2004/08/02 <Bフレッツ乗り換え奮闘記 etc>


//23:59更新//

長岡では毎年おなじみ、長岡大花火の季節がやってまいりました!
日本一クラスの花火弾幕が楽しめるのか、今日は36万人を動員したそうですヨー。
ウチは作業集中のため今回は見るのを諦めました^^;

まぁそれもそのはず。
明日は「長岡大花火ミニオフ」が開かれるんですからネ^^
参加される皆さんよろしくお願いしますー。

さて、ちょっと気晴らしに雑記でもヒトツ。



-Bフレッツ乗り換え奮闘記-

先日にもちょろっと書きましたが、ようやく29日に光回線が入りました^^
 申し込んでから1ヶ月以上。いやホントに長かったです・゚・(ノД`)・゚・
 事前調査を依頼したから長くなったとも言いますが。

で、繋がったら最初に何やるかっつーたら、
 やっぱスピードテストでしょ( ゚∀゚)(笑)
 いつもお世話になってるSPEED TESTさんで早速計測ー。

   Result:9Mbps

 ……アレ?(´・ω・`)
 ニューファミリータイプだからこんなモンなのでしょうか。
 試しにデスクトップでやってみたらー。

   Result:15MbpsΣ(゚∀゚ )

 ウッソー!
 ここで思い出しましたが、ADSLと同じように
 MTUとRWIN設定をいじくることで劇的に変化するんでした^^;
 前者結果は12M ADSL用にチューン、後者結果はXPデフォルト値で計測したのデス。

 とゆわけで、broadband-ana.comさんBフレッツおすすめ設定を参考に、
 MTU、RWIN、ソケットバッファをNetTuneなどでいじくって再起動したらー。

   Result:55Mbps( Д ) ゚ ゚

 光回線となるととんでもないんすネ!

次にベストのRWIN値を探すために、
 フレッツ専用速度計測サイトさんで測定してみました。
 ※ フレッツユーザーでも設定しないと入室できません。使用PCはInspiron 8200です。

RWIN値 2097120 1048560 524280 262140 131070 65044 56560 42420 28280
1回目 75.65 69.97 75.36 75.65 71.28 71.54 71.54 71.54 66.93
2回目 73.95 75.36 63.31 75.68 74.23 67.62 66.7 64.73 71.02
3回目 69.31 74.54 73.98 75.39 72.89 67.41 69.06 70.8 70.29
4回目 75.1 66.28 74.54 74.26 74.54 71.05 66.51 69.06 67.18
5回目 74.26 75.68 60.59 75.1 73.43 70.04 68.82 69.31 66.51
6回目 72.62 75.97 71.05 71.05 74.54 69.55 68.58 67.88 69.31
7回目 61.34 54.56 60.4 74.82 74.26 68.82 65.4 71.05 70.54
8回目 61.53 64.76 73.98 73.7 73.98 71.83 69.31 69.06 68.58
9回目 74.57 75.1 64.79 74.29 73.16 70.8 69.31 73.16 69.31
10回目 67.67 75.42 74.01 75.42 74.01 70.07 69.09 64.16 67.21
最大値 75.65 75.97 75.36 75.68 74.54 71.83 71.54 73.16 71.02
最小値 61.34 54.56 60.4 71.05 71.28 67.41 65.4 64.16 66.51
平均 70.6 70.76 69.2 74.53 73.63 69.87 68.43 69.07 68.68
14.31 21.41 14.96 4.63 3.26 4.42 6.14 9 4.51



 そゆわけで、最高75.97Mbpsを叩きだしやがりました、アリエネェー(;´Д`)
 自分の環境ではRWIN値が262140か131070が速度も安定性もイイみたいです^^

 でも、これはフレッツ網での話なので、実際はもっと遅くなります。
 ブロードバンドスピードテストさんでは27Mbpsと、
 同タイプでは平均21Mbpsの値を若干上回る程度の速度になりました。
 ニューファミリータイプは100Mbps回線を複数で使われてるのもありますが、
 各サイトのサーバーさんにもよりますからネ。
 確認した限りでは1~75Mbpsの差が出ました(笑)

そーいや繋がってから気づいたことですが、
 フレッツには専用コンテンツ「フレッツ・スクウェア」があって、
 ブロードバンド回線ならではの無料コンテンツを楽しめましたヨー。
 試しに頭文字Dを見てみたりとホクホクでした(*´Д`*)

 いやはや、ADSL12Mん時に余計に買ってしまった
 無線BBルーターがようやく役に立ちましたヨ(笑)

そんなこんなでADSLに比べてやや割高感があるものの大満足でした!
 安定した速度でインターネットを楽しめるのでオススメです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください