2006/06/17 <とーとつにモニタバナシ etc>


//01:20更新/

東方カーニバルお疲れ様でした(遅) オフレポは後日に!
 クラブイベントは初めての参加でしたがおもしろかったですにゃー。
 さてさて、ついカッとなってモニタを衝動買いしちゃったので
 何となく紹介してみますね。1年前の製品だそうですが!( ゚∀゚)



■FlexScan S2110W-Rバナシ

いろいろ候補があって悩みましたが、
 ウチが買ったのはナナオEIZO FlexScan S2110W-Rっす。
 iiyama ProLite H1900からの乗り換えなのでそれと比較して紹介してみますね。

スペック紹介

  ・21.1型SXGA+(1680×1050)モニタ
  ・SAMSUN製S-PVAパネル採用
  ・高輝度450cd/m2
  ・応答速度8ms+オーバードライブ回路搭載
  ・1000:1の高コントラストパネル搭載
  ・ArcSwing2スタンド装備
  ・DVI-I端子を2系統装備
  ・USBハブ2ポート搭載
  ・アスペクト比固定モード搭載
  ・多彩で豊富な画面調整機能付

ここが(・∀・)イイ!

  ・アナログ接続でも画像が乱れずくっきり表示
  ・解像度が上がって広々と作業ができる
  ・動画表示はCRTには叶わないが、動画&ゲームに割とイイカンジ
  ・左右色むらがあるとかな噂だが、全然気にならない
  ・解像度変更や入力切替の反応が早めに感じる
  ・オプションの専用保護パネルは表裏でグレア、ノングレアにできる。取付簡単!
  ・5年間保証が何気に安心

ここが(・ω・)チトイマイチ

  ・出荷状態はめちゃくちゃ眩しい&鮮やか。ウチは最低輝度に落としています
  ・19インチSXGA(MVAパネル)に慣れてたためか、前よりちと目が疲れやすい
  ・変則解像度なので古いビデオカード&ドライバは未対応
  ・USBハブが4ポートあればなぁ(苦笑)
  ・外付けモニタもSXGA+(1400×1050)表示ができればなぁ(苦笑)
  ・ワイド液晶なので対応壁紙が少ない(苦笑)

とゆわけで、コストパフォーマンスがかなりよくて
 評判がイイメーカーさんにしたので大満足!
 ナナオさんは今年たくさんの新機種を投入されましたが、
 何でも画面調整機能の一部を省いちゃったとか;
 良い買い物してよかったですよー^^



■その他モニタバナシ

今回購入したキッカケは、弟が所持するお下がりの17インチCRTが
 ご臨終したからなんす。5年以上持ったのですから良い方ですよね^^
 それでは今度は19インチを、弟に格安で売って新しいのを買っちゃおうワケで(笑)
 買ってまだ1年なのに、うわぁダメですね自分!( ゚∀゚)

んで、他にはこんな候補も検討していました。

  ・MITSUBISHI MDT201WSRDT201WS
    前者はアスペクト比拡大機能があれば買ってました^^;
    S-IPS液晶で応答速度6msはかなり魅力的だったのですよー。
    最終的には評判と液晶(ドットピッチ)の大きさでナナオに軍配。
  ・24インチWUXGAワイド系
    大変広大な解像度と、応答速度8ms+オーバードライブ付、
    そしてメーカーによってはHDMIやD4端子が付いているのも!
    魅力的ですが価格が高め。数年後には更に応答速度が速くなるのではと期待。
  ・19インチ&応答速度2ms系
    めちゃくちゃ魅力的なのですが、オススメできないTNパネルなんですよ。
    スペックでは、視野角が狭くなくてもコントラスト比10じゃなくて5と
    書いてあって、疑似フルカラー(1919万色)になってるはず。

ところで、iiyama ProLite H1900は情報収集により、
 無償修理でファームウェアUPしてもらうことで致命的不具合、

  ・アナログ接続だと意図しない解像度になりやすい
  ・オーバードライブ付なのに動画が大変カクつく

 この上記2点が解消されましたー。だいぶ前の話ですけどね^^;
 それでも、アナログ接続だとズレやチラつきが顕著で、
 動画表示はリフレッシュレート60Hz以外だとカクつくとゆーモニタでした^^;
 フツーに使っていれば全然気になりませんでしたけどね(笑)



■Web拍手レス

06/10

 >カーニバル3お疲れ様っしたー。カカオ7箱なんてどうしよう。まさか当たるとは…。
  今まで時々しか聞いてなかったけど今度から欠かしません@ラクシス(Rakusis

 ロッカールームでお世話になりました(笑)
 そしてあなたが当てましたか! カカオ99%美味しいですよね( ゚∀゚)
 今後ともごひいきにー^^

06/11

 >例大祭で本が渡せなかったのが今でも心残りになってます(ぉ 丁稚↑
 そーなのかーξ・∀・)
 でもでも、例大祭後にメールで作品を頂きありがとうございました^^
 後日読む機会ができましたら感想を述べさせて頂きますねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください