2002/09/04 <デスクトップPC復旧奮闘記 etc>

Pocket
LINEで送る

先月にあった、PC復旧奮闘記をダラダラ書いてみます^^;
今までに無い不具合のオンパレードだったもんで。


<はじめに>

ウチは月に1回のペースでバックアップをしています。
パソコンっていつ壊れるかわかりませんからネ。方法は2通りです。

  ・Drive Image 5.0で別HDDにバックアップ
     通常はコチラでやってます。HDDバックアップソフトでして、
     バックアップ&復旧が1時間程度で終わっちゃう便利なソフト、でした。
  ・ファイルコピー&WinXP付属のバックアップソフトでバックアップ
     Drive Imageを使うまではコチラで行ってました。
     復旧は手動でやらないといけないんで、かなりかかります。

文中に出るHDDは以下の通り。すべてIBM製のUltra ATA 100、7200回転です。

  ・HDD-01:IBM Deskstar 75GXP(DTLA-307075 75GB)
     トラブルになる前までのシステム起動用HDD。
     現在バックアップ用その2の役割。
  ・HDD-02:IBM Deskstar 75GXP(DTLA-307060 60GB)
     バックアップ用HDDその1。Meの頃からハングアップしたりと
     どーも相性がイマイチ。
  ・HDD-03:IBM Deskstar 120GXP(IC35L120 AVVA07-0 120GB)
     トラブル後のシステム起動用HDD。


<以前からの不具合>

この2つの不具合さにガマンできなくなったので、再インストールを決意しました。
不安定はイヤー!(泣)

  ・起動直後にエクスプローラを開いてから、
   フォルダクリックor閉じると「確実に応答なし」に
  ・ゲーム中にブルースクリーンorハングアップが頻繁に出るように。
   特にDirect3D対応のBMSプレイヤー「Rhythm-it」でTT


<PC復旧奮闘記(08/07~08/21)>

初めての症状ばっかりで格闘しまくっていますTT

08/07
1.仕事から帰宅して早速PCを起動すると、
  「CONFIGSYSTEM が壊れているため起動できない」のメッセージ。
  ネットで対策を発見し復旧に成功。ただしレジストリは初期状態に。

  でも不安定なのは相変わらず。こーなったらシステムだけ入れ替えてみますか♪
  その前にDriveImageでバックアップ、と。

2.NT系の特権、システム入れ替えを試みる。しかし、不安定さは変わらず。
  更にアクティベーション再認証要求するので、DriveImageで元に戻すことに。

3.なんとDriveImage(DOSモード)で復元できない!
  「#48 セクタが見つかりません」の1点張りでデータ移動不可!
  おかげでHDD-01がすっからかんになり、OS再インストール決定TT

08/08
4.OS再インストール完了。「以前からの不具合」はとーぜん無く軽い軽い!
  HDD-02にDriveImageイメージファイルは残っているので、
  付属ソフトImage Exolorer(Winモード)で、復元を始めるが解凍速度の遅いこと!
  1、2週間はかかりそうだよぉ~。

  しかも、時折「遅延書き込みデータの紛失」が出て、一部データが
  吹っ飛んじゃうのですがTT ノーパソデータをLANでコピーする時も同じ症状が!
  デフラグ、チェックディスク行うも変わらず。
  今まで大規模コピーしてもこんな症状は起きなかったのに~。
  …ついにHDD-01が逝ったか!?

5.F-GA副長のアドバイスで、IBM製HDD診断ツールを使用してみる。
  えーっと、なんで正常と出るのかな?(微笑)
  HDD-01を物理フォーマットかけようとするも正常に完了せず…
  NewHDD購入決定TT

08/10
6.HDD-03購入っ! こないに大容量なのが2万円切ってるんだもん
  イイ世の中です♪(以前の60GBは3万円だったかナ^^;)
  早速DriveImage(DOS)で復元できるか実行。
  やたっ、見事大成功♪ よーやくスタートに戻れました(苦笑)
  復元しただけだもん。不具合は相変わらずさっTT

7.元に戻ったはいいけれど、冬にPC改造したとしても不安定は変わらないやろな。
  大変だけど、1から再インストールするとしますか~。

  整理整頓終了後、HDD-02にデータコピー開始!
  って、なんで「遅延書き込みデータの紛失」が出るの?TT
  となると、HDD-01って実は壊れていないのか?

08/11
8.HDD-01生きていました~^^
  とゆわけでHDDが悪いのか、それとも他のパーツに原因があるのか
  3台のHDDでいろいろと組み合わせて原因調査をしてみる。
  また、ファイルキャッシュサイズなどの設定にも疑ってみる。
  その結果、3台同時接続がなぜか安定することが判明(笑)

  (気になるコト)
  てか、HDD-03と他のHDDの組み合わせでHDD診断ツールを起動すると、
  なぜかHDD-03だけしか認識していないんだよねぇ。
  そんかし3台同時起動だとバッチリ。ナゼ?
  また、ATA100カード、KT133のBIOS上では3台起動のうち
  はじめの2台だけしか認識していない模様。

9.OSの再インストールは終了。続いてファイル詰め込み作業やぁTT
  念のため、↑の実験で安定していると思われたHDD3台同時接続で
  ファイルコピーを試みる。エラーが全く無くコピー完了!(歓喜)
  いや、無いってのがフツウなんだけどネ^^;
  ホント、PCパーツおかしくなってきたんかなぁ(むう)

08/13
10.気の遠くなるようなソフトインストール&設定スタート~。
  仕事の合間を見つけながらだから1週間はかかるんだよねぃ。

08/15
11.修羅場スタートにつき作業停滞中TT でも、ブルースクリーンの原因
  だいたいわかってきました(再インストしても出たってことなんだけどネ)
  原因はビデオドライバの模様。そういえば以前もDetonatorのバージョンに
  よっては、すぐにブルースクリーンになったっけ。
  XPインストール直後のドライバに戻したら大丈夫みたい。
  パフォーマンス落ちるけど仕方ないよネ。

08/20
12.やっと時間ができた~! とゆわけで怒涛の復旧作業じゃー!
  しかし、圧縮ファイルの破損が目立つTT 結論、Drive Image不具合多すぎっ!
  もうこのソフトは信用ならないですネ。
  次回からはXP付属のバックアップソフトにシフトしますわ。

08/21
13.やろうと思えば2日間でできちゃうもんなんですネ(笑)
  メンテナンスとバックアップも行い、やっとデスクトップ復旧しますた!


<現在の不具合&まとめ>

とまぁ、ただの再インストールで済むどころかやっかいな2週間でした。
で、安定したかと思いきややっぱり不具合がありました(汗)
まぁ前ほどじゃないので、PC改造するまでのガマンとゆーことで。

  ・Rhythm-itでのブルースクリーンは相変わらず。
     結局WinXP初期ドライバでもダメなんで、Detonator30.82に戻しました。
     ブルースクリーンのエラーコードから察するに、
     ビデオカード、熱暴走、USBハブ、メモリと様々な原因が
     考えられますが、フタ開けて通気性を高めればなんとかなりそうです。
  ・Rhythm-itのDirect3Dが認識しない!?(解決)
     WinXPのパフォーマンス設定で、「CPU:プログラム優先、
     メモリ:プログラム優先」だとなぜか認識しなくなっちゃいました。
     「CPU:バックグラウンドサービス、メモリ:システムキャッシュ」で
     解決しました。
  ・伺かの半透明処理がおかしい(解決)
     WinXP初期のビデオカードドライバだと、表示がおかしくなっちゃいます。
     Detonator最新版にすることで解決しました。
     1月頃の再インストールではこんなこと無かったのになぁ。

最後に今回のまとめを。

  ・夏場の暑さでPCパーツに不具合が来た?
     ウチのPC環境はクーラーではなく扇風機x2ですからねぇ(苦笑)
     熱を持ちやすい、CPU:Athron 1.2GHz、
     ビデオカード:GeForse 2 GTS、
     HDD:IBM製 Ultra ATA 100が参ったんじゃないかと。
     遅延書き込みデータの紛失の不具合で無くなりましたし^^
  ・Drive Imageは不具合多すぎ!
     HDDイメージ作成ソフトはやはり無理があるのか、
     復旧後、圧縮ファイルをはじめ多くのファイルが破損しちゃいましたTT
     それにHDDにも相性があるらしく、だから最初失敗したんやろナ。
     とゆわけで地道な手動再インストールが無難です。

皆さんもパソコンは定期的にバックアップしたほうがイイですよ~。
冬にPC改造を計画していますが、快適になるといいなぁ~。


<のんびり伺か雑記 そにょ40>
 ちゃたさんの雑記での発言、「lsさん伺かプロジェクト終了」が波紋を呼んでます。
  そっかぁ……なんかここんとこ寂しい話題の方が多くなってきてるねぇTT
  それでもウチは、デベロパとユーザーが近い間柄なこの界隈が好きですので、
  応援だけじゃなく少しでも力になりたいナ。
  現時点では、うかがかちゃっと☆の常連さんとマターリやってますが^^;


<<のんびり伺か雑記 そにょ39  のんびり伺か雑記 そにょ41>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です