2004/01/16 <年賀状イラスト・東方雑記>

Pocket
LINEで送る

昨日から冬将軍到来ー。
路面ガリガリ→道路渋滞→遅刻ギリギリのいやーんなコンボを食らってました(つД`)
雪国育ちで毎年あることなんだけど、どーも進歩ないなぁ^^;
寝起きがめっさ悪いのもあるんですが。

さて、作業が順調に遅れていますが、限られた時間で焦っても仕方ないですよね^^;
マイペースで更新していきたいと思いますー。



-年賀状イラスト雑記-

予告から1日遅れになっちゃいましたが年賀状イラストを公開しますー。

 

 送った年賀状バージョンはコチラっす。

 今年は、同人シューティングゲーム「東方妖々夢」より霧雨魔理沙さんを
 描いてみました^^ 伺か界隈で言うと東方遊撃姫ってトコでしょうか。
 この元イメージはあぷらじ17thをやってる時に頂いた支援画像から閃きましたー。
 紅しずくさんに限りない感謝を^^

 魔女の宅急便を思い出させるようなドット絵が
 マリーサ(・∀・)スキーなのと、ねとらじDJをやってる今の自分にすごくマッチしてたので、
 魔符「Stardust Reverie Radio Mix」を描いてみましたの。
 光エフェクトかけるのに興味があったので楽しかったですよー^^
 なお魔理沙さんの構図は、ぶっちゃけ魔女の宅急便パンフから参考にしました(笑)

 あと、TOP画像&バナーも変更しました^^
 元々年賀イラストで構図が固まっていただけに、
 そこから新たなのをひねり出すのは時間がかかっちゃいましたが(苦笑)
 前回のねここに比べるとシンプルになりましたねぃ。



-ゆけゆけ東方雑記-

今回はいつもの雑記レスのみですー。

/*
 あぷらじの途中、ZUNさんが登場してびっくり。
 すしーさんのあぷらじが、どんどんすごいものになっていきます。
 聞いていて楽しいですしね。
 あと、ゴースト支援を見ましたとき
 ほら、だから言ったでしょうと自分で納得。
 この調子でネットアイドル化してもらいたいと考えるのは
 私だけではない、はず。

 */
 うりうりさんがいぢめるー・゚・(ノД`)・゚・(笑)
 それはともかくご協力くださる方や、多くのリスナーさんから
 聴いてもらえる様になって嬉しい限りです^^
 日曜には告知したいとこっすー。

/*
 そういえば、あぷらじにて話題に出ていたおたま、遊んでみました。折角の
 弾幕プレイなので、東方隔離郷さんの所のBMS「十字架を背に」で遊んでみると…
 凄ェ!!
 狙ってか狙わずか、凄くいい弾幕になってマス!
 他のBMS曲でも遊んでみましたが、面白いなぁ。
 以前紹介されたときにはスルーしてしまって、
 それ以来すっかり忘れていたのですが…。
 なんとも罰当たりなことをしたものです。
 以後、大いに楽しませていただこうかと思います。

 */
 おたま大ハマりおめでとうございます( ゚∀゚)
 ただ、譜面&レベルが凄まじくなるとめちゃくちゃになっちゃうのでほどほどに^^;
 やってくと無敵時間ゼロのレベルでないと満足しなると思います(笑)
 それだけに開発が停滞されてるのがイタイですが(´・ω・`)

/*
 昨日のグラボ話があぷえぬすたーと!さんに捕捉されてました……。
 と言うわけで、昨日の話に少し補足を。
 私がそれまで使っていたVGAは、SiS社のSiS315チップを搭載したものでした
 (AopenのPA315)。
 このチップ、元々廉価モデルとして発売されたものです。
 しかも既に2年落ちで、先に書いた通り紅魔郷や妖々夢にすら支障をきたす
 有様だったのです。
 そこで、GeForceFX5200に交換したと、そういうわけで……。
 ちなみに、ある程度信頼の置けるメーカーのものだと、
 お値段の方は7000円台からというところ。
 カノープスの同系モデルは1万円越えていましたが。

 */
 ハーイ( ゚∀゚)ノ >捕捉した人
 確かにオンボードチップじゃまずマトモに遊べないですよ^^;
 自分は元々ゲームからPCを始めていたヤツなんで、
 ビデオカードが積まれていないPCは全く眼中に無かったですねー。

 最近のメーカーPCにも少しずつ搭載されてきていますが、チラシには載っていない
 情報ですので、これから買おうと検討している人はパンフやPC雑誌を
 参考にするのを推奨しますー。

 えーと、見て下さってる方の中でビデオカードに疎い方がいるんじゃないか
 思ったので、代表的なビデオカードを作ってる2社を上げてみますネ^^

 NVIDIA社GeForceシリーズではFXシリーズが最新版です。
  ・ハイエンド版:5950、5900
  ・ミドルレンジ版:5700、5600
  ・バリュー版:5200

 ATI社RADEONシリーズは9000番台が最新版っす。
  ・ハイエンド版:9800
  ・ミドルレンジ版:9700、9600
  ・バリュー版:9200

 それぞれの型番にはPRO、XT、SEなどの派生版もあったり、
 ノートパソコン用のモバイルGPUも発売されています。
 すごく簡単に紹介してるんで、細かいツッコミは無しで(笑)
 今はバリュー版でも充分な性能なので東方もらくらく動きますヨー。
 なおノーパソ用GPU製品、RADEON IGPはオンボードなので注意!

 ちなみに自分のPC環境は、
 デスクトップが「Geforce2 GTS DDR-SDRAM 64MB」、
 ノートパソコンは「GeForce4 440 Go DDR-SDRAM 64MB」を搭載しています。
 両方とも東方シリーズを問題なく遊べる環境ですね^^
 また、ビデオカードが高性能だと32bit環境もサクサク動くので
 イラスト作業にも向いていますのでオススメ!



そうそう、ねとらじBGM許可については
すべて楽曲報告スレッドに報告して参りましたー。
ご協力頂き本当にありがとうございました! あとはBGMリストへの反映か^^;

あと私信( ゚∀゚)

/*
ね、ねっとわーく対応ですか?
それは今後も更新し続けてくれということなのでしょうか……。

*/
ネタがだいたい見えてきましたしせっかく公開して下さったのですから、
成長してもらえると今後起動させるのが楽しみになりますので^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です