2005/02/02 <最萌観戦記・大阪秋の陣レポ etc>

Pocket
LINEで送る

//22:15更新//

今日の長岡ー。

   蝶 圧 雪 ( ゚Д゚)

 ここはいったいどこのGPですか!ってくらい、
 でっこぼこのラリーサーキット状態でした。
 フツーじゃアリエナイ場所が渋滞するわ、
 幅が狭くなって対向車が通れなかったりするわ、
 トドメは車が雪道から出られなくて立ち往生で迂回せなあかんわ。

 おかげで通常の4倍のドライブ時間となり、激遅刻することに。
 19年ぶりの豪雪はシャレになりませんでした・゚・(ノД`)・゚・
 # 帰りも通常の3倍やったなぁ。



-第2回東方最萌観戦記 そにょ9!-

さて、気を取り直していきますか。
 昨日はおもしろい支援がありましたねー。

 |・∀・)つ【博麗神社】【黄昏神社】

 |・∀・) 共に雑記参照ですよー。

8th game!(02/01)
悪魔の妹
フランドール・スカーレット
707票
VS
萃まる夢、幻、そして百鬼夜行
伊吹萃香
585票

ZUNさん、KuMAさんから萃香さん支援キター(笑)

 いやー、おかげで萃夢想に登場して間もない萃香さんと、
 紅魔郷から人気が高い妹様とのギャップを埋めたイイ勝負でした!

 ウチは魔理沙さんとの好勝負見たさと、うりうりさんの支援見たさで妹様に。
 彼もこの最萌を通して一気にステップアップされた方で、
 例大祭で出した「魔法少女の誕生祭」に描かれてる物語が
 すっごく暖かったのを今でも印象に残っています^^
 きっと二回戦でも全力支援してくるんやろなー。魔理沙さんマケラレナイヨ!(・∀・)

では、観戦ちうに(・∀・)イイ!と思った支援作品を紹介します。
 おかげ様で生活時間のほぼすべてをつぎ込まないと
 追いつけなくなってしまいましたが(T▽T)

 オススメ・大作と思った支援にはピンク色をつけています^^

 ◇フランドールさん支援物資◇
  かぐらさんの支援イラストー!
   この方もコンスタントに支援されてますよねー。スゴイ!
  萩原ゆうさんのオススメ支援mp3&SSー!!
   妹様が何故外に出られないのか。不条理が苦手な方はオススメできませんが、
   外伝的ストーリーを見事に引き出しています!
   半周分ながらもアレンジも(・∀・)イイ!
  名無しさんの支援SS「この子の四九五のお祝いに」ー!
   うーむ、ちょっとバッドエンドに近いような^^;
  名無しさんの支援イラストー!
   禍々しく、至上最凶の姿とはこの事なり。
  名無しさんの支援イラストー!
   強力すぎるスペルカードを持ってしまった性なのかもしれませんね。
  桧山昭利さんのオススメ支援mp3&SSー!!
   萩原ゆうさんと傾向は似ていますが、
   妹様の危険な部分、狂気を見事に表現できています!
   むちゃくちゃ闇属性なのでちうい。
  名無しさんの支援SS「初冬体験フランドール」ー!!
   咲夜さんに座布団一枚!(・∀・)ノ
  名無しさんの支援SSー!!
   妹様の本心と、会話の交錯のさせ方がイイですね^^
  名無しさんの支援イラストー!
   チョットマテ。めっちゃギャップがある格好なんですが(笑)
  名無しさんの支援SSー!
   コチラもやや不条理なお話やね。メイドさんがんばれー(つД`)
  名無しさんの支援SS「フランちゃんの撰んだ拷問」ー!
   なーんか間違った方向に逝ってますね(苦笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   めっさかぁいい妹様。描き手によって印象は変わるもの。
  名無しさんの支援イラストー! レーヴァテインの塗り方がイイカンジ^^
   萃夢想に出演するとどーなるんでしょうねー。
  名無しさんの支援SS「495秒の約束」ー!!
   ぼかぁ甘々な話大好きです(笑) フラン×魔理沙もイイっすよねー(=´▽`=)
  名無しさんの支援AAー!
   そこっ、(推奨)じゃないでしょそれは(笑)
  名無しさんのオススメ支援イラストー!!
   ……! なんてプレッシャー!!
   ここから渾身の一撃が飛び出しそうなステキイラスト!
  うりうりさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   彼が織りなす繊細な世界観はかなり好きなんすよね^^ 微えちにつきちういー。
  名無しさんの支援イラストー!
   ナルホド、羽はそのよーに出してたのかー(・∀・)
  かぐらさんの支援イラストー!!
   前回最萌でもこんなカンジの美麗イラストを投下された事を思い出しました^^
  かぐらさんの支援イラストー!
   こうして見ればフツーのカワイイ娘なんだけどー?
  名無しさんの支援壁紙ー!! ポニテ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   ZUN帽をはずすとこないなカンジなのかしら^^
  名無しさんの支援SSー!
   その勢いと決意に乾杯。オチでコケさせてもらいました(笑)
  名無しさんの支援SS「そして495年は終わるか?」ー!!
   紅魔郷を妹様視点でうまく再現されていてGood!
  名無しさんの支援イラストー!
   業火の中虹色の翼を持つ彼女がニヤリ。
  katzehさんの支援イラストー!
   495年の大半が孤独という狂気。もうあの頃に戻りたくない……!
  名無しさんの支援情報さんくすですよー。
   未投下分の紹介コメントは略ということで。
  名無しさんの支援イラストー!
   どっかのRPGみたいな風景ですが、これって我が家なのかなぁ。
  ALFEさんの支援SS「千の思いを萃めて」ー!
   過労で倒れたリトルさんに出来る事と言えば。
   妹様にもこのような一面があるんですね^^
  名無しさんの支援イラストー!
   どっかのDVD作品みたいですね(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   ちょいと萃香さんに横取り40萬っ(・∀・)ノ
  名無しさんの支援イラストー!
   あどけない顔して恐ろしい。確かに違いない^^;
  katzehさんの支援イラストー!!
   悲しいことばかり経験してきたから、こんな表情を見せてるんだろうなぁ。
  かぐらさんの支援イラストー! 毎回3枚ペースで支援されてるような^^;
   ネタを加えてくと更にイイ支援になると思いますよー^^
  松倉ねむさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   ねむさん独特のイラストタッチはかなり惹きつけるモノがありますよね^^
  SINRAさんの支援イラストー!!
   絵板で光の表現がうまく描ける能力はいつ見てもスゴイなぁー。
  名無しさんの支援イラストー!
   ミニスカ=太もも(・∀・)イイ!

 ◇萃香さん支援物資◇
  EXAMさんの支援SS「いつも酔っている理由」ー!
   試合開始前の自己紹介にて。なるほどそーゆー解釈で来ますかー^^
  厳密には支援じゃないよね(笑)
   飲ま飲まイェイ!(゚∀゚)
  ○(仮名)さんの支援SS「睦月の末/a New Time Border」ー!!
   ナルホド、そーゆー季節ですもんね^^ 東方香霖堂のような描写方法でGood!
  げーつさんの支援イラストー!!
   一緒に飲み交わしたくなるイイ表情やわぁー(*´Д`*)
  名無しさんの支援イラストー!!
   後ろの屏風と、萃香さんの組み合わせが実に(・∀・)イイ!
  つきな局長の支援SS「One Night Stay」ー!!
   アリスさんとのベッド陣取り合戦。人懐っこさはステキな武器ですにゃー^^
   そしてあとがきで笑わせてもらいました(笑)
  ここで支援情報ーってかZUN者の支援がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   明後日公開の予定をここに持ってくるとはー! 頑張れ日本(笑)
  KuMAさんのオススメ支援SSー!!
   鬼としての、鬼の在り方。取り残された鬼、取り残した鬼。
   個人的には好感度UP! 十分幻想郷の住人として馴染んできましたね^^
  藤村流さんのオススメ支援SS「冬の小鬼」ー!!
   場合によっちゃ作品1つ作れてしまうような設定ですね(笑)
   真冬でも宴会ができないかと閃いた、萃香さんの起こした行動とは?
  名無しさんの支援SSー!
   まじかるりりかるー(・∀・)
  名無しさんのオススメ支援イラストー!! かなりカッコイイ!
   鬼の属性なのに、怖いってイメージが無いのが彼女らしいというか^^
  雨水さんの支援イラストー!!
   脇キトゥワー(笑) 元気いっぱいの鬼っ娘さんですよー。
  榎宮さんの支援イラストー!
   へそーってか瓢箪デカッ(笑)
  名無しさんの支援イラストー!!
   出来上がりすぎです(・∀・) 特徴ある水彩塗りがイイですね^^
  名無しの中の人さんの支援SSー!
   こうして霊夢さんと仲良くなった娘がまた1人。惹きつけられる存在ですよねー。
  むむむさんの支援イラストー!!
   藍様エライ事になってます(・∀・)
  藤村流さんの支援SS「埃にかけて」ー!
   パチュ様と図書館でのギャグ話。小悪魔さんがんがれっ^^;
  棚さんの支援SSー!
   …類は友を呼ぶ、ってことかしらね。この二人、仲良くなれそうです^^
  Tachyさんの支援マンガー!
   作品途中なのが惜しいっ。続きが見たいトコですねー^^
  名無しさんのオススメ支援イラストー!!
   大迫力の構図とうまさはお見事! 圧倒されますなぁー^^
  江田とよさんの支援マンガー!
   最初ナンデ?ナンデ?と思いましたが、そーゆーことか(笑)
  名無しさんの恒例支援テキストー!
   短い詩に凝縮させた健闘の唄。
  名無しさんの支援イラストー!
   1時間でこのクオリティってΣ(゚∀゚ )

 ◇両者支援物資◇
  papaさんの恒例支援SS「試合開始前の楽屋話」ー!
   今回は騒霊三姉妹が余計に騒がれております(笑)
  スレッドに未投下分の情報を提示して下さいましたー。
   両陣営のSS、イラストともにオススメ作品がありますが、
   コメントは略ということで。SS作品はどっちもオススメですよー。

妹様陣営は前回最萌に比べてややダークな作品が増えたような?
 好みに分かれるでしょうが、支援者のイメージ次第ですからねー。
 この特徴が後に響くのか、それとも?
 あと、ねとらじ支援では名無し猫さん妹様をBGMラジオで支援し、
 四川哀㌧がそれに代わって支援ラジオをされたみたいっす。
 お疲れ様でしたよー。

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.8!  第2回東方最萌観戦記 Vol.10!>>

 



東方公民館オフ 大阪秋の陣れぽーと そにょ2!-

ども、すし~です( =´ω`)ノ
 今日は大阪秋の陣レポの2回目、10/31の出来事とオマケコーナーでお送りします^^

//10/31 今度は東京へ(・ω・)//

昨日はなんかすんごい1日でしたが、白兎㌧ちで体力回復のためにまったり。
 朝村さんのもこたん退治を初めて見れて痺れちゃいましたヨ(*´Д`*)
 一方しぐれMさんや、悠㌧はボーリング大会だそうで。よくやりますなぁ(笑)

 # 実は東方連想ゲヱムでの商品が予想以上に集まって余ってしまったんすヨ。
 
# 昨日の2次会でじゃんけん大会する予定でしたが、あの状態じゃとてもとても^^;
 
# とゆわけで、残りはこのボーリング大会の商品に寄贈させて頂きました。
 
# 提供して下さった皆様、本当にありがとうございました!

 その後、はくと㌧の引率のおかげで無事新大阪に到着。
 ご家族によくしてもらってしまいましてむちゃくちゃお世話になりましたー!
 その後新幹線では朝村さんと激しく雑談。
 同人やゲーム話など楽しませてもらいましたー^^

んで東京に到着し、みゅう者とtbn者と合流(・ω・)
 C67で買って下さった方はおわかりかと思いますが、
 この日はみゅう者の東方らぢぉCD「Happy Winter」の収録に来ましたー。
 いやぁー、強行スケジュール過ぎだネッ!(苦笑)
 # それだけに震災に遭っても大阪と東京に来たかったってワケなんす。

 そーいやこの頃にノドの痛みが何故か完治。
 長岡にいた時はちーとも治らなかったのに、
 環境と元気を頂けただけでこんなにも違うのかーと思った次第デス。

朝村㌧と別れて、某所で本番前の最終打ち合わせし、いざスタジオへ。
 そう、今回は本格的にスタジオをお借りしてのラジオ収録だったんです。
 放送機材などスゲー!と思いながら、
 先約の方が終わるのを待っていよいよ収録開始。

   ぶっちゃけ、大まかな流れ程度でぶっつけ本番状態だったんだよね( ゚∀゚)

 永夜抄に対しての紹介や想いをトークしていく内容でして、
 最初はギクシャクしてたけど、やってくうちにいつものノリで意気投合!
 おかげで後日編集作業が大変になりましたが、むちゃくちゃ楽しかったです(笑)

初めてのスタジオ収録を経験させてもらいましたが、
 緊張せずにフツーにできました。何故(・∀・)
 すっごい経験をさせてもらえたみゅう者に感謝感謝ですよ^^
 # ちなみにこのスタジオは、話題になった某ラジオを手がけたスゴイ方のトコ。
 
# 直接お会いできて嬉しかったのですよー^^ ご本人黒歴史と言ってられましたが(笑)

 この後、軽い打ち上げをさせてもらったり、みゅう者ん家に泊まらせてもらったりー。
 某マンションなんやけど、めっちゃ広くてビックリー( ゚∀゚)
 その間、スタッフ話や同人話などむちゃくちゃ濃いトークを聴けて楽しかったっす!
 流石お二人、同人歴が長いとこぉも違うのかー( =゚ω゚)
 # で、ここで突然の悲報を知らされたんだっけ。
 
# あまりにもアリエナイことで信じられなかったですヨ。

とまぁ、翌日11/01に飛行機1機乗り損ねて、無事長岡に帰る事ができました。
 高校修学旅行以来の飛行機の旅でしたが、はじめは怖かったヨー(苦笑)

 しっかし今綴ってみても、とてつもなく濃い3泊4日の旅だったんですネー。
 新しい出会いに、初めての経験、そして悲しい出来事などいろいろありましたが、
 無理してでも参加して本当に良かったです!

 今年も様々な出会いや経験ができたらいいなぁと思いつつ、
 参加して下さった方、支援して下さった皆様に最大の感謝を。

//オマケコーナー(・∀・)//

オフレポでは毎度おなじみオマケコーナーのお時間がやって参りました(笑)
 参加メンバー、東方連想ゲヱム商品、ギャラリー集をお送りしますね。

参加メンバー

 //スタッフ//
   すし~、はくと㌧bolt㌧BYK㌧Yuel Y.㌧
   しぐれM㌧、川柳㌧、朝村飛空㌧天風 悠㌧、名梨㌧

 //一般参加//
   0005さん913さんArk-KHさんD.N.A.者、F.Sさん、gologoさん、
   HIRO-Iさん、KOTAROさん、mk24さん、MZKさん、pa-poさん、Revi者
   tamajamさん、Ta-Ta-さん、YMGC@晴さんYS者zpさんカミナさん
   コータローさん、ざこPさん、すめたねさん、そる・あーすさん、タケヤスさん
   つきな局長のーまーしー㌧、ぴよ(ノ∀`)ぴよさん、フックさん、ぺでさん、
   みずはさんみずはしりゅうさんむむむさんれぎおん者夏海あきらさん
   勘さん、紀柳アキさん、空言霧居さん、軍曹さん、幻楼斎さん沙南さん
   秋霞さんマッパキック㌧、中連邦等さん、丁稚↑さん、謎のザコさん、
   帆波さん、帽子屋兎さん、霧華さん、門真なむさん、龍道さん、塁摩さん

 当時のメンバーズラインナップはコチラ。総勢60名の大所帯オフでした!
 ただ、3分の1くらいは顔と名前が一致できなかったり_| ̄|○
 受付時に一人一人挨拶がしたかったのはこのためなんですヨ。

 そして、スタッフは10名で充分かと思いきや、フル回転で手伝ってもらいました^^;
 かなりご迷惑をおかけしましたが、最後まで付いてきて下さってありがとうでした!

東方連想ゲヱム商品

 おおよそ34人分もの賞品が集まってしまいました^^;
 余った分はじゃんけん大会できるタイミングを逃したため、
 翌日行われたボーリング大会の景品に回させて頂きました。
 ネタから豪華賞品まで提供ありがとうございました!
 # ちなみにウチのはダブってしまったモノ、狙ってダブらせたモノの2種類です( ゚∀゚)

 //すし~//
  ・くろがね堂夏コミ新刊「夜をぶっとばせ!」(1人分)
  ・NECO青龍夏コミ新刊「東方少女拾遺集 壱」(2人分)
  ・「シャアの慶次 ~宇宙の彼方に~ 第2巻」(1人分)

 //はくと㌧//
  ・幻想管理区域プレート 博麗・西行寺の2種各2枚
  ・ネタTシャツ これも博麗・西行寺の2種各2枚
  ・逝ってよし湯のみ 1個
  ・減点棒 2本

 //bolt㌧//
  ・MAXコーヒー(8本)(結局ボーリング大会の罰ゲームに使われたらしいデス)
  ・UMCの「如何か」(1人分、ポストカード付き)

 //BYK㌧//
  ・ウドンゲ色紙(ぐわんげのタイトル文字っぽく一筆入魂した色紙)と、
   ネタコピー本「兵庫一発奥義~もう一つの霊偲志異(りょうさいしい)」
   (未発表&新作書き下ろし小説集)(1人分)
  ・CD「月下狂爛」(1人分)(当選者無しにつき、BYK㌧回収)

 //しぐれM㌧//
  ・愛知銘菓「ゆかり」(1人分)
  ・甘露醤油「やくも紫」 500ml(1人分)
  ・八雲一家セット(1人分、以下3点が内訳)
    甘露醤油「やくも紫」 200ml、藍大尽、橙羊羹
  ・喫茶マウンテンストラップ(1人分)
  ・夏コミで配布した東方ネタ団扇(1人分)

 //川柳㌧//
  ・崎陽軒のしうまい(2人分)

 //朝村㌧//
  ・鳳さんからの色紙を5枚(4人分、2枚はセット、3枚は単品で)
  ・絢爛亭サンクリ新刊「今夜は夜更かし!」(3人分)
  ・ルーシア合同誌「合言葉はルーシア先輩ラブ!」(5人分)

 //参加者より//
  ・しいにゃんさんの色紙(霊夢)(1人分)
  ・しいにゃんさんの色紙(魔理沙)(1人分)

ギャラリー集

ホワイトボードに描かれた落書き一覧ー。
他3つは写真に収まってないのデス。ウチのは一番右下っすね。

しぐれM㌧の大作ポスター!
とりあえず中央のおにゃのこは見なかった事に
(・∀・)

今回も数多くの差し入れを頂いてしまいました(*´Д`*)
多忙さがUPしてしまい1作品ずつお礼と感想ができないのが心苦しいのですが、
本当にありがとうございました!

サイドイベントのbolt㌧から
おなじみながら寄せ書きを頂いちゃいました。ありがとですよー♪

今回も長文オフレポになってしまいましたが如何だったでしょうか?
 今年も年2回騒げる機会を設けられたらなぁと思いますのでよろしくお願いします!

<<東方公民館オフ 大阪秋の陣れぽーとそにょ1!

 



-Web拍手レス-

02/02

 >初めて押してみます(・∀・)鳥海へきさです
  香霖堂はマガジン・エルフィックスに移りましたよ~

 そーだった!(つД`)Σ ツッコミさんくすでしたよー(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です