2003/04/26 <アプリ・ゲーム・Zaurus雑記>


-アプリ・ゲーム雑記-

約1月分のサイト巡回終了~( =´ω`)ノ
 約300サイトとなるとボリュームいっぱい&ウラシマ現象を味わった気分です(;゚∀゚)
 ついでなんで、この間にバージョンアップしたお気に入りアプリ&ソフトを
 紹介してみます~。

 //ゲーム//
  ・Ethenal Fighter ZERO 2.11
    鍵系格闘ゲーム。ついにパッチ完全版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  ・MixWaver ][ 0.8
    代表的BMSプレイヤーの1つ。現在β版を鋭意製作CHU~。
  ・らじおぞんで 03/28版
    超凶悪難易度&よく出来てるシステムなのにフリーなシューティングゲーム。
  ・東方妖々夢 体験版 0.08e
    夏の完成が待ち遠しい、少女弾幕奇譚シューティング^^

 //アプリ//
  ・C.R.O.W 0.4.9
    本家materiaを追随する、伺か互換デスクトップアクセサリー。
  ・Div X 5.05 Free
    高圧縮動画ツール。これがないと一部のAVIツールは閲覧不可能。フリー有。
  ・IME Watcher for Windows XP 1.50
    WinXP同梱のIME2002を、2Kライクにタスク表示してくれるステキソフト。
  ・Linar1.7 preview 8
    高機能画像ビューア。マウスでページをめくれるのが(・∀・)イイ!
  ・KbMedia Player 2.30
    様々なファイルに対応している、エクスプローラ風味の最強音楽プレイヤー!
  ・TeraPad 0.79β18
    メモ帳並の軽快さと、プラグインで拡張できる高機能テキストエディタ。
  ・Winamp 2.91
    スキン&プラグイン豊富な音楽プレイヤー。ラジオDJ必須ツール!
  ・Windows Blinds 4.0 Enchanced
    見た目をガラッと変えられるスキンソフト。フリー有だけど購入しました(笑)
  ・すっきりデフラグ! 4.23 β1
    寝てる時にスキャンディスク&デフラグができる、ステキなメンテツール^^
  ・家計簿ソフトひかる 8.96
    代表的家計簿シェアウェア。けど、1年間以上レシートがたまっていたり^^;
  ・窓の手 ver6.5 Beta4 for WindowsXP
    Windowsカスタマイズツール。アイコン切替などとにかく高機能~。

 結構入れたもんやなぁウチ^^
 んじゃ、これらのソフトの情報はどこでゲットしてるのか、
 お気に入りニュースサイトを紹介します~。

 //ニュースサイト//
  ・窓の杜
    アプリだけでなく、ドライバ・ウイルス・修正プログラムなどの
    紹介・ニュースで満載の強力ニュースサイト
  ・nemuの部屋
    シンプルなニュース、ツール更新情報や、様々なジャンル別のソフトへの
    リンク、ダウンロードがたくさんのニュースサイト。
  ・連邦
    以前裏ニュースという、その手のジャンルでは有名なニュースサイトをやって
    いた雑記テイストのニュースサイト。ゲットニュースの捕捉数もスゴイ^^;

 アプリ関連やったらこの3つでほぼ事足りますね^^
 それ以外のサイトにもたくさん閲覧してますけどネ^^;
 そーいや、ウチが持ってる通信機器(ADSLルーター、AirH"、無線LANカード)が
 すべてバージョンアップされてて、より通信が安定したのが嬉しいですネ♪
 さて、最後はオマケコーナー。

 //ビジュアル面に凝ってみよう//
  

    1年前にも紹介したことがありますが、ウチはWindowsBlindsなど様々な
    ツールでカスタマイズするのが好きなんですの^^ ↑みたいにOS X風味に
    したい場合は、Aqua XPさんとこを参考にするといいかとー。
    ウチはWinCustomizeさんとこでスキンを入手しましたが、果たして
    残ってるかナ。OS X風スキンは結構消えやすいんですヨ^^;
    で、新たにおもしろいソフトを見つけたのでふざけてみました( ゚∀゚)

  

    わけわかんないネ!(笑)
    1つは窓立てとゆー、ウィンドウを半透明&3次元表示させちゃうツール。
    も1つはMobyDockとゆー、OS XのDock風味が表示できちゃうツールです。
    やろうと思えばこんなこともできちゃうもんですねぃ。
    実用的かどうかは別として!( ゚∀゚)(笑)

    いつものウィンドウじゃ飽きてしまったアナタ。
    たまにはこんなこともしてみてはどうでしょう?

     # あー、MobyDockはホントに実用的じゃなかったりします^^;
     # 重いし、日本語が文字化けしちゃいますからネ。
     # まぁ追加アイコンがあるし、設定を見直したら改善されるかもしれません~。
     # あと、窓立てによる3DウィンドウがLuna風なのは、用意したOS X風スキンが不完全で
     # キレイに表示されなかったからLunaの状態で3Dにしました。ご了承下さいませ^^;



Zaurusちん雑記-

 発送が1ヶ月ほど伸びちゃいましたけど、
 よーやくSL-Zaurus用電子辞書カードが22日に届きました♪
 国語・漢和・英和・和英・カタカナ辞書が搭載され、他アプリからの検索もしやすい
 イイカンジのソフトです^^ ますます実用性のあるPDAになってきましたにゃー♪

 ただ、検索速度・他アプリとの連携は悪くないんだけど、音声や画像が無いんだよネ。
 そーゆー点ではPC用辞書ソフトのほうが使えるし、実はそのデータを流用できる
 Ztenとゆーアプリがあるんですヨ。導入方法はそれなりの難易度だけど
 コチラにすれば良かったかナーとも思ったり。

 が、

 肝心の広辞苑CDどっかいっちゃいました・゚・(ノД`)・゚・

 導入難易度がかなり高いんだけど、それ相応のメリットが得られる
 キー・カスタマイズソフト「KeyHelper」が1.00正式版になったので、
 この機にウチも初挑戦しますた!

 格闘すること数時間。
 私家版携帯端末考さんのすっごくわかりやすい導入ツアーを元に
 ウチは以下の機能を搭載させました~。

  ・簡易キーマッピング
    キーの機能の変更。新機能の追加ができます。
  ・キーリピート設定
    キーリーピートのタイミングを変更~。
  ・タスク切替
    Shift + Homeでアプリウィンドウが切替られます
  ・タスクセレクター
    Shift + Menuで上図のようにアプリをメニューで切替できるんです^^
  ・アプリケーションランチャー
    Addressボタンをランチャーボタンにし、Address + ボタンで
    任意のアプリが起動できるように!(18ボタン追加してみますた)

 いやマジで快適になりました( ´∀`)
 タスクセレクターはもちろん、アプリケーションランチャーのおかげで、
 ペンタッチでなくてもかなりの操作ができるようになりました!
 キーボードだけでのネット接続/切断や、電源オン/オフはすっごく便利♪

 まだまだ様々な機能が搭載できるKeyHelper。もう手放せませんっ(=´▽`=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください