2003/07/30 <にーがた・MTG・Zaurus・PHS雑記>


-にーがたけん雑記-

たまには地元ネタでもー( =´ω`)ノ

夏の高校野球新潟県大会では、中越 vs 日本文理の決勝戦が行われ、
 延長の末、中越高校が全国大会に進出しました!
 ウチの母校でもあるので、嬉しい限りですにゃー♪ 寄付金払う気無いですが( ゚∀゚)
 ただ、守備でエラーがあったりしたので、全国に果たして通用するのかなぁ^^;

サッカーJ2リーグでがんばってる、アルビレックス新潟がついに首位に!
 ここ数年上位にいながらも、なかなかJ1に上がれなかったですが、
 今年は今まで以上に安定した強さですねー^^
 J2で一番サポーター&観客動員数が多いアルビレックス。今年は勝ちますヨ!

さー、いよいよ長岡まつり大花火大会(8/2、3)の期日が迫ってきました。
 日本屈指の1つとしても知られている大会ですが、今回はポケモン花火も出るそうな^^;
 その他迫力&質は保証しますので、一度はいらしてーなー(・∀・)
 今年はネットライブ中継あるのかなぁ?

 あと、勤務表で3日が休み決定しますた。さぁどーしよーかなー。



-MTG雑記-

AP日本語化計画 最適化データの8版対応作業をやってるワケですが、
 350枚となると膨大やね^^; 公開は今日の午後ぐらいになるんじゃないかとー。
 んで、リストを見てて思ったこと。

 レアリティ格上げしすぎやっちゅうねんっ(つД`)

 今までにも数枚程度は格上げがありましたが、今回は数十枚も行われてるんですヨ!
 防御円やらウルザズランドがアンコモンってどぉいぅことだっ。
 カードバランスのこともあるでしょうが、格上げ扱いはそのカードの
 コストパフォーマンスを下げるカンジなのであまり好きじゃないです。

 話によれば、今回から色・マナの役割、概念が改定されたらしく、
 序盤戦は小さいマナ、後半戦では大きなマナと終始オールマイティに使えるカードを
 減らしたらしいですう。だから対抗呪文が消えちゃったんでしょうTT

 カードの弱体化が進んでるように感じるのは気のせいでしょうか(´・ω・`)
 個人的に嬉しかったのは、大喰らいのワームが復活されたことですか(笑)

(23:30更新)
 8版対応作業は終わりましたが、続けざまに最新オラクル作業もやっちゃってます^^;
 心待ちにしていた方すいませんー。もう少しお待ちくださいませ^^;



-Zaurus雑記-

書くタイミングを逃した、ちとネタが古い雑記です^^;

SL-C750/760のソースコードが登場されたましたねぃ。んでC700を何とか
 速くしようと、コンパイルされたツワモノさんが登場してます(笑)

 ウチが見つけたサイトはコチラですが、体感速度はかなり改善されるそうです!
 ただし、メモリがいっぱいになるそうでして、スワップファイルが必須とのコト。
 当然非公式ですので挑戦したいかたは自己責任でドゾー。
 あと、C700アップデータはお盆に登場するらしいので、それを待つのも手かと^^

 いじょぉ、小椋㌧に向けたお得情報でした( ゚∀゚)

SLザウルスシリーズはLinux環境の中でも特殊な位置になるのか、
 まだまだハードウェアに最適化されてないそうです。CPUのXscaleや、
 グラフィックアクセラレータのW100の機能を充分に出してもらいたいもので^^

 そーいや、Xscaleに最適化したコンパイラが発表されましたが、有償なんで
 これを使ったソフトはシェアウェアとして出そうな予感です^^;

Zaurusちんとは関係ないですが、Lindows 4.0 日本語版の発表がありましたネ!
 その翌日の産経新聞の1面にドンと載っていたのでビックリしちゃいました^^;

 Linuxはサーバー市場で浸透しつつあるものの、難易度が高くて
 ウチらには手を出しにくいものでした。その敷居を下げたこの製品は
 価格が安いですし、導入してみたい気が起きます^^ リサイクルして3万円台の
 激安PCとして出すハナシもあり、おもしろい戦略だと思います~。



-PHS雑記-

メールやり取りや電話帳登録など楽しくやってますー。しっかし、
 ケータイでのメールやり取りって、パソよりも気軽にできておもしろいんですネ!
 文字打ちも少しは慣れてきましたしイイカンジですにゃー^^
 あと、夏コミでPHSは繋がりやすいとゆー噂を聞きますた。
 こりゃ楽しみだっ( ゚∀゚)

(23:30更新)
 着メロ変換・再生ソフト、PsmPlayerにハマってました^^
 パソコン上でMIDI音源を利用して再生するだけじゃなく、
 様々な機種の着メロを変換できるんですから!

 ウチのH"の場合、feelsound32和音と、GM準拠のMIDIも再生できるので、
 いろいろ変換して遊んでました(笑)
 XG・GS対応MIDI音源にゃ負けるけどPCM音源ってイイですねー。
 ワンポイントアドバイス。
 デフォルトだとサイズ制限が設けられているので、変換の時に自分のケータイと
 相談して下さいナ。ウチのは72KBが上限でした^^

 んでもって、クドリャフカたんの着メロは、N505i(48和音)のをMIDIに変換して
 無理やり32和音対応にしてみました(笑) 12和音よりイイ音色です(・∀・)~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください