2004/05/04 <ウイルス・東方雑記>


さてはて書きたいネタはたくさんあれど、誘惑などで筆が進まず^^;
とりあえずは東方雑記から参りますかー。



-Sasser.Bワームに要注意!-

っとその前に。
 サイト巡回してみたらかなーり危険な情報を見つけましたので(;´Д`)
 なんと「ネットに接続するだけで感染する」ワームが登場しやがりました。

  蔓延しそうな予感とは?
    ウイルス名は「W32.Sasser.B.Worm」。
    Windowsの脆弱性「MS04-011」をついて侵入するモノでして、
    修正ファイルが公開されてから1ヶ月経たずしてウイルスが登場してるんです。
    定期的にWindows Updateをやっていないバカモノがいると思われるので
    かなりイヤーな予感がします–;

  感染するPCとは?
    対象となる環境は以下の通り。
    もう対策しないとインターネットするには危険な状況なんですヨ。

     ・OSがWin2000/XP
     ・Windows Updateを04/14以降行っていない
     ・ウイルス対策ソフトを導入していない
     ・ルータやファイアーウォールを導入していない
     ・TCPポート445/5554/9996番を開けている

  一度感染しちゃったら?
    でわ、感染したらどうなるのでしょう。

     ・他マシンに感染を広げるため攻撃パケットを送信する。
     ・マシンが繰り返し再起動されてしまう。

    エライコッチャー( ゚∀゚)
    どうやらウイルスメールを送るタイプじゃないようデス。

  ハイ、対策方法。
    自分はNorton AntiVirus 2004と、おでんメールウイルスチェック
    イーアクセスさんのルーター型モデムでセキュリティ対策をしています。

     ・Win95/98/Meユーザーは無関係ですのでご安心を。
     ・Windows UpdateなどでMS04-011を即適用。
     ・もし感染しちゃったら、対策ツールで駆除すべし。
     ・あとはウイルス対策ソフトや、プロバイダのメールフィルタを利用すべし。

 Blasterワーム以来の蝶危険なシロモノですので皆さん気をつけましょうー。
 つーか、明日仕事なのでまたしても感染対策&確認しないと(つД`)
 皆さんもインターネットをする時は自分で守りましょう。



ゆけゆけ東方雑記-

今日は友人が久々に遊びに来たので、
 ゲームやネタを紹介したり、東方布教もやってましたー。
 んで、自分も久々に紅魔郷Extraをプレイ。

  初めて妹様に出会えました( ゚∀゚)(笑)

 ゲージの爆笑さもさながら、見たこと無い凶悪弾幕に悲鳴&興奮しまくり!
 結局レーヴァテインでやられちゃいましたが、
 パチュ様初撃破でマンゾクでした(*´Д`*)

東方公民館オフの件ですが、キャンセル待ちをしたい方が出てきましたので、
 一応参加登録フォームを復活させておきますー。(締め切りました)
 とはいえ、キャンセルされる方は少ないと思うんですけど^^;

 あと、パソコン持ち込みまだ1台空いていますので誰か持ってきてー( ゚∀゚)

次回東方出鱈目コンテストのことでヒトツ。
 永夜抄登場キャラの支援物資については、開催当日までリリースされていなかったら
 ネタバレ禁止ということで無効になるので注意!(・∀・)
 まぁ、21日までは大丈夫だと思うんですけど。

以下は遅れました雑記レス(はう)

/*
 なんてピンポイントに微妙なトコロを捕捉しますか貴方は。

 */
 喜んでいただいて何より( ゚∀゚)~♪
 そして彩伺祭におこし頂きありがとでした! 髪型同じなのは当り前です(・∀・)
 あとスク水を出展してた方はこの人デス(笑)

/*
 次。東方以外に何のSTGをしているか。
 エスプガルーダ、彩京シューティング(なぜか近所のゲーセン全てに
 シリーズのどれかがあるので、というより、これしかない)でしょうか。
 コンシューマーは機械がないので主に同人かアーケードで。

 以下余談。
 やったか、だと、同人STG紹介してるサイト数ヶ所から行けた同人STGで
 インストールして動いたもの全て(二、三年くらい前の話です)、
 コンシューマーは一般的に有名だったものをちょこちょこと。
 アーケードは1942辺りからやってたのですが弾幕に歴史が動く頃に離れまして。
 その後怒首領蜂 大往生で戻ってきました。
 ……長い。100時間単位でやりこんだのは東方だけで、
 エンディングが見れたものはほとんどないんですけどね。
 やっていて特に楽しいと思えたのはグラディウスIII、レイクドリャフカゼクス、
 それに東方で弾幕という存在に慣れた後の弾幕STG。特に大往生とガルーダ。

 */
 いつもご紹介ありがとうございますー。
 って、スゲェΣ(゚∀゚ ) 自分はそれ以外でやってて楽しかったのは
 ツインビーヤッホー!でしょうか^^ ツイパラをよく聞いてたのもありますが(笑)

/*
 > 質問そにょ1(ハンドルの由来)
 苗字はまあいいとして。
 凜の方は、JISコードで後ろの方にあるものを使おう、だったりします。
 だから、普通の辞書だと出てこない方になったり。
 もう10年以上前のことですか……やれやれ。

 > 質問そにょ3(例大祭について)
 時間が足りなさ過ぎました。もっと色んな人と話したかったです。
 そう云えば、KEIYAさんに話し掛けるタイミングを逃してしまったんだよなあ……
 実は、AZさんと話してらした時に、すぐ後ろにいたのだったり。

 > 質問そにょ4(東方以外のシューティング経験)
 グラディウス、沙羅曼蛇、パロディウス、Reflection。

 > 質問そにょ5(東方シリーズを一言で)
 魔理沙。
 ……前に同じような事をやったような気がします。

 */
 お聞き頂き&質問回答さんくすですー。
 例大祭。今までのイベントの中では長くトークできたのでマンゾクでした^^
 ていうか、ジョナオフのおかげでのんびりオフもええなぁと思ったり。

/*
 すし~さんのあぷらじを拝聴しておりました。
 つーか、幻楼斎さんとすし~さん、人を焦り照れ転がすような事言わないで下さい^^;

 */
 ヤッター(ノ゚∀゚)ノ
 ちなみに自分も普通の人ですネ。少しずつスキルを身につけて、
 積極的に活動すれば誰だってウチらのようにやれると思いますみょん。
 そしてお大事にして下さいです^^;

/*
 メッセンジャーのメッセージを読み上げているのも、
 なんかこう「読者からのお便り」みたいで面白いですね。
 是非今度、「『すし~さん、こんにちは』 はいこんにちは~」っていう
 アレをやっていただきたいものです。(笑

 とりあえず、平日の夜にネットラジオなんてやってしまう
 すし~氏のヤバさをもっと知るべきだと思います。もっと頑張れ。蝶頑張れ。

 */
 でわ、お便り下さいませ(笑)
 んー、あたしがヤバいのか、みなさんにとってヤバいのやら。
 何はともあれなるべく翌日休みの日にちに合わせたいと思います^^;
 そういえば東方ラヂヲやるまでは期日気にせずやってましたなぅ。

/*
 OPからすっごいテンパり方だったなぁ、あぷらじ。
 セプテットはびっくり。YSさん生でびっくり。
 兎に角無事終了してよかったです。が
 むしろここの戦いはこれからなんだよなぁ。

 */
 ちょっと予定が狂うと、もれなくチルノ状態になれます(笑)
 何はともあれ素晴らしいFLASH作品をありがとうございました!
 上記の妹様に初遭遇したあともう1回見直したくらい^^

/*
 すしーさんのフォローで助かると同時に、すしーさんがどれだけ大変なことを
 やっているのか、そしてその技量を思い知ったラジオでした。
 ……そして、フォロー受けてるうちに……
 自分が「徹子の部屋」のゲストになったような心境に(笑)。
 ともかく、今日は非常に楽しかったです。すしーさん並びに出演者の方々、
 そしてリスナーの皆様、本当に有難うございました~。

 */
 萎えラジ出演含めお疲れでしたー(・∀・)ノ
 徹子の部屋ですか(笑) まぁ1年半ねとらじやってるおかげかもですネ^^
 コトバをよくかむ割に、流暢に話せるねと言われるのもビクーリですが。
 そうそう、出演回数が増えれば慣れていきますヨ。

/*
 あぷらじ視聴中。初めて聞けたなあ。何事もなかったようにごめんなさい(何
 まだ起きてるぜ・・・~!おわり。最後よかったー。みなさん乙!
 レヴォりすとにウリウリさんの委託情報などを追加~。

 すしーさんとかいろんな方が戦利品の数々をあっぷしたりしていて
 自分もちょっとやってみたいなーとか思ったんだけどデジカメがなかった
_| ̄|。
 携帯のカメラ機能じゃ画質荒いからやだし。ぬぬ~しかしいつかやりたい。

 */
 参加する度に写真撮っていく=だんだんダメ人間になってる自分を自覚してます(笑)
 楽しいから気にしませんが( ゚∀゚)
 しかし、東方系100作品突破ですかー。
 自分は今まで買った数数えたくないなぁ^^; スゴイ量な気がしまして。

/*
 全 然 眠 く な い 
 これぞ萌えDJパワー(ぇー

 ysさんの生ライブを聞いたり、ルーさんに粗相かましたり。
 とりあえず明日に響きますが、有意義でした(笑
 とにかく楽しかったですw。

 */
 毎度寝不足者を増やしてすいません^^;
 しかし長時間放送は楽しいですが、ウチって短くまとめるのが下手なのかなぁ^^;

/*
 4/27にあぷえぬすたーとにて東方ラジオを放送するそうです。
 今回は凄まじい賑わいを見せた例大祭のレポート。
 ゲームは知っているものの、それを元とした創作はサッパリな人は
 聴いてみてはいかがでしょうか。
 DJさんは体験版を入手できずに鬱(ヤケ?)が入っているのでネタバレの心配も無く、
 純粋にレポートとして聴けそうです。

 */
 ヤケは入ってないヨー。
 でも、入手できなくて良かったのかもです。
 たぶんウチウチのことだからネタバレありにして、
 ご迷惑をかける事態が生じたのかもしれませんから。

/*
 ゲスト方々、みなさんの個性が出ていて面白かったですねー。
 すし~さんの話題の広げ方も、うまかったですー。
 ちょっぴり、自分の書き込みを読んでもらえない
 寂しさもありましたが(我侭)

 */
 激しくゴメンナサイ(はう) やっぱりラジオ出演アリとなると
 IRCなども検討しないとマズイのかもですね^^;
 いやはや、実質行き当たりバッタリのゲストトークでしたが(笑)
 いろいろ聞いてみたいことがあったので、うまくいってよかったですー^^

/*
 面倒でもマイクはちゃんと音量増幅できるカードの側に
 つなぎ変えるべきだったと反省。いや、ウチはサウンドカードが2つ
 (SB Live+オンボード)ありまして、諸般の事情でマイクをオンボード側に
 挿してたんですが、オンボード側だと音量増幅が弱い。
 Liveだとそれこそ割れるほど増幅できるのですが、やや面倒、
 かつ配線いじったときにマシンが落ちることがあるのでそのまま決行しまして。
 結局「声小さい」とたくさんのご指摘いただきました。
_| ̄|○
 */
 ナルホド。てことはウチの自作PC(SB Audigy2 ZS+オンボード)でも
 できそうなワザっすねー。ウチも以前放送ソフトを放送中にいじってたら
 おかしくなった経験がありますネ。
 あぷらじ→萎えラジ→D-StationとDJ&ゲスト出演お疲れ様でしたー。
 この人の積極的さ、人脈の厚さがスゴイと思いました(・∀・)

/*
 この前フリや、会話は「青森ロック大臣」というラジオ番組を意識しているのですが、
 YSも前々からラジオをやってみたい、と思っておりまして。
 すしーさんのラジオを聞いているうちに、今すぐやりたいな、と。
 で、skypeでお邪魔して「我的名姓紅美鈴」を生でやらせていただきました。
 夜中にアレを歌うのは……というかいろいろ失礼致しました。

 */
 いやー、楽しいゲスト出演ありがとうございました(笑)
 誰でも気軽にネットラジオができるようになったのはねとらじさんの
 おかげですよネー。JASRAC系の問題は良い方向になると良いのですが。

 あと、必殺の一撃アレンジ。(*´Д`*)bでした。
 ギター生演奏から次々と音の厚みを増していくー。正統進化でイイっすネ!
 何回でもループできる名曲ですわぁ♪

/*
 A1:単純に見えて最も深い意味
 私の本名を捩っただけのように見えるが、
 その名前を創りだしたのは私であって私に非ず。
 幾千幾万幾億の闇と時間の中で生み出された呼び名は、それもまた
 幾千幾万幾億の血と混沌の中へと埋もれて往った。私の刻んだ“証”そのもの。

 A2:運命と言う名の偶然と必然と
 電脳の海。器に注がれる波はとても安らかで、気だるく、汚らわしく、狂気を満たす。
 世界の果てで震える私に光を指し示してくれたのは、他でもない――魅惑の
 旋律・戦慄、至高の芸術・奇術。それは、とある巫女が魅せる音と光の幻想だった。
 ――それ以来、私が人の道を踏み外す心配は無くなった。

 A3:紅き糸の掬び行く先
 界隈で名乗りを挙げ、その己の写し身をも云えるものを晒し続け、続け、続け、
 ついに、その日、私は世界の節目を確かに感じたのだ。
 そこには、確かに我が同志達が居たのだ。
 今の私が有る理由。己の存在を肯定できる理由。たとえ今の記憶は
 凍り付いてるとしても、そこには確かに自分を認められる自分が居たのだ。
 音と光と弾幕と。そして、神。

 A4:『外』の世界
 成長した鳥は外の世界にも羽ばたきたくなるもの。少なくとも私は幻想の経験と感性を
 以て、暫し外に出かけることもある。初めて外で見かける鳥達は皆真新しいものばかり
 であったが、それでも私の興味を惹くにはやや十分だったのだろう。挙げるとすれば、
 『白と黒を持った異色の鳥』、『式神を従え、幻想と類似する鳥』、『圧倒的な死を
 撒き散らす蜂のような鳥』、『聖霊を以て蝶と成す鳥』などであろうか。だが、
 それらの音も光もいずれも、私にとっては所詮『外の世界』の鳥達だったのだ。

 A5:それは、存在の理由
 幻想の名は等しくその存在を揺るがせる。普遍的に、だが非世俗的に。俗世の境界を
 彷徨い、只々未知を記し続ける黙示録の水晶。見えざる神秘を紡ぐ不変の次元。
 云うならば、それは『隣り合わせの世界』。想うならば、それは『永遠の伴侶』。
 幻想は存在しないから幻想と云う。ならば、其処に“在る”幻想は何と云おう?

 */
 ンマー、かっこよく攻めてきましたネー^^ グッジョブです!
 あと、0005さんのもKomさんのもオフレポ見る時間作らなきゃネ^^;
 彩伺祭のオフレポも見ていきたいだけに何とも。

/*
 巫女巫女ナース・カラオケ超大爆笑!!!!!!!!
 ありえねぇ最高すぎる……。
 すし~さんあんた最高だよ、選曲が最高だよ……いうことねぇよ……。
 た、たすけて……笑い死ぬ……。
 真夜中に隣の部屋の住人すら気にせずに声を上げて爆笑する男がひとり☆
 も、もうだめだ……東方からぬけらんねぇ……。
 なんなんだ、あんたら楽しすぎる……。

 */
 大好評を頂けた様で(笑) 放送した甲斐があったのですよー^^
 つーか、東方ラヂヲでここまで大ヒットするとは思いませんでした( ゚∀゚)
 ちなみに、こないだの萎えラジではレトロSTG話にも華が咲いてましたネ。
 フォーメーションZとか、バルトロンとか、エリア88とか蝶たくさん(笑)

/*
 アルルゥとあそぼ!!に夢中になっていたせいで、
 すし~のあぷらじっ!聞き逃してしまったーッ!!
 orz…
 楽しみにしてたのに……
(´・ω・`)……自業自得ですが
 */
 やっちゃいましたか( ゚∀゚) また次回楽しんでいただければOKっす^^

/*
 ゲスト多数、衝撃の生ライヴありでびっくり!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あわあわ
 */
 皆さんのおかげででたコンが無くてもスゴイ放送になれました(笑)
 他ラジオも聞いて負けられないなぁとか、参考になるなぁとか思ってたり。

/*
 「萌えDJすし~たんヴォイスに癒されてます。カラオケライブ面白い」

 昨日(というか今日)は萌えDJのまじかる☆らぶりーカラオケライヴを
 最後まで聞いてしまったがために終わった後お風呂とかもろもろで寝たのが3時半。
 2時間後にはすっかり日も昇り強制起床。

 */
 どこがまじかる☆らぶりーやねんっ(つД`)(笑)
 んー、ウチの声聴いてて癒しになる方もいてビックリですネ^^;

/*
 そんなわけで、歌詞提供した陸名です。
 23時過ぎに友人宅からおいとましたので墨染めは聴けなかったのですが、
 スレを見た感じでは萌えDJ様の歌唱力のあり、なかなかの好評だったようで。
 うれしい限りです。
 また機会があれば、ネタ提供させていただきますよ~。
 (というかその前に就しょk……)

 */
 ハイ萌え違ーう(・∀・)
 陸名さんのおかげで今回のラジオのメインネタができたので嬉しかったです!
 ただ、練習不足もあって微みょんに間違いがありましたが^^;
 またよろしくお願いしますですよー。

/*
 「昨夜は『すし~のあぷらじっ! Vol.24 ~東方ラヂヲ 4th Stage~』に
 文字通り乱入しました」
 「何喋っているかわからんマヌケヴォイスを聴かせたわけか……おめでてぇ~」
 「全くだ。 お耳汚し失礼いたしました」
 「はくとさんはラジオとかやらないんですかぁ~? (裏声」
 「キモイぞ」
 「うっさいわぁっ! どうせ似合わんわ!」
 「まあ、29か30のどちらかで……彩伺祭対策が終わっていたら」
 「終わってないだろうなぁ~」
 「な~」

 */
 ウチのテンション上げに協力頂きありがとでした(笑)
 元から関西弁スキーな人間なんで、ボケツッコミが楽しいのですよー。
 そして彩伺祭スタッフ&サークル参加お疲れ様でした^^

/*
 とゆーことで、あぷらじ24thに初っ端から乱入させていただきました。
 まさに初っ端、最初の10分ほどでしたケド(汗。
 スレとかメッセンジャーでツッコミ入れるのとはまた違って、いやはや。
 電話(Skype)のせいもあって、ツッ込むタイミングが(w。
 とりあえず、「すし~㌧って萌えるよな
(・∀・)ノ」とは言えたので満足♪(ぇ

 しかし、そんな開始早々から電話乱入3人とかはどーかと思いますよ~。
 飛ばしすぎです(w。すし~㌧激しくチルノ状態だったみたいですし(w。

 */
 まさか初っ端で悠㌧、みゅう☆さん、白兎㌧乱入だったもんネ^^;
 落ち着いてない状態に拍車をかけやがって(笑)
 そして彩伺祭サークル参加お疲れ様でした^^
 オークション高額落札は凄かったよネ(・∀・) >17000円

/*
 東方ラジオ24th、放送無事終了。お疲れ様でした。
 最大延長を余裕でぶち抜く放送となりました。さすがIP電話、
 さすが東方ラジオパーソナリティ’s。
 そしてついに紅魔郷、妖々夢ラスボスズのテーマに歌詞が。
 楽譜、楽譜は何所ですか!?(ぉ
 公民館オフの日に音楽室が空いていれば熱唱したというのに……(マテ

 */
 楽譜なぞアリマセン!(・∀・)(笑) >歌詞
 公民館オフやったら会議室でも歌うくらいならOKやったなー。
 そして、Reviさんも彩伺祭連日参加ありがとうございました!
 ステキな贈り物まで頂いてしまってー(*´Д`*)
 あのスケブでは等価交換にならなかったよねぇ^^;

/*
 はい今晩はー
 昨日は無念だった秋霞です。

 何が無念かって?
 それはですねー、すしーさんのあぷらじが最後まで聞けなかったことですよ。
 まあ、11時にプッツンしてしまうんですからどうしようもないんですがね
(゜▽、゜)

 そのおかげで、結局聞けたのは途中から途中まででした。
 実はですね、ネットラジオ聞いたのは昨日がはじめてなんですよ。

 感想:
 いいなー、こういうの

 次回は最初から聞いてやるーと意気込んでます。
 */
 わぁい、初聴きがウチのラジオとは光栄ですよー♪
 普通のFMラジオよりもリスナーさんとの距離が近い個人放送。
 DJ側も楽しくて仕方が無いのであります^^

/*
 初めてねとらじ聴きました~
 すし~のあぷらじっ! の東方ラヂヲ4thStageを聴きました。

 感想ですが良かったです!

 萌えDJすし~さんと、ゲストの方との会話がステキで。
 YSさんの生演奏とか聴けたのとか嬉しかったデスヨ。

 次からも聴こうと思ってまする。
 そろそろ限界っすλ…

 */
 やたー(・∀・)ノ 好評頂けたのですよー^^
 平日なのに遅くまで聞いて頂きありがとでした^^;
 自分もリスナー側でRadio D-Stationに参加したとき、
 眠さを耐えなくちゃと必死でした(笑)

/*
 それと質問その5に対してここでこっそり。
 自分にとって東方シリーズを一言で表すなら『燃え』ですかね。ここでは萌えに非ず。
 表現間違ってるかもしれませんが。何となくこう言った感じなので。
 STGと言うジャンルは勿論、ここまで何かのめり込んだのは本当に久し振りです。
 自分基本的にRPGとかが好きですがそれでも放置時間が長かったり
 ダラダラプレイしてたりで、本気で集中してやる事もそうそうなかったり。
 東方に触れて弾幕の綺麗さや幻想郷の世界や音楽を感じた時、本気で感動しました。
 燃えました。これ程までに凄いモノがあったのだと。
 だから東方をプレイした時、色々なものが新鮮に感じました。
 これは主にゲームとして見たものなので、
 純粋に東方や幻想郷そのもので見るとまた違う言葉になるような。
 もうこれ以上は言葉が纏まらないのでこのくらいで。
 と言うか元から纏まってませんが。まぁ普通にスルーして頂ければ…。

 */
 スルー致しませんでしたξ・∀・) 自分も伺か以来大ハマりでしたねー。
 メイン活動が東方&ねとらじ中心になるなんて夢にも思いませんでしたヨ^^;
 あと、トークネタでしたらイラスト話で楽しむという手があります^^
 次回ラジオはでたコン中心になるのでIP電話はやらない予定ですが。

/*
 午前3時頃更新。
 まあ、すし~さんのところの東方ラジオを聞いていたわけですがね。
 何というか、非常に濃い内容だった気がしますが、
 特にゲストとの会話やカラオケライブなどが面白かったです。
 (ysさんの生演奏やら、巫女巫女ナースのカラオケに大爆笑でした)
 質問コーナーにはさっぱり書き込めませんでしたがね(苦笑

 */
 いつのまにか濃い放送になってましたねー(笑)
 IP電話トークができるように通常版あぷらじの回数を増やしたいなぁー。
 でも、同人・Web活動もあるしなぁー。何とも難しいもので。

/*
 やっぱり、萌え炒飯DJのすし~さんには勝てませんねw

 一昨日の東方ラヂヲのまとめ
 萌え炒飯DJ
 巫女みこすし~
(・∀・)の2つでw
 巫女みこすし~の方はしっかりと録音してます
 いやー、皆に聞かせてあげたいですねぇw

 */
 ヤレヤレ(・∀・) そろそろ萌え以外のトークもしましょうよー。

なんじゃこのレスの量は(・∀・;)
 遅れましたがあぷらじ聴いて頂き本当にありがとうございました^^



いつのまに260000Hitを越えていたのですね^^;
お越し頂きありがとうございますー( =´ω`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください