2004/06/28 <東方公民館オフ 池袋場所れぽーと そにょ1!>

Pocket
LINEで送る

このオフ会を一言で表すとー、

  萌え萌えばっかり言われてました・゚・(ノД`)・゚・(笑)

つーかおまいら、ネタとわかっててゆーてたでしょこんにゃろめい( ゚∀゚)
とゆわけで一部の方はめっちゃおまたせしました。
東方公民館オフ 池袋場所レポをスタッフサイドの視点で始めますねー^^
ほぼ1ヶ月遅れだったので連載2回分に凝縮。激長文ですので覚悟して下さい(笑)



//06/04 オフ会前日//

ここんとこ仕事が終わったその日のうちに帝都入りするようになった
 オオバカモノすし~です(・∀・) しかもこの日は夜勤明けだったんだよね(笑)
 ギリギリまで用意するネタができあがっていなかったので、
 ある意味同人イベント前の修羅場を体験したカンジでしたネ^^;

で、帝都入りする際に用意したのは以下の通り。
   ノーパソ、マウス、テンキー、ゲームパッド、BM2DX専用コントローラー、
   MU1000、マイク、電源タップ、タブレットマウス、トレース台、
   Zaurusちん、えあえぢ、PHS、名刺型名札参加者分、オフ用ポスター、
   イベント用賞品、絵描き用資料、ラフ画、歌詞、スケブ etc

 ぶっちゃけ持って行き過ぎました( ゚∀゚) 合計20kg以上ってナンダ。

そんな重い荷物を持ちながら帝都入りー。
 スタッフの紗流㌧と飛空さんと合流し、そのまま紗流亭へ。
 あぷらじの突発告知と最終準備はここでやっとりましたの。
 ゴメンナサイ、あの時間帯で近所迷惑な大声発していたのは自分デス(・∀・)
 雑談含めカラオケライブを練習してたらもう2時半。寝坊しなきゃイイのですが^^;

 ちなみに飛空さんは紗流㌧のいびきにヤラれたそうな(笑) ウチはもう慣れたー( ゚∀゚)ノ

//06/05 池袋場所当日//

( =´ω`)つ【東方公民館オフ@一次会】

無事起床できて一安心ー。
 3人で行動しましたから迷わず勤労福祉会館に到着できました^^
 建物も会場内もキレイで思ったよりも広くて(・∀・)イイネ!

 悠㌧も合流して設営準備&最終打ち合わせ完了ー。
 もう気分はイベントスタッフ状態ですネ(笑)
 が、ここで密林さんが「渋滞に巻き込まれ&スピーカー持ってけなかった」とゆー
 予想外のメールも頂くことに(つД`) カラオケライブの練習もしてましたが、
 スピーカーなしでも大丈夫かな? 声がよく通る部屋ですしねー。

 ……その予想が甘かったコトをすぐに知ることになるんですケドね^^;

そろっと入場開始の10分前ー。ワクワクしてきたトコに悠㌧より連絡が。

   「下にもう30人くらいいるんだけどー(・∀・)ノ

 Σ(゚∀゚ (゚∀゚ (゚∀゚ )
 かくしてイベントがスタートしたのでありました^^;

 スタッフは誘導、受付に分かれてもらい、
 ウチはささやかな参加賞として名札(名刺型名札)を差し上げていました。
 2種類のうち1つを選んで頂き、ペンの色を選んでもらって、ウチが名前を書くー。
 そのおかげで手間はかかりましたが、喜んで頂けたかしらー^^

 とはいえ、中途半端な出来でスイマセンした^^;
 色付けできる余裕が無くなったので、せめて線画は気合い入れなきゃーって
 描いたのが「みょん&ゆゆさま」でした。
 600dpiとなると線画のギザギザが気にならなくてイイっすね^^
 んー、背景は素材屋さんのを使わせてもらいましたが、今後同人作品として出す場合は
 要検討の課題っすね。メールでのやり取り or 背景作りがんばらねば(`・ω・´)


公民館オフで作った名札&ポスター@低解像度版です。
背景はココココのを利用させて頂きましたー。大感謝!

ついでに自分の名札もバージョンアップー。
背景はコチラのを利用させて頂きましたー^^

3、40分くらいしてだいたい40人は集まったモヨウー。

   まさかここまで騒がしいとは思いませんでした(笑)

 これだけ集まるとデシベル音がスゴイのですねー、というか、
 ノーパソにしては音が大きいDELLノートでもかき消されてしまうとわ。
 会場用マイクを借りていて正解でしたねー^^;

とゆわけで、開会アナウンス&自己紹介モードを発令させますた(・∀・)
 これだけの人数が集まるのですからこのような場ないし、
 名札を提供させてもらったワケです^^

 でも、最初っから皆さん飛ばしてましたネー。
 ここは飲み屋の席ですかってくらい(笑) 各人ネタを披露したり、
 緊張したりする中、ウチは前説を入れて邪魔してみたり(ニヤリ)
 なんと終わったのが1時間後(12:30)だってんだからビックリ。

 ちなみに自分の紹介ん時は「萌えDJの中の人などいないっ!ヽ(`Д´)ノ」で
 済ませました。かなりウケてくれて良かったデス(笑)

次の企画発動を30分ずらし、それまではフリータイム開始。
 各所でトークや、パソ広げてゲーム、ネタ作品披露などいろいろでしたねー。
 Teamあぷえぬ主催の「MTG インヴェイジョンシールド戦」はスイマセン、
 いつのまにかサイドイベント状態になっちゃいました^^;
 特にうりうりさんがハマってらしたようでー。

 そーゆーウチは今のうちに燃料補給せなアカンやろうと
 「五目炒飯」をお供に食べ歩いてました(・∀・)ウマー
 ににきしさんのPC98旧作品では予想外なスムーズさや、やむっさんのコーマキョー
 Lunaボムなしプレイにビックリしたり、ロンタオさんが実は例大祭の中の人と
 判明したと同時に喜びのあまりにアナウンスしちゃったり( ∀ ) ゚ ゚
 気づいたら主犯席が霊夢&魔理沙コンビに乗っ取られていたりΣ(゚∀゚ )
 ロンタオさんあの時は激しくスイマセンした^^; あと、会場風景KORさんのページをドゾ^^

 そーいや自分のパソはこの時間でしかBMSがやれなかったっけ。
 隼さんのHiSpeedx4はスゴかったー^^; その後エイヤッサーを久しぶりにやったら
 ブランクで素晴らしいヘタレっぷりデシタ(つД`)

13:30過ぎに本日のメイン企画そにょ1「東方連想ゲヱム」がスタート^^
 楽しんでいるトコロ、ほぼ強制参加でゴメンナサイ(笑)
 簡単にルール説明するとこんなカンジでした。

  ・コチラから東方系の問題を出題し、シンクロ率が高いほど得点UP!(x10点)
    例:「東方と言えば?」
      「妖々夢」2チーム → 20点
      「弾幕STG」1チーム → 10点
      「萌えー
(ノ゚∀゚)ノ」5チーム → 50点
  ・盛り上げ要素で、Bonusワード(+20点)、NGワード(-20)も設置ー。
  ・ワード出題者は1問ごとに各テーブル順に1名選出!
    例:Bonusワード「萌えー
(ノ゚∀゚)ノ」、NGワード「弾幕STG」の場合、
      「妖々夢」2チーム → 20点
      「弾幕STG」1チーム → 10-20= -10点
      「萌えー
(ノ゚∀゚)ノ」5チーム → 50+20=70点
  ・会場7テーブルを時計順に「いろはにほへと」チームを編成
  ・上位チームは豪華 or ネタ賞品がアナタの手元に!
(・∀・)
  ・MC:すし~&天風 悠㌧、集計:朝村飛空さん

 開始当初は相談時間が長い&食いつきが悪そうに感じたので、
 「ヲイヲイこの企画無事に終われるのかヨ」とちーと焦ってましたが、
 気づいたら2時間経過。

   会 場 大 爆 笑 (*゚∀゚)b

 スゲェ、スゲェヨ! どーしたら「ネタ回答の嵐」になるんですか(笑)
 いやホント、スタッフ内では予想できなかった回答ばっかりでしたヨ。
 で、一番やられたコト。

   問17 [Bonusワード付]     一番いじりやすいキャラは誰?(みなさん、覚えてますか?
      スタッフ予想:「チルノ」「美鈴」

      会場回答:「萌えDJすし~たん」x4

      _| ̄|○||| ウッソォ

 マジ会場でこんな状態でしたヨ! 何でそんなに息が合ってるんだとゆーか、
 おまいら大好きだっ・゚・(ノД`)・゚・(笑) メッチャマイリマシタ。
 順位も変動しまくりの大熱戦でしたし、大好評のまま終了することができました!
 問題と賞品内容は翌日にUPしますネ。

ちなみに、この企画の草案を投げてきた方は誰かとゆーとつきな局長だったりします。
 丁度自分は修羅場で動けない状態。
 んじゃ他スタッフさんにまかせるかーって、見事にノってくれましたヨ。
 おかげでまったりオフ会準備が間違った方向→完全にミニイベント状態に(笑)
 賞品準備も大変でしたなぁ^^;

 でも、当初のねらいだった、
 「参加者同士が打ち解けられるような場」が設けられて良かったです^^
 東方を話題にチームで相談してだんだん団結してく姿がおもしろかったですよー。

ついおもしろくて予定の10問を20問にしちゃったら、もう15:30っすか(;´Д`)
 この時点で「すしとと」が幻の企画となりました。

 わずか30分のインターバル(フリータイム)で本日の企画そにょ2の準備開始。
 疲れでやや真っ白になりながらの作業後、
 16:00にどうにか「あぷらじ公開生放送」開始ー! 詳しくは放送雑記をドゾ。
 いつものあぷらじリスナーさんが集結してたんで、
 スレッドはまったりめでしたが、コチラは騒がしいくらい楽しかったです(笑)
 ただ、もちっと外野の声を拾えてれば良かったかなー。

 自分のパソは、ミキサー機器が無い限り「声とBGMが同時に流せない」とゆー
 アイターな環境でして、1月末にねこらしいさんがやってみては?と提案した時は
 一度も公開生放送やった試しが無くてノリ気じゃなかったのです。
 でも、こーゆーオフ会やったらわざわざ持ってきてもいっかーと、
 今回のテーマが閃いてから発動した次第です。
 例大祭でもこっそりヤルヨーとゆーてたりもしてました^^

 あぷらじ放送前から逝き始めていた声だったにも関わらず、
 カラオケライブで拍手を頂きありがとうございました!
 ホシマジナイは2人からコーラスで歌ってもらえましたヨー^^

18:30ごろにあぷらじ終了ー。
 トーク&絵描きプレイ&ゲームで楽しまれた半数以上の方々、その行動は正解デス^^;
 まさかここまでフリータイムが少なくなるとは思いませんでしたからネ。

 残る30分は、ロンタオさん中心に突発ジャンケン大会勃発(笑)
 あの時のしぐさとあの声、しかと思い出させてもらいました(・∀・)
 東方連想ゲヱムで使った解答用紙@スケブや、
 オフ中に量産されたイラストが次々と落札されていく姿。
 主犯の自分が参加したらアカンやろなーと思ったので、
 ぼかぁまったりと見て楽しませてもらってました(  ̄▽ ̄)

 てーか、最後に自分がサイン書いてそれをジャンケン争奪することになるとわ^^;

( ゚∀゚)つ【今度はカラオケ@ニ次会】

とゆわけで8時間ってあっとゆーまだった公民館オフが終了。
 このテンション&蝶大人数で二次会のハジマリハジマリー(・∀・)

 スタッフが撤収してる間に自分が参加メンバーを牽引してく予定だったのですが、
 最後に荷物片付け終わった人ー! スンマセン自分でした_| ̄|○
 最大級に持ってきたコトが裏目になっちゃいましたねぇ^^;

 公園で異様に集まっているわかりやすい集団を発見し合流。
 2次会から参加の方々に名札を差し上げ、いざパセラへー♪

当初は40人と余裕持って予約してたハズなのですが、
 飛び入り参加も含めいつのまにか45人(・ω・) パセラさんゴメンナサイでした(笑)
 お借りしたのは4階ほぼ貸切状態だったんでしょうか?
 8人部屋の41、43、45(ヤニ部屋)と、25人部屋の46ルームに移動ー。
 意外にも喫煙者が少なかったので、45ルームにいました^^

 ウチは十八番曲熱唱や新レパートリー曲の挑戦に、一緒に歌ってもいましたー^^
 他の部屋にもマンベンなく遊びに行きましたがいやはや、
 イイカンジでシャウトしてたり、まったりしてたり、替え歌やってたり、
 はてまたMP3プレイヤーを持ってきて繋げてるバカモノがいたり(笑)
 えぇ、ココでも東方曲を歌わせてもらいました(*´Д`*)
 その合間には廊下でトーク話も。ホントに密度が濃かった2時間でしたネ。
 特に大部屋は凄まじく楽しかったみたいっす(笑) ネタ曲聴きたかったー(つД`)

 スタッフさんのウマい手配のおかげで料金支払いはスムーズっした^^

二次会を飲み会じゃなくカラオケにしたのは、一次会を8時間も設けてりゃ
 交流するのに充分やろーと思ったからなんですが、オオマチガイでしたね^^;
 まぁ他にも参加者に未成年がいたからってのもあるんですが。あぷらじのテーマを
 同じテーマにしたのも参加しやすくするための伏線だったりします^^

 しっかし、部屋によって食べ物の注文しすぎ・全くしてないトコの落差が
 あったようで。カラオケ屋だと高くなっちゃう配慮が足りなくてスイマセンした^^;

ξ・∀・)つ【あなたはどっちを選ぶ@三次会 or 死次会】

さて22:00になったので、スタッフ反省会兼三次会でもやりましょかー。
 ところがどっこい、まだ34人も残ってるヨ!Σ(゚∀゚ )
 流石にこの時間じゃ入れるような店は少ないんじゃないかナ。
 あれこれ考えた結果、終電までOKの「三次会」チームと、
 朝までOKの「死次会」チームに分かれてもらいました(笑)

 もちウチは前者でした。
 東方冬コミオフで「惨事会」を持ち込んだバカモノなのにネ( ゚∀゚)
 後者はいくら楽しく過ごしたくても翌日疲れが半端じゃなくキてしまうのですよ^^;

三次会に来て下さった有志は15人。
 近場でイイトコないかなーとトークしながら串焼き屋さんが見つかったので突入ー。
 ココでステキな収穫といえば、例大祭でスッパテンコーTシャツを描いた人が
 熊ヰユウスケさんとご本人から教えてもらえたコトかしら^^
 イラストタッチ見てなるほど納得ー(・∀・)

 で、店に入ってからは、
 反省会トーク以外はここでは言えないお察し下さいトークでした。
 ゴメン、ぼかぁコレを一次会からやりたかったんです(笑)
 やっぱオフ会の醍醐味だよネー( ゚∀゚)
 ルーさん、ステキな情報ありがとうございました(笑)

終電時間が近づいてきたので池袋駅へ移動し、
 時間を気にしながらも最後までトーク^^ ○次会が終わるたびに締めの言葉を
 入れさせてもらいましたが、気のイイ言葉が浮かばなくてスイマセンした^^;
 こうして公民館オフは本当に終了。皆さんお疲れ様でしたー。

 ウチは紗流㌧、悠㌧と共に紗流亭へ宿泊。ここでもいろんなトークや反省会などなど、
 尽きることの無い積もる話でいっぱいでした。
 あのパワーや熱気を頂いたら当然だよね。
 で、この時メッセ繋いだら、桐生さん翌日開催と勘違いされてました・゚・(ノД`)・゚・

 そして02:30に撃沈。
 今までイベントやオフ会のために何度も上京してきましたが、
 惨事会なしでここまで疲れたのは初めてですヨ^^; でも本当に楽しかったヨ!

//06/06 あたしのオフ会はまだ終わりません(・∀・)//

公民館オフから翌日。流石にノドが枯れちゃったみたいー^^;
 さて今日はTeamあぷえぬのMTGオフ日。
 悠㌧は別オフということで モスバーガー(・∀・)ウマー後に離脱しました。乙でしたよー。
 恵比寿の某喫茶店に集合したのは自分含めて5名。

   すし~、紗流㌧、bolt㌧、tan_1㌧、鈴木さん

 鈴木さんはお初でしたね。何やらこの後みわさんのオフがあるそうで^^
 今回は数日前に出たばっかりのフィフスドーン(5DN)を加えた
 ミラディンブロックブースタードラフトでした。
 イイっすねー5DN。ぶっ壊れ環境の締めに相応しいエキスパンションですわ(笑)

んで出来上がったデッキはコチラ
 青緑でっかい&カウンターデッキとでも名づけておきましょうか( ゚∀゚)
 装備品・接合・カウンターとゆーイヤラシイカード満載のおかげで
 3勝1敗になれました(笑) これもやたらカウンターを流してくれたおかげやねー。

 いつもながらこーゆーデッキを組むので、長く考えるのが好みなんやなぁと思ったり。
 久々にカードいじれましたがやっぱり楽しいっすわ♪

17:00過ぎになったのでウチはここで離脱。お疲れ様でしたー。
 新幹線でZaurusちんでオフレポ書かなきゃと思いつつも、
 連日の疲れで身体が付いていかず撃沈( -∀-)Zzz

 で、20:00過ぎに帰還し大慌てで準備して、
 あぷらじ公開生放送の「再放送+α」を敢行しちゃったワケ。



以上、この3日間はこんなコトやってました。
今までに無く密度が濃すぎた内容でしたね(笑)
お付き合い頂けた皆さんに多大なる感謝を。

ところで、「オフ会書き上げるまでがオフ会です」って言葉。
Teamあぷえぬで誰かがゆーたのが始まりだったような( ゚∀゚)
次回はおなじみオマケコーナーです。

東方公民館オフ 池袋場所れぽーと そにょ2!>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です