2003/12/28 <伺か・東方・東方オフ・パソ雑記>


ども、夜勤明けのすし~です( =´ω`)ノ
またしても、寝ないで準備しています(苦笑)

さて、仕事や冬コミ準備で多忙なため、数日間ほど更新できませんでした^^;
そして残念ながら年賀状すら間に合わないことが確定しましたTT
正月中は勤務しっぱなしなので、オフレポ執筆を後回しにしても
01/07までに間に合うかどうかってトコです。

では、今年ラストになるだろう盛りだくさん雑記ですー。



のんびり伺か雑記 そにょ135-

こないだのクリスマスでは様々な界隈で動きがありましたねー。
 BMSではonokenさんが限定BMSのリリース、
 同人ゲームではスタジオ シエスタさんがクリスマス限定AIRRADE体験版に、
 黄昏フロンティアさんがEFZ 3.05βパッチのリリースー。

 他に様々なサイトでクリスマスイラストがありましたが、
 肝心の伺か界隈で、メーのクリスマス限定シェルを取り損なってました_| ̄|○
 ここんとこサイト巡回の時間が限られているのもありますが、やっぱ悔しいなぁTT
 他サイトではどんなことがあったんでしょうネ。

遅れましたが、伺か音楽部作詞担当&うかちゃ常連さんの瑞樹㌧
 ゴースト「めでゅにしき」リリースおめでとうございます^^
 ネトワク更新やトーク&機能追加などいろいろ作業があると思いますが、
 これからの航海が良いものであることを祈っております。

30日の伺かオフってどうなんでしょうねぃ?
 ウチは東方オフ幹事なんで無理ですが、ジョナサンで惨事会やる予定なんで
 合流できたら楽しそうですね(笑)

何やら来年5月にとある動きがあるそうで( ゚∀゚)
 近日中に発表があるそうなので期待してますよー。

 って、彩伺祭発足キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!
 日程はなんと2日間開催ですかΣ(゚∀゚ )
 しかもイラストはかりんとうさんじゃないですかっ!
 こりゃ詳細は冬コミで聞かなきゃっ(笑)(12/29 00:15追記)

 

<<のんびり伺か雑記 そにょ134  のんびり伺か雑記 そにょ136>>

 



-ゆけゆけ東方雑記-

冬コミ準備はもーちょっとで終わりそうです。
 オフ会準備など、まさかここまでかかるとは(;゚∀゚)
 さて準備の1つ、バッジができたので公開しますー。

 

 まーカワイイモノができちゃいました(笑)
 コレつけてるのが自分ですので、見かけたら声かけてやって下さい^^
 東館、西館など飛び回っていると思いますが、
 BMS、伺か、東方界隈を中心にいると思いますー(・∀・)ノ

/*
 『語って描いて歌って弾幕って騒ごう!』が(何時の間にか)コンセプトです。
 締め切りは明日(27日)ですね。
 私は紙と鉛筆では本当に描けないんですが………これも修行デスカ?

 */
 参加表明ありがとですよー( =´ω`)ノ
 正式告知の時に、なーんかイイキャッチフレーズ無いかなぁと思いまして(笑)
 絵師以外のお方でもお絵かき参加OKですよー。

/*
 いつもだったら「コミケ終了」→「撤収作業」→「反省会」のコンボなんですが
 (撤収経験者ならわかりますかな?)、
 今回は面白そうなのでオフ会の方に最初から参加させていただこうかと思います。
 なんだかドキドキしますが、皆様、当日はよろしくお願いします。

 */
 同じく参加表明さんくすです( =´ω`)ノ ねとらじも初参加ということで、
 オフ会はあのカンジがリアルでも楽しめるとゆーことです(笑)
 やや大所帯になってきましたがよろしくですよー^^

/*
 東方オフ会に関しては、色々と決まってきているようですが、
 27日までに参加表明を出してくださいと、書いてありましたねえ。
 顔出しくらいはしてみたいところですが、どうなるかは当日まで分かりませんな。

 */
 大方の人数把握のために27日にしただけだったりします^^;
 当日飛び入り参加される方を考慮して、余裕を持たせましたヨー。
 もし機会がありましたらいらしてくださいませ^^



東方冬コミオフ会最終告知!-

人数・メニュー予約を済ませてきましたー( =´ω`)ノ
 とゆわけで、東方冬コミオフ会の詳細が完全確定!
 今までのおさらいを含めて、最終告知をさせて頂きますー。

   開催日 :12/30冬コミ終了後~体力続くまで( ゚∀゚)
   オフ概要:語って描いて歌って弾幕って騒ごう!(笑)
   集合時間:16:00~17:00
   集合場所:西あ-53b 上海アリス幻樂団さん付近のシャッター前
   騒ぎ場所:秋葉原周辺で飲み会&カラオケなどを予定。
   1次会 :18:00~20:30 甘太郎 秋葉原店。
        あじわいの宴コース(2280円)。飲み放題ではアリマセン。
        15名分確保しましたが、当日1時間前に連絡して20名分もOK!
   2次会 :21:00~23:00以上 カラオケパセラ 秋葉原店
        17名以上用のパーティールームを確保!(2時間2000円以下)
        その日の混み次第で延長できるかが決まります。
   3次会 :00:00~朝まで ジョナサン 御徒町店(笑)
        予約はできないそうなので事前連絡によって、
        新御徒町店、上野広小路店に変更する可能性があります。
   参加対象:東方界隈以外でもOK! ただし20人前後。
   参加表明:コチラのスレッドにスケジュールを含めて書き込んで下さい。
   締め切り:スレッド締め切りは30日朝まで。あとは飛び入り参加でドゾ。

補足トリビアは以下の通りー。

   集合時間は、サークルさんの撤収時間を考慮して1時間ほど間を置きますが、
   国際展示場から秋葉原までの移動に時間がかかるかもしれないので、
   人数が集まり次第少し速めに出発するかもしれません。

   現在のオフ会メンバーは「1次会 15名、2次会 16名、3次会 13名」と
   大所帯になってきました(笑) ですが、↑にも書いたように20名分の確保をし、
   若干の余裕を用意しましたので、飛び入り参加いたってOKです!

   1次会メニューは意外と飲む方が少ないことと、安めの料金にして欲しい方が
   多かったので多数意見を元に決めてみましたー。ご協力頂き感謝感謝です!

   途中参加予定の方はウチ宛にメール下さいー。
   連絡用にウチのPHS番号&メアドを教えます^^
   当日でもPHSにメール転送してあるので連絡可能ですよー。

 このオフ会が開けるのも、皆さんのご協力&意見があったからこそ!
 行き当たりバターリにならなくて良かったですよ(笑)
 それでは当日よろしくお願いします!



-パソ雑記-

久しぶりに渡辺製作所さんのQOH 99ムービーを引っ張りだして見ましたー。
 懐かしいなぁーと思ったり、今の同人ソフトって
 すっごくクオリティが上がったよなぁとも思ったり。
 ハードウェアとプログラム技術の進化がそれを牽引してるのでしょうが、
 今後どんなスゴイ作品が生み出されていくのか楽しみな界隈ですよね^^

オフ準備のついでに、買ったままほったらかしにしていたホームページビルダー8と、
 Norton SystemWorks 2004のバージョンアップ作業も行ってました。

 ビルダーの方は、いつもながら新機能が追加されたり、
 サンプル素材集が今までのバージョンに含まれていたのも追加されたりと、
 なかなかイイカンジではあるのですが、動作がやや重くなった印象を受けます。
 特にサイト管理機能では、My HPのファイル数が1900以上あるためか、
 保存するときやや時間がかかってしまうんです。前作Ver.7よりもアカンなぁ。
 機能だけでなく、正直なトコパフォーマンスも改善して欲しいですう。

 ノートン先生の方は、前作2003であった不具合が再発しやがりました(;゚∀゚)
 Live Updateでも改善されなかったからこりゃダメかーと思ったら、
 改善方法が紹介されてましたYO!
 いやーこれでバージョンダウンせずに済みました(笑)

なーんとなく小物も物色してますた。
 まずはZaurusちん用にコンパクトスピーカー「AT-SP1」をゲット。
 音質は大きさ、値段からしてそれ相応でしたが、あると無いとでは全然違いますYO!
 折り畳み式でコンパクトだし、デザインが良く電池不要なので気にせず使えますー。

 続いてはマウスパッド「AirPad Pro」ー。
 マウスパッドにしてはやけに高かったのですが、この商品のフレーズ。
 「一度使ったら、もう他のマウスパッドは使えません。」
 マジですわ(笑) 従来に比べ、安定してスムーズと動かせるんですもん!
 今回は2点とも買って良かった商品でしたネ^^

思えばBMSやPC版風来のシレンをやりたいことから、パソコンを購入したんだっけ。
 それが今では社員の中で使いこなせるLVになったり、かなーり多趣味になったり、
 同人世界やオフ会にどっぷりはまったりしてるわけで。
 まさかここまで自分の人生が大きく変わるなんてネ(笑)



今日から冬コミが始まったわけですが、ウチは明日から帝都入りしますー。
様々な界隈の方々に会えるのをすっごく楽しみにしてます! でわでわー( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください