2006/11/06 <PC復旧作業してました(‘A`)>


//11/06 06:45、11/08 00:45更新//

■RAID HDD換装失敗雑記

4日に、自作PCでRAIDが絡んだHDD換装を試みたら失敗しちゃいまして、
 復旧作業にえっらく時間がかかりましたすし~です(‘A`)
 えー箇条書きにしますとー、

  ・換装ついでにRAID 0からRAID 1にしようと試みる
  ・SATA接続でHDD丸ごとバックアップ
  ・旧HDDと新HDDを付けたまま起動したら、旧HDDシステムドライブがEにΣ
  ・うっかり新HDDにRAID設定したらデータ吹っ飛ぶ(当たり前;)
  ・旧HDDでやり直そうと思ったらログオン時でカーソルが点滅したまま先に進めず
  ・ヤッチャッター
_| ̄|○

  ・旧HDDを上書き再インストールするも相変わらずシステムはEドライブ
  ・Cドライブじゃないからトラブル続出
  ・↑と同じ道を辿ればEからCに戻れるのでは?
  ・Cに戻れたけど状況悪化
_| ̄|○|||
  ・旧HDD、新HDDが両方接続していないと起動しないってなんじゃそりゃ;
  ・起動中細かいエラーが度々起きる。ブルースクリーンも起きやすくなる
  ・システム不安定ー
(つД`)

  ・別HDDにバックアップしてあった8月頃のデータを元に復旧作業開始
  ・旧HDDからバックアップHDDに一部データをコピーちう
  ・たびたび青画面でやり直しちう
(‘A`)
  ・根性で何とかデータコピーできあがり!
  ・旧HDDが再び起動できなくなったため、今度は初期化インストール。
  ・ようやく安定したHDD以降環境が整う;

  ・HD革命/CopyDrive Ver.1のインストがナゼかうまくいかない(´・ω・`)
  ・裏面みたらCD内部にムラが。これって錆 び た ? orz
  ・以前一度痛い目にあったVer.2をインスト。今度は安定してるようで^^;
  ・リブート方式でまずはバックアップから。って書込みエラーΣ
  ・徹底チェックディスクを行い、今度はEWF方式でスタート。
  ・Successful!! 今度はRAID 1 HDDにコピー開始!

  ・復旧しましたー!!・゚・(ノД`)・゚・ 結局3、4日かかったんか;

SATA接続で、HDD丸ごとコピーして、そのまま起動しちゃったのが
 そもそものハジマリ。まさかシステムドライブが変わるとはねぇ;

 今回の教訓
  ・システム丸ごとコピーしたHDDは完了後、どちらかのHDDを必ずはずすコト。
  ・SATA接続外付けHDDは、にゃんとシステムドライブになれる;

 やっててよかったバックアップ。
 だったら、なんで換装前にバックアップしなかったのでしょうー(ノ∀`)
 皆さんも気をつけませう;



■バックアップソフトトラブル雑記

せっかくなんで昨年7月下旬に起きたトラブル雑記も載せておきます。
 NT9000Proの破損から修復までー;
 # 当時はmixi雑記に詳しく書いてました。

1日目

  ・HD革命/CopyDrive Ver.2 ProのEWF方式でバックアップ開始
    ↓
  ・始めて間もなくしてアプリがハングアップΣ
   何度起動しても即ハングアップ表示がされる状態。
    ↓
  ○ここで即アプリをアンインストールするべきだった;
  ×再起動したら直るだろうとクリック
    ↓
  ・レジストリ(ログオン情報)がぶっ壊された模様
  ・普通ならログオン時に「Windowsを起動しています」→
   「個人設定を読み込んでいます」と出るはずがその表示もなく
   ログオン・ログオフの永久ループ勃発
(;´Д`)
    ↓
  ・F8キーによるセーフモードなどのあらゆる手段でもダメ
   回復コンソールですらログオンすることが不可能
    ↓
  ・EPSON付属のXPCD(SP2)では修復インストールができない仕様
    ↓
  ○別PCで更に情報を調べる&時間おいて慎重に対応すべきだった
   友人の情報を使えば、別PCにHDD接続して作業ができた
  ×阿呆ながら自作PCに適用したXP CD(SP1)で修復インストールを実行
   インストール途中で青画面発生(当たり前)
    ↓
  ・2.5インチSATA HDDをはずして自作PCに接続
  ・HD革命/CopyDrive Ver.1.01で念のため外部HDDにまるごとコピー

2日目

  ・XP CD(SP2)を新たに買ってきて修復インストールを再度実行!
   が、1回目再起動後のインストール中に必ず止まってしまう
   (既にあるライセンスに別ライセンスを入れる方法だから仕方なし)
    ↓
  ・何度行ってもダメ。ついに断念して再インストール実施
   (データ残すため未フォーマット)
    ↓
  ・まったく同じディレクトリ設定にしたら、
   個人フォルダが、tuguna.info→tuguna.info.WINDOWS
   システムフォルダが、WINDOWS→WINDOWS.0
   とゆーワケワカンナイことに
    ↓
  ・ここで暗号化したファイルが再インストールしたら
   どうやっても開けない事に気づく
  ・完全初期化が頭をよぎる
_| ̄|○|||
    ↓
  ・やっぱり諦めきれず、バックアップしたHDDで復旧作業開始!
   System Volume Information内にあるレジストリを救出
   (system32config内:5つ、個人フォルダ内NTUSER.DAT:1つ)
  ・それぞれ元あった場所に上書き!
    ↓
  ・HD革命/CopyDrive Ver.1.01で外部HDDから元HDDにまるごとコピー

3日目

  ・荒技での修復インストールを実行!
   序盤はXP Pro UPG、1回目再起動後にEPSON付属のXP Proと、
   段階ごとにCDを入れ替えてみる
    ↓
  ・……修復インストールが成功
   でもログオン途中で止まる
    ↓
  ・頼みの綱セーフモードをやったら、
   ログオンできた
   暗号化ファイルも読み込めた
  ・今回の元凶である、HD革命/CopyDrive Ver.2 Proの
   デバイスドライバを速攻アンインストール!
(`・ω・´)
    ↓
  ・Windowsが無事起動できました
・゚・(ノД`)・゚・
    ↓
  ・ログオンに無事成功したので、本体ドライバを入れ直し
   なぜかキーボードが106/109じゃなくて101/102に誤認識してた
  ・修復インストールを実行すると、
   Windows&周辺機器接続情報などが吹っ飛ぶので、
   Microsoft Update&周辺機器入れ直し
    ↓
  ・最終メンテナンスが終わり、Ver.1でバックアップも無事終了し今を至る

今はたぶんこの不具合は無いとは思いますが、Ver.2はやはり怖いですねぇ;
 しかし、よくこんな無茶やって復旧できたもんすねぇ(苦笑)



とゆわけで、でたコンは通常通り行いますが、それ以外の作業が大幅に遅れています。
 仕事のある日は疲れで大抵作業できないのがイタイなぁ;
 壁紙制作できるんやろか自分;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください