2005/02/06 <最萌観戦記・C67レポ>

Pocket
LINEで送る

//02/06 22:05、02/08 16:05更新//

今日は休日ー。
 やっと観戦記執筆以外の時間が確保できましたヨ・゚・(ノД`)・゚・
 このペースなら、同人作業は何とかなりそうです^^;
 さて、今日は観戦記だけでなく、冬コミレポもお送りしますネ。

 あとー、
 2日の大阪秋の陣レポで、MTGカード寄せ書きを載せ忘れていたので修正しました^^;



-第2回東方最萌観戦記 そにょ13!-

昨日はの試合は、プリズムリバー三姉妹より糸目な長女ルナサさんと、
 スキマ妖怪で永夜抄、萃夢想で一気に株が上がったゆかりんの勝負だ!
 前回最萌では三姉妹中最も人気がありましたが結果はどーだったのでしょうー。

12th game!(02/05)
騒霊ヴァイオリスト
ルナサ・プリズムリバー
412票
VS
幻想の境界
八雲紫
646票

当主の面目を保てましたヨお姉様!

 ぐーたら当主ゆかりんの式、八雲 藍さんの票数を上回った試合でしたー。
 「土日の試合だからじゃない?」な意見を持ったらダメなのよー(・∀・)
 一方、気圧が低いステキな糸目長女ルナサ嬢は、残念ながら今回も一回戦負け。
 やはり紫ねーさまが妖々夢から連続出場を果たしている分、
 覆すのが難しかったと思われますネ。支援者の皆さんよく頑張った!

 で、ウチは紫ねーさまに入れてきましたー。
 作品によって七変化っ。一番髪型・衣装が変わりますし、何より似合いますよねー^^
 スイムッソーでは、alpehsさんの画像に撃沈したもんですヨ(*´Д`*)

 そーいや、大阪秋の陣ではこんな賞品がありましたねぇ( ゚∀゚)

では、限られた時間内に見るコトができた一部支援作品のうち、
 (・∀・)イイ!と思ったのを紹介します。
 テキスト支援はほとんど飛ばし読みをせざるを得ない状況で申し訳ないっす(´・ω・`)

 そこに、天風 悠㌧が今回自サイトにて支援紹介補完を手伝って下さいましたー。
 興味のある方は訪れてみては如何でしょうか^^
 お忙しい中SS支援をまとめて頂きさんくすでした!

 また、SS支援のオススメがあったらWeb拍手でお待ちしていますよー。

 ◇紫さん支援物資◇
  名無しさんの支援イラストー!
   今日もどこかへスキマ探索ー。
  蒼威まりんさんの支援イラストー!!
   ゆかりんはどの作品でもかぁいいですよね(*´Д`*)
  名無しさんの支援イラストー!
   ゆかりん一瞬の本気(・∀・)
  名無しさんより青汁さんのオススメイラスト情報っ!!
   1月中にTOPで飾られてたのですね^^
   リアル描写&とことん細かい描写と光の表現。めっちゃウマイよなぁー( =´ω`)
  zpさんの支援マンガー!!
   藍サマ、いつもごくろうさまです(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   何とも大胆な構図っすねー。
  江田とよさんの支援イラストー!
   微笑ましい一家のスナップショット。
  nagareさんの支援Flashー!!
   どっかで見た事があるよーな通常攻撃やら、爆笑ネタやら( ゚∀゚)(笑)
  名無しさんの支援イラストー!!
   大妖怪、カリスマが似合うその姿!
  名無しさんの支援イラストー!
   勝負下着ー!(*・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   何気によくめくれているのですg(スキマ)
  名無しさんの支援イラストー!
   そーいや雨水さんはあの傘に強大な魔力を秘めさせてましたっけ。
  0005さんのオススメ長編支援SS「少女幻想 ~Necro Phantasista~」ー!!
   幸せだった日々からは、もう後戻りができない。―――ようこそ、妖怪の領域へ。
   やや荒削りだけど壮大なストーリーとスペルカードの組み合わせ方がスゴイ作品^^
  深いさんの支援イラストー!!
   ここから先はあなたが知らない世界。あなたも神隠しに遭ってみる?
  名無しさんの支援イラストー! フツーのイラストにこの表現は興味深し。
   これはツールか何かで表現できるのかしら。
  名無しさんの支援イラストー!
   これも1つの結界か? あなたに近づくには遠すぎる。
  藤津明さんの支援イラストー!!
   これはどーゆーシチュエーション?^^; えちにつきちういー。
  zpさんの支援イラストー!
   愛するゆかりんのために2枚追加だー!
  名無しさんの支援イラストー!!
   珍しく家庭的な一面&獲物を見つめる妖しき姿。
  名無しさんの支援イラストー!
   何気に霊夢さんが巻き込まれてる?Σ(゚∀゚ )
  名無しさんの支援ドット絵ー!
   96×112の領域に繊細に描く我が想い。

 ◇ルナサさん支援物資◇
  村人さんの支援イラストー!
   とりあえず脱ぐ理由はどこに(笑)
  つきな局長の支援SS「明日の花見の場所取りに」ー!!
   876さんの作品からインスピレーション。彼女には適任な役目っぽいですのぉ^^
   桜の色と、赤と白。うまく言葉を合わせていますにゃー。
  名無しさんの支援イラストー!! いつものセッション風景。
   この方はいつもネタを含めて味のある作品を投入されますよねー^^
  名無しさんの支援イラストー!
   一人口ずさみながら。哀愁漂うバイオリン弾き。
  芹さんの支援イラストー!
   表情「本気の糸目」(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   劇場アニメのワンシーンみたいですにゃー。
  村人さんの支援イラストー!
   支援テキストとこのギャップの違いってナニ(*・∀・)-3
  名無しさんの支援イラストー!
   自信と余裕と境界と。
  名無しさんの支援イラストー!
   たまには腰を休めて、私の演奏でも如何?
  名無しさんの支援イラストー!
   ここから新手のスタンド攻撃がっ(違)
  名無しさんの支援イラストー!
   何じゃこりゃ(笑) 性格もかけ離れていてステキ(・∀・)
  小崎芳尚さんのオススメ支援イラストー!!
   めっちゃ魅力的な2枚! ルナサさんかわいいよルナサさんー(*´Д`*)
  あすとれあさんの支援イラストー!
   みんなで読書ちう、と思いきや(・ω・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   みんな大好き弄られお姉様(・∀・)

 ◇両者支援物資◇
  つきな局長の入場支援SSー!
   音への妥協は許さない。音楽描写がうまく出ていてルナサさん支援のような(・∀・)

ねとらじではBYK㌧が藍さん応援放送をされてたようで。お疲れ様っすよー^^
 ところで、友人ン中で雑感形式で最萌観戦記をされてる方といったら、
 DNA者つきな局長かなー。もし余裕があったら訪れてみるのもいいかとー。

 あと、あぷろだサルベージは毎戦ごとにやってみますね。
 葉庭さんのはサイト上の方が画像サイズデカイのでそちらをドゾー。

  ゆかりん支援イラストー!

そーいや、今回の東方最萌2ndがこんなに盛り上がってる理由の1つって、
 ひょっとして大学生ユーザーが長期春休みに突入してるからなのかしら。
 激しく羨ましいですのぉー。

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.12!  第2回東方最萌観戦記 Vol.14!>>

 



コミックマーケット67れぽーと そにょ1!-

みょん、すし~です( =´ω`)ノ
 ようやく執筆することができました、
 昨年12/30に行われました「コミックマーケット67」のレポートを始めますねー。
 初の個人サークル初参加ということで良い経験になりましたヨ^^

 当時の雑記はになります。

//12/29 いざ約束の地へ//

コミケ前日は、いつもと違い新潟→羽田の臨時便を使って上京。

 お察しの通り、新潟県中越地震の影響を考えて予約したんですが、
 12/28からキッチリ新幹線が復旧するとは思いませんでした^^;
 しっかし、割と近場なんで新幹線に比べるとコストかかりますのぉ。
 通常便が無い理由がよくわかりましたわ^^;

 あーんど、急いでたんで第2ターミナルに萌える暇がありませんでした(つД`)(笑)
 この月初めにオープンしたってゆーので利用したのにー。
 行きじゃなくて帰りに利用すりゃ良かったですネ。

とゆわけで、ビッグサイトに到着。この時間帯に来るのってなんか新鮮やねっ(笑)
 えぇ、大変空いてましたヨー。

 今回は搬入量が予想よりも多くなった事と、ラヂヲ和歌集Pre版をメンバー内で
 生産したため、受け取りも兼ねて前日搬入することになりましたの。
 売り子でお願いしたYuel㌧と無事合流できましたよー。
 # ウチのスペース。本家と予想以上に近いトコにいるんやなぁと、まずビックリしました(笑)

 その際に数々の知人・友人に遭遇ー。たくさん名刺を頂いてしまいましたΣ(゚∀゚ )
 こりゃウチも次回は作った方がええんかなぁー。
 ZUNさんなど、いろんな方とのんびり話せたのが大きかったですねー。
 本戦とはまた違う雰囲気とまったりさ。申請しといて大正解でした^^

作業が済んだトコで国際展示場から神田へ。
 あぷえぬBBSでこっそり企画されてた、サイト常連さんと忘年会に行ってきました^^
 参加者はこんなんでした。

   すし~、bolt㌧、紗流㌧、tan_1㌧、のーまーしー㌧小椋㌧
   つきな局長、Yuel Y.㌧、Revi者鳳 輝雅さん、川柳㌧

 ウチがネタにされたり、様々なジャンル話に、ニンテンドーDS初体験などなど。
 幹事のtan_1㌧めっさ楽しかったですよー(=´▽`=)
 が、この時点でカラーペーパー20枚落としたことに気づく_| ̄|○
 お礼としてラヂヲ和歌集Preを渡そうとしてたのにー。

 今回の紗流亭は川柳㌧も宿泊。
 いつもの如く雑談を楽しむ→睡眠時間を削って就寝^^;
 紗流㌧のいびきがすこーしキツかった(苦笑)

//12/30-a 幻想郷再び//

さぁ泣いても笑っても今日がコミケ当日。
 思えば12月の大半は寝不足で準備に充ててましたっけ^^;
 行きは川柳㌧と共に移動、ってか補導されてたとも言います( ゚∀゚)
 有楽町線は予想以上に空いていてビックリ。次からはこのルートを使うことにします^^

 そしていよいよサークル入場!
 がっ、その意気込みが空回りしてかー、東館から入場しちゃったヨ(つД`)(笑)
 それでも07:30にスペースに来れたから上出来っすね^^
 この後売り子のYuel㌧、ひろさとさんと合流。
 わーひろさとさんはじめましてー(*´Д`*)

さて、今までウチはUMCでの買出し参加と、
 殿様さんトコで委託参加の経験をさせてもらってましたが、今回は完全に個人参加。
 もう準備中もワクワクとドキドキでいっぱいいっぱいになってました^^;
 10種類の名札をどう並べて、どう補充しようかーとか(苦笑)

 その中様々な知人・友人のサークルさんから挨拶がー。
 わざわざお越し頂きありがとうございますってか、たくさんもらいすぎー(;´Д`)
 その度に嬉しい悲鳴をあげてましたよキャー!

このあと、生産を手伝ってもらったKORさんgp-lnさんからも
 ラヂヲ和歌集Pre版を受け取りー。やっとgp-lnさんのお顔が拝めたヨ!
 修羅場の中ご協力頂きありがとうございました!

 てーか、そのおかげで搬入量を見誤っていました。結果スペースを多く取ってしまい、
 回りのサークルさんには大変ご迷惑をおかけしました(つД`)

 よーやく準備が完了し挨拶回りへー。
 開場前はお近くの魚肉さんノザクマソフトさんN.I.Pさんと、
 あ-58a~61bのお世話になってる壁サークルさんトコしか行けなかったです^^;
 # 結局この日ZUNさんのスペースへは行けず。前日に挨拶しといて良かったですよ^^;

そして開場の拍手。はりきっていきまっせー!( =゚ω゚)ノ
 で、売れ行き具合はとゆーと、時たま少し列ができる程度で、
 ほぼ座れないぐらいコンスタントに訪れて下さいましたっ^^
 作品がCDとグッズ系だったからもあるでしょうが、これくらいが丁度イイっすよー。
 # 一方、お隣の魚肉さんはステキに並んでたなぁ(・∀・)

 いらして下さった方はラヂヲ和歌集1部って方から、
 全作品2部ずつ購入のツワモノさんも^^; お手頃価格で提供できて良かったっすよー^^
 もち、買って下さるだけでなく、お話出来た方も多かったですね。
 実際に生の声を聴ける喜び。サークル参加でしか味わえない嬉しさでしたにゃー^^
 # 中には「生すし~さんだー」と生暖かく見つめてられた方も。
 # ぼかぁレアポケモソじゃないゾー( ゚∀゚)(笑)

 午前中で、幻想郷名札夏コミ分と、Happy Winter(委託)が完売。
 特に後者はこれだけ需要があったことにビックリしましたヨ^^;

 13時頃だったかよーやく落ち着いてきたので、ひろさとさんと売り子バトンタッチ。
 その間にジュニアさんからスケブを頼まれたので、美鈴ちんを描きかきー。
 ヘタレながら喜んで頂けましたでしょうか^^;

で、結局挨拶回りに行けたのは、
 東方系以外が14時前、東方系は14時半頃だったような。
 後者に出かけに行く前に一旦戻るかーとスペースに戻ったら、

   KuMAさんとお会いできた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 夏コミ以降みょんなキッカケで仲良くなれちゃいまして、
 あぷらじ33thが大賑わいになったのもこの方の仕業と言ってよいでしょう(笑)
 ホントはウチから遊びに行く予定だったのに、わざわざお越し頂きありがとでした!

 そこに間髪入れずにZUNさん、店長さんがお宮参りに見参Σ(゚∀゚ )
 夏コミでもそうですが、実に良いタイミングでお会いできてるみたいです(笑)
 短時間ながらもいろいろ話せて良かったですわー^^

 その後、サークルチェックの大半が集中してる東方系の挨拶回りへ。
 流石にこの時間帯となると、売り切れが続出してますねー^^;
 でも、例大祭ん時に比べれば用意してられたようで、
 大方満足に購入&交換ができてしまいました^^; お相手頂きありがとでしたヨっ。
 # ただ、時間が無くていっぱいいっぱいだったので、
 # 完売してるスペースはスルーし、すべては回りきれませんでした^^;

限られた時間内にやりたいことはできたかナ。閉場の拍手が鳴り響くー!
 今回もたくさん頒布物を用意したので完売にはなりませんでしたが、
 それでもたくさんの方に手にとってもらえて良かったですにゃー^^
 撤収作業も前回よりスムーズに済ませられましたなぅー。

 いやはや、東方サークルさんは大躍進で、
 例大祭ん時のサークル数を上回っちゃいましたよね。
 どこも大賑わいで、幻想郷が再び舞い降りてたんじゃないかと思いますよ^^
 参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

今日はここまでー。
 次回は打ち上げ以降のハナシとオマケギャラリー集です^^

コミックマーケット67れぽーと そにょ2!>>

 



-Web拍手レス-

02/05

 >たった今、長女応援ラジオを終えた人です(何 観戦記規模縮小は致し方ないかと。
  自分も支援の量の多さにまとめを断念した人ですので…
(^^;
  そして、アレンジャーさんが見つかったそうで。おめでとうなのですよー (BYK)

 BYK㌧も応援放送ごくろうさまっすー。そしてありがとー( =´ω`)ノ
 仕方ないんだろうけどやっぱり悔しいっすよ。
 SS支援作品ほど後から伝わる感動が違いますからね。
 # コチラの使用許諾は今週中に投下できればと思います^^; ZUN者のとかー。

02/06

 >ご感想ありがとうでした。
  今回は規模がでかいので、あまり頑張りすぎないようにご注意を。 byTYLOR

 ありがとうございますー^^ 今日は気が緩んだせいか体調を崩しそうでした^^;
 まだまだ先は長いんだし、できるだけ睡眠時間を確保したいと思いますよー。

 >SS紹介ですー。
  第五試合の慧音の支援SSで、異様なまでに長いSSが投稿されてます。
  でもなかなか面白かったので、時間をかけて読むだけの価値はあると思いますよ。
  20本目の229から投稿を開始して、途中投稿をミスったりしながらも
  ラストまで計27レスの超大作。スレッド内検索で「歴史喰いの」と出せば
  表示されるかと思います(URL長くて入りきらなかった(汗
  ラスト、333レス目でテキストに纏まってます。
  以上、すし~さんにSSのご紹介でしたっ。

 長文ツッコミありがとでしたよー、ってマジっすかΣ(゚∀゚ )
 これ書き終わったら早速読んでみますネ^^
 個人的には、長編支援SSなら何スレにもまたがない方がえぇと思うんやけどね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です