! 最後はでっかく支援!
   光の表現や描き方が好みでいつも楽しみにしてましたヨー^^
  Kuroさんの支援ノベルゲーム「血よりも尊き固き絆」ー!!
   あれから幾年月。彼女がこの世を去ってからも続くこの世界での、
   もう1つのアナザーストーリー。
   # もっとうまいタイミングで出されていたらオススメだったかなー。
  (略)の境界さんの支援ムービー!!
   彼女のアクションを、3Dでご堪能ー(・ω・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   超どでかい咲夜さんの世界Σ(・ω・) もちっと解像度下げましょうヨ^^;
  Mitzさんの支援イラストー!
   モノクロームの笑顔。
  赫廓黷 靂さんの支援イラストー!
   仮塗り段階で間に合わなかったようで^^; 以前紹介したナイフ咲夜さんですね。
  心鏡猫さんの支援イラストー!
   私だけの時間。私だけの世界。
  あぶりだしざくろさんの支援イラストー!!
   むちむちわんこ咲夜っさーん(・∀・)イイ!
  名無しさんの支援イラストー!!
   淡くて独特のイラストタッチで(・∀・)イイ!
  藤津明さんの支援イラストー!!
   普段の彼女じゃ考えられないくらいのわんこっぷり(*・ω・)-3
  名無しさんの支援壁紙ー!!
   シンプルだけどサッパリとして丁寧な構図で好印象^^
  ゆきんこさんの支援イラストー!
   彼女への労いの言葉を捧ぐ。
   # この方も数々のステキ支援絵で活躍されてましたね^^

 ◇両者・その他・Phantasm Match支援物資◇
  0005さんの支援SSー!!
   ―――想いが、力になる。―――想いを、力にする。
   ウチもあの最萌から印象に残っている名文だと思います。
  hDMISTIAさんの支援mp3「東方妖怪小町の弦楽七重奏(セプテット)」ー!
   両者にとってこれが最後のラストワード。
  みつ葉さんのオススメ支援mp3「弦楽多重奏ー紅の館ー」ー!!
   決勝進出記念を祝っての食事会と演奏会。思い思いに弾く弦楽器の響き。
   なんと一挙5曲で支援! 紅魔館全体に広がる壮大な音色でお見事!
   # ノイズ取りで一部の曲がこもっていたのが惜しかったかな^^;
  名無しさんの支援レポート「大会を振り返る」ー!!
   試合紹介順を独特の並べ方で、アニメ紹介のようにレポート。
   かなりうまくまとめられていて(・∀・)イイ!
   # ホントは放送中に読んで紹介しようかと思っていましたが、時間の都合上断念しました^^;
  名無しさんの支援Flashー!!
   お気に入り支援作品を音楽に合わせたスライドショー。
   あのミニゲームもできるヨ!(・∀・)
   # ウチは23めーりんでした。どちらかっちゅーと美鈴ちんよりな支援ですね。
  
   七色名無しさん、その他名無しさんによるオススメ支援テキスト
   「東方キャラ名鑑」ー!! 出場キャラのうち36名の大図鑑。
   AAを含めかなり気合いが入っていて良かったです!
   ちなみにまとめHTMLはコチラ(・ω・)
   # HTMLに含まれていない神綺さんZUNさんの分はコチラー。
  由岐シュウカさんの支援マンガー!!
   哀れみりん、犬小屋暮らしの実態(つД`)(笑)
  まんだらみさきさんの支援イラストー!!
   21人萃まっての記念写真っ! こうして揃えたことに感謝!
  ほっけ。さんの支援マンガー!
   ほんのりマサ○さーんパロディ(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   仲睦まじく衣装の取っ替えっこ^^
  名無しさんのチルノさん支援イラストー!!
   最後はあえて、おてんば恋娘で^^
  名無しさんのチルノさん支援イラストー!
   何だかチルノさんフィーバーのヨカン?(・∀・)
  名無しさんのオススメ支援SS「血肉の契約」ー!!
   人は何故死をテーマとした作品に感動しやすいのだろう。
   二人の間で交わした哀しい約束。
  滝太郎さんのオススメ支援壁紙ー!!
   アメコミ風で戦うお二人さん。かなり(・∀・)イイ!
  名無しさんの支援イラストー!
   真剣勝負に待ったなし!
  名無しさんのチルノさん支援イラストー!
   どっから湧いてきたのよアナタ(・∀・)
  萩原ゆうさんの支援SS「幻想郷的アイある風景」ー!
   珍しくほのぼの&らぶらぶなお話なのですよー。
  カタヤマサワさんの支援パラメーター!
   エセRPG風ステータス紹介ってカンジで(・∀・)
  名無しさんの霊夢さん支援イラストー!
   そのAAとのギャップはナンダ(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   二人の未来に幸せを。試合後の戦士の休息ってトコかな^^
  風島聖二さんのオススメ支援ムービー!!(サイズでかいのでちうい)
   スパロボ風による激しい攻防戦! 果たしてこの結末はどう迎えるのか!
  0005さんの支援SS「東方舞闘撃~knuckle & knife~(preview)」ー!
   何気に宣伝しとるバトルSS(・∀・) 続きは例大祭でっ(笑)
  雷電さんの支援イラストー!
   誰もが認めるベストカップルっ^^
  草薙ゆーとさんの支援イラストー!
   もう最後はこれに尽きますよねー。お疲れ様!
  名無しさんの支援イラストー!!
   この二人がいるから紅魔館は無敵! だとイイなぁ(・∀・)
  名無しさんの支援マンガー!
   なっつかしい伝染○んですパロディ(笑)
  名無しさんのチルノさん支援イラストー!!
   すっごく気合い入れてまで彼女を応援する粋な行動でお見事!
  みつ葉さんのオススメ支援mp3「紅楼 ~ Eastern Dream…」ー!!
   演奏会の最後に相応しい最高の響き。素晴らしいEDですね!!
  いつきアキラさんの支援イラストー!!
   妹様を間に感動の退場シーン!!
  名無しさんの支援イラストー!
   ベスト4に残った記念ー。
  (略)の境界さん=59bitsさんのオススメ支援イラストー!!
   Sliver QueenMyr Matrixでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   多色&アーティファクトで金メダル、銀メダルの演出とはやりますね!
  nagareさんの支援エンディングFlashー!!
   最後までこれかよっ! こんなスタッフロールイヤやぁー(つД`)(笑)
  どぶウサギさんのオススメ支援mp3ー!!
   哀愁漂う幻想郷の夜の雰囲気。このままスタッフロールが流れてもいいくらい!
   幕を閉じるのに相応しい最高のジャズアレンジ!!
  名無しさんの支援データベースー!!
   今大会をデータで振り返られるまとめサイトを公開されております!
  名無しさんの支援イラストー!
   大会終わって。あなたの所に春は来ましたか?
  名無しさんの妹様&魔理沙さん支援イラストー!!
   今日もどこかでふよふよ~と漂っていそうです^^
  Revi者の支援mp3&楽譜ー!
   歌詞付きで合唱もできちゃうそうです(・∀・) ただ音量が小さめかなー。
  猫谷美甘さんの輝夜さん支援イラストー!
   この一ヶ月半の宴へのお礼と感謝。
  名無しさんのオススメ支援スタッフロールー!!
   24ものカキコを使ってのエンディング支援!
   AAの繋げ方や演出、そして細かいデータまで載せてありお見事でした!
   しかも有志によって自動スクロール機能付きのHTML版も公開!
   実際に東方萃夢想を流しながら見させていただきましたヨ^^
   # 修正版が後日にUPされましたー。
  名無しさんの紫さん支援イラストー!
   微えちにつきちうい。何だか幼女すたいる(・ω・)
  芋川さんの永琳さん支援イラストー!!
   どれだけ多くの方がこのドリンクにお世話になったコトか……^^;
  0005さんのチルノさんオススメ支援SS
   「ring-a-ring ~冬と春の狭間で~」ー!!
   妖々夢のその後、1つの奇跡と、彼女の成長を記したアナザーストーリー。
  ワズラフモノさんのフランさん支援イラストー!
   またいつの日かみんなと会えるさ!
  名無しさんの美鈴さん支援イラストー!!
   おなじみ斑鳩シリーズのラストストーリーって、ぇー(・∀・)(笑)
  たこさんの霊夢さん支援イラストー!!
   ちんまりと湯飲みサイズー(・∀・)
   # EX霊夢を描かれてた方だったんすねー。確かによく見たら乙が己だっΣ(・∀・)
   # おもしろかったのでランクUPしました(笑)
  名無しさんの魔理沙さん支援イラストー!!
   いつもの服ってー、チョットマテ(つД`)(笑)
  みそぎざんの紫さん支援イラストー!
   前戦で未完成だったのを投入。霊夢さんの対抗ですね(・∀・)
  名無しさんの美鈴さん支援SS「祭の夜の夢 ~ Cinderella Dream…」ー!
   祭が終わってからの幻想郷のお話。本当に訪れたシンデレラストーリー!
  ziki_7さんの大会支援mp3「さくらさくら -dream-」ー!!
   しんみりとノれるダンスミュージック! このED支援もイイですね^^
  まふぃおさんの大会支援楽譜&mp3「EternalDream」ー!
   皆さんも弾けるかもしれない楽譜付きピアノアレンジー。
   # 音の強弱や、リバーブなど響きがあるともっと良かったかもー。
  名無しさんのアリスさん支援イラストー!
   支援して下さった皆さんへ涙でお礼を。
  名無しさんのフランさん支援イラストー!!
   魔理沙さんの服装でのモノクロームな作品。雰囲気出ていますねー^^
  ステマニ譜面を作る程度の能力さんの大会支援StepMania譜面ー!
   今まで作られた東方譜面の詰め合わせセット!
   そのうち4曲は原曲を自分で用意することー。
   # で、感想ですが、録音せなアカンのは予想通りズレまくりでした(´・ω・`)
   # Courierさんトコの某アプリを使ってる方もいますので、
   # それに合わせたチューニングをするとイイと思いますヨー。
   # あと、初心者さん用に踊や楽などの譜面も用意すると更にGood!
  御巫 彪さんの美鈴さん支援イラストー!
   これが優勝者の扱いなのかー(つД`)(笑)
  名無しさんの慧音さん&妹紅さん支援イラストー!!
   すっごく仲睦まじくてホッとするような1枚ですね^^
  ようはくさんの美鈴さん支援まとめー!!
   そっか、斑鳩系作品はあなたが作られたのですかー^^
  名無しさんの美鈴さん支援イラストー!
   凛々しい彼女をもう一度。
  和泉ゆきるさんのパチュリーさん&鈴仙さん支援イラストー!
   このエッチ!(・∀・)b
  名無しさんの蓮子さん&メリーさん支援イラストー!!
   最萌が残したモノ。アチャー( ノ∀`)
  菅んさんのオススメ大会支援Flashー!!
   お気に入り支援作品とデータベースを元に、
   後夜祭の閉幕を飾る最高のスタッフロール。
   # 名前を載せてもらってすっごく嬉しかったです(つД`)
  GccrGl.Aさんのパチュリーさん支援イラスト&マンガー!
   ラストはトリップを付けての登場。
   恒例のまったりマンガは途中からでしたが楽しませてもらってましたよー^^
  毛玉に魅せられた名無しさんの大会支援まとめ「茶を運ぶ毛玉図鑑」ー!!
   投票終了後に毎回彩られていた、ネタスペルを振り返ってみましょうか^^
   # ちなみに茶柱「毛玉デスティニー ~阿弥陀~」は中吉でした(・∀・)
   # 第7版がUPされておりますー。
  しゃおみんさんのアリスさん支援マンガ「乙女文楽」ー!!
   すっかり恒例支援となったこのマンガ。
   最後まで意地らしくて可愛いアリスさんがすっごく良かったです^^
  カタヤマサワさんのオススメED支援Flashー!!
   映像と音楽の融合がウマい!
   この方が描かれた素朴なイラストがマッチしていてグッと来ました!
   # 修正版がUPされていたのでオススメにランクUPー!
  ピアノを弾く程度の能力さんの支援mp3
   「春告げの音色 -in the daylight-」ー!!
   以前に投入された作品の調整バージョン。
   最萌が終わってから余韻を浸るのに充分っ^^
  GccrGl.Aさんの自作品支援まとめー!
   この方も全試合を支援されていたんですね。大変お疲れ様でした!
  飛。さんの上海人形さん支援mp3「inanimateness」ー!!
   以前あぷろだでのみUPされていたものでしょうか。
   彼女をイメージされたオリジナルダンスミュージック。
   スピード感が溢れていてかなり(・∀・)イイ!
  ステマニ譜面を作る程度の能力さんのパチュリーさん支援StepMania譜面ー!!
   う~、ぱちゅりーっ(・∀・)!が踊れるように!
   かなり手応えがある仕様となっていますヨー。
  名無しさんの美鈴さん支援情報ー!!
   先日行われたサンクリの落書き壁より。SUGEEEEEEEEE!
   行けた方が羨ましいです(つД`)
  げーつさんのオススメ大会支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   出場全キャラを加えた記念イラストー!! もう見事とゆーしかっ(*´Д`*)
  和泉ゆきるさんの鈴仙さんパチュリーさんイラストー!
   いつの間にかスレがしりとり合戦な流れに(・ω・)
   更に未投下分のラフも投下されていますね。芸達者ですなぁー^^
  ステマニ譜面を作る程度の能力さんの魔理沙さんStepMania譜面ー!!
   絶好調で作られていますのぉ。今度は恋色で踊れちゃいますヨー。
   # 激だけでなく踊レベルもあるのが好印象。
   # つか、これを専コンでは絶対無理な譜面だよなぁ(苦笑)
   # ……専コン持っていますが(何)
  名無しさんのチルノさんイラストー!
   何やら最萌カウンターを作ろうみたいな動きが(・ω・)
  いつきアキラさんの霖之助さんイラストー!
   どーやら最萌カウンターの言い出しっぺらしいですよー(・∀・)
  名無しさんの鈴仙さん壁紙ー!
   そーいやこのネタ、相馬さんが4月バカでやってましたよね(笑)
  和泉ゆきるさんのパチュリーさんイラストー!
   新サイトのトップ絵になっとりますよー^^
  いつきアキラさんのカウンターラフイラストー!!
   凝った構図&イラストタッチなので完成が楽しみですね^^
  名無しさんの紅魔郷組集合イラストー!
   皆さん好き放題に動いてらっしゃいます(・∀・)
  いつきアキラさんの霖之助さんイラストー!
   昔はこーゆー印象が強かったのにねぇ(苦笑)
  名無しさんの霖之助さんイラストー!!
   純粋な眼差しのルーミアさんがイイ味出しています(笑)
  名無しさんの幽々子さんイラストー!!
   その前に投下されたSS作品からのリスペクト。普段では見られない彼女の境地。
   そして壁紙もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  みつ葉さんの魔理沙さんmp3「夜桜マスタースパーク」ー!!
   夜桜とも合うとはまた風流な。イイセンスしておりますわー( =´ω`)
  いつきアキラさんの最萌カウンターイラストー!!
   無限旋律さんトコでもご存じ名方が多いかと思いますがついに完成!
   独特なセンスで描かれた数々のキャラをとくとご堪能アレ^^
   # てか、先生。th4.gifの一部が全角のような(・∀・)
  名無しさんの冥界組イラストー!
   この二人らしいお花見風景ー。時間切れで線画のみだそうです^^;
  名無しさんの小悪魔さんイラストー!
   毎回パチュリーさん支援をされてたあの方がどんな本を出されるのでしょう^^

ねとらじでは、菖蒲さんと、あたしすし~が決勝戦応援放送、
 名無し猫さんが咲夜さん応援放送、そしてラストにBYK㌧至極さん
 後夜祭放送を繰り広げてました! 予想通り放送がカブりまくったようで、
 リスナーさんの中にはダブルブッキングされてた方もいたんかなぁ(笑)
 ですがねとらじDJの皆さんのおかげで、大会中はほとんど途切れることなく
 支援放送ができちゃったんですねー。本当にお疲れ様です!

 で、ウチが当日TOPに支援として書いた、最萌いんふぉはコチラ
 あぷらじ放送雑記は↓に書いてありますので良かったらドゾー。

 さて、最後の絵板・あぷろだサルベージっすー。
 葉庭さん支援作品はサイト上で勝敗結果イラストもありますのでそちらをドゾ^^
 決勝戦支援は二人仲良くツーショットッ! 更に大会後はチビ絵イラスト大集合!
 勝敗イラストはこんなに描かれてたんですなぁー^^
 あーんど、ナルミさんも美鈴さん支援画像が投下されていますねー。
 ステッキーなプロポーション(・∀・)イイ!
 そして、観城はるかさんもラストに大会終了記念イラストを投入!!
 特徴をつかんだデフォルメイラスト。やっぱりウマイなぁー^^

  美鈴ちん支援イラストー!!

  フランさん支援イラストー!
  両者支援イラストー!!
  さっきゅん支援イラストー!
  
オススメ両者支援イラストー!!
  美鈴ちん支援イラストー!
  さっきゅん支援アプリ「咲夜(偽) Ver.1.2b」ー!!
  美鈴ちん支援イラストー!
  さっきゅん支援イラストー!
  全キャラ支援イラストー!
  美鈴ちん支援イラストー!!
  
オススメ冥界組支援壁紙ー!!
  美鈴ちん支援イラストー!
  大会支援ムービー「おやすみなさい」ー!!(サイズでかいのでちうい)
  レミリアさん支援イラストー!(先生! 解像度デカすぎです!)
  美鈴さん支援ムービー!(大会中では何故か既に削除されてたんですよね^^;)
  商業誌支援ムービー!!(サイズでかいのでちうい)
  秘封倶楽部支援マンガー!
  みすちー支援Flashー!
  メリー&うどんげ支援マンガー!
  アリスさん支援マンガ「乙女文楽」ー!!
  アリスさん支援マンガ「乙女文楽」ー!!(ステキな締めくくりですね^^)

……とゆわけで、今大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
 ZUNさん黄昏さんの作品をはじめ、運営・投票・支援をし続けてきた皆さんのうち、
 誰一人欠けていたらこの大会は成功しなかったことでしょう!

 ウチも、せっかく投入された支援作品をこのまま埋もれさせたくない、
 少しでも縁の下の力持ちになれればと、
 そんな気持ちを込めて支援紹介を続けてきた所存であります。
 投票スレに追いつくのが大変だった方や、支援者さんの原動力にもなったという
 言葉を頂けて、ウチもすっごく嬉しかったです!

さて、もう少し余韻に浸っていたいモノですが、明日から同人作業に専念します。
 それでは、Web上やリアルでのイベント等で再び会えることをー( =´ω`)ノシ

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.41!

 



あぷらじ35回目行いましたっ^^-

さて、コチラでは決勝戦当日に行いました、
 「すし~のあぷらじっ! Vol.35 ~東方ラヂヲ 8th Stage~」の放送雑記でも^^
 当時の雑記はコチラになりますー。

■今回のお題目:決勝戦応援放送!

めっちゃ久しぶりの東方ラヂヲは、東方最萌2nd決勝戦応援放送を行いました!
 ウチにとっちゃ感謝とお礼を込めて望んだ放送でした。
 前回の東方最萌で、観戦記執筆と決勝戦ラジオを行って大反響を頂けてしまったコト。
 これがあったからこそ今の自分がいるんですからね^^
 # 一応、ウチが東方系にねとらじを持ってきた人ってなってるみたいです^^;

 今回は開始5分で1イナバを突破し、そのまま3イナバを保って
 放送できちゃったみたいで。前回最萌を上回るすんごい人数になっちゃいました^^;
 その中に、今回最萌で活躍されてた方が多数聴いて下さったコト!
 これがすっごく嬉しかったです・゚・(ノД`)・゚・

で、この日行った内容は、
 簡単な「東方最萌紹介」の後に、メインの「決勝戦支援作品紹介」を行いましたー。
 ずーっとスレに張り付いていたので、何とか21時までの支援を執筆できました^^
 そして、今回は無理言ってつきな局長から「決勝戦テキスト支援紹介」の原稿を
 書いて頂いたことで、二人の力で何とかリアルタイム支援紹介ができました!
 本当に大感謝です! ウチのあぷろだにUPしてますんで良かったらドゾ^^

 支援紹介は投票終了15分前で終えられたので「投票スレ実況放送」も開始。
 かなりハイペースでのマシンガントークをしつつ、
 前回でも流したお気に入りBGMで、終了直前まで盛り上げさせて頂きましたヨ!

時間は23:01。最後の投票時間終了のお知らせ。
 このでタイミングで65本目340番の方のテキストを読ませて頂きましたっ^^
 以降は「結果発表待ちラウンジ」として放送を継続しましたー。
 投票期間中は中立の立場だったんで、
 ここで遅れながら「美鈴さん支援」を開始しましたの(・∀・)(笑)
 よーするにいつものカラオケライブを行ったってワケ。

 1曲目は前々から約束してた、至極さんの支援作品「Shanghai Tea Pavilion」を。
 これは自分の声域とややズレてたコトと、練習不足だったことから、
 あぷらじでは初めて「下手」とか、「ボイストレーニングに行ってみたら」とゆー
 大変厳しい評価を頂きました^^; 自分でも納得いかなかったのは事実。
 素直に受け入れて、次以降頑張りたいと思います!

 続いて2曲目は、このタイミングでしか歌えないだろうと、神依レラ者から
 カラオケ版を作ってもらって「ここがあの女のハウス ~ 万年中国飛翔」を熱唱ー。
 予想通りかなり受けてもらえましたゼ(笑) ウチは元ネタの名Flash風に
 歌ってみたとゆーかしゃべってみたのですが、やっぱり難しい曲でした^^;

結果待ちが予想よりも長くなったので、質問コーナーを1つ投下しましたー。

  そにょEX-「今大会のあなたの思い出は何ですか?」
    投票終了後に聴きたいコトと言えばやはりコレですね。率直な感想をドゾです^^

 リスナーさんとリアルタイムで最萌を振り返る一時。
 人の数だけたくさんの思い出がありましたねー^^
 その中で、ウチに対しての言葉もあって嬉しかったっすヨー(=´▽`=)
 あたしが回答するとしたら、今までの観戦記に想いをたくさん詰めたので
 気が向いたら読んで欲しいなぁーってトコです^^

そして、待ちに待った運営さんからの結果発表!
 リアルタイムで頂いた、密林さんの支援テキストを読みながら、
 優勝記念BGMとして夢違科学世紀より「上海紅茶館 ~ Chinese Tea」をチョイス。

 思えば前回最萌では、ZUNさんから使用許諾を頂いていない頃で、
 ウチのお気に入りBGMチョイスで何とかしてたんですよねー。
 それから積極的に動くようになって、今ではたくさんの東方アレンジで包まれている。
 たった1年半でこんなにも世界は変わったんだなぁと、しみじみ思いました^^

 で、このままエンディングとして3曲目のカラオケライブ、
 夢違科学世紀より「童祭 ~ Innocent Treasures」を熱唱して幕を閉じました。
 最初っからこの曲で締めようと決めていた、
 今では十八番の1つになった曲なんですよ^^

が、このあぷらじはこのままで終わるわけが無く。
 おなじみオマケコーナーでnagareさんの大作支援バカFlash、
 「香霖calling!EX」を朗読しちゃうとゆー暴挙に出てみました( ゚∀゚)
 おかげ様で感動の余韻に浸ってるトコロを、見事ぶち壊すコトに大成功ー。
 約300名のリスナーさんを爆笑の渦に巻き込めてすっごく楽しかったです(笑)

 当然ウチも無事で済むワケが無く、途中で笑い転げていましたー( 。A。)
 あれだけ取り乱してはっちゃけられたのは久しぶりでしたわ(笑)
 nagareさん、素晴らしい許諾を頂き、大変ありがとうございましたっ。

 結局いつものあぷらじペースで終わりましたが、すっごく楽しかったっす!!

■BGM:BMS&同人Music!

今回は決勝戦が盛り上がるようにってコトで、使用できる1000曲以上の中から
 厳選して「東方紅魔郷」の作品を中心にお送りしましたー。
 何てったって紅魔館対決だったんですからね^^

 ただし贔屓放送にならないように、双方の支援紹介をしてる時と
 優勝記念BGM以外は、美鈴さん咲夜さん以外の楽曲をチョイス。
 そして、投票終了直前は前回と全く同じ曲、
 流れるようなユーロ、トランスミュージックで焦燥感を表現しましたー。
 ウチにとっちゃイメージ曲となってるくらいですから^^

 合計して22曲も流すことが出来ましたネー。
 今回ので同人Musicにも興味を持って下さったら嬉しいです^^

そんなワケで所々に粗相をかましつつ、無事に終了する事ができました!
 今回の決勝のおかげで、新たに聴いて下さった方が多くいて嬉しかったです!
 ねとらじのおもしろさとゆーか、同じ趣味の方が萃まるとこんなにおもしろいんだ!
 ってコトを体験して頂けたのなら、準備して放送した甲斐があったかなーと思います。

 来月以降も付き1回ペースで、様々なジャンルトークや東方ラヂヲを
 放送していければなぁと思っていますので、宜しくお願いしますー。
 長時間お聞き頂き本当にありがとうございました!

 -あぷらじデータ-
   放送時間:03/12 21:30~03/13 01:30(4時間)
   発言数 :491201
   リスナー:最高347人 / 延べ人数2913人
   BGM数:22

<<あぷらじ35回目行いますヨー  あぷらじ36回目行いますヨー>>

 



-Web拍手レス-

最萌期間でのWeb拍手レスもこれが最後になるんですね。
 しっかし、03/13のアクセス数が史上最高2110Hitを記録するなんて!
 もうよっぽどのコトが無い限り記録できない数字なんだろうなぁー。
 めっちゃありがとでしたっ・゚・(ノД`)・゚・

03/10

 >うわーん、新潟東方友の会とかあったなんて><
  まあ、うちも仕事でだめでしたが・・・長岡からじゃ^^;
  ということで、落ち着いたら長岡でもそーいうのやりませんか?(ぉ

 おおおっ、それはいいかもですねー(・∀・)
 ただ、ウチは年中大忙しなバカモノなんで自分が主催するとしたら
 いつになるかわかりませんヨ?(苦笑)

03/12

 >わたしゃ事故は3回やってますよ 全部軽い事故でしたがあのやるせない気分が…

  兎に角無事で何よりです!

 ご丁寧にありがとうございます(つД`)
 今現在も共済や相手の方とやり取りをしております。
 もう二度と起こしたくないモノですよー。

 >てゐ・えーりん戦でのえーりん支援、「白虎」じゃなくて「白狐」氏ですね。
  ちょっと気になったもので

 :y=-( ゚∀゚)・∵;; ターン
 うっわー、ヤッチャイマシタネ自分。白狐さんごめんなさいー(つД`)
 とゆわけで02/04、02/20の観戦記を修正しました。

 >607を含めるなよ!。・゜・(ノД`)・゜・。(苦笑)
 あーこれはEX戦B組でのツッコミですね。 >局長
 気にしな(・∀・)イイ!

03/14

 >およそ1ヶ月半、毎回観戦記おつかれさまでしたー。
  仕事もあって毎日スレ追いかけれなかったので
  観戦記を参考にさせてもらってました。
  あぷらじも聞きたかったですが仕事で最後の方だけに・・
_no
  脱力感がMaxみたいですが(私もですが(笑))同人の方も楽しみにお待ちしてます~

  by最後にお勧め貰えた~
ヽ(´¬`)ノワァィ@64-716
 ステキな方キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 あなたこそ前回最萌や、でたコンに、今回の最萌でも
 頑張って支援して下さってましたよね^^ コチラこそありがとうございました^^
 脱力感は今日で何とか克服できました!

そーいや、前々から台湾サイトさんからリンク貼ってもらってたんですよね。
 何で並み居る強力サイトの中にあたしがいるんだろうΣ(・∀・)(笑)



とゆわけで、ウチが続けてきました東方最萌支援はすべて終了となりました。
 いやホント、長かった1ヶ月半がやっと終わったーってカンジです=■●_

 予想を遙かに超えた投票数&支援弾幕に、毎日4桁アクセスとゆーアリエナイ日々。
 生活時間のほぼすべてを捧げたくらいむちゃくちゃ大変でしたけど、
 それでも支援し続けたい信念と、皆さんのおかげで最後まで通すことが出来ました!
 大会中に2回も体調崩すとか、同人作業にめっちゃ支障が出るゆー
 予想外のコト(苦笑)が起きたりしましたが、充実して楽しかった日々でしたー!

 これで、あの賑わっていた、魅了し続けてきた大会が終わることは
 やっぱり寂しいですけれど、頂いたパワーを同人に活かしていければと思います!

 それでは、また再び会える日を( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください