2006/10/29 <あぷらじ53th雑記>


//10/30 17:10、10/31 02:35、11/03 01:15更新//

2日間ラジオ聴いて下さった皆さんお疲れ様でしたー(=´▽`=)
 ではまとめ雑記ですよー。
 # 再放送分の雑記&クレジットも追記しておきましたー。



■久々の質問コーナー

質問コーナーは1stから続けていたお約束コーナー。
 リスナーさんとの距離が近くなってとってもイイですよね^^

 ところが、東方ラヂヲを始めてからリスナーさんが大幅に増加したコトにより、
 書込み数が物凄すぎて追いつけない時が続いたんですヨ。
 最近はようやく落ち着いてきたので、これならまったりとやっていけそう!
 ってことで、原点に戻って復活させてみました^^

Q01:東方にハマる前はどんなジャンルで活動していましたか?
Q02:東方シリーズ中好きな、得意な、苦手な作品は何ですか?
Q03:あなたがプレイして・書いていて・作っていて苦労してるトコは何ですか?
Q04:東方シリーズを通して名場面!と感じたのはどこでしょう?
Q05:もし幻想郷に行けたら何がしてみたい?
Q06:あなたがオススメする同人作家&アーティストさんは?(複数回答可)
Q07:東方に出会って影響したコトはありますか?

Q08:すし~㌧に出会って影響しty=-( ゚д゚)・∵(zonoさん投稿)
Q09:東方で好きなカップリングは?(成瀬 晃さん投稿)
Q10:東方キャラと結婚するなら誰?(成瀬 晃さん投稿)
Q11:今だから言える、DJすし~に物申す(はくととん投稿)
Q12:好きなお酒(&タバコ)は?(七海者投稿)
Q13:イベントやオフ会でやってしまった黒歴史は?(MOGさん投稿)

 今回は2日間放送をする前提で多く用意したのですがー、
 まさか1日目で全部はけるとは(笑)
 終始まったりとしながら東方トークができて楽しかったですよーb

 2日目は番外編として逆にリスナーさんが質問を用意してOKとしましたらー、
 これもまたいろんな回答があってンマーでした( ゚∀゚)
 ウチがしどろもどろするコトもありましたねぇ(苦笑)
 このようなリスナーさん連動企画。またやりたいですね^^

■定番コーナー:サークル宣伝協力、オススメ音楽紹介
 イベントレポ、カラオケライブ

毎度おなじみ宣伝協力放送も務めさせて頂きましたー。
 今回は、Seasideさん来夢緑さんAngelic QuasarさんPMS Music Sideさん
 蟲とLumpyとミュージックコンクリートさん神像彫刻家さん深夜projectさん
 岸田教団さんSonic Hispeed Omegaさんをご紹介させて頂きました!
 ご利用頂き誠にありがとうございました!

 ウチは紅楼夢は今回不参加になりますが、通販で激しく楽しみにしておりますb

オススメ音楽紹介は、夏コミから秋のM3までにこれは(・∀・)イイ!と感じた作品を主に
 楽曲申請をさせて頂きましたー。選りすぐりの音楽を広められたら幸いであります!
 結構チェックしてなかったサークルさんがおられたんじゃないかな?

イベントレポは2週連続で逝ってきました09/30~10/01、10/07~10/09の
 レポートをお送りしました。レポ文章までは間に合わなかったので
 とりあえず関連画像でもーってコトで、コチラにUPしましたよー(ノ∀`)
 すっごく濃い旅を送れてめちゃくちゃ良かったですよ!

カラオケライブは準備期間中に風邪を引いてしまったので、
 練習必須のため2日目に回しまた。
 1曲目は久々に、ラヂヲ和歌集から紅詞『スカーレットナイト』を。
 いつ聴いても歌っても良い曲ですねー( =´ω`)
 2曲目は局長の新作歌詞提供で、ZUNさんの大空魔術から
 「Welcome to your Overline」を熱唱しましたー。何やら歌詞スレでも
 投下されたとかー。歌いやすくて歌っていて楽しかったですよ(・∀・)bΣ

そんなワケで、通算放送100回目&ねとらじDJ4周年&サイト6周年に合わせて
 せっせと準備して、気づいたら2日間放送にしなくちゃ収まらないー(ノ∀`)
 そんなあぷらじ53thでしたが如何でしたでしょうか?
 終始まったりと、それでいて夜遅くになり過ぎない程度の時間で
 終わるコトができて楽しかったですよ!

 これからも皆さんに楽しんで頂けるような放送を目指していきますので、
 宜しくお願いしますー( =´ω`)ノシ



■あぷらじクレジット@53th 1st Vision

//テスト放送//
 あぷえぬすたーと!
  ・くるくる☆めいど <<東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~より>>

//オープニング//
 あぷえぬすたーと!
  ・燃詞『四響八謡詠夜唱』
     <<寿司詰め合わせ ~東方ラヂヲ和歌集あぺんどでぃすく~より>>

//新譜宣伝協力//
 Seasideさん
  ・Shoot the Bullet!! <<東方夜想譚より>>
 来夢緑さん
  ・幻想郷 ~ Lotus Land Story <<幻想の日々より>>

//紅楼夢宣伝協力//
 罪-60 Angelic Quasarさん
  ・クロスフェードデモ <<幽世の空蝉より>>
    嵐前之宴、虹彩陸離、加護の兎狸、その斯くも美しき紅に
 酒-32 PMS Music Sideさん
  ・クロスフェードデモ <<回顧的 京都小旅行(一泊二日)より>>
    特急「しなの」に乗って京都に行こう!、Like A "YUGGDRASIL"
 酒-27 蟲とLumpyとミュージックコンクリートさん
  ・クロスフェードデモ <<蟲と東方と毒殺ミルクより>>

//オススメ音楽紹介//
 紅鋼Projectさん
  ・SolidStateHeatBeat <<紅鋼 Akametalより>>

//紅楼夢宣伝協力//
 酒-03 神像彫刻家さん
  ・明治十七年の上海アリス ~ Black Sheep (Revisited)
     <<神像黒歴史 ~ the Black Chronicle ~より>>
 風-51 深夜projectさん
  ・Capriccio <<深夜より>>
    arranger:ztsさん

//オススメ音楽紹介//
 efsさん
  ・月まで届け、不死の煙(Happy Step) <<Lunatic Gateより>>
  ・U.N.オーエンは彼女なのか? (Chaotic Beat mix) <<Chaotic Beatより>>
 文鳥Onlineさん
  ・19:00 恋告マスタースパーク <<東方徒然雲 ~1 day of a NEET~より>>

//冬コミ先行宣伝協力//
 岸田教団さん
  ・SuperSonicSpeedStar <<???より>>

//オマケコーナー//
 FragileOnlineさん
  ・中国的歌 (洋楽版) <<だってしょうがないじゃないより>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:04:10(10/29 21:16~10/29 01:27)
 カキコ数:29363=392
 BGM数:15
 リスナー:MAX245名、延べリスナー321名
   24kbps:MAX58名、延べリスナー105名
   40kbps:MAX187名、延べリスナー216名

■あぷらじクレジット@53th 2nd Vision

//テスト放送//
 あぷえぬすたーと!
  ・レイラの霊気琴 -phantom solo-
    <<東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~より>>

//オープニング//
 あぷえぬすたーと!
  ・夜行『ワンダフルワンダー』
    <<寿司詰め合わせ ~東方ラヂヲ和歌集あぺんどでぃすく~より>>

//オススメ音楽紹介//
 とらのあなさん
  ・幻想の夏、妖怪の夏 <<東方紫香花~Seasonal Dream Visionより>>
    arranger:ESTiさん
 WAVEDRIVEさん
  ・春色機奏曲 <<客人 MA-LORDより>>
 neotechnopolisさん
  ・オリエンタルダークフライト <<陰陽珠玉 -V.A-より>>
 舞風さん
  ・もうみすちーしか凍らない <<月蝶華より>>
  ・ムーンナイトジャズ <<月蝶華想より>>

//先行新譜宣伝協力//
 Sonic Hispeed Omegaさん
  ・Ancient Temple in the Other Side <<TOHO TEMPEST II(仮)より>>

//カラオケライブ//
 あぷえぬすたーと!
  【Live!】紅詞『スカーレットナイト』
    <<東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~より>>

//オススメ音楽紹介//
 C-CLAYSさん
  ・Moon Tale <<月華繚乱 ~ Gekka Ryouranより>>

//オススメ音楽紹介//
 SOUND HOLICさん
  ・Take The "Luv" Train
    <<Sound Holic Meets Toho ~東方的幻奏小曲集~より>>
  ・Mont Saint Michel Et Sa Baie (Vocal Mix)
    <<Sound Holic Meets Toho ~東方的幻想四撃蹴~より>>

//カラオケライブ//
 上海アリス幻樂団さん つなべやさん(歌詞提供)
  【Live!】Welcome to your Overline from 月面ツアーへようこそ
    <<大空魔術 ~ Magical Astronomyより>>

//オススメ音楽紹介//
 HappyBirthday&Futonさん
  ・Go West (thousands of miles) <<Go Westより>>
  ・Tempo Classico <<Go Westより>>

//オマケコーナー//
 Light ? Staffさん
  ・隠しトラック <<No Genre 3 ifより>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:04:13(10/30 21:16~10/31 01:30)
 カキコ数:268
 BGM数:16
 リスナー:MAX228名、延べリスナー354名
   24kbps:MAX53名、延べリスナー65名
   40kbps:MAX185名、延べリスナー259名

■あぷらじクレジット@53th Endress Repeat

//テスト放送//
 あぷえぬすたーと!
  ・反魂桜華蝶 <<東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~より>>

//再放送//
 あぷえぬすたーと!
  ・すし~のあぷらじっ! Vol.53 First Vision ~東方ラヂヲ 13th Stage~
  ・すし~のあぷらじっ! Vol.53 Second Vision ~東方ラヂヲ 13th Stage~

//エンディング//
 HappyBirthday&Futonさん
  ・briza preta <<Go Westより>>
 SOUND HOLICさん
  ・Villa San Lorenzo <<Sound Holic Meets Toho ~東方的幻奏小曲集~より>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:50:58(10/31 21:58~11/03 00:56)
 カキコ数:25
 BGM数:5
 リスナー:MAX87名、延べリスナー251名
   24kbps:MAX28名、延べリスナー67名
   40kbps:MAX59名、延べリスナー184名



■あぷらじいんふぉログ

//10/29 21:15更新//

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 おかげさまで、通算放送100回目&ねとらじDJ4周年&サイト6周年になりました!
 これより「すし~のあぷらじっ! Vol.53 First Vision ~東方ラヂヲ 13th Stage~」
 を始めますよー。本放送は21:30からっ。

  ・放送URL:ブロードバンド用(40kbps)
        ナローバンド用(24kbps)、検索用
  ・放送BBS:コチラ

  ・関連URL:livedoor ネットラジオ / ねとらじ
        あぷらじ53th告知詳細
        あぷらじFAQコーナー
        ねとらじって何?な方はコチラ

 今回は東方Projectがメインです。2日間放送ですよ!
 1日目は質問コーナーと新譜宣伝協力を中心にお送りいたします。
 おそらく寝不足リスナーさんを増やす長時間放送になっちゃいますが
 お聞き頂けると嬉しいですね^^

 あと、DJは国語が苦手なので、わかりづらい言葉は
 振り仮名付けてくださると嬉しいです^^;

//10/30 01:40更新//

いやいや、質問コーナーストックがすべて無くなるとわ( ゚∀゚)
 リスナーさんといろんなやり取りがまったりとできて
 とっても楽しかったですよー^^

 んでは放送2日目は本日21:30から
 行いますので宜しくお願いしますー。

//10/30 21:15更新//

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 これよりすし~のあぷらじっ! Vol.53 Second Vision ~東方ラヂヲ 13th Stage~を
 始めますよー。本放送は21:30からっ。

  ・放送URL:ブロードバンド用(40kbps)
        ナローバンド用(24kbps)、検索用
  ・放送BBS:コチラ

  ・関連URL:livedoor ネットラジオ / ねとらじ
        あぷらじ53th告知詳細
        あぷらじFAQコーナー
        ねとらじって何?な方はコチラ

 今回は東方Projectがメインです。2日間放送ですよ!
 1日目は質問コーナーと新譜宣伝協力を中心にお送りいたします。
 おそらく寝不足リスナーさんを増やす長時間放送になっちゃいますが
 お聞き頂けると嬉しいですね^^

 あと、DJは国語が苦手なので、わかりづらい言葉は
 振り仮名付けてくださると嬉しいです^^;

 新譜応援放送はまだまだ滑り込み投稿OKですよ!(・∀・)

//10/31 01:50更新//

せっせと準備して、気づいたら2日間放送にしなくちゃ収まらないー(ノ∀`)
 そんなあぷらじ53thでしたが如何でしたでしょうか?
 終始まったりと、それでいて夜遅くになり過ぎない程度の時間で
 終わるコトができて楽しかったですよ!

 さてさて、明日21:30からは「すし~のあぷらじっ! Vol.53 ~Endless Repeat~」を
 お送ります。早い話が再放送ですね
( ゚∀゚)
 2日間か3日間ほど流しっぱなしにしておきますので宜しくお願いしますー。

あと、幻想郷名札はそろっと委託開始になってるかと(・ω・)
 1種類の数が少ないのでWeb通販されるかはわからないですねぇ^^;

//10/30 22:00更新//

こんばんわ、DJすし~です( =´ω`)ノ 激しくお待たせしました;
 おなじみの再放送「すし~のあぷらじっ! Vol.53 ~Endless Repeat~」を行いますよー。
 再放送は10/31 21:30~11/02 23:59までを予定しています。

  ・放送URL:ブロードバンド用(40kbps)
        ナローバンド用(24kbps)、検索用
  ・放送BBS:コチラ
  ・関連URL:livedoor ネットラジオ / ねとらじ
        あぷらじ53th告知詳細
        あぷらじ53th雑記(BGMクレジット)
        あぷらじFAQコーナー
        ねとらじって何?な方はコチラ

 聞き逃した方、もう一度聴きたい方、はてまた原稿のお供などに、
 お気軽にご利用下さい( =´ω`)

 ・・・Windows Vistaを入れてるPC使って再放送準備したら
 もーうまくいかなくて四苦八苦デシタ(‘A`)

//11/03 01:15更新//

約2日間に渡る再放送も終了。
 最後までお聞き頂き本当にありがとうございました!
 今月はイベント参加をお休みしますが、
 Webイベント「東方出鱈目コンテスト」でまたお会いしましょうー。
 それではっ
( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください