2004/06/30 <東方公民館オフ 池袋場所れぽーと そにょ2!>


0時過ぎに帰ってきました_| ̄|○ノシ ちょいと小話でもヒトツ。

仕事でPCいじくってたらこんな時間になっちゃいました^^; Win95時代の
 横置き型って、今と構造が違っていておもしろいっすねー。ISAバスとか( ゚∀゚)
 とゆわけで、利用者向けに置かれていたPCの復旧作業を、
 数日間に分けて勤しんでおりました^^

 突然逝ったHDDを復旧できないか試みてみたり、
 使ってない同世代マシンからパーツを引き抜いたり、
 その作業ちうにIDEケーブルが死んでHDDが認識せず大慌てになったり、
 Win98SEのセットアップ画面を初めて見て感動したり、
 LANカードドライバが見当たらず、パーツの型番見て急遽ネットからDLしたり。

 かなり大変でしたが、自作PC魂で何とか使えるようになりました(笑)
 旧型マシンいじるのも楽しいっすねーξ・∀・)~♪
 MMX Pentium 200MHz、メモリ 160MB、HDD 3.4GB、Win98SEの
 ポンコツマシン。いろんなソフト入れて自分色に染め上げちゃいますヨ!(‘∀’)

さて、池袋場所レポ2日目はオマケコーナー。
 参加者にとっての情報を補完するようなカンジでしょうか^^



//東方連想ゲヱムの捕捉とりびあ//

まずは東方連想ゲヱムの出題内容から。スタッフさんから用意して頂けた40問を、
 あの場で独断で選出&Bonus・NGワードを付加してたのですよー(笑)
 ラストはなぜか自分が出題者&ワード選出者をやってました^^;
 [Bonus]、[NG]はそれぞれのワードを設けた、[→]はスタッフが予想してた模範解答っす。

   01、逆転、といえば?(謎
    →「魔理沙」
   02、魔法使い、と言えば?(確信犯的に 
[NG]
    →「魔理沙」「アリス」「パチュリー」
   03、漫才、といえば? 
[Bonus]
    →「レティ」「チルノ」「霊夢」「魔理沙」
   04、『姉妹』といえば? [NG]
    →「プリズムリバー三姉妹」「スカーレット姉妹」「夢月・幻月姉妹」
   05、赤いスペルカード、といえば? 
[Bonus] [NG]
    →「アグニシャイン」「レッドマジック」「レーヴァティン」
     「アグニシャイン上級」「アグニレイディアンス」
   06、アリスが使う『人形』といえば? [Bonus] [NG]
    →「仏蘭西人形」「和蘭人形」「露西亜人形」「倫敦人形」「上海人形」
     「西蔵人形」「オルレアン人形」「京人形」「蓬莱人形」
   07、「笑顔が似合う」、といえば? [NG]
    →「魔理沙」「ルーミア」
   08、レミリアがよく飲んでそうな血の血液型は? [Bonus] [NG]
    →「A」「B」「O」「AB」+「Rh+」「Rh-」
   09、夜、といえば? [Bonus]
    →「ルーミア」「ミスティア」「リグル」「レミリア」「フランドール」
     「ナイトバード」「ディマーケイション」「ムーンライトレイ」「夜雀の歌」
     「真夜中のコーラスマスター」「永夜抄」
   10、妖夢の持つ刀といえば?
    →「白楼剣」「楼観剣」
   11、中ボス、といえば?(三択くらい?) [NG]
    →「大妖精」「小悪魔」「リリーホワイト」「咲夜」「妖夢」「橙」「藍」
     「パチュリー」「チルノ」
   12、『名前に色がある』キャラといえば? [Bonus] [NG]
    →「レミリア」「フランドール」「美鈴(中国不可)」「橙」
     「(八雲)藍(狐不可)」「(八雲)紫(すきま不可)」「オレンジ」
   13、トキ鍋、といえば?(香霖堂より、二択?) [Bonus]
    →「赤味噌」「白味噌」
   14、お客さん、といえば? [NG]
    →「魔理沙」「レミリア」「霊夢」「咲夜」
   15、『禁忌』といえば? [Bonus]
    →「クランベリートラップ」「レーヴァテイン」「フォーオブアカインド」
     「カゴメカゴメ」「恋の迷路」
   16、コンビ、といえば? [Bonus] [NG]
    →「結界組」「魔法組」「紅魔組」「冥界組」「霊夢&魔理沙」
     「チルノ&レティ」「パチュリー&小悪魔」
   17、一番いじりやすいキャラは誰?(みなさん、覚えてますか? [Bonus]
    →「チルノ」「美鈴」
   18、「不敵な笑み」、といえば?(
( ̄ー ̄)ニヤリ [NG]
    →「咲夜」「紫」「レミリア」
   19、霊夢のボム『夢想封印』といえば? [Bonus]
    →「散」「集」「瞬」
   20、東方、といえば? [Bonus +30] [NG -30]
    →「妖々夢」「弾幕美」「萌え~」

 思えば第1問から珍回答が続出したようナ。
 結果としては「と」班が優勝、続いて「は」班、「い」班と続き、
 「に」班、「ほ」班がネタ対決=最下位争いをしてたんだっけ(笑)

 なお、実際のチーム回答は物好きな凜さん纏められております(‘∀’)

んで、スタッフで持ち寄って出した賞品は以下の通り。
 当たりハズレの落差がステキでした(・∀・)b

  ・すし~
    勝ちの種(新潟版柿の種)、My複製原画(約30枚÷2人分)、
    くーげるさんの同人誌「Treasure Hunter 0」
  ・朝村飛空さん
    乳酸系青汁、魔理紗色紙、合同同人誌「カギライド」
  ・天風 悠さん
    霊夢・魔理沙小型色紙
  ・紗流㌧
    外郎(賞味期限翌日)
  ・密林さん
    デスレイン(ハバネロ、バーベキュー、ケイジャン)、
    カラムーチョ、南部せんべい
  ・うりうりさん
    魔法少女の誕生祭(賞品提供アリガトー!)

 カギライドは前日に直接見せてもらえました。エガッター(*´Д`*)
 しっかしこの時の総務がなんと朝村さんだったとわ。
 くーげるさんや、ととサマ氷川さんと仲がええわけやね^^

 ちなみにくーげるさんの同人誌は、彩伺祭でサークル参加の時に買出し班を
 やってまして、なぜか余分に買っちゃったので進呈してみました^^
 My複製原画は、ウチが今まで描いたイラストすべてを印刷したモノ。
 ヘタレイラストで大変申し訳ありません^^;
 一応東方冬コミオフで実際に使った目印も同梱してますよん。

//すしととってどんな企画やったん?//

企画の詰め込みすぎと、予定より押せ押せの状態でお流れとなったこの企画。
 紗流㌧が立案したモノでしたー。簡単にルール説明するとこんなカンジっす。

  ・早い話がスコア当てトトカルチョ。
  ・ウチがエイヤッサー!
(・∀・)体験版をプレイし、スコア下3桁を予想!
  ・記入してもらった数値とスコアが一番近い順に賞品プレゼントー。

 お流れしてウチはホッとしていますが(笑)
 東方連想ゲヱムに比べると盛り上がりがイマイチだったでしょうし、
 何より自分が準備集中してたためブランクができてましたもの。
 |・ω・) ウチのヘタレプレイ見てもおもしろくないっしょ?

//用意したモノ、頂けてしまったモノ//

まずはなんとなく用意してたモノから。
 見ての通り名札は「名札+写真用紙」の手作りモノでした。
 手間暇かかりましたけど楽しかったですよー^^

受付簿に名札にポスターなどなど。
ウマいこと制作コストを抑えることができました^^

続いては頂けてしまったモノ一覧。凄まじくありがとうございました(*´Д`*)
 でわお礼になるのか紹介していきましょう(笑)

  ・抹茶こっこ@0005さん
    抹茶&あずき&ミルククリームの組合せがウマーでした
(・∀・)ノ
  ・自衛隊オリジナル饅頭「撃2」@寝起さん
    パッケージも中身みもまさしく自衛隊仕様。
    噂では聞いてましたがこんなのも発売してるんすね(笑)
  ・東方考証録体験版@もんじさん
    このオフに合わせて持って来て下さいました!
    MMR風味のコンセプトはおもしろいですが、文章主体になるせいか
    テンポやネタがもう1つかなと思いましたー。
  ・東方四季想花話@謎のザコさん
    例大祭で委託された作品を頂けました! えぇ、内容は
もうオススメ!!
    最初は春満開な内容かと思いきや
・゚・(ノД`)・゚・ 行間やページの演出も
    素晴らしかったです! ただ、読んでて矛盾に感じたトコや、
    ややテンポがゆったりだったのがちと気になったかナ。
  ・MTGカード寄せ書き@bolt㌧
    詳しくは↓の項で。
  ・名刺@ルーさん
    毎度もえだんチームから頂けてしまいました^^
    これで乙UNくん、めるぽりん、なげっつたんが揃いました(笑)
  ・COOLのど飴@0005さん
    今回はトローチを忘れてしまったため、この差し入れはありがたかった!
    オフ会中にほとんど舐めさせてもらいましたにゃー
(=´▽`=)
  ・魔理沙色紙@朝村飛空さん
    A4色紙ゲトー
(・∀・) スペルカード発動瞬間の魔理沙さん、
    良い物をありがとでしたー^^
  ・Thought of Dolls@やむっさん
    えーこの雑記に反応して頂けてしまいました!
    ご存知葉庭さんの例大祭で頒布された同人誌ですが、
蝶オススメ!
    オリジナルキャラが東方世界に違和感無く溶け込めています。メイベルさんー^^
    画力もネームも芸が細かくておもしろく描ける能力、スゴイなぁー。
  ・夢想蓮華@新堂巽さん
    こちらも例大祭でリリースしたSS作品。
    ゆゆサマ、紫さんのそれはそれは昔にあった出来事。魂魄妖忌さんという
    ピースを繋げてできた見事な作品と思いました! 強いて言えば中後半に
    1つ空白ページを加えても良かったかななくらいっす。
オススメ!
  ・おこたポストカードx3@赤目さん
    例大祭のジャンケン大会で欲しかった、魔王陛下さんのポストカードが
    今手元にっ
(*´Д`*) 荒削りながらも破壊力あるデフォルメタッチ、
    多くの来場者を魅了してるだけありますわぁー。
  ・すしとと解答用紙&公民館オフ受付@天風 悠㌧
    手作り解答用紙&そーなのかーボタンからのイラストを頂きました^^
    受付時は朝村さんのトコに設置され、ウチは横で「主犯
( ゚∀゚)~♪」用紙を
    貼って対応させてもらってました(笑)
  ・例大祭POPx3
    ロンタオさんから頂きました例大祭ぽっぷー。
    自分用を残しながらもしっかりと活用させてもらいました(笑) 
(・∀・)イイ!

数々の差し入れありがとうございましたー♪
んで見ての通り、ロンタオさんの名刺は無くしちゃいました
_| ̄|○

公民館オフのサイドイベントで行った「MTG INシールド戦」。
 シールドパックを手に取った方は、以下の9名でした。

   川柳さん、桜塚さん、勇気望さん、ジュナスさん、うりうりさん、
   水晶さん、tan_1㌧、bolt㌧、紗流㌧

 フリータイムが少なくなってしまった中参加頂きありがとうございました^^;
 で、bolt㌧からMTGオフでは恒例の寄せ書きを頂いてしまいました(〃▽〃)
 記述内容は以下の通りー。

  ・生きててスイマセン@うりうりさん
  ・カラオケ乱入予定(マテ@勇気望さん
  ・土地を引け!@水晶さん
  ・4.5年ぶり@川柳さん

  ・黒いやつ参上!@桜塚さん
  ・何か場違い 2004.6.5@bolt㌧

《不寛容の仮面/Mask of Intolerance(AP)》の寄せ書きっす。
まーた微みょんなフォイルカードやね(笑)

公民館オフ関連の写真は以上っす。スタッフに専念してて撮る暇ありませんしたから^^;
 掲載はしませんが、撮った方いましたらどんなカンジやったんか、
 メッセかメールで送って頂けると兄さん激しく飛んじゃいます(笑)

//メンバーズラインナップ//

参加者のための補完コーナーってトコでしょうか。
 受付、連想ゲームの席、2次会の部屋割り、3次会、死次会、誤字会までの
 メンバーズラインナップです。合計56名も来て下さったんですよねー^^
 以前のメンバーズラインナップはコチラになります(敬称略)
 死次会以降は他オフレポから算出したモノです。
 また、連想ゲームの席が一部わからない方がいますので教えて頂けるとありがたいっす^^;

名前 受付 連想 二次会 (・ω・) ξ。A。) ~□○0
すし~ Staff 45
紗流彩菜 Staff 45
朝村飛空 Staff 41
天風 悠 Staff 41
密林 Staff 45
0005 41
7KI 46
AZ 43
bolt MTG
dai
KAZAMI澪 46
Kom 43
KOR 46
Lukusu 46
OLE 43
Revi 43
tan_1 MTG
tbn
TYLOR 46
あすとれあ 46
うずら野 凜 43
うりうり MTG 45
しいにゃん 43
しぐれM
ジュナス 46
ににきし
ねこらしい 45
みゅう☆
むむむ 46
もんじ
やむっ 46
ロンタオ 43
桐生たかし
軍曹 41
紅しずく 46
桜塚 46
寝起 45
新家隼人 46
新堂巽 46
水晶 43
赤目 46
川柳 41
蒼也 46
丁稚↑
謎のザコ 41
楠木忍 45
白皙悠莉
46
鳳 輝雅 41
勇希望 46
つきな 45
日暮 46
ルー 46
熊ヰユウスケ 46
如月紗裏 46
帆波 41
小計 50名 48名 45名 15名 19名 8名


//さいごに//

最初は「遊ぶ・話す」だけが目的で気軽に始めた公民館オフ企画。
 それがでいっつのまにかミニイベント規模になっちゃいましたネ^^;
 これもスタッフ・友人の協力のおかげと言いますかー、
 只のオフ会を楽しみにしてた方は激しくスイマセンでした_| ̄|○
 自分も絵描きバナシやゲーム話がほとんどできませんでしたが、
 またイベントやWeb上で会えますし、まぁいっかーな気分です^^

 しっかし、イベントを主催してみて、運営することの大変さを思い知らされました。
 開催直前なんか名札準備で大焦りの中、スタッフとのやり取りや、
 参加者メールと板挟み状態でしたヨ(笑)
 MCし続けるコトで声が簡単に逝くコトも、一般参加と疲労度が全然違うこともネ。
 そう考えると、例大祭でロンタオさん、彩伺祭ぱら㌧がやってきたことは
 本当に頭が下がりませんヨ^^;

 それでも、少しでも円滑に進められるように、参加者にとって情報がわかりやすい様に
 スタッフ専用チャット、参加者用メールマガジンを設けさせて頂きました。
 終了後の反省会やメールでいろいろな課題点がありましたが、
 結果として大成功を収めて本当に良かったです!

 今回のオフ会が交流へ役に立てたら、または良い思い出になりましたら幸いです^^
 今後もいろいろ企てるかと思いますが、今後もヨロシクお願いしますー。

 それでは、また( =´ω`)ノシ

<<東方公民館オフ 池袋場所れぽーと そにょ1!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください