2008/07/24 <PC&Mac奮戦記>


//19:30更新//

今回は昨年9月から今年2月までずーっと苦しんでいました、
 Windows XP不具合奮戦記でございます(ノ∀`)
 12月に不具合雑記を書きましたが、全く解消されてませんでしたの;


■あらすじ(何)

まずは当時の所有PCから。すべてWinXP SP2でした。

  ○NT9000Pro
    メインPC。全くトラブルフリー。
  ×RottenHeaven
    自作PC。創作活動の主力としてパーツ強化したのですがorz
  ×MacBookPro
    MacOSX。BootCampを利用して次期メインPCとして買ったのですがorz

 結局あの雑記を書いた後も自作PCとMacは、定期的にWinXP原因不明のフリーズが起きていて
 データ移行したくてもちーとも進まない状況が続いていました(‘A`)

  ×症状:セーフモードだろうとどんな状況でも、全動作が止まることがある。
      青画面にならないしエラーログも残らないので特定困難orz

 ちなみに、1月の幻想郷大物産展の時は、BootCamp上ではなく、
 仮想PCソフト「Parallels Desktop for Mac」でやり過ごしていました^^;
 「VMWare Fusion」と同様に、仮想PC上のハードウェア構成だと
 フリーズが起きない事はわかっていました。

——————————————————————–

■本格原因究明着手@自作PC

で、幻想郷大物産展が終わって落ち着いた2月に、もー原因究明せなアカンと
 本格的に着手を始めました。ハードウェアに問題があるんじゃないかな?と。
 まずは自作PC側から! パーツを少しずつ変更して様子を見ていました。

  ・MEM:DDR2 667Mhz 4GB→800MHz 4GB
  ・VGA:GeForce 8600 GTS→RADEON HD2600Pro
  ・MB:GA-P35-DS4(Rev.1.0)→GA-EP35-DS4(Rev.2.1)
  ・CPU:Core 2 Duo E6700→Core 2 Duo E8500

 PCパーツショップの店員さんに相談してみたら、
 後はMBかCPUしか疑いが無いと言われたので実行に移ってましt おもいきりすぎましたね!
 まぁ結局全部換装してもダメだったんすけどね。

   ま た フ リ ー ズ な の か (つД`)

 そうそう、自分ずーっとGeForce派だったんですが、
 初めてPC買った時以来RADEONに移行しちゃいました。なんと9年ぶりー。
 感想は画質のくっきりさに蝶マンゾクですb
 そういえばATIって液晶の低解像度時に強いんでしたね^^

 ただコレ。ドライバソフト「Catalyst」が.Net Framework2.0に依存しているためか、
 うまくインストできないコトがあるのが最大の弱点。
 そのたびにこのページにはいつもお世話になっています。
 結論では毎回全削除して、英語版を入れてから、日本語版CCCを入れると良いみたい。

——————————————————————–

■本格原因究明着手@ノートPC

|=゚ω゚)つNJ5100Pro届いた

 |)))

 |・∵;; ターン

 購入の決め手(笑)

   自作PC&MacBookProのBootCampフリーズ症状がいい加減解消されなくてウンザリ
  →NT9000Pro用に買ってみた2GBメモリx2がダメだっt 250GB HDDはOK
  →そのNT9000Proも、描画の乱れ&キーボード一部損傷により修理したかった
  →んで、ふとパソコンショップサイトを立ち寄ってみたら、まだXPモデルがあった
  →いろいろ吟味したらEPSONにたどり着く
  →メモリ・HDD換装前提で見積もったら、高性能でも25万
  →ポチっとな

 とゆわけで予想外の出費となってしまいました(ノ∀`)(笑)
 NT9000Pro用に買ったHDD&メモリはやはりすんなりと換装完了ー。
 MacBookProのBootCampでやりくりするのはもう諦めましたorz
 で、これで自作PCとMacをほっといていいかなーと思ったら、

   フ リ ー ズ が 飛 び 火 し た _| ̄|○|||

——————————————————————–

■半年間奮闘の決着

まさかの事態ですねぇ。買ったばかりのNJ5100Proにもフリーズ現象が出るなんて。
 うっわーもうサイアク |||orz
 ここまで来ると、まさかの「ルーター」まで変えてみないとですか・・・?
 前々からルーター自体がフリーズしやすくなってるし、
 今のNJ5100Proはネットしてると大変フリーズが起きやすくなっていますの。

 今度はEMONE接続で検証中。これで問題が起きなければ、ルーター原因が確実! ・・・のはず。
 いーかげん、あたしにまともな活動をさせて欲しいのですよ;

   でも買いに行く前にやっぱりフリーズ(´;ω;`)

 もうわけわかりません(泣) Googleといろいろにらめっこしてきたのですが、
 打つ手がもう無いのですよ・・・。
 とその時。

   ひょっとして、こ れ が 原 因 ?

   ・・・驚 く く ら い に フ リ ー ズ し な い よ !

 とんでもなく最悪なバグなんですが・・・orz
 ClearTypeラヴなあたしにとっちゃ蝶がっかりですよ;;

とゆわけで結論。

   Core2Duo+XPの方は、ClearTypeをオンにするとフリーズが多発します。要注意!

 画面プロパティ→デザイン→効果→フォントを滑らかにするでいじれまs
 3台のMyPCで確認済みなんでマジお気を付け下さいorz
 「Core2Duo フリーズ」でググると結構いろんなのがあるのですね(´・ω・`)

 しっかし、ClearTypeから標準にすると、
 いろんなフォントがガッタガタになるんですよね;
 MSには問い合わせしときましたので、やがては修正して欲しいものですが。
 なお、WinXP SP3では修正されてるような気がしますが、怖くてONにできません;;

 安堵と脱力でウヒー

——————————————————————–

■んでMacの方は?

実は今でもたまにフリーズします。WinXP SP3+BootCamp 2.1でもです;
 とりあえずわかった事は、

  ・ClearTypeはOFFにしよう
  ・USB HUBに機器を挿しすぎるとフリーズするっぽい(マウス・キーボード・PCクーラー)

 この2点でもダメっぽいのですよー。何が原因なんでしょうね?
 ウイルスバスター2008も影響あるのかな?
 NJ5100Proの方は、不具合報告をトレンドマイクロに出してからは最近無くなったので、
 ひょっとしたら解決しているかもしれませんね。

 ともあれ、MacBookProはMacOSXでの運用をメインにして、
 WinXP側は、Parallels Desktop for MacとVMWare Fusionで起動して楽しんでおります^^

——————————————————————–

■いつものベンチマーク

MyPCベンチマークをご参照下さ(・∀・)イイ!

 今回の奮闘によって自作PC@RottenHeaven改がそれなりにパワーアップ!
 RADEON HD2600Proになったんで、パフォーマンスは落ちていますけれど
 省電力にもなっていますので全然OKなのですー。
 東方がサクサク動けば何でも良し! ハイエンドGPUは必要アリマセン。

——————————————————————–

■ギャラリー

いつものギャラリーコーナーとゆーか、RottenHeavenの中身とひめちーだけで。

:RottenHeaven改の中身。
  最近は創作&ゲーム目的くらいしか使っていませんね-。あとは倉庫用か(笑)
  メインはNJ5100Proで割とマンゾクやったりします(何)
:オマケで最近のひめちー。いやぁ暑いですねぇ( ゚∀゚)


割と日が空いちゃいましたね^^; 長野公民館オフに向けての合宿以降は
 仕事→撃沈の繰り返しで思うように更新できませんでした;
 あと、今日は他にプロフィールわーくすお仕事募集
 Eee PC 901レビューEM・ONEαレビューなどいろいろと更新しましたよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください