2004/03/06 <伺か・東方・パソ雑記>


今日明日は新潟オフ会に参加してますー。
BBSでこっそり紹介してたんですけどネ( ゚∀゚)
のーまーしー㌧のお誘いで様々な方とお会いできるので楽しみなのですよー^^



-のんびり伺か雑記 そにょ139-

せっかくの機会なので、ざっとですがサイト巡回してました。
 ホントに皆さんwatさんのゴーストを愛していたんだなぁと。
 ただ、夢蛍さん、うめきちさんが去られた時に比べて、
 良い意味で各所が動き始めた。そんな印象が感じられました。

 「感傷に浸ってる場合じゃない。僕らにできることは何だろう?」

 その中でumichiさんぐしゃろごすさん
 ポータルサイトについて雑記に取り上げています。
 自分も思うことがありますので、今回はその雑記でも。
 現在情報系サイトとして稼動している代表的なトコロは以下の通りです。

  ・さくらナビ.com
  ・何かゴーストセンター
  ・GHOST TOWN
  ・Encyclopedia of 伺か
  ・噂と評判

 大変充実していて、新たなゴーストさんと出会えるのに役立ちますが、
 どれもが投稿型形式であり、残念ながらニュースサイト
 稼動されていないのが現状です。
 現在停止中の代表的ニュース・情報系サイトは以下の通り。

  ・今週の伺か
  ・偽今週の伺か
  ・ボンジュールCROW&伺か日記
  ・著伺

 伺か界隈は、lsさんが発祥の雑記コミュニケーションや、
 イラストやSSなどの2次創作でも交流が広がっていますが、
 定期的なニュースや、ゴーストの紹介・取り上げがあるだけでも
 違うのではないかと思います。

 watさんがおっしゃっていた居づらくなってきたことについて。
 更新して下さること、公開して下さることを当り前と感じていた。
 それが落とし穴になっていたのかもしれません。
 新参ゴーストにせよ、古参ゴーストにせよ、交流や紹介して下さること、
 努力してきたことに相応しい反応を頂ける事
 モチベーションに繋がると思います。

 伺かが誕生してから間もなく4年。
 今回の一件でこの界隈が活性化の引き金になるといいなぁと思っています。

あー、そーゆー自分も以前は雑記やレビューで
 「ゴーストの紹介・取り上げ」を書いていましたの。
 今や風呂敷の広げすぎで更新ペースが落ちちゃっていますが^^;
 しばらく先になるでしょうが、落ち着いたらまたペースを戻したいなぁ。

 ウチはこれからも雑記、レビュー、イラスト、同人活動などで応援していきます。
 皆さんも動き出してみませんか?

/*
 はぁ…それにしても色々考えさせられます。
 美耳もリリースしてから3年経っているハズでして、
 数あるゴーストの中でも古い部類に入っていると思うんです。
 そろそろ飽きられたりする時期なんでしょう。

 */
 |ω`)ノ 界隈の端っこから。
 飽きるなんてコトは無いですよー。
 初期の頃から愛用してまして今でもいてくださっていますから^^
 美耳さんは自分の中でTOPクラスゴーストの1つです。

 何というか。感想や反応が薄くなると不安になってしまいますよね。
 ユーザーの皆さんも、自分の中にある気持ちをもっと声に出してイイと思います。
 それが支えにも、やる気にもなるのですから。

<<のんびり伺か雑記 そにょ138  のんびり伺か雑記 そにょ140>>

 



-ゆけゆけ東方雑記-

今月の東方香霖堂読んできましたヨー。
 えー、自分の出身地ネタなんでちょっと複雑な気分でした(笑) >佐渡出身
 今回もまったり作品でしたネ。

 また、何やらメールを通していくつかの公式設定が出たようで。
 「こーだからこの作品は作っちゃダメ」とはなっていませんので、
 1つの参考として2次創作を続けていけばいいのでは?と気楽に考えています。
 人によって解釈の仕方も千差万別。
 せっかく良いのを作ったのでしたら今回はそれで出し、
 次から参考にすればイイかとー。

東方系のもう1つのラジオ番組「東方らぢぉ」の放送日が決まったそうです。
 03/12 22:00、サンクリ直前放送とのコトですので興味のある方はドゾです^^
 ところで、上フレームのメニュー。
 ウチの環境だとスクロールしないと見られないのですが( ゚∀゚)

つきな局長がでたコンで出された作品、
 「サクラサク白玉楼」の完成版がリリースされてますよー(from 灰色図書館)
 様々な部分に手落ちがあるのでまじまじと見比べたりするのは禁止だそうなので、
 お暇な方はコチラと見比べてみましょう( ゚∀゚)(笑)
 兎も角。読んでいて花見風景が目に浮かぶうっとりするような大作ですのでゼヒ!
 なーんかアナタのおかげで出鱈目コンテストの略称が定着したような(笑)

新堂さんの合同小説企画本のSS作家募集が終了したそうで。お疲れ様ですよー。
 挿絵募集はまだまだ募集というか、参加者自分だけなのでどうかお願いします(笑)
 流れ的には、SS作品が揃ったら各自分担して挿絵を描くといったカンジです。

/*
 東方ラジオなんてやってるのか
 知らなかった
_| ̄|○
 東方ラヂヲ3rdは21日21:30~

 */
 なんかドデカイアクセスを頂いちゃいました(笑)
 そして紹介ありがとうございますー。
 ウチがやってる東方ラジオは、東方界隈のリスナーさんとトークを楽しむことと、
 2次創作の発表の場みたいな東方出鱈目コンテストを行っています。
 聞いていただいてお気に召したら幸いですよー。

/*
 あぷえぬすたーと!さんのネットラジオ情報。
 >東方ラヂヲ3rd放送日:03/21 Sun 21:30~
 >出鱈目コンテストお題:EXTRA
 ということです。一応こちらでも紹介。

 */
 いつも紹介ありがとうございますー^^
 今回はEX装備のエライ人も参加して下さると嬉しいなぁ、
 とか言ってみるテスト(笑)

/*
 放送日は3/21(Sun)、時間は21:30~との事です。
 また、出鱈目コンテストのお題発表もされていますので、
 詳細はあぷえぬすたーと!さんにてご確認を。
 # ありがとうございますー。とうとうなってしまいました^^;
 # とりあえず、変わらず色々とよろしくお願い致します~

 */
 毎度紹介Thxです!
 まぁー、すっかり多忙な印象を受けますわぁ(笑)
 ところで、情報系サイトになったのですから、
 TOPのdialy紹介もそれ相応のものにしてみたらどうでしょう?

/*
 次回東方ラジヲは 3/21 21:30~。出鱈目なお題は「EXTRA」。
 BBSでスタッフ募集やBGMリクに関するコメンツが。第4回は前日なんかな?

 */
 紹介ありがとですよー(・∀・)ノ

 んじゃここでもリクについて。
 確実にBGM・カラオケリクを収集できるように、
 次回放送から【】で区切ってリクエストして下さいますようお願いします。
 区切らない場合は無効と致します。

 あと、やや早いですが振られたので来月の情報も。
 東方ラヂヲ 4th Stageは、例大祭終了後の予定で出鱈目コンテストはお休みとします。
 4月はイベント準備や同人誌製作で忙しいでしょうし、
 たまにはトーク&質問コーナーでまったりしたいですから^^

/*
 
y=ー(゚д゚)・∵. ターン
 しっかりと補足されていましたですね(大恥w<URL
 …いや、public_htmlに気付いたのは実はつい最近だという自白もしてみるテスト(チネ

 */
 打っちゃやーなのですよー( ゚∀゚)(笑)
 まぁともかく、体にご自愛下さいませですー。

/*
 毎度毎度楽しく聞かせて頂いている、あぷらじの放送日が公開されました。
 そして、東方出鱈目グランプリの御題は『EXTRA』ということです。
 # こっちで書くには見当違いの気もしますが、
 # 聖剣伝説でのマナとMTGのマナって背景的には同じような……。

 */
 紹介さんくすです( =゚ω゚)ノぃょぅ。
 # ファンタジーな世界観ですから似ていると思います。
 # MTGではスペル詠唱のために所有している土地から、
 # 魔力(マナ)を引き出すというカンジですねー。



まったりパソコン雑記-

あー、やっぱりやってしまいました。
 7cm→8cm8cm→12cmファン変換アダプタを購入しました(・∀・)ノ
 CPUファン、ケースファンが共に低騒音&高風量になって大満足!
 これで、旧Gatewayマシンと同等の環境になりましたヨ^^

 あとやるとしたら、チップセットファン、GPUファンの換装と、
 ファンコントローラの増設くらいかなー?
 もう充分なんでやめときますが(苦笑)

 てか、2週間経っても3.4GHzの修理が返ってこないヨー(つД`)

窓の杜でも紹介されてたノーパソ用計測ソフト「MobileMeter」を試してみました。
 んでその結果ー。

  「CPU:50~70度、HDD:50度、室温:23度」

 デスクトップよりも熱いじゃんっ(#゚∀゚)(笑)
 常時ファンが回ってるワケじゃないから、この温度なんだろうけどマジビックリ。
 ちなみにCPUの方ですが、
 アイドル時70度になるとファンが回って50度下回ると止まり、
 負荷をかけると常時ファンが回って65~68度を行ったり来たりなカンジでした。

 そー考えると、デスクトップの静音対策。ここまで徹底しなくても良かったのかな^^;
 壊れたこともあったけどInspiron 8200。間もなく2年が経過する頃です。



今日の盛りだくさん雑記はここまでー。
でわオフ会行ってきます( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください