2007/04/21 <あぷらじ60th雑記なのさー。>


//更新履歴//
 1st:04/21 21:15、2nd:04/22 02:25、3rd:04/22 17:00、
 4th:04/23 01:05、5th:04/23 02:10、6th:04/23 22:30
 7th:04/24 16:45、8th:04/28 01:00

ここは2日間濃い内容で放送しました、あぷらじ60th雑記ページです。
 お聞き頂き誠にありがとうございましたー。

  ・放送雑記:First Stage
  ・放送雑記:Second Stage
  ・放送雑記:Append Stage
  ・⑨アタ1st:総合スコアランキング
  ・⑨アタ1st:各体験版スコアランキング
  ・⑨アタ1st:今大会を振り返って
  ・⑨アタ1st:オマケコーナー
  ・BGMクレジット:First Stage
  ・BGMクレジット:Second Stage
  ・BGMクレジット:Append Stage
  ・あぷらじ60th再放送スケジュール
  ・あぷらじいんふぉログ



■放送雑記:First Stage

毎年1回ペースで行っている恒例テーマ「Game」でお送りしましたー。
 でも昨年は行ってなかったので、何気に2年ぶりなんですね( =´ω`)
   →過去の放送雑記はコチラ

ウチはパソコンにハマってから、コンシューマゲームから遠ざかってたんですが、昨年3月に
 運良くNintendo DS Liteをゲットしてから、すっかりゲーマー魂が復活しちゃってます(笑)
 ・・・弟と合わせると20本ぐらいは持ってるはず(何)
 DSをキッカケにゲームに舞い戻ってきたって方って結構いるんじゃないでしょうか?

 とゆーわけで、レトロゲームからニューゲームまでとことん語り合いたいと思い、
 リスナーさんとのトーク系番組を行いましたー。
 予想通りめっちゃ濃いトークができて楽しかったですよ!(笑)
 # どんな話してたかは放送スレをどぞー。

併設して行った⑨アタ1stも好評で何よりでした!
 スコア読みは思ったよりも地味でナガイことになったので、次回はちと工夫したいトコですね。
 つか、優勝曲選曲ミスしちゃってごめんよぉ(ノ∀`)
 # 大会結果は下記雑記をどぞー。

 BGMはせっかくなんでゲームに連想できる、チップチューン系を中心にお送りし、
 カラオケライブも懐かし系から突発含めて歌ってみましたヨ(・∀・)

■放送雑記:Second Stage

2日目は、最近のあぷらじではおなじみの「Music」テーマでお送りしました。
 近く音系中心イベント「M3」が開催されるので、応援放送をしたかったんですよ^^
 2日間ともゲームトークにしとくのもアリだったんですが、ラジオDJとしても行わなきゃ、ね(・∀・)

オススメBGM紹介の「DJ’s Music Selection」が2サークル3作品、
 「春のサークル応援放送」ではM3参加予定の9サークル9作品をご紹介しました。
 ご利用頂き、流させて頂き本当にありがとうございました!
 1日目準備と平行して行ってたので、注目アーティストすべてには流石にお誘いできませんでした。
 その分イベントカタログから寿司屋注目サークルを読み上げて紹介してみましたよー。

 それなりにハプニングがあったような作ってしまったような(ノ∀`)(笑)
 みるぴこさんのステキインターセプトでネタ曲に爆笑したり、
 うっかりSilver Forestさんの紹介をメモし忘れてヌッコロされそうになったり(何)

 カラオケライブは、和歌集の完売記念を歌ったり、局長からの歌誌提供曲を歌ったりしてました。
 先月から歌い方を変えて取り組んでいますので、これからもよしなにですよー。

そうそう、1日目のゲームトークがし足りなかったので、
 本放送を3時間半で切り上げたあと、わざわざオマケコーナー1時間を延長確保して
 皆さんと楽しんでいました(笑) これからもたまにはやってみたいですねー。
 # どんな話してたかは放送スレをどぞー。

■放送雑記:Append Stage

わずか10分モノ放送でした。何気に初めての試みでしたねー。
 実は、本放送終了後にMAYA AKAIさんからサークル応援放送の応募を頂いたんですヨ。
 このまま再放送を迎えるのも何でしたので、その前に追加ステージを設けてみました。

 なお、再放送前に行ったのと、再放送中に組み込んでいるのとは、若干トーク内容が違います。
 実は前者の際に間違えて時報を入れてしまい、追加録音作業をするハメになりまして(ノ∀`)(笑)
 # 結果Take3までかかりました(笑)

 これで、春のサークル応援放送は10サークル10作品のご協力をさせて頂きました。
 ご利用頂き本当にありがとうございました!

再放送のあとは突然閃いた「ゲームとミュージック」トークで、再びゲーム話に
 華が咲きましたとさ(笑) 楽曲もとっても久しぶりにねみぎからご紹介しましたヨb
 こちらもお聞き頂きありがとやんした!



■サブイベント:第一回 幻想郷スコアアタック

たくさんの応募頂き誠にありがとうございました!
 非公式東方スコアアタック、⑨アタ1stの結果発表ですよー!

   

まずは、総合スコアランキングです。

   栄えある初代⑨優勝者は「ヴィオレッタさん」でした。おめっとさんですよーξ・∀・)

 ネタプレイからガチプレイに走る方と様々でしたが、
 運が良ければ優勝できちゃうので、気楽に参加しやすかったかと(笑)
 その中でレラ者が唯一の10億台を突破したのがお見事としか!

 さて、参加者25名のうち、6名が参考スコア扱いとなりました。
 参考スコアはリプレイファイルのタイムスタンプの不備、
 またはファイル無しによりランキングからはずしてあります。
 この点は初めての試みだった事から、説明不足だったのが響いてしまいましたね;
 そう。「30分以内の間隔でリプレイファイルを作る事」と書けば良かったのです(ノ∀`)
 # 体験版連続プレイとゆー言葉でご理解頂けるかなーとも思ったんですけどね。

 で、リプレイファイルは上位10名+αで公開しました。
 総合スコア部分をクリックすればDLできますヨ。
 今回の+αは、主催者の自分と、ネタプレイを魅せてくれた
 局長、BYK者、F.Sとんの4名をチョイスしてみました(笑)
 # 永夜抄体験版は0.03aが基本だったのですが、0.03でプレイされた方もいます。
 # 花映塚体験版はバグ多数なため、提示スコアと違う事があります^^;

  東方紅魔郷 東方妖々夢 東方永夜抄 東方花映塚  
順位 HN スコア 機体 機数 ボム スコア 機体 機数 スコア 機体 機数 スコア 機体 機数 総合スコア
1 神依レラ 57246510 魔理沙(魔) 3 3 206019290 霊夢(霊) 3 722369230 冥界組 3 28550180 魔理沙 3 1014185210
あえて上位(≠優勝)を狙ってみるテスト
2 和泉 未繰 65854180 霊夢(霊) 3 3 232984680 咲夜(時) 3 642667890 冥界組 3 51167320 霊夢 3 992674070
紅魔郷のスコアと永夜抄のスコアの比率がひどいですよね。
どうでもいいけど花映塚でマリサ使ってればキャラがバラバラでしたね。
3 更紗 56384970 魔理沙(恋) 3 3 154435630 咲夜(時) 3 727461710 冥界組 3 25242570 ミスティア 3 963524880
久しぶりの体験版で、東方を知りたての頃を思い出しました。
当時は製品版といえば花映塚しか手に入らなかった時期だったので、
ひたすら体験版で遊んでいました。
easyでゲームオーバーになってたあの頃がなつかしいです。
4 ZYM 59592000 霊夢(霊) 3 3 152335580 霊夢(霊) 3 611687570 結界組 3 24188470 霊夢 3 847803620
毎回楽しくあぷらじ聞いてます~。
大分久しぶりだったのでグダグダでしたが、楽しめました!
すし~さんこれからもがんばってください~。応援してまス
5 あんづ 58041540 魔理沙(恋) 3 3 161137350 魔理沙(恋) 3 581542200 詠唱組 3 26798150 魔理沙 3 827519240
魔理沙縛り・・・にしようと思ったら、永夜抄はレザマリいないんでした(ぉ
6 華乃音 40826650 霊夢(夢) 3 3 114065090 咲夜(時) 3 598485610 冥界組 3 10820350 チルノ 3 764197700
花映塚のはわざとじゃないよ、きっと。
7 酔月 46997650 霊夢(夢) 3 3 138135920 霊夢(夢) 3 522652910 結界組 3 37030330 チルノ 3 744816810
熱がある時にプレイしたので、へとへとです(苦笑)
8 あすとれあ 51639430 霊夢(夢) 3 3 110529640 霊夢(夢) 3 508188800 結界組 2 18452420 霊夢 3 688810290
最近は、原稿用の東方再プレイや、虫姫ふたりをやってますが・・・さて?
9 ヴィオレッタ 36772190 魔理沙(恋) 3 3 106155910 魔理沙(恋) 3 423458050 詠唱組 3 32411200 魔理沙 3 598797350
レザマリでも辛くない!
10 鳳月茶 43104590 霊夢(夢) 3 3 97003130 霊夢(夢) 3 423647920 結界組 3 30922550 霊夢 3 594678190
気軽に参加しちゃいました^^
久々にやったので良いリハビリになりました♪
11 すし~ 31415600 魔理沙(魔) 3 3 102638420 魔理沙(魔) 3 367523260 詠唱組 3 19294930 魔理沙 3 520872210
チキンな寿司屋が通りますよ(ノ∀`)(笑)
12 冥加 31967080 魔理沙(魔) 3 3 100738620 魔理沙(魔) 3 372203230 詠唱組 3 4079140 魔理沙 3 508988070
今回のプレイに辺り、ボムの抱え死にをしない事を狙っていたのですが…
結局目標を達成できないまま終了してしまいましたorz
己の腕の衰えを、改めて痛感した次第です。
13 K助 26547800 魔理沙(恋) 3 3 83047670 咲夜(幻) 3 345120470 結界組 3 21495670 魔理沙 3 476211610
とりあえず必死でクリアしたスコアですw
14 40837810 霊夢(霊) 3 3 80283190 咲夜(幻) 2 300073020 結界組 3 17266300 霊夢 3 438460320
配分大きい永夜抄をもっとやっとくべきだった(´・ω・`)
15 秋月 萩 40405190 魔理沙(魔) 3 3 93186460 魔理沙(魔) 3 281770600 冥界組 3 21974490 魔理沙 3 437336740
本気が出せなかったです…。結構ショック…
16 天剣Z 34975950 霊夢(霊) 3 3 75888590 咲夜(幻) 3 286958400 冥界組 3 23936700 チルノ 3 421759640
練習では橙で終わるくらい苦戦していた妖が練習始めてからのベストで喜んでいたら
これまで無難にこなせていた永が3面で崩れました。スコア的に致命的(笑
でもまあ、それを除けば自分なりに良い内容だったと思います。
二次創作に力を入れるあまりすっかり腕が鈍ってしまいましたが、やっぱり楽しいよ
ヽ( 0w0)ノ
ちなみに使用機体、思いっきりバラバラですが、これが各作品ごとの愛機なのですよ。
2Pカラーまで含めて(何
17 つきなみなつき 2030 霊夢(霊) 3 3 107127520 咲夜(時) 3 243806070 紅魔組 3 25411280 咲夜 3 376346900
普通にやっても妻藍ので、ロックでPinkでパンクで玩具で凡愚で瀟洒な
僕らのメイドの咲夜さんにこだわったプレイを貫いてみました。
妖々夢、花映塚はもちろん咲夜さん。永夜抄では低速封印プレイで咲夜さん一人舞台です。
でも最後まで我慢しきれなかったお嬢様がちょっぴり手を出しちゃいました。
まあ仕方ないですね! 咲夜さんのピンチなんですから!

紅魔郷は、お察し下さい。

18 BYK 8453090 魔理沙(恋) 3 3 10687010 魔理沙(恋) 3 24636530 詠唱組 3 12326470 魔理沙 3 56103100
魔理沙で敵弾に突っ込んでみました。
BYKのやられっぷりをお楽しみください。
19 F.S 1606970 霊夢(夢) 3 3 7503350 霊夢(夢) 3 19512310 結界組 3 2385450 霊夢 3 31008080
霊夢ノーショットでやりました。体験版とはいえ、各作品の傾向の違いをよく感じました。
あと、花映塚のリプが正常に再生されず、咲夜に負けたことになってます
(´・ω・`)
参考 せり 60570150 霊夢(霊) 3 3 177233700 咲夜(時) 3 716080010 結界組 3 31118940 チルノ 3 985002800
イベント初参加ですー。参加しやすそうなイベントだったので頑張りました。
でもハードむずいです。慧音もアリスもめーりんも手加減無しです。
参考 パリウ 63225180 霊夢(夢) 3 3 155895080 霊夢(夢) 3 649501240 結界組 3 35609970 チルノ 3 904231470
集計が大変そうなので健康であることを祈っています。
これからも頑張ってくださいね!
参考 まろ~ん 43118880 魔理沙(魔) 3 3 130958690 魔理沙(魔) 3 678992770 詠唱組 3 16330860 魔理沙 3 869401200
焼きたてのほやほやっ! ・・・かな?
参考 エクズ 56914320 霊夢(夢) 3 3 155577880 霊夢(夢) 3 527379990 結界組 3 18556700 霊夢 3 758428890
実は僕もラジオやってますけど、すし~さんのラジオはすごいですねw
色々と話を聞いてみたいです
応援していますので頑張ってくださいb
参考 眠月 58018870 魔理沙(魔) 3 3 112209270 魔理沙(魔) 3 458489080 詠唱組 3 14955610 魔理沙 3 643672830
丑三つ時に肝試しするくらい無謀だった今回…もっと早くから取り組めば良かったorz 
第二回期待してますね~Zzz
参考 川柳 37667110 霊夢(夢) 3 3 40230470 霊夢(夢) 3 188004310 結界組 3 3 265901890
ひどいとか言う出来じゃないな
マジで久しぶり+一発プレイなんでクリアすらしてないぜ

続きまして、各体験版スコアランキングです。
 オマケ⑨賞こと「大妖精賞」は以下の6名が受賞となりましたー。
 それなりにおめでとうございますξ・∀・)

  ・東方紅魔郷:粉さん
  ・東方妖々夢:つきなみなつきさん
  ・東方永夜抄:鳳月茶さん
  ・東方花映塚:ZYMさん
  ・ネタプレイ:つきなみなつきさん、BYKさん、F.Sさん

  東方紅魔郷 東方妖々夢 東方永夜抄 東方花映塚
順位 HN スコア 機体 HN スコア 機体 HN スコア 機体 HN スコア 機体
1 和泉 未繰 65854180 霊夢(霊) 和泉 未繰 232984680 咲夜(時) 更紗 727461710 冥界組 和泉 未繰 51167320 霊夢
2 ZYM 59592000 霊夢(霊) 神依レラ 206019290 霊夢(霊) 神依レラ 722369230 冥界組 酔月 37030330 チルノ
3 あんづ 58041540 魔理沙(恋) あんづ 161137350 魔理沙(恋) 和泉 未繰 642667890 冥界組 ヴィオレッタ 32411200 魔理沙
4 神依レラ 57246510 魔理沙(魔) 更紗 154435630 咲夜(時) ZYM 611687570 結界組 鳳月茶 30922550 霊夢
5 更紗 56384970 魔理沙(恋) ZYM 152335580 霊夢(霊) 華乃音 598485610 冥界組 神依レラ 28550180 魔理沙
6 あすとれあ 51639430 霊夢(夢) 酔月 138135920 霊夢(夢) あんづ 581542200 詠唱組 あんづ 26798150 魔理沙
7 酔月 46997650 霊夢(夢) 華乃音 114065090 咲夜(時) 酔月 522652910 結界組 つきなみなつき 25411280 咲夜
8 鳳月茶 43104590 霊夢(夢) あすとれあ 110529640 霊夢(夢) あすとれあ 508188800 結界組 更紗 25242570 ミスティア
9 40837810 霊夢(霊) つきなみなつき 107127520 咲夜(時) 鳳月茶 423647920 結界組 ZYM 24188470 霊夢
10 華乃音 40826650 霊夢(夢) ヴィオレッタ 106155910 魔理沙(恋) ヴィオレッタ 423458050 詠唱組 天剣Z 23936700 チルノ
11 秋月 萩 40405190 魔理沙(魔) すし~ 102638420 魔理沙(魔) 冥加 372203230 詠唱組 秋月 萩 21974490 魔理沙
12 ヴィオレッタ 36772190 魔理沙(恋) 冥加 100738620 魔理沙(魔) すし~ 367523260 詠唱組 K助 21495670 魔理沙
13 天剣Z 34975950 霊夢(霊) 鳳月茶 97003130 霊夢(夢) K助 345120470 結界組 すし~ 19294930 魔理沙
14 冥加 31967080 魔理沙(魔) 秋月 萩 93186460 魔理沙(魔) 300073020 結界組 あすとれあ 18452420 霊夢
15 すし~ 31415600 魔理沙(魔) K助 83047670 咲夜(幻) 天剣Z 286958400 冥界組 17266300 霊夢
16 K助 26547800 魔理沙(恋) 80283190 咲夜(幻) 秋月 萩 281770600 冥界組 BYK 12326470 魔理沙
17 BYK 8453090 魔理沙(恋) 天剣Z 75888590 咲夜(幻) つきなみなつき 243806070 紅魔組 華乃音 10820350 チルノ
18 F.S 1606970 霊夢(夢) BYK 10687010 魔理沙(恋) BYK 24636530 詠唱組 冥加 4079140 魔理沙
19 つきなみなつき 2030 霊夢(霊) F.S 7503350 霊夢(夢) F.S 19512310 結界組 F.S 2385450 霊夢

寿司屋の今大会を振り返って

 あぷえぬでは初めてのスコアタイベントを開催してみましたが、如何でしたでしょうか?
 開設当初のMTG時代からWebイベントを主催するのってダイスキーなんですよ^^
 今回のイベント主旨は以下の通りです。

  ・スコアタやるなら他には無いようなルールで!
  ・ガチな順位争いじゃおもしろくないので、優勝者は⑨位に
ξ・∀・)
  ・発売まで一喜一憂した体験版をもう一度プレイして欲しかった
  ・シューターさんの腕試し、同人等で腕が鈍ったリスナーさんのリハビリに使って欲しかった

 結果としてはだいぶうまくいって良かったですー。
 自分自身もイイリハビリになりましたし、
 実力が皆さんと比べてどの辺なんかもわかりましたしね(苦笑)
 決めボム基本なチキンな寿司屋はもうちょっと頑張りましょう(ノ∀`)
 で、その他思った事や反省点ー。

  ・初試みとはいえ、ルールはもう少しわかりやすく。テンプレも途中でいらぬ部分を省きました
  ・意外にもほとんどの方が初期設定の機数でビックリ。
  ・歯ごたえのあるHardも良かったけど、参加者を増やすならNormalで良かったかも。
  ・ウチは実際やってみてやり直し含めて3時間以上かかりました(笑) まさに耐⑨レース。
  ・1日延長してなかったら自分が優勝するトコでした(笑)
  ・つーか、優勝曲をトチるとは何たる失態
:y=-( ゚∀゚)・∵;; はい、エクセルのソートミスでしt

 今大会の教訓を活かして次回大会も開いてみたいですね。
 ⑨アタは、優勝者⑨位ルールだけは変えずにマジメな(?)ルールでも
 やりたいと思いますので、今後も宜しくお願いしますー。
 また、今大会の集計において、川柳とんの多大なる協力のおかげで
 発表当日に間に合う事ができました。本当にありがとうございました!

さいごに、オマケコーナーです(・∀・)
 華乃音さんからプレイ感想を頂きましたので、せっかくなので掲載しますねー(許諾済)
 サイトでも今大会が細かく分析されていますので必見!

○全体

 体験版ぶっ通しというのは面白い試みだったと思います。
 ただ、4作品あると流石にちょっと重いですよね。

 今回、難易度Hardという指定でしたが、敢えてEasyでやっても面白かったかも知れませんね。
 いや、戦っている相手がCPUではなく他の参加者なので、
 難易度は何であっても関係ないのですけど。

 体験版と製品版で仕様(アイテム出現タイミングとか)が違ったりして、
 ちょっとビックリしました。製品版が出たときにはあんまり意識してなかったので、
 今回初めて気付きましたよ。

 実はこの4作品でスコアスケールがかなり違いますよね。
 スコア自体は殆ど永夜抄で決まりますので、正直に言えば紅魔郷と花映塚は
 余り無理をしない方針で。まあ、それはみんな同じ条件なので他がどう効いてくるかも楽しみです。

 全作品3面で打ち止めなので、ゲームクリアボーナスが入らないというのが今回のポイント
 でしょうね。つまり、戦略的自決が容易なわけです(製品版では飽和することを条件に可能)。
 まあ、その余裕は殆どありませんでしたけど。

○個別:紅魔郷

 3部作(紅・妖・永)中で最も単純な腕の良さが効いてくるこの作品ですが、
 僕にはその腕がないのでハイスコアは見込めません。

 取り敢えず意識したのは、2面の雪やらティッシュやらが降ってくるところで、
 ボムを使ってでもアイテムを回収することでしょうか。
 出来れば上方回収したかったのですけどね……。

○個別:妖々夢

 実は第1回J.M.P.D.杯(その時は名も無き大会)は妖々夢(製品版)3面プラクティスの
 スコアアタックだったのです。その時は難易度不問でしたが、
 その経験が活きてる……と良いなぁ……。

 妖々夢では「ボムを撃つくらいなら死んだ方がマシ(特に魔理沙)」と言う格言が
 あったりなかったりしますが、咲夜、特に時符の場合はそうでもないというのが
 第1回J.M.P.D.杯で得た教訓でした(勿論、中途終了することまで含めての話)。

 今回はその時と違って1・2面があるわけですが、少なくとも3面のボス戦では
 スペルカードボーナスを蹴ってでもボムる価値はあると思います
 (まあ、僕の場合はタイミングしくじりすぎてますけど)。

 検証してみたわけではないので確定事項ではないです……特にスーパーテクを持っている場合は
 多分普通にやった方が良いような気もします(LunaticではなくHardですし)。

○個別:永夜抄

 個人的には6億切ったのがショックでした……。
 妖率調整をしくじったりスペルカード落としまくったり散々でしたが、
 産霊「ファーストピラミッド」中避け出来たので良しとします
 (その直前で妖率調整ミスったのが痛すぎますが)。

 初期設定で残機を増やすとペナルティがつきますが、減らしてもボーナス付かないんですよね。
 ボーナス付くなら減らしたのですが。

 多分理論値は10億くらいだと思うのですが、勿論僕には無理です。
 そのスコアを出せれば他が0点でも多分1位は獲れると思うのですが、これは『⑨アタ!』、
 1位じゃ駄目なわけです。
 で、ハイスコアラーが手加減しすぎてくれれば僕にも9位のチャンスが……。

○個別:花映塚

 製品版で僕はうどんげ使いだったりします。
 そして、直前まで魔理沙で練習していたのですが、この企画が『⑨アタ!』であることを
 思いだし、かつ脳内ですし~さんが「霧雨魔理沙は俺の嫁」と言っていたので、
 「それなら⑨使わないと嘘だろう」と言うことでチルノを使いました。
 まさかゲームオーバーするとは……まさに⑨!
 わざとではないですよ?
 Goサイン出したのは確かにそう言うノリですが、時間既定(30分)があったという
 要素もあります。更に言えば、ステージクリアしても全体としては殆どスコア違いませんしね……。

 多分正確だと思うのですが、スコアはリプレイ画面を見て書き写したものなので
 ひょっとしたらひょっとする可能性も完全にないとは言い切れないかも知れません。
 花映塚はリプレイビュアーで得点表示されないんですよね……。

○まとめ

 永夜抄を制し自殺ポイントを見極めたものがスコアを制する!
 でもこれは『⑨アタ!』、1位を取っても駄目!
 すし~さん企画・集計乙!



■BGMクレジット:First Stage

//テスト放送//
 しろくろ屋さん(サイト閉鎖)
  ・preparation for action <<RAY-KUDRYAVKA musiXより>>
  ・Go on <<RAY-KUDRYAVKA musiXより>>

//オープニング//
 YMCKさん
  ・ファンファーレ <<Family Musicより>>
  ・Magical 8bit Tour <<Family Musicより>>

//DJ’s Music Selection!//
 宇部ソフトウェア技術研究所さん
  ・千年幻想郷 ~ History of the Moon
    <<周波数変調幻夜 -Eiyashou-music performed as "True" PC-9801
sound.-より>>
  ・夜が降りてくる ~ Evening Star
    <<フリクェンシーモジュレーション京都 全・曲・版より>>
 フランソワさんのよもぎ畑さん
  ・シンデレラケージ ~Kagome-Kagome <<矩形波幻奏より>>
  ・Lotus Love <<矩形波文箱 花月夜より>>
 あぷえぬすたーと!
  【Live!】夜行 『ワンダフルワンダー』
    <<寿司詰め合わせ ~東方ラヂヲ和歌集あぺんどでぃすく~より>>
 YMCKさん
  ・SOCOPOGOGO (YMCK Version) <<Family Musicより>>

//第一回 幻想郷スコアアタック 優勝曲?//
 上海アリス幻樂団さん
  ・風神少女 <<東方文花帖 ~ Shoot the Bulletより>>
  【Live!】風神青年 from 風神少女 <<東方文花帖 ~ Shoot the Bulletより>>

//DJ’s Music Selection!//
 YMCKさん
  ・rock’n roll Featuring 高橋名人 <<Family Racingより>>
 上海アリス幻樂団さん
  ・幽夢 ~ Inanimate Dream <<幺樂団の歴史1 ~ Akyu’s Untouched Score vol.1より>>
  ・the Grimoire of Alice <<幺樂団の歴史2 ~Akyu’s Untouched Score vol.2より>>
  ・戦車むすめのみるゆめ <<幺樂団の歴史3 ~Akyu’s Untouched Score vol.3より>>

//第一回 幻想郷スコアアタック 優勝曲!//
 上海アリス幻樂団さん
  ・恋色マスタースパーク <<東方永夜抄 ~ Imperishable Night.より>>

//エンディング//
 YMCKさん
  ・キラ*キラ <<Family Racingより>>

//オマケコーナー//
 宇部ソフトウェア技術研究所さん
  ・ExTrack <<フリクェンシーモジュレーション京都 全・曲・版より>>
 YUCCA Projectさん
  【Live!】風の織り歌 <<鈴の音は蒼い風に乗ってより>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:04:13(04/21 21:22~04/22 01:35)
 カキコ数:239
 BGM数:19
 リスナー:MAX163名、延べリスナー182名
   24kbps:MAX33名、延べリスナー34名
   40kbps:MAX130名、延べリスナー148名

■BGMクレジット:Second Stage

//テスト放送//
 宇部ソフトウェア技術研究所さん
  ・風の循環 ~ Wind Tour <<フリクェンシーモジュレーション京都 全・曲・版より>>

//オープニング//
 あぷえぬすたーと!
  【Live!】無可有の郷 ~ Promised Mountain
    <<東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~より>>

//DJ’s Music Selection!//
 Scinicadeさん
  ・Millennia Xanadunas <<Luna Megalopolis ~月下響宴より>>
  ・Endless Night,Eternal Moon <<Luna Megalopolis ~月下響宴より>>
  ・Holiday <<風霜 -the passage of wind- Disk 1 過去 -Past-より>>
  ・Baby,Go Ahead!! <<風霜 -the passage of wind- Disk 2 現在 -Present-より>>
  ・Scarlet Blow <<風霜 -the passage of wind- Disk 3 未来 -Prospect-より>>
  ・Shrouded Twin-EDGE -Power Core-
    <<風霜 -the passage of wind- Disk 4 悠久 -Permanence-より>>
 PopKornさん
  ・お気に入りの散歩道 <<Pearl Sugarより>>
  ・Nekomilk <<Pearl Sugarより>>

//春のサークル応援放送//
 M3 F-47 在日羽っ鳥もさく共和国大使館さん
  ・あの日の祭囃子 <<祭のあとより>>
 M3 G-07 Scinicadeさん
  ・force <<permafrostより>>
    作曲:Ravy 歌唱:3L(anporin) Guitar:misa
 M3 G-03委託 Sound Iemitsu.さん
  ・クロスフェードデモ Radio Mix <<SI-STYLE/J1 Love*2より>>
 M3 G-03 SOUND HOLICさん
  ・クロスフェードデモ Radio Mix
    <<SOUND HOLIC MEETS TOHO ~東方的幽々舞踏劇~より>>
 M3 D-06 みるぴこ。さん
  ・クロスフェードデモ Radio Mix <<みるぴこだいなみっく!より>>
 M3 A-03 六弦アリスさん
  ・ルナティック・ラヴ <<ファンタジア ~2nd Sign~ ルナティック・ラヴより>>
 M3 G-08 Light ? Staffさん
  ・ナイトメア <<K点より>>
 M3 D-27 CLOCK MUSICさん
  ・ワスレナゴハン、ショートバージョン <<ワスレナゴハンより>>
 M3 G-06 Silver Forestさん
  ・風の詩 <<東方萃奏楽より>>

//カラオケライブ//
 上海アリス幻樂団さん
 つなべやさん(歌詞提供)
  【Live!】銀色シルエット from 亡き王女の為のセプテット
    <<東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devilより>>

//エンディング//
 PopKornさん
  ・ワッフル、紅茶、雨のにおい <<Pearl Sugarより>>

//オマケコーナー//
 COOL&CREATEさん
  ・Destined Marionette
 YMCKさん
  ・Go Ymck, Go! <<Family Racingより>>
  ・comon! swing all stars <<Family Racingより>>
  ・Tetrominon ~From Russia with Blocks~ <<Family Musicより>>
  ・Your Quest Is Over <<Family Musicより>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:04:34(04/22 20:31~04/23 01:06)
 カキコ数:161
 BGM数:26
 リスナー:MAX154名、延べリスナー184名
   24kbps:MAX35名、延べリスナー42名
   40kbps:MAX119名、延べリスナー142名

■BGMクレジット:Append Stage

//Append Stage:春のサークル応援放送//
 M3 D-37 MAYA AKAIさん
  ・Summer Snow <<Ambiennaより>>

■BGMクレジット:Endless Repeat

//再放送スケジュール//

Time First 4:11:44
Second 4:34:37
Append 0:10:20
04/23 First 21:30:00~01:41:44
04/24 Second 01:41:44~06:16:21
Append 06:16:21~06:26:41
First 06:26:41~10:38:25
Second 10:38:25~15:13:02
Append 15:13:02~15:23:22
First 15:23:22~19:35:06
Second 19:35:06~00:09:43
04/25 Append 00:09:43~00:20:03
First 00:20:03~04:31:47
Second 04:31:47~09:06:24
Append 09:06:24~09:16:44
First 09:16:44~13:28:28
Second 13:28:28~18:03:05
Append 18:03:05~18:13:25
First 18:13:25~22:25:09
Second 22:25:09~02:59:46
04/26 Append 02:59:46~03:10:06
First 03:10:06~07:21:50
Second 07:21:50~11:56:27
Append 11:56:27~12:06:47
First 12:06:47~16:18:31
Second 16:18:31~20:53:08
Append 20:53:08~21:03:28
First 21:03:28~01:15:12
04/27 Second 01:15:12~05:49:49
Append 05:49:49~06:00:09
First 06:00:09~10:11:53
Second 10:11:53~14:46:30
Append 14:46:30~14:56:50
First 14:56:50~19:08:34
Second 19:08:34~23:43:11
Append 23:43:11~23:53:31

//Append Stage:春のサークル応援放送//
 M3 D-37 MAYA AKAIさん
  ・Summer Snow <<Ambiennaより>>

//再放送//
 あぷえぬすたーと!
  ・すし~のあぷらじっ! Vol.60 -First Stage-
  ・すし~のあぷらじっ! Vol.60 -Second Stage-
  ・すし~のあぷらじっ! Vol.60 -Append Stage-

//オマケコーナー//
 まわるめいどさんをねみぎ制作委員会さん
  ・紅拳アチョー -Radio Edit- <<まわるめいどさんをねみぎより>>
  ・紅拳アチョー -Long Version- <<まわるめいどさんをねみぎより>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:99:03(18:05+25:53+6:32+0:06+25:52+1:00+0:08+21:27)
      04/23 21:15 ~ 04/24 15:20、04/24 15:24 ~ 04/25 17:18、
      04/25 17:21 ~ 04/25 23:53、04/25 23:57 ~ 04/26 00:03、
      04/26 00:03 ~ 04/27 01:56、04/27 02:00 ~ 04/27 03:00、
      04/27 03:05 ~ 04/27 03:13、04/27 03:16 ~ 04/28 00:43
 カキコ数:48
 BGM数:6
 リスナー:MAX67名(67+42+32+38+44+47+41+67)、
      延べリスナー529名(106+95+43+38+81+50+42+74)
      24kbps:MAX20+13+12+14+16+15+14+18名、
           延べリスナー28+30+15+14+24+16+15+25名
      40kbps:MAX47+28+20+24+28+31+27+49名、
           延べリスナー78+45+28+24+57+34+27+49名



■あぷらじいんふぉログ

//04/12 01:00更新? その頃だったようナ//

次回あぷらじ60thは、04/21、22を予定しています。
 テーマは「Game&Music」。レトロから最新Gameまで皆さんと熱く語りませう
(・∀・)b

4月Webイベント、第一回 幻想郷スコアアタックが開催中です!
 腕試しやリハビリなどにお使い下されば幸いですよ!(
04/20まで

04/19 04:30、04/21 19:50追記

 でたコンと同様に、多くの方々に参加して欲しいと思いまして、
 
⑨アタも1日だけ延長しました! 04/20 23:59までですのでお気軽に参加下さい!
 そして、ちょっと追記情報です。

  ・機数、ボム数はプレイ前の設定数。曲リクはゲーム曲からもOKです。
  ・そしてルールのチラシの裏です。タイムスタンプ30分以内ならやり直し可デスヨb

 ついでに、なんとなく参考スコア情報(・∀・) ウチの弟が出したスコアは以下の通り!
 なお、リプレイ保存していませんので不参加しています。
 1ゲーム30分以内じゃなかったし^^; 各連続で一発プレイしたそうでs

  ・紅魔郷:43118880
  ・妖々夢:130958690
  ・永夜抄:678992770
  ・花映塚:16330860
  ・合 計:869401200

 ウチから見りゃヤツはバケモンですね( ゚∀゚)
 本人曰くこれでもまだ練習すればスコア伸ばせたとの事ー。
 萃夢想除くWin全作品を全レベルLuna除いてクリアしてるだけありますねぇ;
 
# 訂正追記を行いました;

//04/21 21:20更新//

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 これよりすし~のあぷらじっ! Vol.60 -First Stage-を始めますよー。
 聴いてみたい方は回線速度に合わせて↓をクリックして下さい。
 本放送は21:30からっ。

  □放送を聴いてみたい方(Listen)
    ・高速インターネット回線の方(40kbps)
    ・低速インターネット回線の方(24kbps)
    ・ねとらじ上で検索したい方

  □放送に参加してみたい方(Write)
    ・すし~のあぷらじっ! 放送スレッド

  □関連情報を知りたい方(Information)
    ・あぷらじ60th告知
    ・あぷらじFAQコーナー
    ・ラジオの聴き方

First Stage詳細

   題目:ゲーム 種別:トーク&イベント

 あぷらじでは恒例のテーマでして、4回目になるんですねー。

 1日目はリスナーさんとのトークがメインです。
 皆さんとゲーム話をとことん楽しみましょう!
 前半はレトロゲーム、後半はニューゲームと話す内容を分けまして、
 「
あなたが印象に残ったゲームへの想い」を書き綴って下さい!(ネタバレ無しで!
 良作でもクソゲーでもあなたが語りたいモノなら何でもOKですよ
( ゚∀゚)b

 そして、サブイベントは第一回 幻想郷スコアアタックの発表を行います!
 さぁ⑨位の称号を得る者はいったい誰になるんでしょう(笑)

 また、BGMはチップチューン系を中心にお送りする予定っす。
 それでは宜しくお願いしますー。
 
# あと、DJは国語が苦手なので、わかりづらい言葉は振り仮名付けてくださると嬉しいです^^;

//04/22 02:10、16:40更新//

毎回ながら話し出すと止まりませんね!
 かなり濃いゲームネタが出て楽しかったですが、やはりしゃべり足りないですなぁ(苦笑)
 ⑨アタにご参加頂いた皆さんお疲れ様でした!
 
# 優勝曲をトチるとは何たる不覚:y=-( ゚∀゚)・∵;;

 では、本日2日目はテーマをググッと変えて、ミュージック中心の放送になります。
 サンクリ当日の放送で申し訳ないですが宜しくお願いしますー。

で、その⑨アタの結果発表はコチラ
 総勢25名のご参加誠にありがとうございました!

//04/22 20:30更新//

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 これよりすし~のあぷらじっ! Vol.60 -Second Stage-を始めますよー。
 聴いてみたい方は回線速度に合わせて↓をクリックして下さい。
 本放送は20:40からっ。

  □放送を聴いてみたい方(Listen)
    ・高速インターネット回線の方(40kbps)
    ・低速インターネット回線の方(24kbps)
    ・ねとらじ上で検索したい方

  □放送に参加してみたい方(Write)
    ・すし~のあぷらじっ! 放送スレッド

  □関連情報を知りたい方(Information)
    ・あぷらじ60th告知
    ・あぷらじFAQコーナー
    ・ラジオの聴き方
    ・⑨アタ結果発表!

Second Stage詳細

   題目:ミュージック 種別:ミュージック&イベント

 2日目は恒例の「DJ’s Music Selection」と「サークル応援放送」を行います。
 後者がメインとなりますが、応募数によって最大4時間半(~01:00)の放送になります^^;
 で、おそらく1日目のゲームトークがし足りないんじゃないかと思いますので、
 合間のトークはそんなカンジで(笑)

 なお、他サークルさんからの宣伝協力をお受け致しております。
 応募方法はコチラを参照して下さい。
 宣伝用BGMは著作権ガイドラインに適したモノでお願いします。
 サンクリ35M3COMIC1新作の宣伝などにお気軽にご利用下さい^^
 寿司屋はM3とCOMIC1に行ってみようかなと検討ちうです。
 
# あと、DJは国語が苦手なので、わかりづらい言葉は振り仮名付けてくださると嬉しいです^^;

 それでは宜しくお願いしますー。

//04/23 21:15、04/23 22:30、04/25 03:10、04/27 19:40更新//

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 これよりすし~のあぷらじっ! Vol.60 -Endless Repeat-を始めますよー。
 聴いてみたい方は回線速度に合わせて↓をクリックして下さい。
 本放送は20:40からっ。

  □放送を聴いてみたい方(Listen)
    ・高速インターネット回線の方(40kbps)
    ・低速インターネット回線の方(24kbps)
    
・ねとらじ上で検索したい方

  □放送に参加してみたい方(Write)
    ・すし~のあぷらじっ! 放送スレッド

  □関連情報を知りたい方(Information)
    ・あぷらじ60th告知
    ・あぷらじ60th雑記
      →放送雑記
      →第一回 幻想郷スコアアタック結果発表
      →BGMクレジット@First Stage
      →BGMクレジット@Second Stage
      →BGMクレジット@Append Stage
      →再放送スケジュール
    ・あぷらじFAQコーナー
    ・ラジオの聴き方

Endless Repeat詳細

 04/21、22にお送りしましたGame、Music特集の再放送です。
 予定では04/27 23:59頃までループして放送致します。聴けなかった方も安心だネ!
 期間中はいつでも聴けますのでお気軽にどぞー。

 また、再放送前に21:15から追加ステージこと
 「すし~のあぷらじっ! Vol.60 -Append Stage-」を行いました。
 春のサークル応援放送の最後の応募サークル「MAYA AKAIさん」の紹介でしたが、
 また追加ステージは、再放送スケジュールにも組み込みますのでご安心を!

 それでは宜しくお願いしますー。

04/25 03:10追記

 無駄資料というか、自己満足資料なあぷらじ統計資料なんぞ作ってみました(ノ∀`)(笑)

04/27 19:40追記

 本日23:59辺りにいつものオマケ放送やりますー。
 トークテーマは「ゲームとミュージック」ですξ・∀・)

//04/28 21:40更新//

再放送の締めくくりもやはりゲーム話で終わりましたとさξ・∀・)
 あぷらじ60thをお聞き頂き誠にありがとうございました!
 さてさて、ラジオ先行情報とかありましたが、近日中にいろいろと動いていきます。
 お楽しみにですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください