2008/09/11 <同人ゲームに最適なPC環境とは? そにょ5>

Pocket
LINEで送る

//09/11 23:59、09/12 01:00更新//

ども、すし~です( =´ω`)ノ
 5日目はひとまとめ。オススメPCバナシでございますよー。
 そして、2~4日目の雑記にいろいろと加筆修正をしました!
 # PC環境、PCメーカー部分両方に追記しました(09/12)



■オススメのPC環境とは?

ようやくまとめとなりますねー。まずはオススメPCパーツから!
 個人的には以下の通り。1~4日目のコラムを参考にしてみて下さい。
 特に初期投資で重要なのはCPUとGPUなんで、後は増設や換装でどうにでもなります。
 # なお、ハイスペックにしすぎると消費電力も上がっちゃいます^^; これは6日目で取り上げてみます。

  ・CPU:個人的にCore 2 Duo一択!
  ・メモリ:XPなら1GB以上、Vistaなら2GB以上
  ・GPU:GeForce系は9600・8600・7600、Radeon系は4650・3650・2600
  ・HDD:できれば大容量。
  ・サウンド:できれば高音質な機材を。
  ・モニタ:できれば動画ブレに強いの。
  ・OS:できればXP(笑) WinXPかVista。

 メモリは、パーツの換装で最も簡単なので上記よりも満たしていなかったら追加購入しませう。
 HDDは、7日目でバックアップバナシを取り上げますが、バックアップ用HDDもあると安心!
 サウンドは、ノートPCにスピーカーを付けるだけでも全然違います!
 モニタは、動画ブレに強く大画面でゲームすると腕前が上がるかも?

 そうそう、昔ノーパソ→デスクトップ化計画なんて記事を書いたなぁ(笑)
 最近ならDVIモニタの切替機とか、USB機器の切替機も登場しているんですよねー。

・オススメPCメーカーとは?

 で、オススメメーカーとなりますと、これ結構悩みますよね(笑)
 今まで購入してきたメーカーからでしたら、個人的にはエプソンでしょうか。
 サポート面がとにかく優秀でありますよー。
 # 個人的に一番キライなのは富士通です。次点はNEC(・∀・)

 他ですと、主要PCメーカーよりもパソコンパーツSHOPや、
 外国メーカーが大変コストパフォーマンスに優れています。
GPU積んでる機種も多いのです!
 ノートならバッテリーの持ちはキニシテハイケマセン^^; ネットブックでカバーだ!(違)
 しっかし、最近国内メーカーはあまり元気無いとゆーか、魅力的なPCが少ないですよね(´・ω・`)
 ケータイもそうですが、マンネリはイクナイ!

 せっかくですので、蹴茶さんで紹介されている各メーカーのリンクを貼っておきますね(笑)
 寿司屋が今までに買ったメーカーは太字にしてあります。
 ほとんどのメーカーを弄った事がありますが-。

  ・国内メーカー
    ソニー 東芝 NEC 富士通 Panasonic
    エプソン シャープ ソーテック 工人舎
  ・パソコンパーツSHOP
    フェイス マウスコンピューター パソコン工房
    ドスブイパラダイス ツートップ ツクモ
  ・外国メーカー
    デル ヒューレットパッカード ACER Lenovo
    ゲートウェイ ASUS CLEVO MSI
  ・Mac
    アップル

こんなにメーカーあったんだ(笑)

 様々な電機屋やパソコンショップでも弄る事ができますので、
 値段と機能、見た目と相談しながら決めていくと宜しいかと思いますヨー。
 たまーにジョーシンPC DEPOTに行くと、これがまたおもしろいのです( ゚∀゚)
 最近、外国メーカーパソコンを良く見るようになりましたよね!

 一度パソコンを買ったら何年間も使っていきたいモノ。
 それが高性能であればあるほど、ゲーマーでも長持ちします。
 しかも昔に比べればハイスペックでもかなり安くなりました!
 少しでも今回書いたコラムがお役に立てましたら幸いですよー。

・参考リンク

 価格.com
 coneco.com
   SHOP価格比較サイト。パソコンへの直リンクですよー。



■パソコンとゲームとあたい そにょ5

 パソコンにずっとのめり込んで、ただのゲームバカだったあたいは、
 独学のおかげで、仕事場ではIT部分の中枢まで関わるくらいになっちゃいました(笑)
 ゲームがキッカケでパソコン買って、役に立てるようになるっておもしろいもんですよねー。
 そうそう、IT講習会の講師の経験であがり症も克服しております^^

 んで、コンシューマゲームは、ずーっとガマンしてましたが、
 2006年3月にニンテンドーDS Liteを買ってから、
 ゲーマー魂が一気に再燃してめっちゃくちゃのめり込んじゃいましたね(苦笑)
 弟と一緒に購入してたら、確か2、30本はありますわ( ゚∀゚)
 でも、この数ヶ月はほぼ全くやっていないんですけどね^^;

 そーしてるうちに、仕事量が増加したり、昔ほど睡眠時間を削れなくなり、
 プライベート時間が減少。おかげで、今度はWeb・同人活動時間が減っちゃいました^^;
 寿司屋にとってゲームは切っても切れない関係ではありますが、
 いろんな面で影響しちゃうもんですよねー。

 本日はこないな所で( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.