2004/05/11 <あぷらじ告知・東方・F-1雑記>


今日は久しぶりに一部改装作業をやってました。

   Application Link「ウチのオススメ!」

 とゆわけで、MTGコンテンツの1つ、ダウンロードページが
 ソフト紹介ページにリニューアルしました。
 DLリンクからDLサイトへのリンクへ変更した分、
 できる幅が広がりましたので、紹介ソフトを増やしましたヨー。

 ずーっと前からやりたかったことの一部が実現したと言いますか。
 ようやくネチケット問題が解決したと言いますか^^;
 未だに工事中や改修予定のページがありますが、
 あせらずじっくりやっていきたいと思います。

さてさて、今日もいろいろと書きますよー。



あぷらじ25回目行いますよ~^^-

さてー、そろそろネットラジオの正式告知します。
 05/21に「すし~のあぷらじっ! Vol.25」を放送します!

 今回のお題目:東方シリーズ
   他のテーマもやりたいのですが、月一ペースの現状だとこればっかり(笑)
   とゆわけで、東方ラヂヲ5th Stageを行いますー。
   ZUNさんの同人弾幕STGの魅力に惹かれて集まった、東方界隈の方々と
   トーク、BGM、イベントで楽しんじゃいましょうってのがコンセプト^^
   この熱気がいつまでも続くといいなぁと思いながら、
   応援も兼ねてマイペースでやっております^^

 イベント:第四回 東方出鱈目コンテスト
   2ヶ月ぶりのご無沙汰! 東方ラヂヲのメインイベントを行いますヨー。
   みんなで参加して創作しあい、他皆さんの作品を見て励みになる。
   そんなミニイベントをさせてもらっています^^

   //概要//
     毎回お題に沿ってNo1キャラ(?)を決めるアレ。
     東方系に少しでも登場したキャラで、お題に沿っていれば何でもOK!
     お題目は毎回1週間以上前に放送予告雑記で告知します。
     投票(というか推薦)&支援投入期間は放送時間内っ。
     投票時には必ずその理由(若しくはネタ)を記入して下さい。

     投票終了後即日開票( ゚∀゚) 放送内で読み上げし、お題に合った理由・ネタで
     最も納得いったキャラを独断で勝者と認定します(笑)
     これなら血走った闘いにならずに済むでしょ?

   //日程・場所//
     日程:支援投入  21:30~23:00
        実況・投票 22:00~23:00
        開票・結果 23:00以降
     場所:東方出鱈目コンテスト 第一会場
     支援:おえかきBBSあぷろだBBSを良かったら使ってやって下さい^^
     雑談:あぷらじ放送スレ内でドゾー。
     運営:あぷえぬ企画スレ そにょ1とーほーCHATで企画・運営をします。
     規定:東方最萌ルールに準拠。ただし、接続環境は必ず記入して下さい。

   //今回のお題目//

      「カッコよさ」

     鳳さんより頂いたお題ですー。さんくす!
     東方キャラのシリアスな一面を掘り出してみませんか?
     カコ(・∀・)イイ!と思えるような構図、ストーリーなどを
     バシバシ送っちゃってください^^
     いつもながら広義な意味でとった支援でも全然OK!

   ある意味ギャグ系は難しいお題なのかも。
   でもー、いつも弄られている彼女達にも
   晴れの舞台を咲かせてみたいじゃないですか^^
   つーことで、支援リスナーさん向けに広義なお題目を設け、
   投入された支援物資を元に(・∀・)イイ!と思ったキャラに投票して頂く、
   そんな形式ですのでよろしくお願いしますー。

   あ、そうだ。永夜抄登場キャラの支援物資については、
   開催当日までにWeb体験版がリリースされていなかったら
   ネタバレ禁止で無効になるので注意!(・∀・)
   まぁ、21日までは大丈夫だと思うのですがー。

   今回もイベントスタッフさんを募集しますよー。
   BGMリクエスト班、支援まとめ班、投票集計班のうち
   手伝ってみたいって方がいましたら企画スレに書いてくださると助かります^^
   いつも手伝ってくださる方も勿論書いて下さいませー。

 BGM:BMS&同人Music!
   BMSから同人音楽CDまで、800曲以上からオススメBGMを流していきます。
   これも様々なアーティストさんから許可を頂けたおかげ!
   リクエストOKですので、こちらのBGMリストから選んで下さいー。
   ただし、今回よりリクエストするときは必ず【】で区切るようにお願いします。
   BGMリクの集計をミスなくしときたいですからネ^^;
   カラオケライブも用意する予定ですが、今回はどんなのにしましょ(・∀・)

   あとはー、BGM申請メールを数通ほど送らせて頂く予定です^^

 Q&A:ねとらじについての質問コーナー
   いくらか質問を頂いてますのでお答えします。

   Q:あぷらじってどんな番組なの?
   A:ねとらじさんサーバーをお借りして行ってるストリーミング個人放送です。
     毎回1つのテーマを中心に、トーク、イベント、質問コーナー、BGM、
     カラオケライブをやらせてもらっています^^
     リスナーさんのカキコはハガキ代わり。大変お世話になっていますー。
     なので、任意ラヂヲや苺衣ラジのよーなWebラジオとは違うので注意( ゚∀゚)

   Q:BGMをリクエストしたいのですがー。
   A:BGMリストを参考にラジオスレッドで【】で区切ってカキコして下さい。
     リスト以外のリクエストは基本的に不可。また、放送内ですべての
     リクエストに応えられないこともありますのでご了承下さい^^;

   Q:ダイヤルアップでも聴けるのでしょうか……
   A:問題なく聴けます。
     大抵のねとらじ放送形態は「mp3圧縮、22kHz、24kbps、モノラル」
     と、ナローバンドユーザーにも聴けるようになってます♪
     そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;

   Q:その日は聴けないので録音予約をしたいのですが。
   A:Get HeadLineとゆーソフトで録音・予約ができるそうです。
     タイトル・DJ名をキーワードにすれば良いそうで。
     ただし、サーバーダウン等で放送URLが途中で変わってしまったらアウト^^;
     時間が有る時にでも事前に接続・録音テストしてみて下さいー。
     通常ならIrvine等のDL支援ソフトの方が安定します。

   Q:放送BBSに書き込みをしたいのですがスレッド形式BBSはちょっと……。
   A:ダイジョウブ。あぷえぬBBSはウチが管理しているBBSですので、
     気軽に書き込んでぜーんぜんOKです!
     基本的にカキコしたものすべて読ませてもらっています^^
     書き込み数が凄まじくなると要約せざるを得ませんが(笑)

   Q:スレッド形式BBSの書き込みのコツってありますか?
   A:数点ほどご紹介しますネ^^
     ①名前欄が空欄ですと「任意たん」とゆー名無しさんになりますが、
      コテハンで名乗ってもらった方が嬉しいですネ。次からも印象が残るので^^
     ②名前欄に「#文字列」を追加することでトリップとゆー、自分の署名を
      付けることができます。こちらで検索ツールがDLできますYO!
      自分は「すし~(TUGuNABU)」とゆーのを取得しています。
     ③メール欄に書いてある「sage」とは、そのスレッドをそのBBSの一番上に
      上げないための意味です。逆にメール欄に何も書かなかったり、
      「age」と書くとスレッドが一番上になりますー。
     ④#を加えて書かれた場合は「コメントアウト」とゆー意味。
      そのカキコは放送中には読み上げませんのでご安心を。
     ⑤スレッド形式BBSはブラウザでも閲覧・書き込みができますが、
      2ch専用ブラウザを利用する手もあります。数多く公開されていて、
      ウチは「かちゅ~しゃkage」の組合せを利用しています。

 放送時間:05/21 21:30~00:00、最大延長03:00
   例大祭から久しぶりに行われるでたコン。
   果たして時間内に無事支援を読みきれるのか?(笑)
   そのためIP電話トークはなし。質問コーナーも1つか2つ程度になりそうです^^;

DJとやりとりするスレッドはコチラ。それではよろしくお願いしますー。

<<あぷらじ24回目行いました^^  あぷらじ25回目行いました^^>>

 



ゆけゆけ東方雑記-

なーんか、東方雑記書くのが久しぶりな気がするのは何でしょう(笑)
 とりあえず音速遅いハナシも含めて。

コミックテクノロジーさんトコで東方オンリーイベント発足が決定したそうで。
 11月開催だそうですが、福岡まで行くなんて無理だよう(つД`)
 あー、つきな局長四川㌧が嬉しそうな表情が目に浮かびますよちくせう。

 とか言いながら、飛行機で逝ったらウチ大馬鹿野郎なんだろネ(・∀・)

LOVEマシーンさんもついに東方アレンジかー。
 前からお気に入りの同人音楽サークルさんが参入してくるのって嬉しいにゃー^^
 みずきともえさんらしいアプローチからのダンスアレンジ。
 2曲ともDLさせて頂きましたヨ!( =´ω`)ノ

新堂さんの合同小説本企画。水面下でいろいろと動きがありますが、
 近々挿絵&SS執筆担当者が発表されるかと。
 かなり楽しみな陣営となっているのでウチもがんばらなきゃ^^;

/*
 あぷえぬすたーと!さんの雑記(5/8)にて、魔理沙絵。
 一寸音速が遅いですが、良い絵でしたので改めてご紹介を。
 魔理沙の表情とそのポーズとそのセリフ。すっかりやられてしまいます。
 
# そして、一連のレポ執筆お疲れ様ですー
 
# 私は伺か関連にはとんと疎くて…なのですが、楽しそうな様子は良く伝わって来ます。
 
# むしろ、一緒に楽しい時を過ごしたかったなぁとも思う程……色々と無理なのですけれどもね。
 */
 みゃー、紹介ありがとうございますー♪
 スケブを頼まれて描いてくうちに閃くことができたモノなんですが、
 イベントの魔力っておもしろいなぁと思いました^^
 あと、多忙状況でも次作品の構想が練られていくのはスゴイっすねー。
 そーゆー自分もみょんな状況でいろいろと閃いちゃいますなぅ。
 友人宅で顔洗ってる時とか。
 # 大丈夫! 公民館オフではイヤとゆーくらい過ごせますから(笑)

/*
 某・東方界隈の大物の人にこのページは自分一人で運営していると思われていて、

 『てっきり、中の人が二人居てやりとりしてるのかと思ってた(笑』

 とか言われた時は、魔王と共に爆笑した覚えがあります。
 『中の人』ってなんですかーー!!(笑

 */
 紛れもなく自分ですね( ゚∀゚)ノ よし、ネタ作りに役に立った(笑)
 あ、もえツキ入金まだやった。明日仕事が早く終われたら行うっすー^^;
 ツーカ ジブン オオモノ ジャナイヨー。

あと、東方公民館オフの方ですが、
 MTGブースタードラフト班からアンケートが出ておりますー。
 参加してみたい方はご協力お願いしますね^^

 てゆーか、そろっと参加者全員に2次会についての調査と、
 スタッフチームに相談メール送らなきゃ(ノ∀`)



F-1雑記 スペインGP編-

さてはて、先日行われたスペインGP戦ですがー、

  寝落ちしてしまいました_| ̄|○

 普段はビデオで観戦してるのですが、琢磨表彰台が見れるかもーと
 ワクワクと見ていたんですがねぇ^^;
 でもー、ビデオには撮っていたので、翌日観戦し直してまた寝てしまいました(笑)
 うわー疲れたまってるよ自分。

スペインGP編

  ・琢磨、快挙の3番グリッド ~第5戦スペインGP最終予選~
  ・帝王、マンセルに並ぶ開幕5連勝 ~第5戦スペインGP決勝~

 フェラーリ&ルノーのピット戦略のうまさが秀でていたレースでした。
 せっかく琢磨がスタート好調で3位を走っていたのに、
 ピットするごとに順位を下げているんだもんなぁ。結果は5位入賞デシタ。
 ていうか、スペインGPってあんなに抜きにくいサーキットだったっけ?^^;

 BARは一応ダブル入賞でしたがなんか悔しかったなぁ。

その他ピックアップ

  ・“琢磨効果”絶大、今季最高の視聴率
  ・BAR&ホンダ、長期タッグへ
  ・ビルヌーブ、ウィリアムズに格安売り込み

 よーく考えれば、今まで日本勢は予選10番手以降が当り前だったんですよネ。
 それだけ今年のBAR&琢磨の実力が違うワケやね^^
 やっと日本人にも勝てる車に乗れるチャンスが出来たことを嬉しく思います。
 なので次のレースも期待してるヨー(`・ω・´)

 あと、ビルヌーブちんはまたやらかしてくれるのでしょうか(・∀・)

次は伝統のモナコ! 琢磨はF3時代市街地サーキットも得意だったそうなので
 どんなコトになるか楽しみっすねー。今年のモナコマイスターは誰の手に!

<<F-1雑記 サンマリノGP  F-1雑記 モナコGP>>

 



ふとしたキッカケでハガレンオンリーイベントをちょっと調べてみました。

   32件も予定してるって何!?Σ(゚△゚;)

 ( ゚д゚)ポカーン
 今月ビッグサイトで予定している「フルメタル」なんか1416スペース……。
 東方イベントであの熱気だったとゆーのにものっすごくおかしい状況ですネ。
 読みきり当初からファンやってますが、
 今の801-なカンジなハガレン界隈。何ともはやであります^^;
 お持ち帰りOK!!」とゆーイベント名はウケました(笑)

そーいや地元でも定期的に同人イベントが行われてるらしいんですよネ。
 えーっと次は10月、800スペース?
 なーんかこの土地も同人人気が高いトコみたいです(;゚∀゚)(笑)

 でも一度は行ってみたい&サークル参加してみたいなー。
 たぶん、とある企みとかぶっちゃいそうな予感ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください