2004/09/18 <まったりパソコン雑記 etc>


//01:05更新//

330000Hitを迎えたようですねー。いつも来場頂きありがとです^^
 今はあぷらじに向けての準備ちう。当日まで全作業間に合うのかは微みょんです(;゚∀゚)

 さて、久しぶりにパソ雑記を書きたいトコですが撃沈してからってコトで。
 今日は局蝶白うささんが、西日本から遊びに来て下さるので
 とっても楽しみなのですよー(=´▽`=)



//09/18 20:10更新、09/19 20:40追記//

只今のんびりとオフ会ちうですよー。ほな、ちょいとパソコンバナシでも。

ワコム、トラックパッドを搭載したペンタブレット「Intuos3」
   Intuosの新型キター(*´Д`*)
   トラックパッドや4つのボタンに可能性を感じますのぉ。
   ただ、Intuos2を持ってるし完全にゃ使いこなしていないのよねん(;゚∀゚)
   壊れたら買いなおしますかー。

ピーアンドエー、デジカメ関連機能を強化した「Paint Shop Pro 9」
   ウチはフォトショ派じゃなくてペイントショップ派なので、
   この新版は嬉しいですね^^ 絵の具やミキサーパレットがある
   「アートメディア・ツール」に興味アリ。
   ただ、使い勝手や動作が重くなってなきゃいいのですがー。

「GeForce 6600 GT」速報レビュー!
 ~NVIDIA初のネイティブPCI Express製品の性能は?
   GeForce PCX5900を見事に上回ってる性能ですネ!
   ……あたしの5950 Ultraっていったい(つД`)(笑)
   ただし、このビデカはPCI Expressが対応しているマザーボードのみなので、
   せっかくイイ値段なのに購入しづらいのが何とも。

   そのマザボの大半は、PrescottコアのPentium 4(Socket LGA775)のみで、
   消費電力、熱量が高いからあんまり好きじゃないんですよね(´・ω・`)

ウイルス防御は当たり前、個人情報漏えいも起こさせない
 ――「ノートン2005」シリーズ発表
   いつも愛用しているノートンシリーズの最新版ですかー。
   ウチはノートン先生こと、「Norton SystemWorks」を使っていますが、
   その中の「Norton AntiVirus」ぐらいしか使っていないんですよネ^^;
   デフラグやチェックディスクは、フリーソフトの「すっきり!! デフラグ」の方が
   便利だし、他機能も別ソフトで事足りてしまうんですヨ^^;

   メールフィルタソフト「Norton AntiSpam」が搭載されてる
   「Norton Internet Security」に乗り換えてみようかしらん。
   ノートンシリーズお約束の不具合が出なきゃいいのですが。

そろっと各社で新型パソコンの発表や出荷が始まってるみたいですねー。
 ウチの場合、どーしても高性能パーツが積んでるのが好みなオオバカモノなんで、
 今買うとしたら以下の機種ですかなぁ。

   NEC Direct「LaVie G タイプRX」 -spec-
     ついにPentium M 755(2.0GHz)搭載モデルが来ましたかー!
     ビデオカードもRADEON 9700にパワーアップしてますし、(・∀・)イイカンジ!
     バッテリーも2つ同時装着で最長8時間イケませねー。。
     ただ、2.1kgと軽量で高性能なんだけど、液晶の輝度が低めなコト、
     筐体が熱くなるゆー情報も。メモリは256MB固定+1スロットのモヨリ。
     液晶さえ改善すれば間違いなく買いなんだけどなぁ( =´ω`)

   エプソンダイレクト 「Endeavor NT7100Pro」 -spec-
     デルの高性能ノーパソもそうですが、15.4インチ液晶が上位モデルに使われ
     ていますよネ。エプソンダイレクトもそーなのかなーと覗いてみたら、
     15インチ液晶モデルがアッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     重さは3kgと重めですが、A4ノートの割に軽い方なので魅力的。
     バッテリーも2つ同時装着で最長10時間かー(CDドライブと交換)
     メモリは1スロット出荷時固定+1スロットだそうな。
     イマヒトツなのは筐体がややでかいコトと、ライン端子が無いコトかしら^^;

   NEC Direct 「LaVie G タイプS」 -spec-
     ↑のと対抗できそうな15型液晶A4ノートクラスといったらコレかな。 
     ハイスペックなパーツ選択ができるし、デザインが洗練されていること、
     スーパーシャインビューWX液晶搭載なのが魅力的ですねー。
     メモリは2スロット共換装できるのでバルクメモリが利用しやす(・∀・)イイ!
     ただし、Pentium M搭載機の割にバッテリーが3.6時間程度、
     重さ4.2kgと重量級なのが何とも。

 で、試しに見繕ってみましたらー。40万越えでした_| ̄|○
 メモリさんメモリさん、もっと安くなって下さいヨー^^;
 つーか、自分の選定基準って、

   CPU:Pentium M 755(2.0GHz)
   メモリ:2GB搭載OK(1GBx2)
   ビデオカード:RADEON 9600以上
   液晶:キレイで15型液晶
   LAN:ギガビットイーサ
   バッテリー:どーせなら長持ちな方で
   重さ:Inspiron 8200(3.6kg)より軽めであれば何でも

 うわぁい、蝶オオバカモノですわー( 。A。)(笑)
 あと、各メーカーを見てきましたが、DELLのを見繕ってみたら
 他メーカーより高めなコトが判明しました。
 ワイド液晶は今の4:3の比率が崩れちゃうので完全にパス。
 話によれば一部ゲームがフルスクリーン表示できないそうですのヨ。

 さーて、自分の中では買うとしたらNT7100Proっすねー。
 おそらく数ヶ月したら新モデルが出そうなのでそれが買いかも。
 元々BTO通販は、自分好みにカスタマイズできるし、
 ソフトの数が少なめなので気に入っていますネ^^

とりあえずこんなトコっす。
 今までにないくらいのんびりできるオフ会ってのも良いものです^^ ほなー( =´ω`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください