2007/04/14 <Vista・同人・Web拍手雑記>


//01:00更新//

⑨アタは只今開催中ですよー。開催期間は⑨日から1⑨日まで!
 そんなアタシは、年度末&年度始めで仕事と疲れがイイカンジな今日この頃です;
 そろっと語りたいコトが増えたので、それなりに放出しますね。



■Vista蔵出しトークまつり

ようやくVistaトークまつりの続きです(ノ∀`)

 5年前のノーパソにVistaのテスト版(RC1)を入れていましたが、
 自作PCにも入れていました(・∀・)b 勿論別のHDDにですよ(笑)
 3年前に組んだハイスペックモノでしたが、サクサク動くもんですね!

  Windows エクスペリエンスインデックスでは4.0を獲得!
   ノーパソの1.0とは大違いー。Aero Grassにも対応してましたよー。
  Vista無駄機能こと3Dフリップはこんなカンジー。
   たぶん慣れたらまず使わなくなるんやろなぁ(苦笑)

 各パーツや周辺機器のドライバは、Windows Updateやメーカーサイトで
 意外と何とかなりました。ちょっとビックリ(笑)
 対応ソフトがだんだん増えたらちょっとはイイかも?
 # 唯一カノープスのTVキャプチャ以外はダメでしたけどね^^;

テスト版をいろいろ弄ってみて、悪くないなぁーと感じたんで、
 旧ノーパソにVista Home Basicを入れてみました(・∀・)b
 メモリ512MBじゃ心持たないんで1GBに増設しときましたヨ。

 DVD-ROMになったおかげなのか、インストールは速かったですねー。
 1時間もしなかったような? インストールメニューもわかりやすかったっす。
 ただ、サポート外のInspiron 8200なんで、LAN、モデム、ビデオカードの
 ドライバは、別PCからUSBメモリ経由でXP用ドライバを入れて解決しました。
 # 意外とXP用ドライバで認識するパーツが多いのですよー。

  Home Basicなんで、Aero Grassじゃないです^^;
   アイコンがRC1に比べていろいろと変わってました。

 まぁ使い勝手としては、古いPCなんでややもっさりしてるかなぁ^^;
 それは覚悟の上だったんで良しとしましょう(笑) 寿司屋は新しい物好きです。

使ってみてそろそろ慣れてきましたが、2点ほどザンネンなコトがありました。
 ウチの環境に限ってのコトだと良いのですが。

 ① 休止状態をONにするにはコマンドプロンプトで(何)
   使っていた最初は、休止状態にすると必ずブルースクリーンになるんで
   調べたらコチラコチラの記事を発見ー。そして愕然( ゚Д゚)
   XPは気軽にON/OFFできるのにナゼわざわざコマンド入力なのー;
   まぁこれで使えるようにはなりましたけどね。

 ② スリープと休止状態から復帰した時インターネットが繋がらなくなる
   何故かローカルネットワークのみの接続になり、一度ローカル接続を無効にして
   有効にし直さない限り、ネットが復帰できないようです。
   ちなみに、シャットダウンや再起動なら直ります。
   スリープの恩恵が得られないのがちとザンネン(´・ω・`)

Vistaで使えるウイルス対策ソフトバナシも。

 Microsoftが出した総合メンテソフト、Windows One Care
 β期間を含めると約半年ほど使ってました。

 このソフトはボタン1つだけで、デフラグ、スパイウェア・ウイルススキャン、
 ファイアーウォール、バックアップが出来ちゃうスグレモノ。
 動作も軽快なので初心者になかなかお勧めですよー。
 Microsoftにしては、PC3台まで入れられて5800円と意外と安いっす(笑)

 ただ、これが出る前にNorton AntiVirus 2007 3ユーザー版を購入済だったんで、
 先日乗り換え完了しましたとさ(ノ∀`)
 Vista版はメーカーサイトのに従って行いました。
 コチラも前作に比べて、よりわかりやすく、より動作が軽快になったようですー。
 簡易ファイアーウォール機能もついているみたいですネ。
 # SymantecもOneCareと同機能のNorton 360をリリースしましたが高めなのがザンネン。
 # あと細かいコトですが、NA2007はVista版、XP版とではインターフェイスが変わってましたー。

ラストは、毎年買っている文字入力ソフトATOKバナシ
 先日ようやく2007にアップグレードしました。Vista正式版ですよー。

 まだ使い慣れていないですが、よりキレイに、より賢くなったかなーな印象ですネ。
 やはり推測変換や省入力機能が使いやすくて(・∀・)イイネ!
 オンラインアップデート機能も付いたのも、何気に嬉しいですねー。
 VistaのIMEが遅くてイヤーなあなた。乗り換えてみては如何でしょう?
 # ただ、設定引き継ぎ機能は、一部完全とまでは引き継がれないのがちとザンネンかな(XPでのハナシ)



■あぷえぬ同人情報

メロンブックスさんに委託していました、
 東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~はWeb通販分が無くなり
 ほぼ完売しました! あとは店頭分だけですよー。
 なお、iTunes Storeなどの再販予定はありません。当たり前ですが(・∀・)

 他、幻想郷名札寿司詰め合わせ ~東方ラヂヲ和歌集あぺんどでぃすく~
 どりこれ。 -Dream Collaboration Movie Collection-の3作品は
 まだまだSHOPで頒布中っす。和歌集で完売に2年かかったってコトは、
 これらもそれぐらいかそれ以上にかかるんでしょうねぇ(ノ∀`)(苦笑)

 手にとって下さって誠にありがとうございましたっ。

当サークルの次回作は冬コミかそれ以降になる予定です。
 仕事やりながら、皆さんのご協力を頂いて制作する方式のため、
 どーしてもペースが遅いんで^^; のんびりお待ち頂ければ幸いです。



■Web拍手レス

03/21

 >ガタケット93 -> 92 なのですよ
 毎度ツッコミありがとうございまs(ノ∀`)

03/28

 >今更CD交換の事実を知った…
 マジデスカΣ もしメールを送って下されば郵送対応してみましょうか?
 手元にあと3枚だけ残っていますので。

 >初めまして、前からファンでしたちでじんというものです
  ラジヲ和歌集のCDを聴いて惚れて・・・いつか僕もラジオに参加したいなと
  思っています。ところでMixi見たのですが長岡の方なんですね!
  僕の実家も長岡にあるということでよろしくお願いします

 はじめましてー。ラジオ和歌集気に入って下さってありがとうございます。
 まだまだヘタレボーカルですが、ネットラジオはお気軽に参加下さいませ^^

04/02

 >スケジュールに04/01が2つあるよ!
 再放送スケジュールのコトですね!orz

04/04

 >スコアタですが、体験版は3面までですし、残機・ボムを初期状態で
  固定でいいと思いますよ。歯ごたえを求めるならば、
  やはり初期状態de(3面までなら意外とすんなりいけますよ)

 プレイヤーレベルも様々かと思いましたので、
 今回は残機・ボム数は自由にしてみましたー。ハードは難しいですねぇ(ノ∀`)(苦笑)

 >幻想卿スコアタについて、使用する体験版のVerなどは決まってるのでしょうか?
 上海アリス幻樂団さんで公開されている、最新版で必ずお願いしますー。
 (紅魔郷@0.13、妖々夢@0.11、永夜抄@0.03a、花映塚@0.02a)



あと、頂き物イラストに黒い聖歌隊さんのを奉納しました。ありがとうございました!
 あぷらじ60thの告知や、東方公民館オフのスタッフ募集などはまた後日にでもー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください