2004/02/02 <MTGプレリレポ・伺か・東方雑記>

Pocket
LINEで送る

今日はMTG・伺か・東方と盛りだくさんな内容です^^
あと、自作PCパーツを吟味してるのですが、選択の幅が広すぎて
かなーり迷ってしまっています^^;
しかもPrescott版Pentium 4が登場するのでさぁ大変(笑)

あと、遅れましたがes㌧、初Flash作品公開おめっとさんでした^^
爆笑トークを含め、皆さんのハートを鷲掴みにされることを期待します(笑)



-MTG雑記:DSTプレリパーティレポート!-

//激しく久しぶりの大会//

 昨日行われたダークスティールプレリリースパーティのレポートを始めますよー。
 プレリに出たのっていつ以来かなーと思ったらオンスロート以来かよっ_| ̄|○
 昨年はオフでリミテッドはやってましたが、仕事が重なって出られなかったのよネ。
 とゆわけで、ブランクたっぷりの中で作ったデッキはコチラ
 ヘタレながらデッキ解説も書かせていただきました^^

 しっかし、ミラディンブロックに触れるのは今回が初めてだったり(笑)
 ですがすっごく楽しい環境でした! 簡単ですが本戦レポに入りますね^^

//大会本戦レポート//

Round 1 0-2-0
 プレイングミス&土地事故であっさりTT
 接合される前にもう1つのアーティファクト・クリーチャーを倒すべきですた。
 つか、《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
 (装備品、-1/+1の修正&倒したら2枚ドロー)はおかしいっす(つД`)

 装備品いやらしいよう
 パワーがあまりないデッキのに防御カードを削ったのがマズかったようです^^;
 いらないカードもあったし(;゚∀゚)

Round 2 1-0-1
 相手のプレイングミスに助かりました^^; 膠着状態に持ち込んで勝利!
 タッパー強いっすー(ノ゚∀゚)ノ
 長期戦だったので2戦目途中でタイムアップでしたが。

 やっと自分のデッキプレイングが見えてきました(笑)
 今引きプレイが1回できてちょっとマンゾクでした。
 《浴びせかけ/Irradiate(MRD)》(アーティファクト分-X/-X)(・∀・)イイネ!

Round 3 0-2-0
 カードパワーむちゃくちゃ強すぎ=■●_

 《マイアのマトリックス/Myr Matrix(DST)》(マイア増産)
 《運命の塔/Tower of Fortunes(MRD)》(8マナ4枚ドロー)
 《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》(6/6、飛行)
 《巨大戦車/Juggernaut(DST)》(4マナ、5/3)などなど
 出るカードすべてが自分を上回っていましたTT

 《ロクソドンの神秘家/Loxodon Mystic(DST)》(タッパー、3/3)
 《魂の鋳造所/Soul Foundry(MRD)》(コピートークン量産)
 タッパー量産態勢を取るもその前に割られるし、
 《陽光の潮流/Solar Tide(MRD)》(重い神の怒り)
 かましても時既に遅しでした。

 しかし、1戦目で相手に《ロクソドンの神秘家》がいるのに、
 《錆の精霊/Rust Elemental(MRD)》(4/4飛行、4ライフ損失)
 出したのは我ながらバカでした(笑)



  1戦目に負けたときは、デッキぬるすぎ、プレイングぬるすぎと
  むちゃくちゃ凹んでいました^^; パック空けた時に《陽光の潮流》引いたときは
  イケると思ったンだけどなぁ。

  ちなみに、他のトコでは
  《電結の回収者/Arcbound Reclaimer(DST)》(接合2、アーティファクト回収)
  《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》(1マナ支払わなければクリーチャーバウンス)
  凶悪コンボが発動してる方がいましたΣ(゚∀゚ ) しかも、
  《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》(サクってクリーチャーバウンス)
  《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》(帰ってきたネビニラルの円盤)
  《ブルードスター/Broodstar(MRD)》(飛行、アーティファクト分*/*)
  まであるのですが(;´Д`)

Round 4 2-0-0
 2戦とも速めに《陽光の潮流》が手札に入ったので、軽量クリーチャーや
 《迷惑エンジン/Nuisance Engine(MRD)》(0/1トークン増設)で凌ぎ
 相手のパワー3以上をがっしゃーん(・∀・)

 《死面の映し身人形/Death-Mask Duplicant(DST)》(5/5、能力刻印)
 を難なく倒せたし、タッパー増産耐性が初めて炸裂しましたっ!ノ⌒▽⌒)ノ

Round 5 2-0-0
 相手方が土地有り・無し事故をされたことで難無く勝利^^;
 丁度良いトコロで除去カードと、でっかいカードが来ましたネ。
 《迷惑エンジン》強(・∀・)イイ!
Round 6 0-2-0
 1戦目。《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》つえぇ・゚・(ノД`)・゚・
 (装備品、+3/+0、トランプル、ライフ回復)
 こゆ時に限って割れるカード引けないしー。

 2戦目 《ダークスティールのガーゴイル/Darksteel Gargoyle(DST)》
 (破壊できない3/3飛行)を打ち落とす唯一のカード、
 《浴びせかけ》を先に使ってしまってました(´・ω・`)

 《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman(MRD)》
 (アーティファクトサクって微震)を微震4発打って
 《オーリオックの包囲そり/Auriok Siege Sled(DST)》
 (ブロック強要&不可ができる3/5)
 《ダークスティールのガーゴイル》の一騎打ちを申し込むも、
 コチラのクリーチャーが割られてジ・エンド。
 6/8 ライフ9 VS 5/5 ライフ3だったのですっごく惜しかったです。

 カードパワーは相手の方が上。
 こちらがカードを使う良いタイミング、プレイングができれば
 抜け道はあったかもしれません^^;



  とゆわけで結果は29人中16位。3勝3敗と自分にしてはまずまずでした^^
  しっかし、ホントにぶっ壊れてる環境なんですネ^^;
  リミテッドなのに至る所でコンボがー、凶悪カードがー(笑)
  ギミックの多さも楽しいとゆーか、デッキ組むのも大変ですが、
  INブロック以来のすっごくおもしろい環境だと思いました^^

//その他ネター//

 大会後はDST入りの公認ドラフト。
  ウチは参加せずのー㌧のピック方法を見てました。
  で、思ったこと。
  そっかー、自分は今まで特殊な取り方だったのネ。
  ドラフトの場が荒れる理由、よーくわかりました(笑)

 昼休みや大会後はのー㌧と東方を布教してました(笑)
  詳しくは↓の東方雑記にて。
  思ったより東方を知ってる方が少なかったなぁ^^;

 9時で公民館が閉まってからも外で数人で座談会ー。
  趣味が合えばどんな寒空でもしゃべりが止まりません(笑)
  ノーマルな内容からお察しくださいな内容までてんこ盛りでした(・∀・)

とゆわけで、プレリレポはこれにて終了。
以前のレポよりもわかりやすく書いてみましたが如何だったでしょうか?
今回はのー㌧ミツマさん、桜黒さん、押見さん、春日さんなどにお会いできました。
ブランクでっかい素人状態でご迷惑をおかけしました^^;
でも、すっごく楽しかった! MTGへの情熱が復活して良かったですヨー^^



のんびり伺か雑記 そにょ137-

撫無樹たすくさんトコで新作だけじゃなく、かつて限定公開されていたFlash、
 『「何か」再公開にかけた者たち』が再公開されてたんですネ。
 1日限定公開じゃなくて助かりましたヨー・゚・(ノД`)・゚・
 そっか。01/31は偽春菜が公開停止した日だったっけ。

  「あなたがいたから、私は走っていけます。」

 ええ、彼女達がいたからこそ私達はここにいられるのです。
 楽しさと感動と作ること、そして参加することを教えられました。
 感謝と敬意を思い出させて下さった、たすくさん。
 ホントに昔からイイ仕事をされていたのですネ^^

かっこよくて綺麗なイラストでおなじみ
 猫吠崎シキさんがゴースト「Hell and Heaven」をリリースされてたんですネ!
 各所で良い評判を聞いていたので自分も導入してみましたー。っておおっΣ(゚∀゚ )

 他ゴーストにはないカットインを演出に使うとわっ! かなり新鮮でイイっす^^
 もちシェルの出来も宜しく、天使らしくないレーチェさん、
 悪魔らしくないゼッカさんとゆーギャップもおもしろいですネー。

 現在体験版とのコトですが、今後も期待しちゃいますよー。
 バグ取りや機能・トーク追加など大変でしょうががんばって下さい^^
 ちなみに、ウチのmateria環境ではCPU使用率がやや高かったです^^;

伺か音楽部で、Tek㌧がボーカル部員の音域を知りたいとゆーカキコがあったので、
 試しに発声練習して報告してきますた。結果は2.5~3オクターブ。
 思ったより音域があったようでちょっとビックリでした^^
 それでも狭い方なんでしょうが(笑)

どーやらウチの雑記効果で伊吹シンさんが東方妖々夢を買われたそうで^^
 やたっ、布教効果が出ましたヨー( ゚∀゚)(笑)
 このゲーム、やり込んで積みゲーが増える可能性がありますので
 ハマることを期待しております(笑)

<<のんびり伺か雑記 そにょ136  のんびり伺か雑記 そにょ138>>

 



-ゆけゆけ東方雑記-

MTG大会の昼休み中や大会後にのー㌧と東方布教してました(笑)
 紅魔郷・妖々夢エキストラ弾幕対決とかネ( ゚∀゚)
 自分は魔理砂さんで紅魔郷ノーマルノーコンを目指して初プレイx2。
 予想どおりあっさり撃沈しましたけどネ^^;
 コンティニュー有りで練習しつつ目標目指してがんばるっすー。

東方最萌で22:00以降に素晴らしい支援テキストを投入されていたKomさんが
 本日サイトを開設されましたー。おめでとうございます!
 早速見てきましたが、あの頃の宴を思い出しながら余韻に浸っていましたヨ^^
 これからもステキな文章で活躍されるのを楽しみにしています!

 そーいやサイト名の「komkom.com」をドメイン検索してみましたが
 既に取得されてましたわ(笑) ザンネーン(・∀・)

RevPhoenixさんトコで行われていた、東方妖々夢3RDスコアトライアルの結果が
 発表されたそうなので、ちょいと見てきましたー。

 ナンデスカあの鬼のようなスコアわ(;゚Д゚)
 あぁ頂きが遥か上空に飛び去っていった気分です(笑)
 とりあえずは自分のちっぽけな目標を達成するのみ。
 リプレイはその時にでも解禁して見たいですなぅ^^

/*
 次は全キャラノーマルノーコンだそうで、がんばってくださいませ。
 一回クリアできれば他のキャラでのクリアも近いです。
 残機5でも「パチュ様撃破の時点で9機」って、やりますね……
 #しかし東方蒐集所さんもそうですが「ぬこきっさ」って、
 #実在のものと異なり、警察で捜査される方を使いますか(笑

 */
 み"ゃーっ、祝辞を頂けました! ありがとうございますー・゚・(ノД`)・゚・
 何度も霊符でチャレンジしていたことと、調子が良かったことが
 あの奇跡を生んだみたいです(笑)
 ですが、他キャラとなるとまだパターンを把握してないので
 クリア達成にはまだまだ時間がかかりそうです^^;
 # 凜さんのマネとも言います(笑)
 # 読んでみてあら納得というか今後もそう呼ぶと思います( ゚∀゚)

/*
 昨日は昼に友人が来て夜にはすし~さんとメッセでダラダラと駄弁ったりしてました。
 メッセやってる時間が長すぎて更新できませんでした_| ̄|○
 
ってか、しっかりと書かれちゃってるよ
 */
 ネタになることは何でも書きますからっ(・∀・)ノ(笑)
 つか、自分もアマチュアなんでまだまだですヨ^^;
 カラオケするのは簡単ですが、いざボーカル作業となるとミス1つできませんから。
 もっとうまくなりたいっすよねー。



今日はやたら書くネタがありました^^;
あと、巷ではW32.Novarg.A@mm(別名MyDoom)ウイルスが
大蔓延してるそうです。皆さんもウイルス対策に気をつけてくださいネ^^;

ちなみに自分トコはおでんのメールウイルスチェックに入っているので、
ちーとも来ていません^^ そんかし、外国からのスパムメールはよく来ます(つД`)
ドメイン取得するとこーゆー弊害もあるんですヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です