2002/09/30 <ノーパソ調子悪っTT etc>


 題名の通りここんとこイヤーンな感じですう。

てか、実は福井オフにノーパソ持って行ってからおかしくなったんですよネ(はう)
そーゆーわけで、今回はノーパソ復旧奮闘記をダラダラ書こうかと思います。
こないだのデスクトップに続いてツイていないナァ~(つД`)

08/14
1.仕事の残業のため、ノーパソを持ち込んでいざ起動!
  が、なぜかビデオカードがうまく認識しないで
  4bit、640×480で起動しちゃうのです。旧ドライバの27.42に戻すことで
  回避されましたが、自宅ではこうならないのにナゼ?

  以降まれにこの症状が出るように。思えばこれが壊れる前兆だったんですネ。

09/14
2.で、仕事の1つ「障害者向けIT講習会」の講師を行ってる最中に、
  突然ノーパソの画面全体にちらつきが発生! そのままブルースクリーンに。
  正直めっちゃパニくりましたTT あとでどーにか直るだろうと信じつつ、
  うっへりな気分で講習を進めるのでした…。

3.しかし結局直らずTT てゆーか、悪化する一方!
    ・BIOS起動の時点で、縦に10本以上規則的に見事なちらつきを見せる
    ・液晶の3分の2上に通常の画面、3分の1下に通常の一部の画面表示
    ・真っ黒 or 真っ白の画面のままセーフモードが働くことも。
    ・最終的に、セーフモードだろーがなんだろーが、Windows起動せずTT

  Windows自体が起動できなくなったのは初めてなんでマジ凹みましたTT
  そろっとバックアップしなきゃナー、って思ってた矢先だから尚更じゃい!
  まだ買って半年経っていないのにぃ~。

4.修理願いは祝祭日はTELできないから、せめてデータを救出しないと!
  そこでチャットの常連さんに、ヘルプミーってか相談を。そしたら、
  Windowsを起動しなくてもデータ救出できる方法を教えてもらいました。

  それは、必殺「ハードディスクぶっこ抜き」!
  ノート用2.5インチHDDを「2.5インチ→3.5インチ変換アダプタ」で、
  3.5インチHDDとして認識させて、デスクトップPCに救出するとゆー

  ステキな裏ワザなのです! いやーこれ聞いてホッとしましたヨ。
  DELLのノーパソは簡単にHDDがはずせますしネ☆
  じゃ明日買いに行くとしますか♪

09/15
5.仕事が終わって、速攻電機屋さんで購入して帰宅~♪
  さー取り付けるゾー。と思ったらピンが合わないYO!(泣)

  [::::::::::.:::::::::]
    普通3.5インチケーブルのコネクタは、わかりやすく1本だけ出ていないのが、
  [::::::::::::::::::::]
    全部出ているじゃんっ! おかげで返品&購入し直しに往復1時間ですよぉ。
    なんで購入してから気づくかなウチ (つД`)

  えー、後で常連さんから教えてもらったことなんですが、
  後者のはATA33仕様のコネクタなんですって。
  電機屋さん、不良品とゆーてしまってスミマセンでした(汗)

6.何はともあれ、無事デスクトップで認識しデータ救出に成功っ♪
  これで心置きなく修理に出せるものです~^^
  (そこっ、HDD出したりしたら保証効かなくなるって言わないっ。
  中身はいじってないんだから大丈夫~なはず^^;

  ただ、DELL専用HDD変換アダプタや、2.5インチ→3.5インチ変換アダプタを
  はずすとき、少ーしコネクタが曲がってしまうので、あまり多用できませんネ
  HDDが永眠してしまうかとマジで焦ったのですよ~(苦笑)

09/17
7.初めてDELLテクニカルサポートにお電話~。
  ここのメーカーの場合、個々にサポートしやすいように、
  サービスタグナンバーエクスプレスサービスコードが付けられているんです。
  そのおかげでサポート側がマシンの状態、修理履歴がわかるので
  対応がスムーズ! トラブルシューティングマニュアルもあるようで
  質問、説明、対応が細かかったです。さすがサポートNo.1のメーカーさんやね^^

  とゆーわけで、予想通りビデオカードが原因のため修理が決定~。
  翌日、引き取り修理サービスで持っていって下さいました^^

09/20
8.なんとわずか2日で直った( =゚ω゚)ノぃょぅ♪(18~20日)
  2週間ぐらいかかるんじゃないかと思ってたんで嬉しい誤算!
  これでまだサポート・保証が充実してるんだから、惚れ直しましたヨ☆
    ・12時間スタンダード電話サポート(Eメールサポート付)
    ・引き取り修理サービス(引き取り修理&パーツ保証):3年間
    ・コンプリートケア(フルサポートサービス):3年間
      ※ウチの保証選択の場合

  えー、ここで終われば有終の美だったのですがTT

09/24
9.
メンテナンスも終わり、さぁ使うゾーと思ったらまたちらつきですかいTT
  Windowsは起動するのでまだましですけど。
  不安定なんで怖くて使えないヨー(しくしく)
    ・パソの電源を入れてまだ熱が入っていないときに多発
    ・画面ちらつき→ブルースクリーンのお約束パターン
    ・たまーに真っ白 or 液晶の灯りが切れる(薄暗く画面表示)

09/26
10.
毎日同様の症状が出るのでDELLに電話~。
  ビデオドライバを再インストールして様子見てくださいとの指示。
  さー、症状は直ったかナー?

09/27
11.
直りませんですた(くう) 今度はスクリーンショット取れたので証拠展示~。
  前回の再描画ができなかったとゆー症状は一緒やね。

  ①画面ちらつき
     スクリーンショットで撮るとさらに激しいですネ^^;
     

  ②ブルースクリーン
     エラーコード:0x000000EAの意味は、
     ERROR_MORE_DATA(データがさらにあります)だそうで。

 

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

The problem seems to be caused by the following file: nv4_disp

If this is the first time you’ve seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

The device driver got stuck in an infinite loop. This usually indicates
problem with the devise itself or with the devise driver programming the
hardware incorrectly.

Please check with your hardware device vender for any driver updates.

Technical information:

*** STOP: 0x000000EA (0x817D8A90,0x817E7340,0x81AE7318,0x00000001)

nv4_disp
Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.
Contact your system administractor or technical support group for further
assistance.

  ③再起動後の深刻なエラー
     他のブルースクリーンの後の深刻なエラーと違って明確な内容。
     お約束の症状の一つなんやろか。
     

09/30
12.
休日明けの今日、3回目のDELL電話~(もうヤケ)
  具体的な症状を説明し、明日修理に出されることになりますた。
  今度は修理が長くなりそうやね。他のパーツに原因があるのでしょうから。

ノーパソ復旧とゆーより復旧継続中なワケで。
間違いなく、霧雨模様&湿度高のキャンプ場に持っていったのが原因やろね(爆)
(゚д゚)マズーな環境に持ち出したのはここぐらいしか思いつきません。
皆さんもパソコンは精密機械だとゆーことを忘れずに!

10/05追記
13.約5日間で修理完了~^^
  今回はビデオカードだけじゃなくマザーボード、LCDパネルも換えたようで♪
  今度こそナオッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いやーヨカッタヨカッタ。
  皆さんもパソコンは大切にしませう^^;


<のんびり伺か雑記 そにょ47>
 昨日のぱららじ、一瞬ではありましたがリスナー数100人行きましたネ!
  おめでとうございます! ウチは途中寝落ちしたりしましたが、
  どーにか最後まで聴くことができました。今日休みでヨカッター( ゚∀゚)

  レトロゲーバナシや、1イナバ(100体)ゴースト起動に挑戦など、
  今回もおもしろかったですよ~。ラジオ聴いてるとゆーよりも
  巨大な井戸端話をやってる雰囲気に感じましたナ(笑)

  楽しいねとらじを配信されることで、
  「ウチらもやってみたい!」っていう同志が増えていく。
  これはこれでおもしろいネットワークが広がりそうですネ^^

 ・コンフリクトさんが自身の絵版にて
  「もしも○○さんがヒルデを描いたらー」企画を始めてられるんですネ。

  えーと、砂さん、すかさん、巣さん、O.J.I.さん、夏那瀬さん、榛名まおさん、
  きつぽんさん、lsさん、ユタカさん、くーぴー2さんのマネになるのかにょ。
  (ゴメンナサイNo.890だけわからなかったです =■●_

  いやすっごいうまいですって。
  それぞれの絵師さんの特徴つかんでるし、張本人が遊びに来るし(笑)
  絵描き修行中の身としては、そのスキルに圧倒なのですよ~。


<<のんびり伺か雑記 そにょ46  のんびり伺か雑記 そにょ48>>

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください