2001/12/10 <WinXPレビュー そにょ3!>

Pocket
LINEで送る

楽しみにしてる方が果たしているのか?
WinXPれびゅー最終日は、WinMe、XPでのトラブル情報、Me Tipsです~。
ややMeネタもありますが気にしない~。
さー、いってみよー!


<トラブル

さーて恒例(?)のトラブル紹介~。まずはWinMe編から。

WinMe編

・IE6とNorton SystemWorks 2001の相性の悪さ
  IE6は元々WinXP用に作られているため、
  導入するとエクスプローラがWinXP仕様になるんですヨ(09/25号参照
  しかーし、Norton SystemWorks 2001はWinXPに対応していません。

  ではどーなるか?
  「ごみ箱を空にする」とエクスプローラが楽勝でフリーズ(泣)
  おかげでさらに不安定に!
  どーしよーもないんで、IE5.5SP2に戻したら、アラ安定するネェ(苦笑)

  あと、これとは別のハナシですが、
 「アプリの追加と削除→Windowsファイル」がエラーで変更できなくなっちゃった!
  原因は不明。いつのまに何でやろなぁ~。
  ノーパソもXPにアップグレードするからいーんだもん!

続いてWinXP編~。

WinXP編

・IME2002使いづらい
  WinXPにはIME2002が表示されているんだけど使いづらい!
  IME2000の時よりも最近使った語句が先頭に来ないんですヨ!
  さらに新語登録したのも先頭に来ないらしいです。
  もう少し様子見ますが、
  このままやったらIME2000にバージョンダウンする予定です。

・mp3infpと相性サイアク
  前回でも紹介しましたが、WinXPでは音楽ファイルのタグ編集が
  標準搭載されているんです。使いにくいケド。
  そのせいなのかな? mp3infpを入れた状態だと確実に不具合が出ちゃう(泣)
  エクスプローラ上でファイル操作するとネ、途中でカット、
  コピー&ペーストやアイコン移動が全くできなくなっちゃう
のです!
  一度閉じて開きなおせば直りますが、それもまたすぐに同様の症状がぁ。
  (12/14追記 Ver.3.21以降XPに正式に対応されています)

・時々無名のエクスプローラタブが表示される
  スタートのプロパティで「同様のタスクバーボタンをグループ表示」に
  することで起きるみたい。
  その無名のエクスプローラタブを選択すると、下のタスクバーが消えてしまいます!
  タスクマネージャを操作することで復帰できますヨ。

・Windowsキーを封じることができない
  フルスクリーンでのゲーム中にWindowsキーを押すと、
  デスクトップに画面が切り替わってしまんですヨ。
  9x系では封じることができたんですが、NT系ではできないらしいです。
  UOnazoBMplayですと、間違えて押しやすい場所なのでイタイ!

・デスクトップテーマを切り替えるとき、たまに壁紙がおかしくなる。
  壁紙が表示できず、代わりに簡易表示の画面が出現しちゃいます。
  ログオンし直すことで復帰できます~。

・大量の文章をコピー&ペーストするときに不具合
  例えば、他のソフトを起動していて、
  AP日本語化計画のCard.txtぐらいの大容量の文章をコピペすると、
  CPU使用率が100%になって他ソフトに不具合が出るようです。
  確認したのでは、DonutRが応答なしになりましたネ。

・DetonaterXPとWinXPの相性サイアク
  これは今日ほかほかトラブルですの(泣)
  有名ビデオカードメーカーのNVIDIAでは、各ビデオカードを最適にできる
  リファレンスドライバ、DetonaterXPが配布されています。

  このドライバは更新ペースがステキに早く、こないだVer.23.11がリリース!
  早速入れてみたのですが…、応答不能でフリーズする確立がグンとアップ(泣)
  その前に間違えて、ビデオキャプチャカード用の
  WDMドライバを入れてしまったのが原因なのかなぁ?
  両方削除して、旧バージョン21.83に戻したら今のトコ問題なし。

  なんでやねん!

<最後にMe Tips~>

・ソフトMIDIが2つ同時に入れられる!
  友人に教えてもらったッス♪
  通常ソフトMIDIってのは2つ以上インストールすると、
  片方が鳴らなくなるなど不具合が出ますの。
  ケド、Roland VSC 3.22入れた後に、
  YAMAHA S-YXG100plusを入れればOK!
  XPじゃS-YXG100plusが聴けなくなったので、Meに避難していマス(苦笑)


ま、ウチが知りうる限りのことを紹介しました~。参考になれば何よりです!

 

<<WinXPれびゅー そにょ2!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です