2003/02/11 <Zaurus SL-C700れびゅー Part III>


Zaurusれびゅー第3回は、付属ソフトれびゅー後半戦。
これ1つで様々なコトができるのはおもしろいですねぃ☆


そにょ06 デジカメカード-

Zaurusちんは、別売のデジタルカメラカードを接続することで、
デジカメに変身できちゃいます☆ とはいえ31万画素、
フラッシュ無しで19800円とスペック悪いんだけどネ(苦笑)
でも、あたしはCLIEやカメラ付きケータイの気分を
味わいたかったので買っちゃいましたが(爆)

さて、付属のカメラソフトは「解像度、画質、ズーム、反転、
フルスクリーン
」となかなかの機能が搭載されています^^
カメラ付きケータイのように、光の当て具合がうまければ
良い画像が取れますヨ~。
実際、どこでも気軽に撮れるのはおもしろいです♪

ただ、ソフトがQVGA用なんで切り替えに少し時間を要すコト、
撮った画像を見るにはイメージノートでないと見れないのが、
今ひとつなトコでしょうか^^;

 


そにょ07 デジカメ写真-

んで、好条件で撮った画像がコレ。ウチの職場の庭です(笑)
うまく光が当たっていれば結構良いでしょ?

確か解像度480×320、画質ファインで撮りますた。
画像編集は一切してませんからねぃ~。

 


そにょ08 イメージノート-

画像閲覧と編集の両方できるのがこのソフトの特徴デス。
スライドショーも搭載されているので便利な方では
ないかと^^

ただ、編集機能は正直しょぼいかナ^^; 塗りつぶし機能が
なく、Win付属のペイントよりも劣ってしますう。
右の画像は、一応描いてみたモノです。

 


そにょ09 Word互換ソフト(Hancom Mobile Word)-

Word互換ソフトですので、DOCファイルが閲覧・編集できちゃう
スグレモノ! まぁ機能見ていただける限り、大変シンプルな
ことしか出来ないのですが^^;

ここで注意点~。
パソコンで編集したのを起動し、それを編集した場合、
フォント等の属性が消えてしまいます! そりゃZaurusちんは
LCフォントなど独自のを使ってるんだからネ^^;

オマケとして「手書き入力ボード」の画面も載せてみました。
入力ボードはこれ含めて6種類あり、用途に応じて切り替える
ことが出来ます^^ 本来PDAはハードウェアキーボードが
無いのでこのような入力ボードで打つのが主流だったんですヨ。

手書き認識の能力はかなりイイカンジ~。
ひょっとしたらコチラのほうが早く書けるかもしれませんネ^^

 


そにょ10 Excel互換ソフト(Hancom Mobile Sheet)-

今度はExcel互換ソフト~。
XLSファイルの閲覧・編集ができちゃいますヨ~。
同様にシンプルな機能、注意点は一緒ですよん。

んでこちらは「タイプライターボード」画面を載せてみました。
いつも私たちが使っているキーボード配列なのでやりやすいとは
思いますが、キーピッチが狭いので間違えやすいかなぁ^^;
やはり、ハードウェアキーボードの方がイイ~。

 


//その他ソフト//

Zaurusちんには他にもソフトが搭載されています。カンタンに紹介してみますか^^

・カレンダー、ToDo
  スケジュール管理ソフト。
・アドレス帳
  住所録。メアドはメーラーと連携されてます。
・メモ帳
  おなじみテキストエディタ^^
・ボイスレコーダー
  別売のボイスレコーダーキットを購入すれば、録音できるように~。
・ブンコビューア
  Zaurusシリーズおなじみのソフト。電子書籍を購入して読んで楽しみましょう^^
・ターミナル
  Linux OSにアクセスする時はコレ。中級者になるとかなり多用します。
・時計、電卓、世界時計、ヘルプ
  名前そのまんまなんで省略(笑)

また、Jeode、設定のソフト・機能紹介は割愛させていただきます^^;


紹介の仕方からわかるように、ウチはビジネス用には使ってません(笑)
カレンダー、ToDo、アドレス帳は今度使ってみましょうかネ。
明日でZaurusれびゅーはラスト。お楽しみに~^^

 

<<SL-C700れびゅー Part II  SL-C700れびゅー Part IV>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください