2008/08/21 <ねとらじ&ライブ情報とか>


//19:00更新//

夏コミ応援放送や夏コミが終わるといつもの日常。
 仕事がある日は雑魚寝で撃沈してしまう日常もやってまいりました(ノ∀`)(笑)
 そーいやねとらじがリニューアルしましたねー。ちと見づらいかも^^;
 統計情報とかは旧ページからアクセスしないと見られないようです。


■ねとらじ雑記 Vol.42

いろいろとお伝えすべき内容が増えてきましたので徒然と-。まずはどでかい情報(・∀・)

  ・08/23 SAT:萎えラジ コミケお疲れ様でしたスペシャル
    パーソナリティ:D.N.A.者、ルー者、TBN者
    ゲスト:へっぽこさん(永久る~ぷ)、紫雨陽樹さん(Platine.)、
        ZUNさん(上海アリス幻樂団)、お店のマスター(予定)

 萎えラジもついに出張生放送ですか( ゚∀゚)bΣ おめでとうございますー。
 冬コミラジオ並の豪華ゲスト陣となっていますので必聴かと!
 自分はこの日夜勤明けなんで、日中では起きれないかもやなぁorz

ねとらじDJさん情報。この所他DJさんの紹介する機会が少なかったので^^
 TOPに載せていたのもココに補完しますね。

  ・D.N.A.者:萎えラジ
    深夜のカオストークが光るラジオ。だいたいイベント前に放送しますね-。
  ・BLACK ANGELさん:BLACK ANGEL RADIO
    おなじみデータベース連動型のBGM放送。ウチと同様にイベント前特別放送も!
  ・青木春子さん:D-revolution
    FMラジオパーソナリティも務められる放送。残念ながら夏コミラジオで終了だそうで;
  ・hellnianさん:俺が俺を分からないラジオ
    たまーに不定期に行われるラジオ。今やすっかりバケモン放送に!
  ・神依レラ者:れらヂオ
    まったりままーりなレラ者のラジオ。かなーり放送頻度がUP! 時に不夜城な時も^^;
  ・nagare者:ACIDラジオ
    こないだ初テスト放送をしたそうですよー。いろんな意味で紳士な放送に期待(笑)
  ・和夫さん:和らじ
    あぷらじリスナーさん。緋想天対戦とか、試行錯誤でいろんなコトをされていますネ!
  ・蜜月さん:ウタラジ
    あぷらじリスナーさん。現在本放送に向けてテスト放送で練習ちう。ががれーですよー。

 いろんなDJさんが増えていて何よりです( =´ω`)
 ずっと放送し続けている身としては、実に心強いですし長く続けて頂きたいですね-。

自分トコの情報も載せておきましょう。まずは重要なお知らせから。

  ・今後の応援放送について【重要】
    応援放送ではありがたいコトに多数のサークルさんが応募して下さるようになりました。
    しかし、応募総数が3桁になったコトで、現在の放送運営方法と放送時間では、
    もう限界であります。実際DJもリスナーもずっと寝不足になりましたしねorz

    ですので、次回M3秋の応援放送より大改革を行うコトになりました。
    今後はワンコーラス程度しか流せない方向になりますので、あらかじめご了承下さい。
    あと、大変申し訳ないのですが、作品の全曲&複数楽曲の提供はお止め願います。
    過密スケジュール内で各曲確認する作業は、実は最大のネックでして、
    寝不足の原因の1つとなっていましたorz
    ですので、スーパーおかわりタイムも取りやめる方向に致します。
    再放送で代わりにフルで流すのも放送時間が増えて逆効果になるのでやめる方向です;
    # とどのつまりFMラジオに近いスタンスになります。楽曲のつづきは作品を手にしてからね!というコトで^^;
    # あと、夏コミで話したのより厳しい内容になってスミマセンorz

    今の放送スタイルが一番サークルさんとってもメリットが大きいと思いますが、
    このまま続けては、総放送時間があまりにも膨れあがってしまい、
    リスナーさんにとっては余計に聞きづらい状況となってしまいます。

    サークルさん・リスナーさんのコトを考慮した上での、苦渋の決断です。
    詳しいコトについては、今後掲載予定の「M3秋の応援放送告知ページ」を参照願います。

なお、通常放送やぐだらじでは普通にフルで流しますのでご安心を。
 DJ’s Music Selectionは今後どうしようかなぁな方向です。
 続きましては、今月&来月情報ですー。
 ちなみに次で通算197回目。いよいよ大台に近づいてきました!(・∀・)

  ・夏コミ応援放送は08/24までっす。
    総放送時間が約36時間ととんでもない時間になっています^^;
    ですので、Dolphinなどで録音されるのを激しく推奨します。
    特に最終日は聞いて欲しいですね。自分も魂込めました。
  ・ぐだらじ情報。8月9月に1回ずつやってみようかしr
    特にでっかい企画は用意しない、てけとーラジオです。たまには気を抜かないと^^;
    8月はひょっとしたら23日夜勤明けにやるかも(笑) テーマは同人バナシかな?
    9月は中旬に行うかもです。それぞれ突発にお知らせがあることでしょう( ゚∀゚)
  ・あぷらじ情報。来月はM3秋の応援放送!
    9月末にM3秋の応援放送を予定しています。2~4日間を予定しています。
    また、ねとらじDJ6周年&通算放送200回を迎える事になりますので、
    特別ラジオも計画ちう。THCDR Histroryみたく、あぷらじヒストリーをやろうかと!
  ・⑨アタ&でたコンはどうしようかしr
    共に年1回やろうかと思っていますので、10月に⑨アタ、11月にでたコンを計画ちう。
    ⑨アタは地霊殿スコアタを予定しますよ! でたコンはテーマ何にしようかな?
    特に思いつかなかったらコチラも地霊殿になります(笑)

——————————————————————–

■東方系ライブ情報

mixiにて先行公開していたんですが、
 今回夏コミ等で東方アレンジャーの方々から頂いたライブ情報をご紹介しますっ。
 主な参加アーティストも添えておきますね。

  ・09/13 SAT:東方カーニバル6
    Cis-Tranceさん、NIGHTMARELANDさん、COOL&CREATEさん、
    Alstroemeria Recordsさん、Silly Walkerさん、ALiCE’S EMOTiONさん、イオシスさん
  ・09/20 SAT:石鹸屋 LIVE DOJO ―延長前半―
    石鹸屋さんワンマンライブ
  ・09/21 SUN:D^3 Groove
    Sound CYCLONEさん、S.O.S -Sound of Swing-さん、谷口豊さん
  ・09/25 THE:Project.S
    SOUND HOLICさん、Silver Forestさん、SYNC.ART’Sさん、SWING HOLICさん
  ・09/27 SAT:iemitsu.PRODUCTIONS
    iemitsu.PRODUCTIONSさん他? ライブ名&参加者はまだ未公開です。

 皆 さ ん 集 中 し す ぎ ( ゚∀゚) (笑)
 これだけあると、地方組は涙目ですねorz
 とりあえず自分は、石鹸屋さんと、余力があればD^3 Grooveに行こうかなぁぁトコです。

——————————————————————–

■まったりパソコン雑記

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch

 夏コミが終わってから、よーやくメジャーアップデートをしましたっ!
 現在は2.0.2なのでイイカンジにバグ修正されたかなーなトコです。

 ちなみに、それまでは1.1.3でJailbreakをしていたんで、
 アップデートした途端に曲含めてすべてキレイに消え去っちゃいました(ノ∀`)(笑)
 でも、App Storeを通していろんなアプリを入手できるようになったので良し!
 無料・有料ソフトとも出来は様々ですけど、こんなちっちゃなデバイスが
 ゲーム機と化すのは実におもしろいです(笑) 3D描画もスゲーΣ
 ただ、ヘッドホンが無いと音が出ないのが唯一の弱点でしょうか^^;

 とゆわけで、touchでも充分に楽しめちゃうのでiPhoneはいりません( ゚∀゚)b
 # そして、夏コミ前の忙しい時にアップデートしなくて良かった(笑)

バッファローのEee PC 901-X用SSDが先行モニター販売
 ~SLC版試作品とセットで24,999円
 大変気になっていた製品のベンチマーク結果が出ていますよ-。

   ・・・試作版のSLC16GB版が大変買いでは無いかと!( ゚∀゚)bΣ

 BIOSでCとDを入れ替えたりとか、認識させないとかできますので、
 SLC16GBをシステムディスクにもできそうですヨ!
 とゆわけでCODEに登録して申し込んでみました(笑)
 SNSも群雄割拠というか、何でもあるんですねぇ^^;

——————————————————————–

■Web拍手レスコーナー

08/20

>最近は音関係との付き合いが多くなって
 昔からの知人・お世話になってる人を蔑ろにしてません?
 付き合いが悪くなってません?
 だからキツイ意見が寄せられるのだと思います
 毎年恒例の公民館オフが地方だから集まらないだとか
 東方の規模だとか愚痴をこぼしたと聞きましたが
 昔の東方の知り合いやファンの勢いってどうだった?
 楽しい事なら無理してでも遠征してましたよ
 どうして見限られたか?わかってないんじゃないの?

 今回も手厳しい意見どうもです^^; Web拍手ならではですが。

  ・蔑ろにしているつもりはありませんが、そう思ってらっしゃるのでしたら申し訳ありません。
  ・現在は一応活動ゆっくり宣言を出している身です。申し訳ないのですが、
   昔に比べますとプライベートで活動できる時間と範囲がかなり減っています。
   夏コミ応援放送は相当無理しましたが、それが終われば身動きが取れる範囲が狭まります。
  ・多趣味サイトではありますが、今注力しているのは
   「ネットラジオ、東方、同人音楽、PC、PDA」です。
   BMSはほぼ引退状態、MTGはオフでリミテッドを希に行う程度、
   伺かはWebイベントのみで同人イベントには参加できていません。
  ・あー、あと大変申し訳ないですが、メッセンジャーやWebチャット、
   IRCにいる事が極端に少なくなっています。これも時間確保な関係なんですよね;
  ・公民館オフと東方規模については、ただ現状を言っただけですヨ。
   ていうか、今東方界隈で当サイトを見て下さってる方はすっごく少ないかと。
   普段はちっぽけなまったりサイトになっております。
  ・交流って、見限る見限らないというコトじゃないと思います。
   損得勘定だけで動くのって寂しいような。人付き合いって難しいですよねー。

 とまぁこんなカンジで(・∀・)


あと、申し遅れましたが、夏コミ応援放送や、夏コミゲスト情報等で
 リンク下さった皆さん本当にありがとうございます!
 特にポータルサイトの、制作のしおりさんや、ほんのひなんじょさん
 いつも運営の糧になっております!b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください