2003/01/17 <ADSL乗り換え奮闘記 etc>


今回はパソ関連バナシを2本お送りします~^^


-ADSL乗り換え奮闘記-

ここ最近フレッツ・ADSL 1.5MからODN ADSLプラン 12Mに乗り換えましたが、
よーやく環境が整いました。乗り換えって大変なんやなぁとつくづく思いましたわ^^;
では、なんとなく今までの奮闘記でも書いてみますか~。

・ADSL解約は自分でやらなアカンのですか–;
  そーいえばWeb上で申し込みしたのは11月中旬でしたっけ。でも、自分とこの
  収容局が12月上旬からの開局と遅れたため、手続き開始はその頃からだったんです。
  で、12月中旬に提供適合調査の結果が。

    「他のADSL事業者のを使用中のためNGです」

  手動で解約しないとダメなんかいっ!
  アナログやISDNは向こうがやってくれるのにぃ~TT
  丁度年末だったんで年明けにずれ込むことに(むう)

・工事予定日より前に繋がってるんですケド^^;
  フレッツ解約が01/07、工事日が01/10っちゅーことで
  AirH”生活を余儀なくされてましたが、01/09に取り合えず組んでおきますか
  とやってみたら、バッチリ繋がっちゃいました(笑)
  こーゆーことはよくあるそうです。ラッキー☆

  たーだ、途切れやすい状態なのが何とも。01/14の利用開始日から1週間の間に
  回線チューニングを行ってくれるそうなのでそれに期待かなぁ。
  実は不安定な原因は別にあったんですけどネ。

・安定した環境を構築するのに一苦労(はう)
  で、ADSL復帰後初のねとらじ放送をやったらエライことに。
  なんと放送中11回も途切れたんですわTT ホンマご迷惑をおかしましたですう。
  これを機に出来る限りのコトをしまくりました。

    //ADSLモデム側//
      ・置き場所を電波が飛び交うモニタ、スピーカーから別の場所に移動
      ・モジュラーケーブルを2mから0.5mに変更

  ADSLは電波・ノイズに弱いですからネ。
  おかげで回線の安定さ、速度が若干向上しました^^

    //周辺機器側//
      ・旧バージョン
        機器 「ADSLモデム」→「無線BBルーター」→「PCx2、PDA」
        接続 「ブリッジ接続」→「PPPoE接続」
      ・新バージョン
        機器 「ADSLモデム」→「スイッチングHUB」→「PCx2」
                    └→「無線BBルーター」→「PC or
PDA」
        接続 「PPPoA接続」→「DHCP割当て」

  ODN ADSLプラン 12Mは、イーアクセスさんのADSLプラス規格のサービスを
  使ったモノでして、ルーター型モデムのレンタル方式なんです。
  ヲイヲイ、じゃ何で無線BBルーター買ったんだと突っ込まれますわな^^;

    1.非サポートだけどブリッジ接続ができる
    2.高機能で使いやすい
    3.今後光に乗り換えても良さげ
    4.無線やってみたい!

  以上の4拍子が揃っちゃったからとゆーことです(笑)
  でも、残念ながらこのADSLモデムとは相性が悪かったようで
  旧バージョンの接続方式だと、回線不安定になっちゃいました。
  ADSLプラスとゆー独自規格だからかナ?
  とゆわけで、推奨方式であるHUB方式にしようと購入~。
  いざ取り付けようとしたら、アレ? モデム-HUB間が認識しない…。
  ウッソー、クロス・ストレートケーブルでも、カスケードポート切換えでも
  認識しないYO! 何でだよぉ~・゚・(ノД`)・゚・

    正解:HUBの電源入れ直しましょう( ゚∀゚)

  こんな初歩的なコトに気づかなかった自分にビックリだ!(笑)
  HUB2個購入したわ、わかるのに3日間かかったわと大バカヤロウでした^^
  また、せっかくの無線BBルーターを活用したかったので、
  PPPoE→DHCP方式に切り替えて、無線アクセスポイント代わりにしてみますた。
  もち電源入れてると回線全体の速度が低下&不安定になりますが
  無駄にならずに済んで良かったです(苦笑)

  何はともあれ、やっと快適な環境になりました♪ ヨカッタヨカッタ^^
  以上奮闘記でした。皆さんもレッツ、ブロードバンドです(笑)


以前あったノートン先生不具合報告-

ついでに、以前あったNorton SystemWorks 2003の
不具合報告を出しておきましょうか^^
今回のバージョン2003は、ウイルス対策ソフト「Norton AntiVirus 2003」を中心に
やたらバグが多いことで知られているんですよネ^^;
ウチはこんな症状がよくありました。

  //Norton AntiVirus 2003//
    電子メールスキャンプログラム
    (C:Program FilesCommon FilesSymantecSharedccApp.exe )が、

    他のアプリも巻き込んでOS全体が不安定な状況となってましたTT

    詳しく説明しますと、
      1.稼動させている最中に、1つのアプリが起動しなくなる
      2.タスクマネージャを開こうとしても、右下にアイコンが出るだけで
       使用できない
      3.電源OFFまたは再起動をしようとすると、以下のプログラムの終了
       ダイアログ(応答なし)が表示される
         ccApp、CRTCIMServise
         (タスクマネージャも起動していればtaskmgr.exeも)
      4.それぞれ「すぐに終了」ボタンを押してようやく電源OFF

  //対策方法//
    結局、改善策が見つからず、年末多忙の中OS再インストール
    したくなかったのでSystemWorksのうち、AntiVirus 2003、Live Reg、
    Live Updateをアンインストールし、AntiVirus 2002にダウングレードする
    ことで解決しました^^

2003シリーズの中に2002を入れて、不具合起きるんじゃないかと心配しましたが
互換性があるようで、おかげでめっちゃ安定しています
この症状はウチのPC2台(WinXP SP1)とも起きていて、
年末のプロジェクト作業の大きな妨げになってましたなぁ。

Nortonシリーズは大変便利ですが、導入するときは気をつけましょうネ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください